Hatena::ブログ(Diary)

コンサートスクウェア管理日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-21

チケットプレゼントについて

コンサートスクウェアでは、演奏会情報登録時にチケットプレゼント情報も登録できます。これが結構人気があって、演奏会主催者の方のお話を聞くと、応募もかなりあるようです。

それはそれでいいのですが、当選しチケットを送付しても演奏会に足を運ばない人が多いというお話を最近よく聞くようになりました。そこで、簡単ではありますが、注意書きページを作成し、チケットプレゼントがある演奏会情報すべてにリンクを作成しました。

http://concertsquare/?page=PZ01&tpl=TPZ08

あえて回りくどい言い方をしたのは、宣伝戦略として、来ないお客様がいることを前提にチケットを広く配るというアマチュア団体が多くあるからです。その方々に重要なのは、応募への敷居の低さ。行けないかもしれなくても、応募してもらうだけでもありがたく思うものです。とはいえ、数千円の有料チケットをプレゼントとして用意してくださる主催者さんもいます。「その想い」を汲んでいただき、無料でもらったものだとはいえ、可能な限り足を運んでいただくよう、この場を借りてお願いします。

この件、もっとはやくやろうと思っていたのですが、PCを購入してローカル環境を構築するのにハマってしまい、今日になってしまいました。実は各演奏会情報のページはURLを見ると「html」を呼び出しているように見えてますが、裏ではプログラムが動作しています。.htaccessが使えないのはなぜ…ってApacheのmod_rewite.soが使用可能になっていなかった…。ううう。

moguraintukubamoguraintukuba 2009/08/18 09:32 いつもコンサートスクエアでお世話になっております。
チケットプレゼントの件ですが、どうも最初からYahooオークションなどでの転売目的で応募されている方がいるようです(うちもやられました)。
行けなくなったので送料のみで譲る、とかなら大歓迎なのですが、有償で、即決価格は前売券価格と同じ、しかも他の団体さんのチケットも多数出品されているとなると、最初は行くつもりだったが行けなくなったとはちょっと信じられないんですよね。

それでも、ヤフオクで買って来てくれればOKという団体さんも勿論いらっしゃるでしょうが、多分殆どの団体様は大変がっかりされると思います……招待券を送るのだって、タダではなく、お金も手間もかかっていますから。それに、抽選に落ちて本当に行きたかった方にも気の毒ですし。ヤフオクに出したって入札があるとは限りませんから、売れなければそういう方々は演奏会にも来ないでしょうし。(もしかしてそれも「招待券送ったのに来ない」の内訳に入っているのかも知れません)

その点も、注意書きに加えられたらどうかと思いまして、コメント致しました。

tsuyoktsuyok 2009/09/10 00:00 コメントありがとうございます(ご返信が遅くなり申し訳ありません。。本日気づきました)
注意書きを追記いたしました。
http://www.concertsquare.jp/?page=PZ01&tpl=TPZ08

確かに、オークションに出品するのは良くないと思います。この注意書きに限らず、お知らせしてまいります。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。