昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

哲学・美学イベントカレンダーつくってみた。

3月は学会系イベントがたくさんあるのに、誰もまとめてくれないし、情報が来ないことも多いー*1
社会学イベントカレンダーとかあるのに。
誰かイベントカレンダーつくってくれないかなー!


と、つねづね思ってましたが、誰もつくってくれないので自分でつくりました。
後悔はしていない。そして公開する。


googleカレンダーです。アカウントはphilosophy.calendar.jp@gmail.com
スマホなどでうまくやるとカレンダーに取り込めますよ!
(東の方のイベントは水色で、西の方のイベントは黄色です。ブログじゃうまく表示されないけど、カレンダー右下のボタンを押せば飛べます。)この機能、アカウント違うとダメらしい。なにかいい方法ないものか。
まぁもっとちゃんとしたサイトがあればいいのですが*2




いまのところ、私のアンテナにひっかかった限りで、哲学・美学に関係しそうな学会イベントをまとめています。
掲載イベントは現時点では完全に私の趣味ですが、べつにどこかの団体の情報を省くとかそういう意図は無いので「これも載せろ」的な情報は大歓迎であります(基本的にネットで情報公開されているやつのみ載せます。クローズドな学会はそれはそれで意義はあるので。)。
とくに細かい講演会みたいなやつは、もうちょっと情報まわしましょうよ!面白いイベントが見過ごされている事が多いので(というか俺が見過ごしていることが多いので)。


情報はphilosophy.calendar.jpあっとgmail.comか、morinorihideあっとhotmail.comに送ってください。
今後もわたしの手があいて気が向いた時に、講演会とかいろいろ追加していく予定。
というか、一人じゃ大変なので、有志みんなでやらないかー。アカウント共有して。
ほんとは、もっとリンクとかちゃんと貼りたいんですけどね(今のところメモ欄に貼りつけてあるだけ)。
うまいやり方があれば教えて下さい。




では。


*1:とくにわたし、科学哲学会とか科学基礎論学会とかに入会していないので、哲学系の情報が回ってこないのですね。あと美学会のメーリスは例会案内がたまに来るくらいで、情報共有には機能してない。改善の余地あり。

*2:誰かもっとオシャレでカッチョイイのつくってくれないかー。アフィリエイトとかでちょっとは稼げるとおもいますよ。