FUTBOL MUNDIAL #706●特集2:ヘルベルト・プロハスカ

●特集2:ヘルベルト・プロハス
オーストリアの黄金時代にプレーしたヘルベルト・プロハスカ。

ユーロ2008で共同開催国となるオーストリアとスイス
開幕戦はバーゼル、決勝戦はウィーンで行われます
ヨーロッパ最強を決めるトーナメントがオーストリアの首都で行われます
史上最高のプレイヤー、ヘルベルト・プロハスカも楽しみにしています



herbert prohaska
オーストリアにとって大きなプラスになりますよ。沢山の国から大勢のサポーターが集まるでしょうから経済的にも追い風だと思います。ピッチの上ではオーストリアが準々決勝まで進んでくれたら最高ですね。それが叶えば忘れられない大会になるはずです」



クラブレベルでは司令塔としてオーストリアウィーンで活躍しました
4度のリーグ優勝と3度のカップ制覇を果たしました
ニックネームは巻き毛を意味するシュネッケル(Schneckerl)
代表としてはFIFAワールドカップにも78年と82年大会に出場しました
ハイライトは78年のアルゼンチン大会
開幕前は1次リーグ突破も危ぶまれていましたが、スペインとスウェーデンに連勝
ブラジルには0対1と惜敗しましたがグループ首位で決勝トーナメントへ
しかし2次リーグの初戦で対戦したオランダには大敗しました



herbert prohaska
「当時のオランダはカウンターの名手でした。でも私達なら問題無く太刀打ちできると思っていたんです。それで攻撃的な姿勢でゲームに臨みました。その結果1対5という大差で負けてしまったんですよ」



ローマでスクデットを獲得した後89年に現役を引退
2003年には翌年のUEFA創立50周年を記念して行われた投票で、過去50年のオーストリアナンバー1の選手に選ばれました
現在の代表監督ヨゼフ・ヒッケルスベルガーです



josef hickersberger
「78年のワールドカップではオーストリア代表のチームメートだったんですよ。その後彼が90年のイタリア大会に向けたヨーロッパ予選までプレーしてくれたのは代表監督だった私としては助かりました。プロハスカは本当に特別な存在ですからねぇ」



ホスト国の監督としてサポーターのバックアップとプレッシャーを受けるヒッケルスベルガー
ロハスカはその重圧を良く分っています
現在テレビ解説者の彼は93年から6年間代表監督として時間をかけてチームを育てました



herbert prohaska
「ユーロ96の時は予選を突破出来るだけのチーム力は無かったんです。それでもチームが正しい方向に進んでいたのは分っていました。だから98年のフランスワールドカップに向けた予選には大きな希望を持って臨みましたよ。実際に予選でも最高峰のレベルで戦う準備が出来ていると証明したんです」



94年ワールドカップとユーロ96の出場を逃したオーストリアは満を持して98年のワールドカップに臨みます
所がフランスでは1勝も挙げられず
グループリーグの3試合はいずれも終了間際に1点ずつを取って大会を去りました



現在の代表はどうでしょうか?
2007年に入ってまだ1勝もしていません
しかも最近の3試合は無得点
ピッチ外の準備は順調ですが、ピッチの上は不安だらけです
ロハスカは過剰な期待は禁物だと冷静な見方をしています



herbert prohaska
「本番までまだ後1年ありますが、オーストリアの様な小さな国がヨーロッパの強豪と戦わなければいけないんだと言う事を忘れてはいけません。5年おきにワールドクラスのプレーヤーを輩出出来る国とは違います。長い間何とか頑張っているんですが今のチームにスターはいません。だからこそチーム一丸で戦うのが凄く大事だと思います」



地元でのステータスは変わりません
オーストリアのスポーツ史上最も感動的な勝利を齎したチームの一員だからです
それは78年のワールドカップ
2次リーグの旧西ドイツ戦ライバルを破りました
終盤のゴールで3対2とディフェンディングチャンピオンを下し、歴史の1ページを飾ったプロハス
ユーロ2008を目指す後輩達にエールを送ります



herbert prohaska
「本当に素晴らしい思い出ですけどもう随分昔の事ですからねぇ。オーストリアサッカーの名場面として何時もあの勝利ばかりを振り返っている訳にはいきません。私のキャリアにおいては西ドイツを倒した事はハイライトです。小さなオーストリアと大きなドイツとのライバル意識はかなりのものですしねぇ。でも今の選手達は昔話を聞かされているだけでは駄目なんです。大事なのは今なんですからねぇ。ユーロ2008の大舞台でオーストリアが素晴らしいプレーをして、78年の私達が霞む位になってくれれば言う事無しですよ」






Herbert Prohaska
http://en.wikipedia.org/wiki/Herbert_Prohaska




Josef Hickersberger
http://en.wikipedia.org/wiki/Josef_Hickersberger





FUTBOL MUNDIAL #701●特集1:オーストリア代表
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070617


FUTBOL MUNDIAL #674●特集4:アンドレアス・イヴァンシュイッツ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061217


FUTBOL MUNDIAL #657●特集3:スティリア
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060818


FUTBOL MUNDIAL #655●特集2:レッドブル・ザルツブルク
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060808




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19436.html




躍進に自信をみせるUERO共催国
http://jp.uefa.com/competitions/euro/news/kind=1/newsid=556337.html



以下を2007年8月2日に追記
Prohaska honoured in Austria
http://www.uefa.com/footballeurope/news/kind=2/newsid=216857.html



Prohaska: epitome of a nation
http://www.uefa.com/uefa/history/associationweeks/association=8/newsid=136161.html



1974-83のミッドフィルダーの中にherbert prohaska
http://www.uefa.com/uefa/history/5050/popup.html



http://www.uefa.com/search/index.htmx?q=herbert+prohaska