あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

義侠 純米原酒70%:濃いな〜


義侠。愛知の酒ですな。


原酒だからってのはあるかもだけど、何か色んな意味で濃い。
割水燗したんだけど、それでもちょっと濃い気がする。


愛知の酒ってみんなこんなに濃いのだろうか?
愛知の酒をそこまで飲んだ訳ではないけど、総じて濃く感じる。
日本酒を形成する酸味・甘み・渋み・苦味など全てのパラメータが他の県の酒より高いような。
たまたまなのかな?


たまたまじゃなくて、本当に愛知の酒が濃いのだとしたらそれは興味深いですな。
食べ物も味が濃いような気がするし、他県にはない独自性ってとこなんだろうね。


ちなみに味だけど、名前の無骨さとは裏腹に繊細さがある。
その上で濃い。これがなごやんのスタンダードなら面白いよな〜。


そういう意味でも熟成させると面白くなりそうな銘柄ではある。
一升瓶なら間違いなく放置するけど、四号瓶なのですぐ飲んじゃうと思う。
これの熟成版があるんだったら買ってみたいな〜。
どっかの酒屋が勝手にやってないだろうか…。