あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

浪花正宗の件について、なんかてきとうに書く

今年の2月だかに問題起こした浪花正宗が声明を上げてたのでとりあげる。
公式⇒ http://www.naniwamasamune.com/


まず、この声明を見るまでの俺の思いは既に書いたので、読んでない人はどぞ。

老舗酒造会社のアレな事件について
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130226/1361864883
【昨日の続き+脱線!】老舗酒造が起こしたアレについて
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130227/1361949318


んで、公式にある声明に当たる部分
お詫びと改善策⇒ http://www.naniwamasamune.com/owabi.htm
生まれ変わります⇒ http://www.naniwamasamune.com/hp/catalog/



んで、これ読んでどう思ったかだけど、別になんとも思わない。
反省の色が出てるか出てないかとかは割りとどうでも良い。なぜなら制裁は受けてるから。
結局酒蔵は商品をもって存在感を示すしかないから、制裁を受けたらこの件はこれでいいです。


しかしアレよね。これ読んでる限りだと、取引先の多くを失ったらしいけど、残ってくれた顧客は結構居たみたいね。
それでも残ってくれた顧客がいるということは凄くありがたいことだし財産だよね。
それも、いままで築き上げてきた信頼があってのことだろうね。
一発のやらかしがほとんどの信用を吹き飛ばすってのを見れば、真っ当に商売することがどれだけ大事かってことが分かりますな。



ところで今後の造りだけど、俺の予想では恐らく25BYはモチベーション的に質が高い可能性があるので、飲むならこの機だろうな〜と不純な考えを持ってたりします。
単純にモチベーションだけで最高傑作でてくる可能性を鑑みるに、真価が本当に問われるのは27BYくらいじゃなかろうかとも思っとります。
来年と3年後買って比べてみようかな?


しかしアレですよね。
不祥事で多くの顧客を失った代わりに、俺のようなただの好奇心共に注目されるのだから、一応はチャンスと思ってガンガンやってほしいところではありますな。




蛇足では有りますが、不祥事を起こした蔵は1年間銘柄名とラベルを変えるということをやってほしいです。
これは制裁&商機がセットになったものです。
先日の富久娘を『FUCK娘』にしろといった手前、浪花もそっち側で行ってほしいなぁと思う所存でございます。


では、その案ですが、こういうのはどうでしょう。


浪花正宗⇒ナニを挟むネ!
ラベルはボインなチャンネーのバストアップでお願いします。


正直、FUCK娘と並べたら興味のない層にバカ売れすると思いますよ!マジで。