あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++


瓢箪うまいれす。
これはなかなかええですね。




【メモ:酒系】
youtubeトーク番組 雑誌には載らない日本酒の話 第17話 「なぜ米作りからの酒造りを始めたのか」

シリーズ最新作(一週間前ですが)
なんかこういうこと誰かがやってるのみると俺もやりたくなってしまう。
俺もやろうかな〜?(/ω・\)チラッ (鞍馬口方面を向きながら)
ま、俺の場合、やるやる詐欺臭いんですけども。



◆ホスト:一気飲み死亡 遺族、賠償求め提訴 大阪・ミナミ - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150916k0000e040248000c.html
堅気な仕事ではないんですけども、飲むことに関しては不正ナシでしっかり飲んでおるわけですね。
仮にテキーラのボトルに麦茶入れてたってわからないわけじゃないですか。
まぁなんにせよ良い事いっこも無いので、一気に変わるアトラクションは考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。
どうでもいいけどさ、大食いホストバーってあっても面白そうだよな。既にあるかもしれんが。
お客さんは指名したホストに沢山食わせるわけですよ。
大食い選手権に出るような人達からすれば願ったり叶ったりかもしれん。
とは言ってもまぁ大食いの人たちにホスト属性があるわけではないんですけども。
小林尊氏とかジャイアント白田氏はホスト属性ありそうだけど、ここは面白さ重視で藤田操氏とか岸義行氏あたりにやって欲しいところであります。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆ホテルが取れない出張族に9つの解決策 #日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/091000003/

事態が急変したのは、先方から宿泊先を聞かれてからだ。「モノレールの昭和島」と答えたA氏に、先方は「あんなところにホテルがあったか」と盛んに首をかしげる。不安になったA氏が確認すると、ホテルの所在地は昭和島ではなく昭島だった。

ネタくせー!そもそも昭島にホテルあんのかよ!と思って調べてみたらあったw スマンかった。
でもまぁいいじゃん!昭島は俺ランクAとA-の酒屋があるんだから!ハハハ!
しかし、これは結構具体的な内容ですよ。
ところで俺は電話予約ってよくやるんだけど、たまに「(ネット全盛の時代に)直電とかするのね」とか言われます。
違うんですよ!実は電話のほうが空き取れるんですよ!
宿泊施設にはじゃらん楽天とは別の枠があるからな。
あとな、ネットに出てる情報は特定の時間で当日の掲載打ち切ることがあってな。
例えば急に本日の宿取りたいとするじゃん?で、ネットで見ると載ってないわけ。
なんかね、宿泊施設によってはある時間になると(21:00過ぎとか)に当日の掲載やめちゃうんよ。
それ知ってっから電話なんよ。
まぁ、基本的にはじゃらんとか楽天で取れるときは取りますけども。ポイントも付くしな。
ただアレですな、宿泊施設によっては直電が喜ばれるケースってあるよね。だって中間マージン無いからね。じゃらんとか楽天とか10%くらいとるからさ、宿からすると馬鹿にならんわけよ。だから地方の寂れたところ行くときは、あえて電話予約とかすることもあるんよ。
俺はポイントつかずに宿泊施設は中間マージン無しなんで、LOSE-WINになりますが。
たまに直予約はお酒サービスとかあることもあるけどな。



【今年のイベントについて】
あと3ヶ月半で今年が終わってしまうな〜。早えな〜。
そして、今年はあと何回イベントをやるかね〜
とりあえず、今決まっていること。

  1. 9/19(土):山酒(清澄)
  2. 10/31(土):内容未定(かがやき)
  3. 11/21(土):内容未定(清澄)
  4. 12月中:忘年会(かがやき予定)

10/31は広島の客人がくるんで、そのタイミングでかがやきイベでもしようかなと。
どういう内容にするかは全くの未定。
かがやきでやる内容候補はいまんところこんな感じ。

  • ホーリー&デス(持ち込み)
  • 最後の一合(持ち込み)
  • 生常温熟成(持ち込み)
  • 出身地の酒(持ち込み)
  • congiroさんがすべての酒を持ち込む会(非持込)

ていうか、客人に決めさせようかな。楽だし。