ピンクいろ日記。

2015-01-01 カウントダウン@神戸国際会館→大阪オリックス劇場

2回目になったカウントダウンコンサート、

神戸国際会館1部、大阪オリックス劇場1,2部、全国ライブビューイング25箇所、台湾、香港生中継という結構大掛かり。

メンバーが神戸と大阪を移動する仕様。

31日 16:30、神戸国際会館こくさいホール1階20列

18:20、 20分休憩、入口でチケットを持っていれば外にも出れるけどグッズ購入をする。

18:40、抽選会

19:35 カウンドダウン予行練習

20:50 大阪から℃−uteが到着、単独コンレベルの盛り上げ。

21:20 終わり

31日 23:00、オリックス劇場3階9列

1日 2:10 終わり

<神戸>

神戸こくさいホールは約7割ぐらいの入りだったけどオリックス劇場は3階までほぼ埋まり。自分の列だけ空いて両隣が使えて楽だった。

カントリーガールズの島村が小動物のように緊張した様子、でも始まると普通にやりとげる。

12期が加わったモーニング娘。チキブン披露。ズッキは靭帯断裂で休み。

はるなんのポニーテール姿が凛々しく、キビキビしていた。

お嬢様のまりあ様が動きが鋭くて目を奪われた。

まーちゃんはステージ右端に椅子で座って歌う姿に昔、腰を痛めた高橋愛ちゃんが音符の上に座ってコンサートに参加したのが重なる。

続いて「笑顔の君は太陽さ」、「ラブピ」、「愛のジョーク」を披露。

メンバーがまーちゃんのそばに来たり向き合ったりするとまーちゃんが笑顔に。

くどぅがまーちゃんの肩を抱いたりしていた。

危機を乗り越えたフクちゃん率いる姿が見えて早くツアーを見たいと思った。

雅ちゃんがギャルっぷり。

カリンちゃん、毎度の安定した顔芸がすごい。

和田あやちょ、福田かにょんのベテランっぷり、アンジュの衣装はクツがみんな違ってあやちょはヒールで他はシューズ、りかこはSCK時代を思わせるミリタリー調。

れいな不在のLoVendoЯでおかまりが堂々のMCと歌を披露。ライブツアーを重ねた経験値を感じる。

全員でタチアガール(神戸)、ダンバコ(大阪)をLoVendoЯの3人もステージで参加。

可愛いことするキャラじゃないまりんちゃんが不器用にダンスをやっている貴重なものが見れた。

・神戸MC、うえむーと吉澤の絡みで新体操のマカロという技をうえむーがやる話。

吉澤「(技の)名前は?」

植村「植村です」客(笑)

吉澤「(マカロを勘違いして)ヌーブラ披露します」

・りなぷーが大阪に移動するファンを見て無邪気に「バイバイ」と言う。

吉澤「どのグループにも(天然は)一人はいる」

神戸のラストは℃−ute、セカハピ、ベーグル、カッチョ良い歌、斬新

、悲しき雨降り、僕らの輝き、the futureを立て続けに披露して貫禄を魅せる。

舞美が今までと違って女豹のような表情をして魂を抜かれそうになる。

<大阪>

神戸を21時30分ぐらいにでて途中ご飯食べたりして、22時30分すぎに現着。

オープニングアクトは神戸でラジオ収録を舞美と一緒にしたアップフロント関西所属の子が歌ってた。

アプガは衣装同じだけどポッシボーが℃−uteみたいな自前ライブ衣装

を着る気合の入れよう。1日に大阪でやる具体的なライブ告知をしていた。

大阪2部はコラボ曲、娘。は年齢的に譜久村と飯窪はるなんの2人出演、他も未成年は退場の為、珍しい組み合わせが誕生。

ピーベリ「キャベツ白書」を譜久村と和田あやちょ、声の相性がすごくいい。歌い終わってから緊張したときゃっきゃ女の子みたいなリアクションも似合う。

フォレストは飯窪はるなん、福田かにょん、宮崎ゆかにゃんら女子大生が加わる。

ステージにアプガ、ポッシボー、旧スマ等、旧エッグ出身がいて歌っている姿にグッときた。

そして全員で「I wish」オリジナルver.、キッズ、旧エッグ、中澤裕子、吉澤。

みんながバックダンサーの小学生の時から歌っている曲。

オリジナルのほうがファンもコールができる。このチョイスも良かった。

そして最後のパートで梨沙子が涙ぐむ場面があった。

カウントダウンした時に℃−uteメンがみんな抱き合っていて仲の良さが見える。

赤いミニスカート衣装で「キスミー」、「トレジャーボックス」。

24:50分過ぎ、Buono!登場。

雅ちゃん三つ編み、「初恋サイダー」久しぶりの「winter story」、「恋愛ライダー」

中澤裕子「東京美人」歌が上手くなっていることに驚き。

吉澤ひとみ+現役メンバー「ミスタームーンライト」

OGの現役ぶりは驚異的。

「でっかい宇宙に愛がある」を歌うころには24時間テレビのような感覚。フリも全部覚えてる。

吉川友

「こんな私で良かったら」「URAHARAテンプテーション」

神戸の時はペンライトが黄色になったことで感動して泣きそうな表情になる時があった。

ソロの強さで自由に会場を盛り上げる。

アプガ

関根が中心のミディアムテンポの曲がすごく良い。BPM早いだけじゃなく聴かせる力もあり。深夜にチョッパーチョッパーで大暴れ。


旧エッグで「五月雨」「ブラボー」。

締めはBerryz工房「チャチャシン」「シャイパ」「スペジェネ」「すっちゃか」「一丁目ロック」

D

2014-12-31 14ハロコン、カウントダウンコン

神戸国際ホール2部→大阪オリックス劇場の予定。

12月15日に矢島舞美MBSラジオの公開収録の時に応募したプレゼントが当たってた。

50人ぐらいの抽選現場だった

癒してハロプロ’15 : 萌えてお出かけ ホームランドームpresents ℃-ute矢島舞美のまいみ?Xmas!公開収録

f:id:coniro:20141229094512j:image

2014-12-13 ℃−ute モンスターツアー千秋楽@NHK大阪

昼1階R13、夜R11列1番。夜は前が開けている場所で良席だった。

今日はBIGCATで娘。OGと大阪ATC

MCで台風で延期になった公演が出来て嬉しいと同時に今日来れなかった人を気遣う。

昼公演5分前に現着。

武道館で一度見ていたから復習しながら見つつ、昼と夜はメンバーが髪型を変えていたけど昼の愛理が凄く色っぽくて可愛かった。

ミリタリー衣装でベレー帽が最高。

大型ビジョンに映る舞美の美人っぷり。モニター通すほうがいいかもしれん。

「I miss you」の様式美。

ハムチーズで足を上げたままの自転車こぎ腹筋が高速な舞美。

表情がみんな良いので飽きない。

MCで岡井ちゃんとまいまいが進撃の巨人を熱く話すのを舞美、愛理、なっきぃが興味なさげに聞く。

オープニングアクト、研修生がファミレスの歌。

約2時間30分

D

2014-11-30 juice=juice1stツアー@大阪BIGCAT

Juice=Juice ファーストライブツアー2014 News=News 〜各地よりお届けします!〜

6月から来年の2月まである長いツアー、大阪は6/13(金)FANJ-twiceが初日で今回は2回目。植村あかりの地元。

15:30

 小雨が降りそうな中現着。地下まで長い列ができてた。A400番台で入場。B100番以降もあり。

18:00

 開始。

植村あかりがとにかく可愛い。可憐で長い髪をなびかせるダンスはいつまでも見れる。

無邪気な笑顔でとにかく楽しそう。

2着目の衣装で台の上から降りる時にフレアスカートが毎回めくれて中が見える仕様。

カリンちゃんが誕生日前日、15歳最後のコンサート。

「タンポポ」宮崎、高木、金澤

「白い東京」宮本かりん、植村あかり

2曲とも歌が上手く全員ボーカル。

℃−uteのダンバコもあって盛り上がる。

19:20

 アンコールであーりーコール。再上場で普段は「うえむー」だから公式ニックネームを忘れてたと植村。

デビュー曲「私が言う前に抱きしめなきゃね」は鉄板に盛り上がる

19:35 終わり、握手開始〜

20:30 ライブハウスからまだ数名でてくる感じだったけど帰宅。

Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

D

2014-11-26 モーニング娘。道重さゆみ卒業コンサートLV@西宮

映画館に着いたのがチキブン始まる1分前というギリギリの為、スマイレージ、J=Jのオープニングアクト見れず。

映画のスクリーンは綺麗でさゆとフクちゃんの首元のホクロや風呂上りみたいな工藤がよく見えた。

中澤、れいな、舞美が私服で登場、ギャル服+厚底れいなの6期トークが再び。

生田がキリッとした男前仕様。


・「シルバーの腕時計」でだーちゃんを催眠術で操る生田。

・「時を越え空を越え」、バレエをやってたいた佐藤優樹はターンが綺麗。

・さゆが動けなくなった後、メインステージにさゆを残して全員花道へ移動。

鞘師と小田さくらちゃんのがここで大奮闘する。

ブラインストーミング終わりにフクちゃんが一人花道を全速力でメインステージさゆの元に駆け戻り「好きだな君が」。

さゆはアップになった時に笑顔だったから演出かと思った。


・最初は明るくメッセージをスラスラ言ってたのに、最後の「卒業おめでとうございます」を中々言えない佐藤優樹


・用意された椅子に座らず気丈にたってメッセージを聞いていたが生田の番になって力付き倒れる道重さゆみ。会場のさゆみコールで再び立ち上がる。


・「Be alive」の最初で一人綺麗な涙を流す小田さくらちゃん。

・19:40、アンコール

・20:15、Wアンコール

赤いフリージア、歩いてる、ハッピー大作戦

・一人づつ道重が座っているソファーに加わるメンバー紹介VTRにまさかのオチがあって、そのVTRが流れる。

一人づつ去っていき、道重の持っていた本だけがソファーに残されてその本に道重さゆみの記録が綴られていた。

【コメント全文】道重さゆみ、「さゆみのファンの人たちが、ほかの誰でもない、みんなでよかった。」 | モーニング娘。’15 | BARKS音楽ニュース

f:id:coniro:20141127004644j:image


2014-11-11 ℃−ute モンスターツアー@武道館

池袋に早朝バスで到着。曇り

1階スタンド南東。9年の積み重ねを感じたとても良いコンサートだった。

14:30 武道館に行くと丁度「crazy完全な大人」、声が裏返って音外れていたから珍しいこともあるんだなと思っていたら

後で研修生だと知った。

安定の雨フリ

18:30

いかにも戦闘力の高い5人が登場するだけで絵になる。

℃−ute新曲はコンサート会場で聞くのが一番。

早々にドレス衣装からへそ出しショートパンツに

ベーグルハムチーズで寝起きから着替える演出、愛理のデコ出しからお出かけ髪型になる。

ぬいぐるみをもつなっきぃ。

舞美が黒ノースリーブにピンクのミニスカート、ヒールで美人

愛理、まいまい、岡井ちゃん、舞美、なっきぃがそれぞれソロ曲

花道の先端がせり上がったり、炎がでたり武道館の演出

VTRで2本目のツアーで流した回転寿司の映像を今のメンバーでパロディ。当時と同じ髪型、服を着ていたけど

舞美が昔と全く変わらなくて最初は今の映像だと気付かなかった。

愛理は無邪気さが今も同じ。

「大きな愛でもてなして」を舞美・愛理。中学生の時に歌った曲を今も20歳超えて可愛く表現できるのは℃−uteだけ!

「即抱きしめて」岡井ちゃん、まいまい、なっきぃ

一番うれしかったのはサッカーのチャント曲こと「シャインズ」

舞美が来年の横浜アリーナ公演を発表→「たどり着いた女戦士」を5人で、せり上がりは上昇を続けて1階スタンドと同じ高さまで。

D

I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤D)(DVD付)

I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤D)(DVD付)

2014-11-09 LoVendoЯライブ@大阪FAN-J twice

【 LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15 〜貴方の心(ハート)を盗(いただ)きます〜 】 LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15 ?貴方の心(ハート)を盗(いただ)きます? | LoVendoЯ(ラベンダー) Official website

昼のみ参加。

LoVendoЯは前の日は学園祭、ツアー2日目とは思えないほど良かった。

ガールズバンドとしてどんどん良くなっているのが分かる。

れいなの声も安定して最初から声が出ていた

新曲の「少年」はシンガーソングライターみたいでかなり良い。ウィッチハンターロビンのOP「Shell」作曲:鈴木Daichi秀行を思い出した。

筋肉少女帯の「再殺部隊」がまた聞けるとは思わなかった。れいながバンドはじめたときにやろうとしたら演奏が難しくて断念、2年越しに叶った。

まりんの疾走ギターインスト「孤城の姫君」は音源化されてないのでライブでしか聞けない。

途中で田中れいな25歳の誕生日を祝うサプライズ。

f:id:coniro:20141109131453j:image:w360

D

D

イクジナシ

イクジナシ

2014-11-08 Berryz工房 永久の歌@大阪あべのキューズモール

Berryz工房36thラストシングル「ロマンスを語って/永久の歌」予約イベント。

1部13:00、2部15:30、3部18:00。

16:00から別の現場、ラベンダーin関西福祉大学の学園祭があったけどベリは最後なので3部とも参加。

あべのキューズモールは前回シングル「普通アイドル10年」以来。

会場には2分前に着く。

梨沙子が体調不良で休みだった為、他のメンバーがカバーして歌う。

「ももち」で通りすがりに見つかること多数。

茉麻のふくらはぎの筋肉が凄いことに今更気が付く。

1回目はローテンション、ももちだけ張り切っていたけど2回目、3回目と上がって行ったのはさすがだった。

一般の人「ももちだ!」「ももちがいる!」

・ロマンスを語って

自己紹介

・Be元気

・ハピネス幸福歓迎(1部)

・胸さわぎスカーレット

・雄叫びボーイ

MC

・永久の歌

2部はライバル、3部すっちゃかめっちゃか

f:id:coniro:20141108185058j:image

f:id:coniro:20141108155617j:image

f:id:coniro:20141108134157j:image

D

2014-10-13 12日娘。MBS音楽祭@大阪城ホール

11日の娘。NHK大阪には参加せずに前日のシングルトークイベントに行き、トークも聞かず握手もせず帰り、コンサート翌日のTV番組の音楽祭に参加。

・10日 生田、譜久村、鈴木@グランフロントHMV大阪

平日な為、昼得期限の17時前にJRに乗る、初めて行くHMV大阪はJR大阪駅から徒歩で数分で近かった。

HMVの前にいたら普通に生田一行がチキブン衣装で歩いて店に来た。

列は200人くらい、狭いスペースはCD棚を動かして空けた臨時すぎる。

子供連れの二人組お母さんがいた

30分トークで握手1時間くらい、脚立に上って店内にサインして20時20ぐらいにおわり。

・12日モーニング娘。MBS音祭@大阪城ホール

アリーナ43列左寄りで観戦。会場は満員、ほぼドリカムファン。

トップはSCANDALで西宮ガーデンズで握手した時以来に見た、約30分。

17:40〜娘。登場

歌パート20分+コーナー3,4分

・Password is 0

・tiki bun

・わがまま気まま愛のジョーク

・ブレインストーミング

・one two three

パス0の後にモーニング娘。と名乗り、煽り入れて連続3曲、

ラストのone two three。

全員がアウェイの中で汗だくで一生懸命だった。知らない人が見ても分かる鞘師のエース感、小田さくらちゃんの存在が一層頼もしい。

まーちゃんの「愛されとわぁああい」直後の表情は何度見ても良い。

ミニコーナーで高橋愛とさゆが「歩いてる」時代にちちんぷいぷいに出演した時に食玩をもってきたエピソード。

そのつながりで鞘師が趣味を受け継いでると話す時に「私は鞘師と言います」と名乗ったのがナイスプレー。

ラストのドリカムは1時間、吉田さんの首振りと客を指差すのが多かった。

帰りにジュースもらった。

D

2014-10-01 モーニング娘。道重卒業ツアー@武道館2DAYS

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜ツアー

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

29日バスで三宮出発、30日朝、東京到着。

9月30日北東1階席、10月1日東2階席、2DAYSとも参加。

客の半分が女性、2日目に同じ曲をしても初聴きの歓声が上がっていたから2日間違う客が大勢いた。

30日はメンバーが目の前に来る席に初めて体験、テンション上がりっぱなし。

10月1日はJ=Jの握手会があってマスク姿のうえむーと握手。

このツアーは武道館が初参戦、新曲も武道館で初聴き。やっぱりライブで聞くのが一番良い。

新メンバーの発表もあったけど、コンサート自体が凄く良かった。

今の新メンバーの成長が感じられ初めて見た人も今まで見てた人も魅了される。

9月30日は3年前に高橋愛が武道館で卒業した日でもあり、前日に10期メンバー加入の記念すべき日。

日本武道館|高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」Powered by Ameba

高橋愛が客席で見守る中、高橋卒コンサートでも披露した「ファンタジーが始まる」「彼と一緒にお店がしたい!」「ブラボー」や「シルバーの腕時計」も披露。

鞘師が高橋の見ている前で堂々とファルセットで歌い上げる姿に感動。

まーちゃんが自分のパートを歌い上げた直後にキメ顔するのが素敵すぎて堪らない。

癒してハロプロ’15 : ガキさん「生田がダンスの上手い石田と並んで踊ることに相当プレッシャーを感じてるみたい」

10分以上のメドレーも高橋卒コンのアンサーみたいになっていて見ごたえあった。

30日はオープニングアクトの研修生がモーニング娘。に加入した仲間に捧げる研修生の歌「天まで昇れ」

【動画】モー娘。新メンバー4人決定初お披露目でファン大歓声 | ORICON STYLE

2014年9月30日(火)モーニング娘。’14「コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 道重さゆみ卒業記念スペシャル」日本武道館 セットリスト: 日刊セットリストまとめ(セトリ)


D

D

2014-09-28 ℃−uteリリイベ the Power/悲しきヘブン@大阪エルシアター

1部は自力、2,3部は好意により入ることができた。

いつものリリイベと違って歌うイベントとして差別化。3回とも入って大満足。

登場時に見慣れない美少女がいると思ったら岡井ちゃん。

ウィッグをつけてポニーテール、写真集の時みたいなビジュアル。

武道館の時に着たおしゃれ衣装

・The POWER

・悲しきヘブン

・ちょいカワ番長、℃−ute全員、全員のヘッドバンギングが凄い。岡井ちゃんのロックな声質に凄く合っている。

・回替わり曲

1部

・100回のKISS(まいまい、舞美)がしっとりと歌い上げる。

・美少女心理

・憧れ My STAR

・トレジャーボックス

2部

・愛のスキスキ指数上昇中(愛理、なっきぃ)声が可愛らしい選抜でぴったり。

・甘い罠、2009年、10thシングルEVERYDAY絶好調のカップリング

・アダムとイブのジレンマ

・まっさらブルージーンズ(オリジナル)

3部

・わがまま気まま愛のジョーク(岡井ちゃん、まいまい)歌う前から心配しながら、途中でオリジナルのフリつけ。

・大きな愛でもてなして、

・クレイジー完全な大人

・ダンスでバコーン


舞美が最後の告知で手のカンペを見る姿が上品で凄くよかった。

3部は暗記して告知。

D

The Power/悲しきヘブン(初回生産限定盤D)(DVD付)

The Power/悲しきヘブン(初回生産限定盤D)(DVD付)

2014-09-23 生タマゴショー研修生公演千秋楽@ZEPPなんば

研修生のコンサートに初参加。

ZEPPは難波に移転する前にBuono!以来に行く。ヤマダ電機から5分くらい離れた場所で反対側のなんばハッチより駅から遠い。

昼O列、夜Q列。

1階は720席ぐらいで7〜8割ぐらいの入り。

Juice=Juiceがいなくて9月30日には娘。12期が発表、スマイレージへの昇格がある為、純研修生のラスト公演となった。

研修生コンサートだから客層はコアになるかと思ったけど女性や若い人が多くてびっくり。

評判が良かった「恋したい新党」は評判通り、これはアンセムになる。

田辺奈菜美は優雅さがあるダンスと対照的に佐々木りかこの激しすぎる動き。

山木梨沙のビジュアルが色っぽくて玄人。

あと船木結の小さいながらちゃんと動いていて感心。

夜公演が始まって登場した時に、理由はわからないけど数名が一旦泣いた後みたいな感じだった。

ハロプロ研修生:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

スマイレージが改名と増員を発表。三期メンバーは10月4日お披露目 | アンジュルム | BARKS音楽ニュース

D

2014-09-21 スマイレージ 嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む@大阪江坂

9月20日

スマイレージ、リリースイベント

1回目 14:00のみ

会場が分からず反対に行ってしまってギリ10分前に到着するもエレベーターで上がると入れない仕組みで一旦下まで降りて階段で5Fへ。

f:id:coniro:20140920145155j:image:medium

すでに会場内は埋まっていて一番後ろで見ることに。

地球は今日も愛を育む、嗚呼 すすきの+各6人のソロ曲という豪華な内容。

歌う順はくじ引き、これが奇跡的に良かった。

あやちょ: My Days for you(真野恵里菜)

たけちゃん: マジカルフューチャー(Berryz工房)

りなぷー: 初恋サイダー(Buono!)

めいめい: シャボン玉(モーニング娘。)

かにょん: ボーイフレンド(藤本美貴)

かななん: たんぽぽ

あやちょの真野ちゃん曲はFCで歌い慣れてるからか安定していた。

りなぷーは本当は自信家なのかもしれない、ひなフェスでも物怖じしてないし大物。

めいめいの力強いパワーでシャボン玉、かにょんがしっとり聞かせて、

最後は大阪地元のかななんがラストで選曲も良い。

たんぽぽは3人パートをかななんなりに歌い分けていて凄くよかった。

握手の時に「ありがとう」と言ったらかななんが手を引込んで自分のマネして「ありがとう」を2回言ってきた。

D

2014-09-12 ベリキュー武道館 2DAYS

・1日目 ℃-ute南西 最後尾立ち見

コンサート始まる前に急に土砂降りで安心。

立ち見が満員

まいまいが髪を二つに分けて可愛い。

従来の910の日とは違う普通のコンサート形式

久しぶりに聞いた「ひとり占めしたかっただけなのに」(アルバム「第七章 美しくってごめんね」収録)が岡井ちゃんの表現力が上がったせいかすごく良かったな。

娘。14が登場した時にひとめで強いと分かるオーラ

「超WONDERFUL」鞘師の「愛してるよ」パートが可愛すぎたから映像で見たい。

9月10日「℃-uteの日」。大雨でTwitterトレンドに「舞美ちゃん」 | ℃-ute | BARKS音楽ニュース

・2日目 Berryz工房 南G列

雅ちゃんが画面アップになった時に、二つ結びをしたあまりの可愛さに歓声が沸き起こる

熊井ちゃんがずっとヒールがある靴を履いてた

愛理ちゃんがちょんまげ可愛い。

MCで、子供の時に舞美が佐紀ちゃんに「つらいときに見てね」と言って渡したお守りを佐紀ちゃんはまだ見てない。

℃-ute武道館で圧倒的パフォーマンス!Berryz工房と最後の夏 » ドワンゴジェイピーnews - 共有する音楽情報

2014-08-24 Berryz工房アイドル10年@御堂会館

14:30のみ参加

衣装はアイドル10年の方、ハロコン行かなかったから結局、黒の軍団衣装は見れないまま。

雅ちゃんがショートボブで激カワ

・愛はいつも君の中に

最初の挨拶はベリーズ宮殿を再現

曲当てイントロクイズでみんな手を上げたのに雅ちゃんわかってなかくて一応手を上げたのが可愛い。

Be元気:梨沙子

夏わかめ:ももち

抱き抱き:梨沙子

ハピネス:千奈美、歌ってるときにリズムの取り方で笑われる

・マジグッドチャンスサマー

・ピリリと行こう

・アイドル10年

17:05 終わり、前列から握手〜

フランス衣装コスの女の人や黒人の千奈美ファンがいた

D