ハニーポッターの部屋 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

QLOOKアクセス解析

2006-01-03 反芻

今年一年間の方向性を考える

今年一年間の方向性を考える。

とりあえず,セキュリティは今まで同様に情報収集を行うが,それ以外にどういった方面で情報収集を行うかなぁ。正直,セキュリティは,園田さんの思われた感と私は違って,かなり一般的になってきたため,そっち方面での掘り下げはどうかなぁ。ハニーポットも,この前の講演会でNTTの人まで講演してたしなぁ。(褒めてます。つまり,そこまで一般化したということ)

個人的には,掘り下げ系は既に行き着くところまでいってしまって常人にはたどり着けないニッチなレベルにまで行ってしまった感があるので,極端にとんがった方向へは行かない予定。

あと,インターネット上のトレンドの方向性をいろいろと調べている。キーワードは「google」「ブルーオーシャン」「WEB 2.0」「ロングテール」でgoogleに食わせてみる。多くの場合,blogが引っかかった。こうしてみると,blogというのはプロの方の知見を見るのに非常に優れたツールみたいですね。定点観測するところを増やそうと思います。

なかでも梅田さんのblog(id:umedamochio)がいいですね。梅田さんの知見は非常に参考になります。このWEB2.0的考えとセキュリティをどう絡めて行くかが,とりあえず私の当面のテーマかな。

フォーサイトクラブ・セミナー「ウェブ社会『大変化』への正しい対応・間違った対応」
梅田望夫さん講演ログ
http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20050916/p1

あと,梅田さんのブログの最新に書かれていますが,やはり新しいことを始めようと思ったら,何かをやめなきゃいけないですね。去年は,実は執筆関係を半分くらいに減らしていたんですよねぇ。やめちゃうと勘が鈍るから,書きたいテーマのときだけやるようにしました。で,その分,講演を増やしたんですけど,増やしすぎはいけませんね。おかげで8月は死ぬかと思いました。_| ̄|○

まぁ,どっち方面をやめて,どっち方面を増やすかはまだ決めていませんが,時間は有限ですから,有効活用していこうと思います。

あれれ?あれれ? 2006/01/04 09:32 SOX詐欺商法(笑)は?全力で釣る^H^Hやるんでしょ?全裸でwww

connect24hconnect24h 2006/01/04 19:47 詐欺ってあーた。詐欺はやりませんよ。まっとうに日本版SOX法でお困りのお客様をお助けするソリューションは考えようかなと。全裸で。

やはりやはり 2006/01/05 14:18 SOX詐欺は、はま元さんだけの特権ですね(キッパリ

connect24hconnect24h 2006/01/05 14:50 特権って言うなー。_| ̄|○
しくしく。

Connection: close