twitterフォロー、フォロワーの整理

正直、twitterでの標準のフォローしている人からの、タイムラインによる情報収集はフォローが1000人を超えたあたりで限界に来たので、リストとキーワード検索を多用しています。だから、HootSuiteのWebクライアント必須。無いと見る気がしません。で、2000人で打ち止めのフォローで、フォローしていただいた方の、フォローをほったらかしにしていると、全くフォロワーが増えない現象が発生。結構、皆さん、相互フォローを気にされているようですね。
そこで、このところ、フォローしている人をいろいろと整理してきました。そこでお世話になったのが以下のサイト。
http://manageflitter.com/run.php
左のメニューからいろんなフィルター整理ができます。

  • Not Following Back:文字通り,フォローバックしてきていない人。
  • No Profile Image:プロフィール画像未登録の人。一つの判断基準。
  • Inactive:一ヶ月以上つぶやきがない人。ユーザネームの下にある×印でも確認可能。
  • Talkative:1日5回以上つぶやいている人。
  • Quiet;1日1回以下しかつぶやいてない人。

私は、主に、Inactiveと、Not Following Backでアカウントのプロフィールあたりから、判断してフォロー解除しました。結構、機械的にやっているので、フォロー外れちゃったよというかた、ごめんなさい。
とりあえず、これらを使って定期的に50ユーザ位解除、1週間くらいでまた2000ユーザを超えるので、また整理、というのを繰り返しています。