ハニーポッターの部屋 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

QLOOKアクセス解析

2011-01-16 [kinect]Kinectは次のコンピューティングの布石だ!

Kinectは次のコンピューティングの布石だ!

年末、年始から、kinectがあまりにも気に入ったので、結構なゲームを手に入れた。

kinectアドベンチャー!(kinect同梱)

kinectスポーツ

kinectアニマル

kinectユアシェイプ フィットネス・エボルブ

kinectは、MSの研究部門とこだわりのあるハード部門が作った、噂によると初期構想から10年越しのMS渾身のハードである。

kinectは、kinectセンサーとXBOX360のソフトのセットで利用するXBOX360システムで、東京近郊にお住まいの方は以下のCMでおなじみの、体の動作だけでゲームを操作、進行させる、言わば、気分はマイノリティレポートを体感できる未来型デバイスである。

D

いや、マジですごくて、正直「どおせ際物でしょ?」と、思っていた奥様!これがまた本当にすごいのですよ。あたりまえなんだけど、右手、左手、両足、あと、どうも画像認識から、本人確認までできてるっぽい。私がインすると、ちゃんと私のアバターが認識されるような動作をするのだ。

実は先日、AppleApple TVの新版が発売されるときに、飲み会の席で、次のApple TVにはカメラが搭載されて、本人認識されて、右手で右から左にハタク動作をすると、それがスワイプジェスチャーになって画面を移動でき、アイコンの選択はは右手の手首の動きで、コイコイとやると、それがクリックジェスチャーになるんじゃね。と、予言していたのだが、そちらは見事にはずれたが、なんと、kinectは、まさしくその動作を実現していて驚いた。まぁ、実際のアイコン選択は、アイコン上に一定時間手をかざすという、もっと単純なものだったけど、後で実際に遊んでみると、手をかざすだけなら、うちの5歳の娘でもちゃんとできたので、そういったユニバーサルデザインとしての、アイコン選択ジェスチャーとなったのかと思った。

そこまで、XBOX360内で自由に動かせるアバターを認識、プロセッサ処理できるセンサーのお値段、なんと定価で14,800円也!正直、これは安い。

一説によると、kinectの開発には数億ドルが投じられたらしいが、このハードとソフトがこのお値段で買えるのは実は激安だ。

で、ちょっとかわいそうなのがPS3のMOVEである。Wii追撃の主力して、やっと玉がそろったと思ったら、なんと、XBOX360から、この完成度のノンコントローラ操作システムが出てくるとは、Sonyの経営陣も誤算中の誤算だったのではないかと思う。その結果は、クリスマスシーズンで如実に表れ、KinectのハードはPS3 Moveの5倍、ソフトは13倍売れたらしい。(Kinect hardware outsells Move 5:1; Software 13:1) 正直、PS3とXBOX360との間では、もしかしたら勝負はついたかもしれないと感じた。Wiiがここ数年、独壇場だったように、もう時代は高解像度だけじゃなく、ユーザに新たな体験をもたらせるかどうかってことなんだよね。

正直、kinectはユーザインターフェースの革命だと思う。最初、iphoneを触った時のぬるぬる感の時にも、同じような予感を感じたが、Kinect前とKinect後とで、この夢のデバイスを使って、さまざまな利用方法が増えていくだろうと思わせるデバイスだ。なぜなら、Kinectは、そのドライバーが公開されており、PCにつなげてVisual Studioで簡単に開発ができる。以下、参考記事。

安価な三次元センサーKinectオープンソースライブラリ
http://willowgarageja.blogspot.com/2010/11/kinect.html

PrimeSense社ドライバーを公開、オープンソース・コミュニティOpenNIを開始
http://willowgarageja.blogspot.com/2010/12/primesense-releases-drivers-open-source.html

OpenNI: WindowsでKinectを使う
http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/kinect/openni-windows-kinect.html

このドライバが公開されたのは、11月だが、既に以下のように、非常に楽しいことになっている。

Kinectでなりきりウルトラセブン

D

KinectMMDモデルを動かしてみた

D

また、これからVisual Studioを買おうと思っている人には20名の人にkinectが当たるキャンペーンを行っている。

xbox kinectプレゼンとキャンペーン
http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/campaign/vs_kinect/default.mspx

そんなこんなで、本日紹介したkinectだが、去年はいつものセキュリティだけじゃなくて、仮想化とクラウドをマイブームにしていて、今年もそれらは引き続き調査していこうかと思うのだが、今年はそれらに加えて、kinectでもいろいろと、ゲーム、開発含めて遊んで行こうと思う。

ii 2011/01/18 00:07 http://blog.esuteru.com/archives/2243459.html <- イマココ

rtoyartoya 2011/01/18 06:48 最初は際物だと思っていましたが、これを見て「ああ、世界が変わる」と納得しました。
http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=11/01/12/0331222
今はゲーム機用という建前があるのでこんな形状ですが、小型化が進んだりセンサを分割して配置できたりすようになると更に楽しいことになりそうです。

connect24hconnect24h 2011/01/20 00:02 ズゴックすげー。ガンダムGキタコレ!!