Hatena::ブログ(Diary)

丶(・ω・`) ヨシヨシ RSSフィード

2018-01-17

23年目の「同情・共感・シンパシー」〜追記あり

※再掲7度目
前回は『22年目の同情共感シンパシー』でした。

みなさんご存知のように(知らんか)、今日は別居記念日です。今のオウチを見つけたおかげで別居に踏み切ることができました。引っ越してきたその日、ぐっすりと眠れたことが忘れられません。それまでどれだけ緊張の日々を送っていたということか。離婚させてくれて、14年間雨露しのがせてくれてありがとう、オウチさん。

例え:その1

ストーンズの名曲「sympathy for the devil」には、「悪魔を憐れむ歌」という邦題がついてます。

D

例え:その2

香川リカが書いてたんですが、子育ての悩みを持ってきたクライアントさんに香山リカがなんか言ったら、先生、子どもいないじゃないですか、子どもいないのに私の気持ちわかるわけないじゃないですか、って返されて、子どもがいないと子育ての相談はしちゃいけないのか、社長の相談を受けるには企業経営者じゃないといけないのか、ってブーブー文句たれてました。


例え:その3

名バッターを指導するコーチが名バッターである必要はないですね。名選手が名監督になれるわけでもないし。



さて、震災23周年です。被災者だと自称するのは憚れるほどの被害しかありませんでしたが、私も一応被災者です。それなりに人生設計が狂いました。


毎年読み返す本。

心の傷を癒すということ―神戸…365日

心の傷を癒すということ―神戸…365日




実は、この著者とは軽く関わりました。関わった内容は重かったですが(どっちやねん。

関わりがあった当時は、わー、すごい精神科の先生だ、というくらいの認識しかなかったのですが、自分が人の心と関わるようになった今読んでみると、以前には気づかなかった多くの教えがありました。


傷ついた被災者との関わりに悩む中、いかに相手の感情に寄りそうか、ということが繰り返しでてきます。


治療するとか教え諭すとかとんでもない、できることは吐き出された言葉に対して何も付け加えず、とにかく耳を傾けるだけなのだ、と。


「わかって欲しい、耳を傾けて欲しい」という気持ちに心を寄せることなのだ、と。


受けとめるだけ、ただ見守るだけ、ってすんげー難しいです。


その不安をまぎらわせるために何かせずにいられないのではないか、と思うくらい。



つまり、自分のよるべなさを克服できるくらいの度量がないと、受けとめること、見守るこって出来ないのでしょうね。



同情という言葉はすっかり=憐れみとなってますが、本来は「同じ感情を共有する」ことだったのではないでしょうか。



共有できないほどの重いものに対しては、自らの感情を優位に保つために上から目線をもつしかない。



それゆえに、同情=憐れみ になってしまったのではないかと。



まったく同じ感情をもつことなど不可能です。



たとえ同じ場にいたとしても、暮らす環境、育った環境によって受けとめ方が違います。



人に対してネガティブな感情を抱いた場合、主語を「自分」にしろ、と言われます。



たとえば子どものやんちゃに腹がたった場合は、いたずらばっかりして悪い子ね!と怒るのではなくて、私はあなたのいたずらに腹がたつ!と言い替えるのです。



これによって相手をジャッジするのではなく、自分の感情に距離を置いて向き合うことができます。



しかし人の感情に向き合う場合は、この逆でないといけないのでは、と思わされました。



かわいそうだな、と感じてしまう相手の状況に対して、わたしはあなたが大変なんだと思う、ではなく、あなたはとても大変なのね、と、相手の状況を客観的に見ることが必要なのではないかな、と。



あくまで相手の大変さに気持ちを寄せる。自分の感情を入れてはいけない。



ここで自分の気持ちを入れてしまうと、憐れみテイストが醸し出されるのでしょうね。



だって、いま大変の渦中にある人に、自分の感情まで押し付けてしまうわけですから。



難しい問題をもって来られた相談者さまには、打つ手がなくて途方にくれる、ってこともあります。



そんな時、できることは相談者さまの気持ちに寄り添うことだけ。



己の無力感と闘いつつ、耳を傾けるだけ。



相手と同じ辛さを味わうのではなく、辛さに立ち向かっている辛さ、とでもいうか、そこを受けとめる覚悟というか、そこしか誠意を見せられる部分はないですね。



亡くなられた方のご冥福を、なんてことは言えません。



そんな自分のボキャブラリーに存在していない非日常的な言葉。



生き延びた方々、残された方々にこそ、寄り添いたいです。



助けられなかったことを責めなくていいよ、生き延びてしまったことに罪悪感を抱かなくていいよ、と。



逝った人の分も生きてくださいよ、と。



生かされているのは意味があるからだ、なんて手垢がつきまくった表現ですが、えっと、どっかで読んだフレーズ、あなたが死にたいと思いながら生きているその1日は、生きたいと思いながら死んでしまった人が生きたかった日なのだ、って。



震災後、生きていることに辛さを感じている方がいるなら、その気持ちに寄り添うことができたなら、と思っています。



※来年は24年目として再掲する予定


追記

私は神戸ネイティブでもなければ震災でえらい目にあったわけでもない、それが負い目のような引け目のようなものだったので、震災について積極的に語るということはできませんでした。

そんな私が(どんな?)なぜ「世界一のクリスマスツリー」に反応してしまったのか。

反応したのはいいけど、震災で痛みを味あわれた方々と同じものを語れるはずもなく、これは私が足を踏み入れていいとこではない、とも思ったのですが、何の因果か世界一のツリーが関わっているのが富山、富山という文字を見るたびチクチク痛むものがあったのです。

また、30年以上も神戸にいながら、馴染みきれない感が払拭できず、神戸も富山も自分の居場所ではない、という寄る辺なさがありました。

そんな私が(どんな?)「世界一のクリスマスツリー」になぜ反応してしまったのか。

ハルジョオンさん、としときましょうか、ハルジョオンさんは「プレ・世界一のクリスマスツリー」的なものの存在を私に教えてくれたのです。恥ずかしながら、そういう(どう?)ドロドロしたものがあることをまったく知らず、そのドロドロに関わらざるを得なかった方々のダメージのほどにも思いを寄せることなく。

私はハルジョオンさんの痛みに対して無力だったのです。ハルジョオンさんは自分の痛みにがっつりと蓋をしてしまわれました。私の手の届かないところに行ってしまわれました。

「世界一のクリスマスツリー」は、ハルジョオンさんの問題を解決できなかった私の無力感に抵触したのです。傷口に塩を塗られたのです。

「世界一のクリスマスツリー」に登場する人たち、プラントハンターや糸井重里、神戸市長、その他利権に群がる人たち、そしてその人たちに自分たちの痛みをおしても「それ、ちがうやろ!」と果敢に声をあげ続けている方々。

ツリー問題の理不尽さと戦っている方々に、私は自分ができなかったことをやってもらえてるような、なんか救われてるような感じがしたんですよねー。

ということが、今わかりました。

ツリー問題があぶり出したいろんな裏事情、手間暇惜しまず矛盾を解明された方々の行動力にひれ伏しますね!

ひれ伏してないで、お前も動けよ!ですよね。

できることの少なさに、ついダメポ沼に沈み込みそうになりますが、私は自分の本分である「ヨシヨシ」をやっていくのみです。

丶(・ω・`) ヨシヨシ



コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

【重要】本日の「心の相談日@漢医堂」はおやすみです

本日の「心の相談日@漢医堂」はおやすみさせていただきます。

f:id:connectronkobe:20171115080645j:image

お越しいただく予定をされていましたら
スイマセン、スイマセン。

懲りずにまたの機会にお願いいたしますm(_ _)m



コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/


PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-01-14

プレ最終回)それを選んで生まれてきた〜心にナイフをしのばせて

共通一次、おっと、年がばれる、センター試験でムーミンが話題になってましたが、朝刊に掲載されてた問題をみてびっくりしました!

きょうびの高校生ってフィンランド語とノルウェー語の区別がつくんですか!

ちなみに年末年始の神戸を騒がせたプラントハンター氏は、はムーミンの出身地を知らないんですよw
f:id:connectronkobe:20180114121412p:image
https://twitter.com/bekobe150/status/940931058723201025

と、まあ、年明け早々人をdisってしまいました、スイマセン、スイマセン。

しかし、まさか共通、もとい、センター試験にムーミンが登場するなんてびっくり。知らない子だっているよね。

何がテストに出るかわかんないよね。

ね。

さ、テストです(なに、それ。

コネクトロンの過去問(なに、それ)より、出題です、お答えください。

「あなたを苦悩させる極悪トリオの正体とは?」

トリオだから3つです、どうぞ、お答えください。正解者には、できたてホヤホヤのジャミラマグカップとジャミラTシャツをプレゼント!
f:id:connectronkobe:20180114113842j:image
嘘。
試作品なのでまだお渡しできません。

極悪トリオの正体は、こちら

ビリーフ、役割、シャドーです。このエントリー、私的には鉄板なんですが、思ったほどアクセス伸びなかったんですよねー。

今回とりあげるのは「役割」ちゃんです。

みなさんご存じのように(知らんか)役割には大別して5種類あります。

・ヒーロー
・殉教者
・問題児
・ピエロ
・迷子

参考エントリー:なんてったってアイドル(役割)

役割ってつまりは着ぐるみ、着ぐるみの種類はそらー多種多様です。関係とはそれぞれがどんな着ぐるみを着ているか、どんな役割をしているか、によって成立しているといっても過言ではありませんね。

本日の参考図書

なんでこの本を手に取ったのかわかりません、アマゾンでおすすめされるがままに辿っていったようなのですが。

酒鬼薔薇事件がテーマである、そしてこの表紙、そしてタイトル、「心にナイフをしのばせて」いたのは少年だと思っちゃいますよね。

ね。

違ってましたー。内容も思っていたものとはまったく違っていました。ネタバレになりますからこれ以上は書けません、読んでみてください。

酒鬼薔薇事件がテーマということで、家族を殺められた人たちが登場します。

大切な人に逝かれてしまったらどうなってしまうのか。

がっつり印象に残ったのは、残された人が殺められた人の身代わりをするということ。

これ、役割です。

逝ってしまった人がもともとやっていた役割がヒーローであったなら、身代わりさんもヒーローを期待されてしまいます。

でも。

どんなにヒーローをやったとしても、所詮それは身代わりなのです。残された人自身が見つめられているわけではありません、その人がやっているのはヒーローではなく、身代わりなのです。

自分自身に向き合ってもらえることは、悲しいことに決して、決してないのです。

逝かれてしまった悲しみがなくならないうちは(ここ、重要。

そしてもいっこ。

大切な家族を殺められたなら、殺めた犯人を恨みます。

恨むはずです。

ここんとこ、遺族感情、被害者感情というものがひっかかっていたのですが(多分、ツリーのことがきっかけ)、過去の痛ましい事件で遺族がよく「犯人のことはもう恨んでいない」と発言すること、それは多分に悲しみきったからだと感じるケースが多かったですが、この本の遺族はですね、「悲しすぎて恨む余裕がない」というのですよ。

悲しい

ただ、悲しい

大切な人を失って

ただ、辛い

ここを堂々巡りしていて、「恨む」「憎い」がやってくる隙間がないのですよ。

そして次にやってくるのは、「なぜウチの子が?」という感情。

それは大切なものを失ったことに対する、有効な言い聞かせを探すということです。

原因を探しているうちは、いわばまだ希望を持てている状態ではないでしょうか。

ほんとうにあきらめざるを得なくなった時、失ったものは戻らないとあきらめざるを得なくなった時、相手にぶつける感情がやってくるのでしょうね。

まず浸るべきは、「私は悲しい」。

これをすっとばして「憎い」にいってしまうと、たとえ相手に厳罰がくだされたとしても、大切な人を失ったことによってできた巨大な穴ぼこが埋まることはないでしょう。

身代わり、という役割、ひょっとしてやっていませんか?

あなたの大切な人が失ってしまった大切な存在の身代わりを。

あなたが身代わりをやっているうちは、あなた自身が大切な人を失った悲しみにまだ向き合えていません。

もとい。

向き合わないために身代わりをやっているのですよね。

ほんとは悲しいんだもんね。

私だって大切な人を失って悲しいんだよ!って言いたいよね。

でも、隣で嘆いている人がいたら、自分の気持ちを出せないよね。

ヨシヨシ。

※一応、これ「最終回その2)それを選んで生まれてきた〜顔ニモマケズ」の続きです。プレ最終回です(いったいいつ終わんねん!という突っ込みはナシでお願いしますよっ)。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

トンネルを抜けるとそこは雪国じゃなかった〜東京出張のお知らせ

二泊三日で富山に行ってました。ほんとは日帰りのつもりだったのに、雪で足止めくらってしまいました。

私の役目はというと、ハンコを押すこと。

結婚というシステムに以前は肯定的なものを持ち合わせておりませんでしたが、親族じゃないとICUに入れないとか、保険とか相続のことを考えると個人の権利を守るために必要なものなのだな、と思うようになりました。

ええ、母の治療のなんやかんやでハンコ押せるの私だけなんですよ。ハンコが必要になると、入居している施設から召集がかかるのです。切羽詰まった看護師さんの声に、私も焦って出かけるのですが、着いたら元気になってた、みたいな。

できれば日帰りしたかったけど、もう間に合いません。しゃーない、泊まるか、と泊まったものの。

の。

次の日、今シーズン最多の積雪ということで、高岡から金沢までの電車が運行ストップです。

みなさんご存じのように(知らんか)北陸新幹線が開通したため、金沢以東は第3セクターになってしまいました。これが不便でしてね!大阪から直通だったのが、金沢で乗り換えしなくてはならない。

ツイッター見てたら、第3セクターになったせいでこの程度の雪でもストップしちゃう、みたいに書いてあって、なるほどねー。金沢までの「あいの風鉄道(どういうネーミングだ)」が運行再開したので金沢までたどりつけましたが。

が。

なんと、金沢から以西のサンダーバードも動いてないではないですか!!

まさかサンダーバードが止まっているとは思ってもみなかったので、チェックしてなかったのです。

だってー、雪なんて私が小さい頃からなんぼでも降ってるのに、っつか、昔のほうが積雪量は多いのに、それでも運行中止なんて滅多にならなかったのに、雪を掻き分けて走るディーゼル機関車の力強いイメージがあるのに。

ま、私もこれだけの雪に遭遇するのはン十年ぶりで、雪道の歩きかたも覚束なくなっていました。雪を踏みしめる感触、すべらないように踏ん張って歩くの、雪の反射で目がやられるの、なつかすぃ〜。
f:id:connectronkobe:20180112093251j:image
え?母ですか?

おかげさまで(誰のおかげ?)会うたびに元気になってます。元気なのはいいのですが、元気になるにつれ持ってうまれた「傷官8割」という生物兵器ぶりが遺憾なく発揮され、あらゆる人をdisりまくり、水差しまくりです。その口撃の的がいつ私となるかと思うと気が気ではなくて、いつでも逃げれるようにスタンバイしておりますよっ。

金沢駅で運行状況を伝えるアナウンスに耳を傾けておりますと、復旧は早くても午後8時って!

この時点で帰神を断念、すぐにホテルの予約をしました。帰りそこねた人で満室にならないうちに、と思いまして。

食べるもの、飲むもの、着替え、暇つぶしの本を数冊、それらを調達してホテルへ。もう出かけません、ホテルにこもります。MacBookを持ってこなかったことを死ぬほど後悔です!!

ホテルには学生服姿の男女がいっぱい。受験生ですね。

普段は見れないテレビにかじりつき、昨年末に解散したデュークエイセスの最後の生ライブというのが素晴らしかった!私もこの先年齢を重ねて、積み上げていけるものはあるのかしら。

エレカシって年末紅白に出場したんですね、知らんかったー。ボーカルのインタビューをやってました。エレカシも、物の見事に縁がなくて、どんな音やってるのかまったく知らんのですよ。このタイミングで紅白に出れるって、去年にすごいヒット曲でもあったんですか?

大浴場があったので、お風呂→飲む→テレビ→お風呂→飲む→テレビ というのを何回も繰り返しました。なんですか、この自堕落な生活は。

館内レストランの無料券をもらえたので食事にいったのですが、いやー、スタッフさんのサービスが素晴らしくてですね!ホテルバイト時代の自分を思うと、全然できてなかったなー、と穴を掘って埋まりたくなりましたよっ。

私ってばちゃんとできることが何もない、とダメポ沼に沈み込みそうになりました。

ダメポ沼から私を救い出してくれたのは、暇つぶしに買った本。うん、これもブログのネタにしなくては。

さて、翌朝、列車はダイヤ通りに動いているようです。よかった、よかった、と乗り込んだものの。

の。

発車早々にスピードダウン、雪も横殴りに激しくなってきました。他の座席の人たちを見ると、すでに宴会状態ではないですか!
f:id:connectronkobe:20180113084513j:image
そうか、遅れるのか、また止まるのか、車内に閉じ込められちゃうのか、みんなその覚悟でお酒をいっぱい買い込んできてるのか!!

不覚!!!!

新幹線開通以来、サンダーバードには車内販売がないのですよ。かつてのキオスクだったとこはすべてセブンイレブンに取って代わられてますしね。JRの仕事をとるにも業者間ですごい争奪戦があったのだろうなー。

お酒もなく本も読み尽くし、やることといえばツイッターでぼやくだけですが、そうこうしているうちに列車はスムーズに動き出しました。

雪は相変わらず激しく降っているのですが。

が。

琵琶湖の手前のトンネルを抜けたらですね、雪がまったく無くてですね!!驚いたー!!!!

山ひとつ越えたらこうも違うのか。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった、というフレーズからは、雪の情景ばかりがイメージされますが、考るまでもなくその反対の出口は晴れてるわけですよね。

どこでもドアをくぐったらこんな感じなのかな。

雪はないですが、運行調整とかでノロノロ運転、結局大阪には3時間遅れの到着でした。

いえ、到着していません(どっちやねん。

北陸線から神戸への東海道線に乗り換えるのに、私はいつも新大阪で降りるのですよ、大阪で乗り換えると混んでるから。

で、新大阪は駅ナカが充実してるんですよねっ。
f:id:connectronkobe:20180113132700j:image
神戸に着くまで我慢できず、途中下車した私を許してください。

私信:ピアノちゃんへ

このお店で流れていた女性ボーカル、どっかで聞いたことある、カントリーテイストのロック、キンクスのカバーもやってるよ、誰だっけ?とお店の人に尋ねたら、ホールスタッフの人は知らなくて、キッチンの人が好きなCDを流しているようで、そのCDをわざわざ持ってきてくれました。

まるっきりアメリカンなバンド、という印象でした。プリテンダーズがイギリスのバンドだというイメージ、まったく持てません。


ようやくおウチに着いて、たまった洗濯物も散らかった部屋の掃除もおいといて、まずは辛ラーメンを食べたのでありました。
f:id:connectronkobe:20180113145339j:image

というわけで(どういう?)東京出張のお知らせです。

今年から月イチで東京に行く予定です。去年は移動のロスが多かったので、それを無くしたいと思っています。ご自宅を訪問するのではなく、貸し会議室などを借りてそこにお越しいただく、というスタイルにするつもりだったのですが、どうにも程よいところに場所を見つけることができず。

1/23(火)、24(水)です。場所、時間等、お問い合わせくださいませ。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-01-10

本日は「心の相談日@漢医堂」です♪

本日は「心の相談日@漢医堂」です。

14:00 〜 20:00
最終受付は 19:45 です。

f:id:connectronkobe:20171115080645j:image

1000円/10分です。

ちょっとしたご相談、セッション後の経過報告などにご利用ください。予約制ではありませんので、直接おこしください。そのかわり、お待ちいただく場合もあること、ご了承くださいませ。

漢医堂さんは こちら

待つのはいやだ、次の人が待ってたら気になって話せない、という方は 07039613075 までお電話かショートメールをいただけますか?ご希望の時間帯を予約済みとさせていただきます。

予約状況などは Twitter にてお知らせします(このブログは出先では更新しにくいので)。

f:id:connectronkobe:20171122090818p:image

お越しになる前に https://twitter.com/connectronkobe?lang=ja をご確認いただけると助かります(タグを作りました #心の相談日 です)。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


20171116211411


PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-01-08

婚活における厳重注意!!

ファンが嫌い、ってあるじゃないですかー。

その作品のファンが嫌だから作品も嫌いになっちゃう「ファン嫌悪型アンチ」多いよね…「避けられぬ」「○○がそれかな」


本体と本体付属物が一緒くたにされてしまうとでもいいましょうか。

余談)アムラーってのは安室ファン、って意味だったのに、安室本人に対して使っているという事例がありました


厳重注意

結婚と婚活は別モノだよ!!

婚活が面倒くさいからって、もとい、婚活というものが面倒くさいというイメージを持たせがちだからといって、結婚そのものにアンチになる必要はないよっ。

婚活に対してみなさんが抱くイメージってどんなものでしょ。

例えは違うかもしれませんが、モテなくてはいけない、みたいな。

つまり、より需要の多い存在とならなくてはいけない、と思ってしまうような。

モテというのは不特定多数からの需要を示すものであり、1対1のパートナーシップとは異なるものですよ。似て非なるものですらない。

モテという概念がこうも広まってしまったのは、1対1よりも適応範囲が広いものをターゲットにしたほうがマーケット的にはおいしいからでしょう。

クリスマスにはホテルに泊まる、プレゼントはティファニーという、いまや前世紀の遺物的な右へ倣え的な風習、その幻影にいまだ惑わされ続けているだけなのでは?

目を覚ませ!

起きろ、起きるんだっ。

そして鉄板エントリーをもっかい読み直すんだ!!
あなたがジグソーパズルのピースだとしたら?

モテとは不特定多数の希薄な需要に自分を合わせること。

パートナーシップとは、互いがジグソーパズルのピースであること。

私はこんな形のピースなんです、と自分を出すこと。

モテる必要などないのですよ、モテないからダメだ、なんて思う必要ないのですよ、モテ思想の婚活なんてする必要ないんですよ。

結婚だって別にしなくてもいいのですよ。

相互依存にいたるために、パートナーってのはいたらいい存在だけど。

ど。

それだって、あなたが自分のピースの形を保つこと以上に大切なことではないのです。

結婚もパートナーも、あなたがあなたでいられる、という大前提なしでは成り立たないのです。

自分が自分でいられる、ということを堪能しつくせたなら、人と交わることへの恐れや躊躇もなくなっていくことでしょう。

その時点で、必要ならば、あなたとピッタリのジグソーパズルのピースが姿を現わすはずです。あなたの視界にその存在がはいってきます。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

2018-01-07

婚活と就活で成功をおさめるために必要なことは?

みなさんご存知のように(知らんか)私は毎週月曜日にミント神戸15献血ルームで無料リーディングをさせていただいています。

あ、明日は祭日なので無料リーディングはお休みです。去年から月曜が祭日の場合はお休みとなりました。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

もうすぐ8年になりますよっ、長く続けさせていただけてありがたいことです。

ネタの漁場で釣り放題!!!!

8年にもなりますと、お馴染みのリピーターさんも結構いらっしゃいます。結婚とか出産とかの人生のエポックとなるものに出会わせていただいたことも少なからず。

結婚きまりました、就職きまりました、というご報告をいただくことも多いのですが、必ずお尋ねしていることがあります、勝因なんでしたか?と。

献血ルームで結婚きまった、就職きまった、と報告してくださる方々が、物の見事に全員勝因として同じことを答えられました。

さ、古参の読者の方はおわかりですよね?

結婚も就職もマッチングです。マッチングを成功させるためには何が必要なのでしょうか。



















自分を出すこと、でした。ほんっとにみなさんそう答えられました。

自分を出さないとわかって貰えないし、偽りの自分を認められても困る、だからいかに自分を出すかに徹した、とおっしゃるのです。

で、これをいうとまた、「出せない」とか「何を出したらいいのかわからない」と頭を抱えられる方がいらっしゃいます。

つまり、結婚も就職も自分を出さないことには成果につながらない、ということです。

自分を出せと言われて出せるなら警察いらんやんね!!!!

ということで(どういう?)今日のテキストはこちら。

「新しい友人の前で素の自分を出せない」
斎藤環
f:id:connectronkobe:20180107113317j:image
https://www.asahi.com/articles/DA3S13302785.html?ref=nmail_20180107mo

人見知りってあるじゃないですか、人見知りってのは本来、幼い子供にしかないものなのですよ。大人が人見知りする、ってほんとはあり得ないことなのです。

なぜ子供は人見知りをして大人はしないのか。

未知のものに対して、人は不安になります。経験値の多い大人のほうが子供より未知のものが少ないので、構える必要がないのです。

本来は。

しかしダメージを受けるという経験値が仇となって、いらぬ鎧を着込んでしまうことになるのですね、それが大人の人見知りです。

素の自分とは、鎧を着ていない、ということ。

そんなー、初対面で誰に対しても鎧なしで相対することができるわけないですやんね。みんなそれなりに鎧は着てると思うのですよ。

距離をはかりながら、鎧ぬいでも大丈夫かな?素を晒しても大丈夫そうだな、となっていくのです。

この相談者さまは、斎藤センセが答えられているのとは違った意味で「キャラ」に縛られている。初対面の人にもキラキラしたいけてる自分を見せたいのですよ。不安にとらわれている臆病なとこなんて見せたくないのですよ。

そこにあるのは、キラキラしていなきゃダメだ、という「ねばならない」。

あなたにそれを強いてしまったのはなんでしょうか。強いられたせいでどうなってしまったでしょうか。

なぜ鎧が必要になってしまったのか、それをはっきりさせないうちは鎧を脱ぎ捨てることはできませんよ。

新聞をはじめ一般的な相談ってのは、なぜそうなったのか?という視点が完璧に欠如しております。一般論が功を奏する場合もあるでしょうけれど、悩み、問題ってのはあくまでパーソナルなものですからね。

さて、お次。

「あらゆる変化は思い込み抜け出して自分の人生追う号砲」
朝井リョウ
f:id:connectronkobe:20180107113245j:image
https://www.asahi.com/articles/DA3S13302723.html?ref=nmail_20180107mo
作家の朝井リョウと、彼の友人とのやりとりが綴られていまして、ちょっとこれは目からウロコというか、これを読むまでそんな発想はまったく無かったのですが、平成がおわって元号が変わるということは、今上天皇にとっては「NO」のシルシだと。つまり、天皇なんてやってられっかい、バーロー!という意思表示なのである、と。

なるほどねー!!!!

周囲の(死ぬまで天皇でいてくださいという)期待に、NOと訴えられたのです。

長いテキスト、私は「嫌だと思うことにNOを突きつけてもいいのかもって思ったんだよね」という箇所でもっとも膝の皿を割りました。

タイトルにある、「思い込みを抜け出すことによってもたらされる変化」とは、言ってもしゃーないか、と口をつむぐのではなくて、NOと声をあげることによってもたらされる変化、もちろんよき変化なのではないかと思いました。

言えないNOを言うことも、素の自分を出すことですよね(今日の結論、ここ。


コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。


ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆


占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村