Hatena::ブログ(Diary)

占いだけじゃダメなんです! 占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(NLP・ビジョン心理学)の神戸元町コネクトロン

2013-12-03

おとうさんのせいであなたはどうなってしまいましたか?

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

***初めての方はこちらをご覧下さいませ***

どうもー、上が175、下が85という血圧の私がやってきましたよ!低血圧?それ、なに?食べるもの?おいしいの?どうしたら血圧って下がるのー?やっぱ麺類のお汁を一滴残さず飲み干すなんてことしてちゃダメなの?牛蒡茶とか飲まないといけないの?

☆トップ >ヨシヨシのすすめ >おとうさんのせいであなたはどうなってしまいましたか?

文句の矢面に立たされるのはおかあさんが圧倒的に多いのですが、
参考拙記事:矢面に立たされるのはやっぱりおかあさん
男性のパートナーとの関係でなんやかんやある方は、実はおとうさんが根っ子になってるって方が多いですね。それはもうテキメンにダンナさんとの関係に再現されてます。

はい、本日のテキストはこちら。

昭和の犬

昭和の犬

姫野カオルコ好きなんですよー。

おかあさんの裏側におとうさんが隠れてることに気付いていただく、というケースが最近とても多く、この本読んだらご紹介したいとこだらけで附箋がこんなになっちゃいましたよ!
f:id:connectronkobe:20131203141618j:image:w360
全部引用したら著作権にひっかかりそうな勢いなので、興味を持たれた方は買って読んでください。簡単にまとめますと、シベリア帰りの父と学校教師の母の間に生まれたイクの半生について書かれたものです。

シベリア帰りの父が抱えている穴ぼこ、その穴ぼこに対応できず夫を見限った妻、父は自分が受けた理不尽な仕打ちで受けたダメージから逃れることができず、自分の気持ちに寄り添ってくれない夫に絶望して仕事にのみ居場所を求める母、そしておきざりの娘。

いかにイクが感情を出せなくなったか、出すべき感情がなくなったがゆえに言葉も出なくなったか。イクに感情を出させなくなったのは怒りの法則性がまったく読めない父、そして彼女に不安だけを植え付けて行く(嫌みな)母のモノのいい方。自分が発した言葉がどのような結果を招くことになるのか、そのことでビクビクするようになった子どもがいかに人と繋がることが難しくなっていくか。

おかあさんは十分にイヤな人なので、おかあさんのエピソードだけでも十分に成り立つと思います。

しかし。

テーマはおとうさんなのですよね。父権社会の象徴としてイヌが使われています。

怖いおとうさんってわかりやすいですよね。おとうさんのせいで言いたいことが言えなくなった、おとうさんの暴力のせいでビクビクするようになった、おとうさんがおかあさんを虐げていたせいで女って損だなと思うようになった(ビリーフ)とおっしゃる方は多いのですが、不思議とね、おとうさんにたどりつく前におかあさんへの文句が出るのですよね。

おとうさんから守ってくれなかった、おかあさんがおとうさんを怒らせてばっかりだったから、おかあさんが仕事ばっかりしててさびしかった。

じゃあ、おかあさんをそうさせてしまったのは誰なのよ?なんです。

おかあさんが働き詰めで子どもに寂しい想いをさせてしまったのは、おとうさんに甲斐性がなかったからです。

甲斐性がない、といって責められるのはもっぱらおとうさんの役割でしょう。そして、甲斐性がないと責めることに(とくに娘は)カワイソウだと感じるのです。そんなふうに責めちゃおとうさんがカワイソウだ、と。

なぜなら、おとうさんはたいていさんざんおかあさんから、甲斐性なしだ、と責められているのです。だから娘は、私まで責めちゃいけない、と自分の口を閉ざすのです。そしておとうさんを責めるおかあさんを責めるのです。

おとうさんの記憶があまりない、という方も多いですね。仕事ばっかりで家にほとんど居なかった、とか。そしてたまに遊んでくれた時のことだけが甘い想い出となって残ってしまうのです。いやなこと思い出して、せっかくの素敵な想い出の値打ちをさげてしまいたくないから。

ダンナさんとの間にお金や浮気の問題をくり返していらっしゃる方、ちょっとおとうさんに目を向けてください。おとうさんの「せい」であなたはどうなってしまったか。それがおとうさんからあなたに植え付けられたビリーフです。ダンナさんはおとうさんがやらかしてくれたことを、再現しているだけなのです。

メニュー料金アクセスご予約はこちら

最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◆JR・阪神電車元町駅より鯉川筋を山側に徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

メニュー/料金
セッションの流れ
最寄り駅からの道順
お客さまの感想
よくある質問(FAQ)

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC) 24時間受付
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯) 24時間受付
◆電話:08038659916 8:00 ~ 21:00 受付
(お名前とご用件をお残しくださいますようお願いいたします)

占いとNLPで悩みの根を絶ちあなたと幸せをおつなぎします
f:id:connectronkobe:20130519161710j:image
神戸元町コネクトロン

チョコナナチョコナナ 2013/12/03 17:16 こんにちは。
この前はありがとうございました。
ブログ楽しみに読ませてもらってます。
本日のテキスト読んでみます。
いまぷさんに引き出してもらったちっちゃいチャン。
アドバイスの寄り添う事を頑張ってます。
そしたら、小さい頃の酒で人が変わった父を初めて見た衝撃的な出来事を思い出したり、(フラッシュバックってやつでしょうか?)
些細な事で、尋常な怒りが湧いてきたり…。
相当な傷の深さを実感してます。

connectronkobeconnectronkobe 2013/12/03 17:22 思い出すって楽しい作業じゃないですけど、
フタしてたって無くなるものじゃないですからね。
フラッシュバックって言っちゃうとなんか怖いですが、
フタをしてたものが姿を現してくれたわけです。
声をあげてくれたわけです。
その声に耳を傾けていただければ、
それが寄り添う、ということになりますね。
おとうさんがお酒のむのイヤだったよね、と
受けとめてあげてください。

まるにまるに 2013/12/04 09:09 あんなぁ〜
これなぁ〜
新聞の紹介記事見て、気になってた本やねん。

connectronkobeconnectronkobe 2013/12/04 10:18 朝日かな?読んだけど忘れたWWW

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証