Hatena::ブログ(Diary)

connvoi_tyouの日記 RSSフィード

2012-01-17

2011-10-15

mac Django1.3 fastcgiでtwtter検索を作るチュートリアル

pythonも触ったことがなかったのですが、

最近Djangoの引き継ぎをしなくてはならなくなったので

課題としてtwitterの検索(DBつかわない)を作ったのでそれのメモです。


公式のチュートリアルサイトを参考にしました。

https://docs.djangoproject.com/en/1.3/intro/tutorial01/

github

https://github.com/connvoi/dev/tree/master/django

続きを読む

2011-08-29

lessコマンド

裏のシステムとかでよく使うようになったless.

基本コマンド

#ダブルバイト表示
-r

#エディタの起動
v

#tail -f と同じような動きをする(ログ見るときに便利) 
F

#1行上、下へ動く
j,k

#1ページ上、下へ
N,B


markつけた部分をパイプで外部コマンドに投げる。

less でファイルをながめてて、ここだけコピーしたいなど

#markをつける
#mを押すと名前を聞かれるので設定する。
m<markの名前> 

#次に|を入力すると、どのmarkからやるのかきかれ、コマンドを聞かれます
|<markの名前> 

#markを入れた後、コマンドを入力します。(markされた場所をcatで表示してtext.txtに書き込んでる) 
! cat > test.txt

screen のセッションに名前を付ける。

screen -S connvoi

#もしくはscreen アタッチ中に
sessionname connvoi

こうすると、

screen -r connvoi

とかいう指定ができて楽。

screen中に適当に作業をしていて途中でそのセッションに名前を付けることが多いな。

2011-08-13

それ英語で

最近vimを非エンジニアに教える機会があって、

せっかくなので英語でプレゼンしようと言うことにしました。


続きを読む

2011-08-09 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

足が腱鞘炎

妙に足が痛いくて病院にいったら

足が腱鞘炎になってるといわれた。。

続きを読む

2011-07-10 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

グラフモデルを使ったdb

neo4jっていう物を少し触ったのでメモしておく。

http://neo4j.org/

続きを読む

2011-05-30

ハワイ旅行

学生時代からの友人の結婚式があって、2週間ぐらいまえに

ハワイに行ってきました。

2ヶ月連続のカイガイ!!!ウヒョーー!!

テンションあがりますん。

続きを読む

旅行で使った英会話

今回の旅行は個人的に、疑問があったら相手がわかるまで

言う、もしくは話す。というプチ目標がありました。

が、思いの他困らなかったという。。。自慢。

言った英語を覚えてるけど範囲でめも。

続きを読む

2011-05-25

iMovie'11をつかってテロップ入りの動画を作る方法

結婚式で使ったヒストリーDVDとか、2次会でアレしたやつとか、

最近やたらと使いことが多かったiMovie

実はクロマキー合成ができたり、けっこうできるかわいいやつだったので、

青の洞窟のまとめ動画を作りながらまとめます

続きを読む

2011-05-13

イタリア

ミラノヴェネチアフィレンツェカプリ島(青の洞窟)、ローマバチカンに行ってきました。

イタリアは街全体が世界遺産のために外装を勝手に変えたりしてはだめなそう(内装はOK)

なので、ものすごい異国情緒漂う町並みが残っているんだなーと。楽しかったです。



flickrはこちら

イタリア旅行 | Flickr

イタリア 食べ物 | Flickr


というわけで、ハワイいってきまーーーす!!(えっ

2011-03-30

電力使用状況API

YJDNから電力使用状況APIがでました。

ページが表示できません - Yahoo! JAPAN

というわけで、magiさんにつぶやいてもらおうと思います。

http://twitter.com/#!/magi_bot/status/53055400689410048

続きを読む

2011-03-10

2011-02-24

2011-02-02

最近始めたこと。

ボールペン字やらなんやらかんやら。。

続きを読む

jQueryを使ったタイピングゲーム的なもの

ちょっと、タイピングゲームみたいなものを作ってみたかったので、作ってみました。

http://connvoi.com/typing/


no title

基本のロジックはこのリンクです。


続きを読む

2011-01-12

2011-01-07

gitめも

最近、subversionからgitを使うようになったので、

入門gitを読みながら、ざっくりと実行しながらやったメモ

続きを読む

2011-01-05

決戦は短期でいく。

2011年 明けましておめでとうございます。

かなり遅ればせながらこのエントリを書いています。

自分の為に今年やりたいことをを書いておこうかなと。


続きを読む

MacBookAir & HTC Aria を買いました。

ちょっと前に、MacBookAirと、HTC Ariaをかいました。

今年はこいつらを駆ってモバイル生活しようかなと。

1ヶ月弱使ってみた感触です。


続きを読む

2010-12-20

PaginatorHelperでの複雑なURL指定(CakePHP Advent Calender 20日目)

CakePHP Advent Calender 2010の20番手として、

id:kunitさんControllerからModelを使用するいくつかの方法 (CakePHP Advent Calendar 19日目)からバトンを引き継ぎましたー。

今日は少し前に調べたPaginatorHelperについて、自分の備忘録として書いておこうかと思います。


PaginatorHelperでの複雑なURL指定

検索結果のPaginationはすべてのURLのどこかに検索クエリを引き継ぐ必要があります。

例えば、controller内のpaginateにcondisitonsを追加して、DBからlike句の検索結果を引きます。

/*
 *app/controllers/test_controller.php
 */
$this->paginate(array("comment"=>'LIKE %検索クエリ%'));

こういったときに、Paginatorをそのまま使うと

/*
 *app/views/test/index.php
 */
echo $paginator->numbers(array('modules'=>4));

/*出力されるURL*/
ROOT/test/index/page:1
ROOT/test/index/page:2
....
ROOT/test/index/page:5

になってしまい、次のページ以降で何で検索されてるのかがわからなくなってしまいます。

結果から言うと、イカのようにPaginatorのオプションurlに設定してあげるとうまく行きます。

/*
 *app/views/test/index.php
 */
echo $paginator->numbers(array(
                            'modules'=>4,
                            'url'=>array('?'=>'q=検索クエリ')
                         ));

/*出力されるURL*/
ROOT/test/index/page:1?q=検索クエリ
ROOT/test/index/page:2?q=検索クエリ
....
ROOT/test/index/page:5?q=検索クエリ

で、それをどうやって探したかを書いていきます。


続きを読む

2010-11-14

ごみパソ

ごみパソ

↑を使って6年ぐらい前につくった自作PCをひきとってもらった。


続きを読む

2010-08-09

大きい花火を小さく撮る。

先週末は松戸市花火大会がありました。

そして、なんと会場が自宅から徒歩5分という立地。

なので行ってきました。

ばばーん!

続きを読む

2010-08-04

英語を日常に加える

TOEICは700点ぐらいの僕がやってることを書いておく。

・早朝英会話(AM7:00〜

脳みそがフレッシュなのでいいです。

http://www.atlase.net/

ちなみに北海道在住のアフェリエイターが先生。

・どんどん英会話

これやるとほんとに英会話中のバリエーションがふえてびっくりします。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

はてなブックマークホットエントリをやめてdelicousにした。

ハテブ数をGreaderで見れるようにするaddonで一応はてなではやってることも追ってるつもり。

・好きな方面の記事を読む

crunchyrollのニュースレターはおすすめ。おもしろい。

http://www.crunchyroll.com/newsletter