Hatena::ブログ(Diary)

街森研究所 RSSフィード

街や森で思うことがある。心に残ることがある。訴えたいことがある。
日本各地の樹木や自然、風景を見て回りつつ、この記録をつけている。

2010-05-22 日浦山樹木レポート

[]久しぶりの休日に広島・日浦山で快適ハイク

f:id:conokix:20100523225146j:image

 今日は予定していた熊本での観察会が雨で中止になり、久しぶりにできた休日。まだ雨は降りそうにないし、せっかくなら近場の山に行こうと思い、広島訪問のついでに、広島市の東隣にある海田町の日浦山(ひのうらやま・349m)に登ることにした。広島市内での山登りは、双葉山、鈴ヶ峯に続いて3回目だ。

 大師寺からのBルートを登りに使う。墓地を抜けて森に入ると、気持ちのいい登山道が続く。アベマキがとても多い林で、恐らく薪炭用にアベマキを育てていた林と思われる。一方の常緑樹が茂るエリアには、アラカシに加えてシリブカガシやナナミノキが多く交じり、なかなか面白い森である。

 やがて登山道沿いに、ちらほらと残ったピンク色のツツジの花が目に入る。ヤマツツジ? コバノミツバツツジ? いやどっちでもない・・・そう、これが広島・山口のやせ山に生えるヒメヤマツツジ(ヤマツツジの変種)だ。花色はコバノミツバツツジに似たピンク色が多いが、淡いピンク、濃いピンク、ヤマツツジの朱色に近い色まで変異があり、葉はヤマツツジを少し小さくした感じ。現地の案内板では「フジツツジ」と書かれているが、その後ヒメヤマツツジという見解になったらしい。私はヤマツツジとコバノミツバツツジの雑種という可能性もある気がするのだが、何にせよこの地域だけに分布する不思議なツツジだ。

f:id:conokix:20100523225219j:image

 1時間足らずで登れるルートを、2時間半かけてじっくり登り、眺めのよい山頂でのんびりお弁当を食べた。下りに使ったAコースの途中には、地獄岩と呼ばれる絶壁の天然展望台があり、広島市内を一望できる(冒頭写真)。途中にゲンカイツツジ(もちろん花はとっくに終わっている)も見かけた。植生も比較的豊かで、地形や眺望も楽しめるよい山で、キビタキエナガが鳴き交う中、久しぶりにのんびりした森歩きができた。生き返った。

【今日見た注目樹木】
ゲンカイツツジ、ヒメヤマツツジ、ヤマツツジ、コノバミツバツツジ、シリブカガシ、ナナミノキ、リンボク、ナラガシワ、ダンコウバイ、ホオノキ、ツガ、カナメモチ、ナツハゼ花、ネジキ花、コツクバネウツギ花、ヤマウルシ花、ウラジロノキ、イソノキ、ネズミサシ

CATLIONCATLION 2010/05/24 14:10  初めてコメントを書きます。しばらく間が空いたのでどうしたのかな?と。・・安心しました。忙しかったんですね。
 先週の日曜日16日ですが、八方ヶ原という高原でトウゴクミツバツツジとシロヤシオを見てきました。トウゴクミツバツツジがちょうどこの写真の花と色が似ていますね。花の色は個体差があるので生育場所によって濃淡がありますが。

conokixconokix 2010/05/24 17:46 CATLIONさん、コメントありがとうございます。最近はここ数年になく忙しい時期でして、突然できた休日に久しぶりにブログを書いたのでした(^^) トウゴクミツバツツジをご覧になったのですね。典型的なトウゴクはこの写真より花色が濃いぐらいですが、花色は確かに個体差が多いのですよね〜

fumfumfumfum 2010/05/26 17:23 お元気そうで、また、お忙しそうで何よりです!
それにしても随分と恐ろしそうな所に立っていますね。下は本当の絶壁なんですか?
はいずったって行きたくない!!
ところで先日女性同士の観察会で所長さんの旧宅を横に見ながら梅畑のほうに下りそのまま進んで小さい川を渡って散策しました。少し棚田を歩いているとマルバウツギだらけの中に前方の川向こうの崖筋ににハコネウツギ(?だと思います)がたくさん咲いていて、気がつけば近くにコウゾの花、喜んでいたら農作業をしていたおじさんから「さっきマムシが出て鎌で追いやったから気をつけなさい」と忠告。そういえば以前ブログにマムシの話が出ていたと、思い出しました。
あのあたりとても素敵(で恐ろしい?)道がたくさんあるのですね。

conokixconokix 2010/05/26 17:54 fumfumさん、久しぶりのブログにコメントありがとうございます。そうなんです、この岩の下は、垂直とは言いませんが急斜面の絶壁が50mぐらい下まで続いており、胸がスッとする場所です(^^)
秦野で観察会をされたのですね、懐かしい風景がよみがえります。ハコネウツギですか、あんなのところにあったのですね。こちらではウツギが開花し始めましたが、マルバウツギは滅多に見かけません。マムシは神奈川全体では少ないですが、県西部は結構多いみたいですから気をつけてくださいね、こちらはマムシはたくさんいます(^^)

hidewonhidewon 2010/06/06 01:36 おひさしぶりです。以前、わたしの会社の社長と一緒に樹木会をしていただいた者です。飲みながらパウチの樹木の葉っぱをみたのをおもいだします。
わたしも登山するのですが、広島・日浦山っていうのはいい山ですか?行ってみたいです。樹木をみながら登山するのはすきなんですが、登山スケジュールで時間をまも
らないといけないのでいつもジレンマです(笑
また観察会していただきたいです。というか登山ができればうれしいです。

conokixconokix 2010/06/08 10:55 hidewonさん、コメントありがとうございます。すみません、あちこちで観察会してるものですから、どちらの方かちょっと思い出せなくて・・・。日浦山は何でもない低い山ですが、軽いハイキングには最高だと思いました。海田市の駅から歩いて行けるのもいいですね。僕の場合は、登山スケジュールはほとんどなくて、たいていは遅れます(笑)またどこかでお会いできるといいですね(^^)

hidewonhidewon 2010/08/01 21:38 樹木会をしたときは夜社長の家でお酒を一緒にいただいたりしてました。大学がconokixさんとおなじなのでそんなことで社長によばれたのをおぼえています(ぼくは緑地ではないですが)。先日、日光でハイキングをしているときにみつけた樹木があるのですがなまえがよくわからないでいます。お聞きしてもよろしいでしょうか。

conokixconokix 2010/08/06 14:30 hidewonさん、返信遅れました。どこで行った観察会のことか思い出せないのですが、樹木の名前については、僕に直接メール(上記リンク先に掲載)くれても結構ですし、僕のHP「このきなんのき掲示板」でお尋ねしていただければより早く回答がつきます。