街森研究所 RSSフィード

街や森で思うことがある。心に残ることがある。訴えたいことがある。
日本各地の樹木や自然、風景を見て回りつつ、この記録をつけている。

2011-01-16 山口県柳井市池ノ浦の釣りレポート

[]チヌの神様、舞い降りる

チヌ、標準和名でいうクロダイといえば、陸釣りで狙う大物魚の定番で、小学生の頃から憧れていた魚だ。20cm級のチヌなら、アジ狙いのサビキ仕掛け(エビなどに似せた擬餌針を多数垂らして釣る方法)でも時々釣れるけど、40cm級となると夢の世界だった。

1月6日、そのチヌがとうとう釣れました! それも2匹連続で、44cmと40cm。いやぁ、嬉しいものです。その気持ちがこの勝ち誇った顔に表れてます。本格的な釣り人に言わせれば、「あぁ、チヌね」という程度かも知れませんが、遊び程度に雑魚しか釣ってなかった僕にとっては、これは大きな出来事。いよいよ釣りの醍醐味を知る領域に入ってきた感じかな。

ちなみにこのときの仕掛けは、ジェット天秤とカレイ仕掛けの針に、ボイルのオキアミをつけたもの。隣でオキアミボイルをエサに青物(ブリ?)を狙っていた釣り人たちが、釣れないから帰るといって余ったエサをくれたので、それをつけて投げてみると、1投目で44cm、2投目で40cmが掛かったのでした。エサをくれた彼らもすぐ駆け寄ってきて、うらやましそうな表情。もらったオキアミボイルで釣ったと話すと、愕然としてました。つまり、彼らが中層で多数バラまいてくれたオキアミボイルが底に沈み、それを食べにチヌが群がっていたのでしょう。こんな釣り方もあるものだと、いい勉強になりました。

当然ながらチヌ君は、こうなる運命にあります。家に持ち帰ってもなかなか死なないので、感謝の祈りを捧げて、脳みそを包丁でゴリゴリ突いて絞めます。釣りと料理をやっていると、こうした命の恵みの有り難さも実感できます。出来上がった刺身は、さすがにボリュームたっぷりで、歯ごたえもプリプリ! 釣り人ならではの特権を堪能したのでした。

翌日は、もう1匹のチヌ君で瀬戸内郷土料理(らしい)の「ちぬめし」を作りました。ネットで知って初めて作ったのですが、実に美味くてオススメ。レシピは簡単。チヌを3枚におろして骨を取り除き、塩を強めに振ってしばらくおいた後に洗い流します。塩少々、酒少々、昆布とともに、気持ち少なめの水でセットした炊飯器に入れて炊きます。シンプルですが、身をほぐして食べると鯛めしに劣らず美味で、冷めてもおいしいです。

実はこのチヌが釣れる前に予兆がありました。正月3日に周防大島のなぎさ水族館で買った「チヌストラップ」を携帯につけると、その日と翌日に、それまでほとんど釣れなかったチヌ(20cm級のキチヌですが)が何匹も釣れ、2日後には今回の大チヌが釣れたのでした。新年早々に舞い降りてきてくれたチヌの神様に、改めて感謝☆

まついまつい 2011/01/19 20:39 いやあ!おめでとうございます!
喜びがあふれている表情で、こちらまで笑顔になりました。
チヌは食べた記憶がありませんが、何だかマダイよりも野趣があって美味しそうですね。是非食べてみたいものです。

conokixconokix 2011/01/20 11:25 ありがとうございます。チヌがスーパーなどの店頭に並ぶことは少ないですよね。特に関東では見た記憶がありません。マダイとごく近縁のタイの仲間ですからおいしいですよ。

fumfumfumfum 2011/01/23 12:58 正月早々、春から縁起がいいですね。しかも狙ってではなくて向こうから降ってきたような、まさしく棚ボタ!
私からもおめでとうございます!!今年は良いことが沢山ありそうですね。
私の地元湘南二宮でも昔はクロダイは釣れたようで叔父が自慢げに魚拓を作ったのを覚えています。

conokixconokix 2011/01/25 11:05 ありがとうございます。しかし、「狙ってなかった」と言われると悔しいので、狙って釣ったことにさせてください。チヌはいつも釣りたいと思ってるし、「こうやったら何が釣れるんだろ?」と、型にはまらない釣り方にチャレンジしてるのです!

CATLIONCATLION 2011/01/26 13:26 すっかり、海に転向のようですね。しかもこんな大きな魚まで釣るとは!
「チヌ」という名前は聞いたことがありますが、見るのは初めてです。黒い鯛のようです。
 指の出ている手袋は釣り専用ですか?

conokixconokix 2011/01/27 15:58 海に転向ってことはないですよ。昔から海が大好きですし、海も山も両方です(^^) 大きなチヌは確かにコイに似た雰囲気があるなあと、僕も思いました。釣り用手袋は、親指・人差し指・中指部分が切れているのですが、真冬はこれらの指先が凍傷のように感覚がなくなります...