Hatena::ブログ(Diary)

街森研究所 RSSフィード

街や森で思うことがある。心に残ることがある。訴えたいことがある。
日本各地の樹木や自然、風景を見て回りつつ、この記録をつけている。

2011-11-21 葉っぱスキャンワールド/2011東京秦野

[][] 林将之・個展「葉っぱスキャンワールド」開催のご案内

 この度、3回目となる個展を下記要領にて開催することになったので、ご案内致します。私がこれまで集めてきた葉っぱスキャン画像の中から、よりすぐったアート作品約30展を拡大出力して展示予定です。東京会場の全日、神奈川会場の初日は私も会場におります。どうぞお気軽にお越し下さい。印刷用のチラシ(PDFファイル)はこちらをクリックして下さい。なお、過去の展覧会の様子は本ブログでも紹介しています→1回目(08年冬・神奈川)、2回目(11年初夏・広島)

f:id:conokix:20111121181448j:image

(以下、転載歓迎です)

***********************************

林将之「葉っぱスキャンワールド」展

〜立体スキャン画像が魅せる自然のデザイン〜


【東京会場】

[日時]2011年11月29日(火)〜12月5日(月)

    9:00〜17:30 ※最終日16:30終了。3日(土)休館。

[場所]日林協会館 1Fロビー(四ッ谷)

    〒102-0085 東京都千代田区六番町7 tel.03-3261-5281

[協賛](一社)日本森林技術協会

[アクセス]JR四ッ谷駅麹町口より徒歩5分。市ヶ谷駅より徒歩10分。地下鉄麹町駅より徒歩7分。


【神奈川会場】

[日時]2011年12月7日(水)〜12日(月)

    10:00〜18:00 ※最終日17:00終了。

[場所]ぎゃらりーぜん(秦野)

    〒257-0017 神奈川県秦野市立野台1-2-5 十全堂ビル2F tel.0463-83-4031

[アクセス]小田急線秦野駅南口より徒歩15分。または「日赤病院前」バス停下車。


<内容>さまざまな植物のスキャン画像30点前後を展示。美しい自然のデザインに、ユニークな生態解説をつけて紹介。 植物をスキャナで直接取り込む独自の撮影法は、立体感のある生々しい質感が得られることが特徴です。まるで森の国に迷い込んだような、不思議な世界をご堪能下さい。入場無料。サイン本・ポストカード・Tシャツ販売あり。※詳細はウェブサイト(http://happa64.com/)参照。

<作者滞在予定日>東京会場=全日(29・30・1・2・4・5日)、神奈川会場=初日(7日)

<作者プロフィール>

林 将之(はやし まさゆき)樹木図鑑作家・フリーライター・編集デザイナー。1976年山口県生まれ。千葉大学園芸学部卒業。造園設計を勉強中に木に興味を持ち、葉で木を見分ける方法を独学。葉をスキャナで取り込む撮影法を確立し、画期的な樹木図鑑を次々制作。著書に『葉で見わける樹木 増補改訂版』『樹皮ハンドブック』『紅葉ハンドブック』『身近な樹木図鑑』『葉っぱで気になる木がわかる』など多数。樹木鑑定サイト「このきなんのき」運営。

***********************************

fumfumfumfum 2011/11/26 14:59 東京のほうには行けそうもありませんが、秦野でお待ちしています。 Kさんも一緒にこれたら嬉しいな!

望 2011/12/04 00:18  所長さん、こんばんは!「このきなんのき」開設11周年おめでとうございます!
 この度は関東で個展を開催してくださり、本当にありがとうございます。感謝いたします。休日にゆっくり見に行こうと思っていたのですが、待ちきれず、いてもたってもいられず、出勤前にかけつけてしまいました(笑)
 明るく透明感のある会場に、スキャン画像が映えていましたね。綺麗な音色のBGMも流していただき、ずっといたいと思わせてくれる空間でした。
 気になっていたキャベツの虫も発見することができ、童心に返ったようで楽しかったです。スキャン画像は虫さんまでみずみずしく撮れるのですね。イモ虫系が苦手な私ですが、「この子もおいしそう!?」なんてつい思ってしまいました。綺麗でしたー。
 私は極度のあがり症で、所長さんにお会いした時は感動のあまり、頭の中が全て吹っ飛んでしまい、見苦しい姿をお見せしてしまったにもかかわらず、「大丈夫ですよ」と優しく対応してくださり、本当にありがとうございます。
 そして、所長さんの記念すべき日にサインをいただけて感激しました。大切にさせていただきます。
 来週、神奈川の展示会楽しみにしています。先日は時間がなくアンケートの記入もできなかったので、ゆっくり拝見させていただきたいと思います。Tシャツの在庫がまだありますように〜!

conokixconokix 2011/12/11 22:01 fumfumさん、望さん、この度はご来場ありがとうございました。四谷会場も秦野会場も納得のいく展示をすることができ、お陰様で多くのご来場者さんにお越しいただきました。望さんのように一つ一つの作品を丁寧に見てくださり、いろいろな感動のご感想をいただき、本当に嬉しく思っています。望さんは極度のあがり症なんて思いませんでしたよ、二度も来て下さり本当に有り難く思います。私は不在ですが秦野会場は12日まで開催しているので引き続きよろしくお願いします。

望 2011/12/13 23:12 どちらの会場もとても素敵でした! 四ツ谷会場は、透明感がスキャンのイメージぴったりで、秦野会場は落ち着いていて、より個展色が強かったように思います。作品を拝見し、植物のことをもっと知りたい意欲にかられました〜。葉っぱ一枚小さいながらも、そこにそれぞれの異なる一生が垣間見え、神秘的でした。心温まる、素敵なひとときをありがとうございました。写真をメールでお送りさせていただいたのですが、届いておりますでしょうか? fumfumさんやギャラリーの方へ転送していただけるとうれしいです。
fumfumさんへ
到着が遅かったので、まさかfumfumさんにお会いできるとは夢にも思わず、声をかけていただいた時は感激しました! ありがとうございます。そして、私まで車で送ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りしてお礼申し上げます。またfumfumさんにお会いできる日を楽しみにしています♪

seijiseiji 2011/12/14 12:57 はじめましてこんにちは。秦野の会場に子供を連れて見に行きました。林さんの本は何冊か持っていて、森に行くときは常に持ち歩きます。今回、小学校3年の息子がとても楽しかったようで、帰りに紅葉ハンドブックを欲しがり、また一つ増えました!同世代なので応援しています!

conokixconokix 2011/12/14 14:10 望さん、四谷と秦野のご感想ありがとうございます。思いがけずfumfumさんにもお会いできてよかったですね。写真もいただいています。いただいたご感想を励みに、今後もこうした自然の神秘を伝えていく活動を続けていきたいと思います。
seijiさん、ご来場、ご愛読ありがとうございました。お子さんにも喜んでもらえてとても嬉しいです。次は子どもたちの感性を刺激する本とか作りたいですね。今後もよろしくお願いします。

fumfumfumfum 2011/12/16 13:23 所長さん、望さんそしてseijiさんこんにちは。
望さんに会えて私も嬉しく思いました。ハンドルネームだけのお付き合いの人と会えるのはなんかあこがれの初恋の人に会うみたい?です。
東京の会場には伺えませんでしたがその場その場の違う世界が生まれていたようですね。望さんが会場の説明をしてくださり、成る程、と思いました。またお会いできる機会を所長さんに作ってもらいましょう!!(^_-)-☆
私事ですが、明日息子の結婚式なんで・・なんとなくせわしくて望さんへのお返事が遅れてしまいました。
今年は私の周りにもいろいろとありましたが所長さんも我が家もハッピーエンドでしめくくれそうですね。

fumfumfumfum 2011/12/16 16:21 コメントを書いたのですが入っていません・・・きっと私だけの問題かもしれませんが先ほどPCがちょっと具合が悪くなって回復作業を(パソコンが勝手に)していました。
以前も私のPCだけが表示されていなかったみたいなので届いているとは思いますがまた送ります。
二重投稿になったらごめんなさい

RyohkoRyohko 2011/12/16 22:21 fumfumさん こんばんは。

いつもいろいろとお世話になっており、ありがとうございます。

息子さんのご結婚おめでとうございます!
今年は我が家も含め知人の息子さん、お嬢さんが6人結婚されました。第二次ベビーブームの子供達の結婚ブームにしてはちょっと遅いかも知れませんが?

fumfumさんにはなかなかお会いすることが出来ませんが、遠い山口から皆様のお幸せをお祈りしています。
コメントは2件とも入っていますよ(^o^)

fymfumfymfum 2011/12/28 12:19 所長さんryohkoさん こんにちは
今年は我が家も私の手術などいろいろありましたがしめは息子の結婚でめでたしめでたし。 来年は所長さんのところも天使が舞い降りてくるようで。良いことがいっぱいある年にしたいですね、
少し落ち着いたらまた旅行に出たいのでふらりと山口に伺うかも知れませんよ(^_-)-☆

conokixconokix 2012/01/07 19:09 fumfumさん、Ryohkoさんコメントありがとうございます。今時の結婚ブームは30代もメイン?のようですね。今年もよろしくお願いします。