Hatena::ブログ(Diary)

街森研究所 RSSフィード

街や森で思うことがある。心に残ることがある。訴えたいことがある。
日本各地の樹木や自然、風景を見て回りつつ、この記録をつけている。

2013-05-18 阿蘇山の樹木レポート

[]阿蘇山で躍動する大自然を感じる

f:id:conokix:20130520165358j:image

 熊本に行く用事があったので、ついでに阿蘇山に行ってきた。阿蘇はこれまで、カルデラ内で樹木観察をしたりドライブで通過したことはあったけど、ロープウェイのついた火口まで登ったのは実は幼少の頃以来。阿蘇パノラマラインや外輪山のミルクロード周辺は、見渡す限りの牧草地帯で、秋吉台の草原なんて比にならないぐい広い。昨年の集中豪雨であちこり崩れていたのが痛々しかったけれど、これも自然の姿でとてもワイルド。

f:id:conokix:20130520165357j:image

 山頂付近はすごい強風で、ジャンパーやダウンジャケットがないと寒くて凍えてしまうぐらい。そして、ぐつぐつ煮立って噴煙をあげる噴火口が眼下に見えるのは、改めてすごいと思った。世界一活動的な火山といわれる、ハワイ島キラウェアの火口を連想する景色で、展望台の臨場感はそれを上回っている。火口の店員さんや駐車場整備員さんの話によると、昨日までは暑かったのに今日は特別な寒さとか。また、北風だと有毒の火山ガスが流れてくるため、火口一帯は立入禁止になるのだが、一日中立入禁止にならなかった日は5月は今日で2日目とか。どちかといえばラッキーということか。

f:id:conokix:20130530122828j:image

 山肌をピンク色に彩るミヤマキリシマもちょうど満開を迎えたタイミングだったけど、仙酔峡のほうは大混雑らしいので、阿蘇山ロープウェイ乗り場周辺で観察した。この辺りも結構ミヤマキリシマがあり、花は十分観察できる。花色が濃いもの、薄いものなどかなり変異があるのが印象的で、園芸品が多いキリシマツツジ&クルメツツジの母種になっているのも納得だ。山頂に近づくほど地をはうような樹形になり、山頂部ではイタドリとスゲぐらいしか生えていなかった。

【今日見た樹木】
ミヤマキリシマ花、シモツケナツグミ、ヤマヤナギ、ウメモドキ、サワフタギ、イタドリ(草)





(↓はてなダイアリーが勝手に表示するようになった広告。無視して下さい)

fumfumfumfum 2013/05/29 15:51 こんにちは、御無沙汰をしています。
こちらは今日梅雨入りとの予報で、それらしい雨が降り始めています。
うの花も咲き・・夏は来ぬです。
阿蘇は何年も前に行きましたが、現実に一村?を外輪山が取り囲む様は目のあたりにしないと実感がわきませんでした。
しかし歩かなかったのでそれ以上のことは全くわかりません。
春でしたが寒くて牛が少し出ていて草もまだ生えていない地に寒そうに固まっていたのだけを覚えています。
観光客ってそんなものですよね。

今年は家のあたりに鶯が来て、隣家の庭で鳴いているとき等はスピーカーをつけているのかと思うほど声が響き渡ります。
なのに今頃の鶯は俳句では老鶯って呼ぶんですよね、可哀想!

まついまつい 2013/05/29 22:49 こんばんは。
阿蘇は修学旅行で行ったきりです。その時は雪が積もっていて、バスは米塚を見て間もなく引き返した記憶があります。活火山の噴火口一度は見たいです。
fumfumさん、
うちの近所でもウグイスの囀りが盛んになっています。たぶん、一番子を育て上げて次の繁殖のための縄張り宣言とかではないでしょうか。同時にホトトギスの「トッキョ キョカキョウ(特許許可局)」も響いてきます。ウグイスへの托卵を狙っているのでしょうね。

conokixconokix 2013/05/30 12:34 >fumfumさん
大変ご無沙汰です。ブログも久々の復活です。阿蘇のカルデラ地形は本当に壮大なスケールですごいですよね。私も数年前に冬枯れの季節に阿蘇パノラマラインを通りましたが、寒いし何もないのですぐ通過でした。ウグイスが庭でさえずるなんて本当にいいですよね。老鶯ですか、そんなに寿命が長いのでしょうか...

>まついさん
やはり冬の阿蘇は寂しいですね。ウグイスやホトトギスの鳴き声が近所から響いてくるのは、皆さんいい環境に住まれている証拠ですね。今日、拙宅の近所ではイカルがさえずっていました。

kamekame 2013/07/21 20:24 先生、こんばんは。
初めて投稿させて頂きますが、先月は大変お世話になりました。
先日、何度も行き来してきた沖縄を訪れましたが、お陰様で亜熱帯の樹種も随分分かるようになりました。
今後ともよろしくお願いします。

conokixconokix 2013/07/23 19:22 kameさん書き込みありがとうございます。沖縄に何度も行かれているのですね。私も亜熱帯は大好きです。いずれこのブログでも沖縄の樹木を紹介できればと思っています。よろしくお願いします。