Hatena::ブログ(Diary)

Studio茣蓙の風呂

2018-02-05 今年はライブ観覧多め

2018年が始まってからすでに3度のライブに参加しております。


1回めがB'zの東京ドーム。久々のドンリブと赤い河にはシビレました。2回めが福岡県出身のミュージシャンを集めたセッションフィーチャリング森口博子さん。森口さんは永遠のお姉さん的存在で、歌もトークもバリうま。吉田次郎さんと佐野康夫さんが最高にイカしてました。 1月最終週は新宿レニーでの福山芳樹さん。ずっと高校時代から憧れの福山芳樹さん、ワンフェスで歌だけの福山さんは見たことがあったのですが、バンドとしては初めて。僕のロックの原点、生ける熱気バサラを見た。


2月は佐野康夫さん目当てですっかりハマってしまったマクロスΔ横浜アリーナ。、3月は再度、福山芳樹さんの福島公演、セットリストも変えるとの話で非常に楽しみ。3/23若手では目を見張る才能をお持ちのオーイシマサヨシさん。



ハッキリ言いまして、今年は機材費&ライブ参加費貧乏になっております…ひいい_(┐「ε:)_

2017-12-24 PUの話

一時期あんだけ惚れ込んだEMG-SLV X/85X もうどうにも低音がスッカスカで気に入らないので、売りさばいてノーマルSLVにしてしまおうかと。


ルークにもとから付いていたのは、SAV・SA・85というセットなんですが、SAVはどんな強さで弾いても、強弱が出づらくそこがストレス。やはりノーマルのSLVが至高!!!


今はLuke 1にSLV・SA・85となっており、AIRCRAFT AC7 MASZAKIにSAV・SLV X(さっさと売りたい)・85 完全に85Xはもう手元にはありません。


ちょっと年末年始、お金が厳しそうなので、しばらく妥協してSLV Xを一個所有してますが、はよ売りたい。

2017-12-23 真空管

Kochのペダルトーン、超初期型。


2004〜5年頃まで世田谷区駒沢にあったbeans TOKYOという小さなお店で、当時の店長さんから「絶対に損しないから」と半ば説得されるようにローンを組んだペダルトーン。オランダ製のフロア型プリで、発売から15年近くが経とうとしている今現在も最強の名をほしいままにする名機(多分ここまでちゃんとしたものはいまだに発売されていないと思います)。 

 2006年頃に一度メンテに出し、大田区の鉄筋の家から、郊外の木造集合住宅の家に越してからは鳴らすことができなくなってしまって、ずっとお蔵入りしていた。真空管を変えたのが実に2006年の10年前で数年どころか、1年程度でも交換した方がいいと言われる真空管を放置しておりましたが、最近TwonotesのTorpido C.A.B.を購入してからというもの、使用するようになったので久々に引っ張り出してきました。

 以前の純正のがヘタれてしまってからは、友人から譲ってもらったENGLのプリと、同じく譲ってもらったメサブギーのプリを使用しており、オリジナルよりジャリっとした音になっておりました。純正はもう少しスッキリして前に出るサウンドです。オカダインターナショナルからシリアルを知らせて、真空管を取り寄せて電球を交換する感覚で真空管を交換します。


 【忘備録】上手に真空管差し込みをやらないと差し込みが曲がりますので注意!! 真空管を4本全部を外してから、横の穴から確認できるようにしてから差し込みましょう。ちゃんと入れないと1個¥3,300(税別)がパーになります。


個人差はあると思いますが、結構Kochの純正真空管、寿命は短い気がしますねぇ。弦が死んでしまうようなきらびやかさが、割りとあまり長続きしないような気がします。😅


f:id:conpati:20171224025619j:image



買った頃は真空管アンプに馴染みがなくて、全くこれの良さはわかっていませんでした「よく歪むな〜」程度です。でもあれから10年以上使用してきて、ツマミ12時で、弱く弾けばほとんど歪がないようなクランチ状態になり、強く弾けばメタルも刻めるような強い歪がついてくるまさに真空管アンプの特性を手軽に味わうことのできる、フロア型プリです。当時よく売れていたH&Kのチューブマンという似た機種がありましたが、まったく別モノと言ってもいいでしょう。こちらは限りなくチューブアンプに近い機械で、H&Kのはエフェクターですかね。


#Koch #ペダルトーン #beansTOKYO

2017-07-23 弦をゲージアップ

エリクサーの新商品が発売されたのを期に、20年以上使ってきた09-42を、10-46にゲージアップしました。以前にもトライしたことはありましたけど、すぐに挫折して09-42に戻していましたけど、今回は上半身トレーニングを取り入れてみました。そうすると、あら不思議。指の痛かった時期はすぐに終わり、慣れてしまいました。音も太いし、フレーズにも説得力が出ていい事づくし!!

f:id:conpati:20170710041103j:image

2017-06-24 久々に

4年ぶりくらいにCAJケーブルで大きい音出してみたんだけど「意外と良い…」どころではなく、すごく良い。プロビデンス、モンスター、ベルデン、ノアズアーク、ジョージエルス、ライブライン…色々有名所試してきたけど、ここにきて、やっぱりCAJがいいかなぁ…という気がしてきた。追記、その後セッションプロの友人に勧めたら酷評されて、ちょっと自信がゆらいでいる…w

CAJ カスタムオーディオジャパン ギターケーブル IL-3M

CAJ カスタムオーディオジャパン ギターケーブル IL-3M