Hatena::ブログ(Diary)

Studio茣蓙の風呂

2010-02-03 ヘッドフォン(MDR-CD900ST)

conpati2010-02-03















詳しい人の話によれば、「フラットな音質で、一番素直に原音を再生するもの」という特製を持った、このヘッドフォンを中心に元に考えればよいらしいです。これより高いものは、付加するものが色々付いて値段が高くなる。特殊な機能や材質、音質には必ずしもいるとはいえないこだわり。 値段の安いものはこれと比べて、「安い割りに○○」という選び方をすればいいものが選べるのでは?



これまではSONY MDR-Z700DJ と言うヤツを使ってたんですが、これ低音と高音がちょっとブーストしてある感じで、ショボイ音源を聴く時には大迫力で再生してくれます。しかし、ミックス作業しているときにこれをつけて作業すると、ブーストしてる低音と高音を削っちゃうから、スピーカーから出る音がえらいショボくなってしまう。 「これはいかんなぁ…」と思い、決断してMDR-CD900STを購入。軽いのがとても良いですね、Z700DJはDJユースでデザインも無駄に凝ってたし、締め付けもキツイ、その上デカいし重い(激しい使用に耐えるという意でしょうけどね)かったですから。 でも決して悪いわけじゃなかったんですけどね。



ちなみに普通の電気屋では取り扱いしてません。ソニーミュージックエンターテイメントの取り扱いだそうです。あの石丸電気」さんでも「昔は取り扱ってたんですけどね〜」だそうで。 結局、中古のDTM電子楽器を扱ってるソフマップで買えました。 なので電気屋さん系はこのヘッドフォンはほっとんど値引きしません。



単に「良い音」といっても、100人がいたら100人の感じる「いい音感」てのは100通りあるわけで、でもこのヘッドフォンはその一番の最大公約数的な?「いい音」を提供できていると思います。



Connection: close