Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2004-03-31 さくらさく

ゲームボーイ

初代ゲームボーイ

 実家に帰ったらなつかしい物を見つけました。当時はかなり小さいと思っていたのですが、今持ってみるとかなりでかいですね(^^;)。時代を感じました…

コンプマートへ行ってきました(レポ)

 ということでごく簡単ですが、コンプマートへ行った時のレポを書きました。少しでも感動が使われば、と思います。名古屋に行った時は、皆さんもぜひ巡礼してください(^^)

リンク

Bluetooth対応のヘッドセットが登場(AKIBA PC Hotline!)

 14,800円は高いですね。PocketPCでも使えたりするのかなぁ、と思っていたらpocketgameさんのところでh2210にbluetoothヘッドセットをつなげるレビューをしていました。どうやら、なかなか難しそうですね。音質とかはどうなるんでしょう?

gizajugizaju 2004/04/01 10:03 あと、初代ゲームボーイは結構な重量だった記憶が・・・

consbiolconsbiol 2004/04/01 18:37 そうそう、単3電池が2つ入りますからね〜。画面もちっちゃいし、ほんとに骨董品という感じです(^^;

MidohMidoh 2004/04/01 21:52 レポ読みました〜!ハードケースの質感わかってもらえて良かったです(笑)今は見慣れたので抵抗ありません。

consbiolconsbiol 2004/04/01 22:34 とはいいつつ、結構ハードケース気に入りましたよ(^^;
ケースは実際触ってみないとわからないことが多いですよね〜 名古屋に住んでいる人がうらやましい!

2004-03-30 やっとネットにつなげられた…

四条の繁華街

京都の四条の繁華街

 夜の京都は、すごい人と活気ですね!これは楽しい!!京都は、3年前の受験の時いったことがありますが、夜の京都は初めてでした(^-^)

京都では…

 京都に向かう電車の中でSig3の電池が切れました。飛び込みで京都に行ったので、ホテル(カプセルすらも)が取れず、サウナに2日間泊まる羽目になってしまいました。したがって、Sig3もh2210も充電できず…。何度、路傍のコンセントに挿そうと思ったかかわかりませんが、最近は電気泥棒にうるさいですから、そんなことはできませんでした。京都工繊大の教室の中は@Freedの電波がとどいていませんでした(ToT)

 京都では、(一応仕事でいったんですが)夜は午前2〜3時まで飲み会やってました(^o^)。桜が咲いてなかったので、結局観光はしなかったです。あんまり、お寺とか好きではないですし…

 あと、京都の地下鉄は@Freedは通じますが、vodafoneの電波はだめだったです。しっかりしてくれよvodafone

 その後、実家にかえって2泊したんですが、自宅でも@Freedは通じず…もう、AirH"かb-mobileにしようかなぁ

ただいま名古屋に移動中…

 名古屋に行く、電車(近鉄)の中で、Sig3+@Freedで書いてます。中川〜津あたりですが、はしっていても結構つながりますねぇ。今時分の電車の中は、おばちゃんが多いです〜

名古屋〜

 名古屋に着きました!今日の夜行バスのチケット買って、荷物をコインロッカーに入れて、高島屋店内に座っています(^^)。これから、いよいよ大須のコンプマートにいきます〜。id:kzou:20040316さんの日記を参考にさせてもらいます(^-^)

コンプマートを見つけた!

 大須コンプマートを見つけました!結構大きいですね〜写真撮りまくっちゃうけどちょっと恥ずかしいかな(^^)

コンプマート

 なんと展示品のh2210はカラーサイドグリップ付けているじゃないですか!店員さんが着けたんですよね〜なんとマニアックな(^^) あと、ケースのたぐいは基本的に直接触れることができます!私のh2210もつい展示品のケースに入れてみちゃいました(爆)

 なにも買わないつもりだったんですが誘惑に負けていくつか買っちゃいましたよ〜安いものですけどね

追伸:詳しい様子は後日書きます〜

母校

 コンプマートにいった後、母校の研究室に行って来ました。知っている人、1人しかいなくなってましたよ(T_T)。教官ももうじき2人も変わるんだそうです。

 この後は、大曽根で会う約束があります。それで、今、大曽根のマクドナルドからSig3で更新しています。ちょっと時間がありますんで、アンテナ巡回でもします(^^)

ドコモ「@FreeD」もデータ圧縮サービス、体感速度5倍に(ITMedia)

 b-mobileなどでしているデータ圧縮サービスをドコモでもしてくれるようです。ただ対応OSはWiondosのみ。SigmarionIIIやiPAQ h2210でできないようです。yahooBB!を解約して、@Freedをメイン回線にした私には、少しうれしいお知らせです。ゆくゆくはSig3(そしてPocketPC)にも対応してくれますよね、ドコモさん!

BluetoothでGPS(RoyalTek BlueGPS)(pocketgames)

 実は密かにGPSってあこがれているんです。h2210Bluetoothで使えるんだったら、これはほしいです。

MobSync

 ActiveSyncではできないディレクトリの同期ができるようになるというソフトです。id:PIKI:20040328さんやid:kzou:20040328さんのところで紹介されていました。なんとフリーです!nPOPの同期やメモリカードのバックアップなどに便利そうですね。早く家に帰って試してみたいです…

遅いな〜

 会う人には仕事終わったら電話くれるように言っているんですが、遅いな〜 シグ3のバッテリーはあと20%ですよ。2時間近くもアンテナ巡回をやってるんですね。今日シグ3を使ったのは初めてじゃないし…や〜、シグ3ってほんとにバッテリーもちますね。

東京へ夜行バスです

 というわけで、旅行日記の更新もこれで最後です。バスはなんと一階でした(T_T) 初めてですが狭いですね〜

kzoukzou 2004/03/30 13:23 見つかって良かったです(^^;<コンプマート

consbiolconsbiol 2004/03/30 13:47 ちょっ待って!予想もしないものがたくさんあるじゃないですか(*^_^*) かなり興奮してます〜

consbiolconsbiol 2004/03/30 17:00 今見ると興奮してバカなお返事してますね(笑)。kzouさんのおかげでスムーズに見つけることができました。ありがとうございます。また来るぞ〜

MidohMidoh 2004/03/30 23:45 私も機会があれば行ってみたいなぁ。移動中にPDA大活躍ですね!うちのはインドア派なので見習わないと^^;

consbiolconsbiol 2004/03/31 14:59 コンプマート良かったです(^^) PDAのケースとかを触れるのがいいですね〜 PDAは電池がなくなると、もう、出先ではどうしようもなく辛かった…

2004-03-26 天気はそこそこ良さそう…

nabari

名張駅です

 田舎な雰囲気でしょ〜。後輩によると名張を含む伊賀地方はとても面白い植物がたくさんあるんだとか…

近鉄電車に乗った

 夜行バスではよく寝られました。かなり気持ちよかったです(^^)。よく寝られるので好きなんですよね、夜行バス。

 後は、近鉄電車で実家のある名張へ。ケチって、特急ではなく急行に乗っちゃいました…ちなみにh2210で更新。

乗り換え

 実家がある名張へ行くには「中川」駅で乗り換えます。しかし、次の電車がなんと9:03…4,50分待たなくてはいけないみたいです(T_T) 田舎っすね〜 アンテナ巡回でもしています。ということでSig3で更新。

iPAQ2200版ポケットフリップ?(pocketgames)

 クリスタルケースのよけい部分をカットしたのようなフリップが出るようです。フリップ大好きな私には、期待大です!でも、心はいまAsusのA730とBenQのP50にいっているので、なんか喜びは半減ですねぇ。h2210、ごめんね(^_^;)

名張駅発→京都へ

 実家で風呂入って、ご飯食べて、着替えて、話して、ゆっくりして名張駅を出発します。電車を待っているところです。それにしてもいい天気ですねぇ。この陽気で、京都の桜が一斉に咲いてくれればいいんですけどね〜(^_^)。Sig3と@Freedで更新していますが、名張でも@FreedはOKですねぇ。

近鉄「八木」駅で乗り換え

 乗り換えまで、あと10分くらいあります。ここでは、@Freedは32kbpsでつながりました。これまではずっと64kbpsだったんですけどね。携帯電話のWEBで京都の桜情報をチェック。見頃は4月上旬(ToT)。ここ数日の陽気で一気に咲いてくれないしょうかねぇ。あら、電車来ちゃいました〜 では京都で〜

電車内でメールチェック

 八木駅までは眠れましたが、乗り換えてからさすがに眠れなくなりました。よって、h2210岡本真夜を聞きながら、Sig3でメールチェック。仕事のメールが入っていました。さりげなく、モバイラーであることを「京都に行く電車からメールしています」とアピールしときました(^^;)。ところで、@Freedはやはり移動中は全くつながりませね〜。走っている間は、ずっとドーマント状態。止まったときに、さっとつなげなくてはなりません。あっ、駅だ!止まる!

京都地下鉄

 京都の地下鉄は@Freedがつながる!烏丸線で目標の京都工繊大へ〜 byh2210

2004-03-25 雨がやんでよかった…

さくら

夜行バスに乗った

 これから一路名古屋です(^^)h2210で更新です。席はなんと一番前です。二階の一番前なので、運転手さんもおらず、ほんとに一番前です。いいですね、こりゃ(^o^) では〜

 しかし、いきなり渋滞…この時間ですと事故かな…

yahooのアドレスに…

 スパムメールが来ました。yahoo BB!で情報が漏れたからでしょうか?

BENQ P50はすごい

 id:odriveさんの日記で、夢をそのまま形にしたようなPocketPCAsusA730BENQのP50の情報が載せられています。id:odriveさんはA730で決定!とおっしゃっていましたが、私はP50の方に惹かれています。なぜなら、P50はPocketPCで(たぶん)初めてW-CDMAに対応し、国内の携帯キャリア(Docomoとvodafone)のUSIMカードが使える可能性が高いからです!

 私はvodafoneユーザーなのですが、P50がvodafone Live!(特にいわゆる携帯電話のメール)に対応するかが気になります。i-modeは無理でもvodafone Live!ならやってくれるという期待を込めています(^^;)

J-T010がまたおかしい…

 下の終了式の写真撮影に威力を発揮した愛機J-T010ですが、変です(^^;。終了と再起動を繰り返す現象がまた起こっています。いつもしばらくおいていれば直るんですが、止めてほしいです。そろそろV601SH?

今日から長期外出

 今、オフィスにいます。このあと、自宅に戻らずに夜行バスで名古屋へ行き、近鉄で自宅のある三重県名張市に行きます。その後、春の京都(゜∀゜)で2,3日過ごし、実家で1日、名古屋で1日過ごすという長期外出を計画しています。

 この長期外出には、PCは持って行かない予定です。SigmarionIIIとiPAQ h2210J-T010、および@FreedP-in Free 1P)でどこまで、仕事+日記更新ができるか、挑戦してみます。@Freedを契約して、初めての長期外出なので、とても楽しみです(^o^)

二酸化炭素濃度、この1年間に激増…米海洋大気局(YOMIURI Online)

 CO2濃度の増加速度は、近年減少どころかどんどん増加しているようです。どうすればいいんでしょう?どうしようもないのかな?こういうことを知ると、鬱になってしまいます(ノ_;)。

博士課程終了式ダイジェスト

記念にまとめました。あとで懐かしく見返す用です。

大講堂内で総長のメッセージと学位紀(修了証書のことをこういうそうです)の授与式です。

講堂の外では、記念撮影しています。なんかうちの学校はマントと博士帽子があるんですけど、買うと5万円くらい、借りても5000円くらいするそうです。もったいないんで、借りませんでした(^^;

別室で、研究科長の先生から学位記をもらいました。私は学部、修士、博士と3回、それぞれ別の学校を卒業しました。先の2つの修了証書は、賞状に筒というタイプでした。でも、今度は楯タイプです。こっちの方がかっこいいですが、すぐ痛みそうです…

kzoukzou 2004/03/25 19:43 BENQ P50使えるといいんですが・・・。 多分、人柱になるような<自分(^^;

odriveodrive 2004/03/25 19:58 P50なら日本でもちゃんとしたスマートフォントとして使える可能性があるんですね‥。もうkzouさんは半分決まりのような感じですね(^^)

consbiolconsbiol 2004/03/25 20:13 今年のCEBITは暑いですね〜
>kzouさん 例えUSIMカード使えなくともすごいイイマシンですよね(^^)。人柱上等です!(^_^;)
>odriveさん これまでのGSM対応のスマートフォンってショートメッセージとか対応していたんでしょうか?vodafoneにはぜひがんばってほしいです!(^^)

2004-03-24 また、雨。いい加減にしてほしい…

b-Walker

5,000Hit達成!

 なんか区切りですねぇ(^_^)約2ヶ月で5,000Hitは、多いのか少ないのか。私の作文力向上のために、これからもがんばって日記を更新していきたいです。って向上してるんでしょうか(^^;

新居に荷物はこぶ…電波状況は?

 新居は常磐線牛久駅近です。@Freed通信のため、DocomoのPHS電波が入るかどうか心配でした。しかし、さすが駅近(ちなみに木造)、どの位置もバリ3でした。ほっ、としました。

TungstenCは?

 モバチキさんのサイトTungstenCの特集が行われています。(メモリースティックじゃない)palmには前々から興味があります。しかし、キャプチャ画面を見ると、確かに解像度は高いですが、なんか取っつきにくそうですね。それとも食わず嫌いなのでしょうか…

mobileCustomからSigmarionIIIに新しく入れたソフトたち

  • バッテリーチェッカー
    • 起動したら以下のようなウィンドウが開きました。それで… えっ、これだけ?そんなの見なくてももわかりますよ…(^^;

電源のステータス:0

バッテリー残量:100

0:バッテリー稼働

1:AC電源

2:バックアップバッテリー

255:不明

  • Wake-Up
    • インストールするとスタートアップに入ります。RingOnRaido(でしたっけ)に対応するようになるみたいです。便利なんでしょうけど、具体的に何に利用できるか教えてくれないといまいち使い方がわかりません。また、電波が入った時にメールを送信してくれるWakeOnRadioもできるようですが、これを使うには標準のメーラーが必要?
  • サスペンド設定切り替えツール
    • 通信中にサスペンドを行うかどうかを設定できます。デフォルトは「サスペンドしない」となっています。通信中にサスペンドすると、もう一度ダイアルアップしないといけなくなるので、私は、結局デフォルトのままにしています。
  • UKEditor
  • b-Walker

ということで、どれもいまいちなソフトでした。一応、何かの時のために、SDカードに移動しときました。

narushisunarushisu 2004/03/24 18:03 5000ヒット、おめでとうございます(^^)。4000からのペースが速いですね。実は、わたくし、consbiolさんがカウンターをつけられたことに触発され、自分の日記にもカウンターをとりつけました。これからも楽しみにしています。(^^)/

consbiolconsbiol 2004/03/24 18:22 先ほどはどうも(^^;) 見栄はって、くるくる廻るカウンタをつけているのであまり参考にはならないかもしれませんが…

PIKIPIKI 2004/03/24 20:26 5000hit、おめでとうございます♪ 関東にお住まいなんですね〜。(←大雑把)

consbiolconsbiol 2004/03/24 21:51 ありがとうございます!新居は駅近で、最寄り駅から駅から都心まで1時間強です。これまでは最寄り駅まで原付で40〜50分かかっていました(^^;)。だいぶ楽になります(^^)

2004-03-23 午後は晴れるらしい…

博士論文

製本提出完了!

 博士論文の製本と審査の先生方の了承印の提出が完了しました。これで、正式に博士課程修了が決定!解放宣言です(^o^)

h2210のbluetoothでActiveSyncできなくなる

 Libretto L2でも、PLANEX GW-BH03U Bluetooth対応USBアダプタで、ActiveSyncできなくなってました(ToT)。ちゃんと母艦とh2210bluetoothで認識し合い、ActiveSyncがくるくる回るとこまでは進みます。しかしその後、認識されませんでした、とのメッセージが出て同期させません。鬱です…

NetFront v3.1 for PPCが再び起動するように(^^)

 IBMのViaVoice入りのNetFrontを入れて以来、起動しなくなっていたNetFront v3.1 for PPCですが、再インストールしたら起動するようになりました。さて、キャンペーン価格で安くなるのは今月末までだし、そろそろ意を決して購入でしょうか!Java使えるバージョンと使えないバージョンがあるんですが、Javaって使う機会があるんでしょうかね??

Pocket WZ 3.0をダウンロードした

 前々から評価が高いと知っていた、PocketWZですが、SigmarionIII用にダウンロードしてみました。使用期間がたった30時間です。それに、6,800円はちょっと高い。とりあえずどれほどのものなのか使ってみます…

追記:ちょっと使ってみて…確かに高機能ですねぇ。htmlとかc言語でのプログラミングとかする時に便利そうです。ただ、6,800円…(^^;)

SigmarionIIIのmobileCustom

 久しぶりにカタログをダウンロードしてみました。いつの間にやらかなり増えてますねぇ。びっくりです。3phsにもめげずDocomoのやる気には感服です。たぶん、Sigmarionシリーズは、DocomoとNECの担当者の道楽でやっているんでしょうけど(^_^;)。

 とりあえず「Wake-Up」と「サスペンド設定切り替えツール」、「バッテリーチェッカー」、「UKEditor」、「EZDownload」そしてお目当てだった「b-Walker」をダウンロードしてみます。

追記:b-Walkerを起動してみました。@freedでmoperaに接続して…わっ、地図出た。でも、なぜか新宿御苑… やっぱりDocomoのいまどこサービスを契約しないとだめなんでしょうね。h2210でもできるんでしょうか?

YoshinobuMimuraYoshinobuMimura 2004/03/23 18:06 ウチのh2210も、かれこれ一カ月bluetoothでActiveSync出来ない状態のままです…

kzoukzou 2004/03/23 19:42 ちょっと条件が違いますけどh2210/h4150/h4350とBluetooth経由のActiveSync出来ましたよ〜〜!

PIKIPIKI 2004/03/23 21:20 博士論文、お疲れさまでした。すごいですぅ!!以外の言葉が思いつきません。学部の卒論すら書かずに卒業しちゃいました。

MidohMidoh 2004/03/23 22:18 博士論文の写真、かっこいいですね!お疲れさまです!うちのh2210がbluetoothを体験できるのはいつだろう。アマゾンのギフト券が待ち遠しい〜…

consbiolconsbiol 2004/03/24 01:46 うおっ!コメントたまってますね〜(^^)
>Miuraさん お〜仲間〜(^^;)。なんででしょうねぇ…h2210はフルリセットした方がいいんでしょうか?(T_T)
>kzouさん 3兄弟そろって快調ですね〜!うちのh2210もちょっと前まではActiveSyncできてたんですよぉ。欲が出て2台目の母艦につなげようとしたのが間違いだったんでしょうか(ToT)
>PIKIさん ありがとうございます!!いろいろな奇跡が起こって無事3年で終了できました(^_^; 苦しかったですけどアサザ(研究対象植物)のかわいさになぐさめられました…
>Midohさん 博士論文の製本が出来上がったときは、お〜、という感じでしたね(^o^)。bluetoothでActiveSyncは苦労しますよ(私と三浦さんだけ?)。アマゾンのギフト券は心配するぐらい来るのが遅いんですよねぇ(^^;

YoshinobuMimuraYoshinobuMimura 2004/03/24 02:20 フルリセットしても、暫くするとまた…で一ヶ月が過ぎました…因みにウチはダイナブックを母艦にしてます。蛇足…三村です。判りづらくてすみません(笑)

consbiolconsbiol 2004/03/24 09:14 す、すいません(^^; 三村さん…ですね…穴があったら入りたい…

2004-03-22 今日も雨…

WMP!

PocketPCのWiondows MediaPlayerです。

 MSの下心はわかってながらも、WMAはやめられません(^^;)。下心がどうあれ高い技術力は評価です!

オフィスの母艦とbluetooth…

 PLANEX GW-BH03U Bluetooth対応USBアダプタで、h2210とオフィスの母艦(DellのWinXP機)とでActiveSyncしようと試みました。bluetoothで認識し、ActiveSyncが起動されるところまでうまくいきました。しかし、h2210を同期の相手としてうまく認識してくれません。もしかしたら、無線LAN経由と同じように一度USBで同期させなければいけないとか?そんなことは、ないと思うんですけどね(T_T)。今度クレードル持ってきてみます…bluetoothはめんどくさい…

BenQ Showing Off Small Pocket PC Phone 「P50」

 id:odrive:20040322さんのところで紹介されてました。これはす、すごい。また、id:kzou:20040322さんの日記によるとW-CDMA対応になる可能性もあるそうで…ゆ、夢がかなうかも…

追記:本家BENQホームページによるとW-CDMA対応決定だそうです…これは夢?

音声圧縮フォーマット

 id:narushisu:20040320さんのところで話題になっていました。現在、主流のフォーマットは、MP3、WMAAACの3つに収れんしてきていると思います。それで、私の曖昧な知識と耳からこれらのフォーマットをレビューしたいと思います。ていうか、多分間違った知識だと思いますので、ぜひつっこんでください(^^;)

1.MP3

 MPEG Audio Layer 3(だったけな?)の略。ちなみにLayer1と2もあるらしいです。最古の音声圧縮フォーマットの1つで、昔も今も普遍的に利用させているのはすごいです。圧縮フォーマットのアルゴリズムは、まず人間の可聴域外の波長の部分をばっさり切り落とし、さらに可聴域内の部分の音を間引きするという単純なもの。よって、低ビットレート(128kbps未満)では、すかすかの聞くに堪えない音になります。一方、高ビットレートでは(256kbps以上)、単純な圧縮アルゴリズムであるが故に、より自然な感じで音が残ります。

2.WMA

 Windows Media Audioの略。Microsoftが、世界制覇の1つの戦略として、独自の音声フォーマットを開発し普及化をねらったものです。高い技術力を背景に、その思惑は今のところ大成功し、私をも虜にしています(^^;)。アルゴリズムは詳しくは知りませんが、時系列間の関係性をも考慮に入れて、非可聴域も含めすべての波長の音を同時に圧縮する非常に高度なもの。高度な圧縮技術のおかげで、低ビットレート(〜64kbps)で特に威力を発揮します。一方では、その圧縮方式のおかげで、高ビットレートでも音のゆがみがとれないという欠点があります。最新フォーマットはMWA9です。

 WMA9から、可変ビットレートが可能になりました。つまり、音の複雑さに対応してビットレートを順次変更することで、より高い圧縮率が実現可能になりました。現在私は、可変ビットレートの最低値(40〜75kbps)を使っていますが、オーケストラでもない限り大丈夫です。あと、WMA9では可逆圧縮も可能になりましたが、ビットレートが高すぎていまいち使えません。

3.AAC

 MPEG-2 Advanced Audio Codingの略らしいです。MP3の次世代の定番圧縮フォーマットを目指したAAC。BS放送などで使われていますがPCでの認知度がいまいち。MP3の間引きアルゴリズムをすこし進化させたもので圧縮率自体はそれほどいいわけではありません。

 独自規格をいろいろ打ち出して、ことごとく失敗しているソニーが押すフォーマットなので少し心配。appleと組み、iPODの成功で一定の人気を得てますが…MSは今WMVを強烈に押してますんでWMVの普及とともに、廃れそうな気もします。

 ちなみに、ソニーはMD(MiniDisk)用の圧縮フォーマットとしてATRAC3というのを作ったことがあります。しかし結局、MD以外には普及せず、PCの普及にともない消つつあります…

narushisunarushisu 2004/03/22 21:38 実は、σ(^_^)は、netMDなるものを使っていたことがあって、ATRAC3とやらでエンコードしたものがたくさんハードディスクに入っています。でも、sonyさんの強度な著作権保護技術のおかげで、せっかくPCに溜めた音楽もnetMD以外の機器に移せず、HDDの肥やしになっています。そうしてみると、汎用性やら将来の使い回しという意味で、MP3の192kbpsくらいで圧縮しておくのが無難なんでしょうか。

consbiolconsbiol 2004/03/22 22:38 バックアップ用にはできるだけ高いビットレートのMP3保存が一番いいでしょうねぇ。ちなみに私は、すべてWMAです…この点についてはMSと心中するつもりです(^^;)

kzoukzou 2004/03/22 23:35 (間違ってエンター連打して途中投稿消させてもらいました(^^;) GW-BH03Uで最初からのActiveSync駄目でしたか・・・。物はあるので今度うちでも試してみます(^^ゞ

consbiolconsbiol 2004/03/23 00:00 IrDAでは最初から同期は大丈夫なのに、bluetoothではだめっていうはずはないと思うんですけど〜(^^;。母艦が2機目だったのが悪いんでしょうか?

2004-03-21 昼寝しちゃった…

NetFront for PocketPCが変

 起動しなくなりました。NetFrontのロゴが出た状態で時計がくるくる…。音声操作のNetFrontを入れようとしたのが理由でしょうか?ちなみに、音声操作のNetFrontはインストールはうまくいきましたが、起動しませんでした。

 もとのNetFrontの方は再インストールしてみます…

小さいA730!

 id:odrive:20040321さんのところで紹介されてました。CeBITで展示されているA730の大きさをCASIOのe800と比べた写真です。許容範囲内の大きさですね!重さはどれくらいなんでしょう?心配したバッテリーは一応着脱可能?

 …しかし、横から見ると意外と、のペ〜、としていますねぇ(^^;)

追記:重さ、のってましたね。190g未満。大丈夫、許容範囲内!

引越し…

 昨日は雨だったので、今日引越しするつもりでした。しかし、あんまりにも暖かくて気持ちよかったので、昼寝しちゃいましたよ(^_^;。とりあえず、これから荷造りする予定です。何か、エコとかモバイルとか言ってられない状況です(ToT)…ガンバリマス…

お金がない…

 引越しを中心としていろいろお金がかかる月でしたが、気がついてみるとお金がない…文字通り、スッカラカンです。一応、来月からお給料をもらう身ですが、そのお給料をもらう来月末まで食費にも困りそうな予感です。この年になって、親にお金を頼むのもちょっと…ということで、とりあえず、泣く泣く何かヤクオフにでも出品して急場をしのぐ予定です。生活費を稼ぐために物を売るなんて、30年前の学生のような生活ですねぇ…売る第一候補は、あんまり使っていないIO-dataのUSB CDRドライブと画質が良くないG.Borss GV-20あたりです。それでも足りないようなら、SigmarionIIIを売らなければいけない状況に(T_T)

4,000Hit!

 感謝です(^^)。見栄を張って、リロードでもくるくる回るカウンターをつけているのは、内緒です ^^;

2004-03-20 寒いけど引っ越しせねば…

いぬ

不動産屋さんの犬

 不動産屋さんに行き、新居の鍵をもらってきました(水曜日のことだけど)。その不動産屋さんの店内にいた犬です。かわいかったですよぉ(^^)。ただ、私が入るとこの犬がほえるんですよ。商売になるんでしょうかね?あまりお客さんも入っていないようだし…

PocketPC 導入全ソフトウェアひとくちレビュー追加

 日記で書いたものですが、TomboSoftResetという、重要なソフトを入れるのを忘れているのに気づきました(^_^;)。それで追加しておきました。みたい方はここか、この日記の左上の「PocketPC 導入全ソフトウェアひとくちレビュー」をクリックしてくださいね(^-^)

J-T010が変…

 今使っているVodafone携帯のJ-T010ですが、かなり変です。何もやっていないのに終了と再起動を繰り返します。メールをうとうと思っても終了しちゃうんですよ〜(ToT)以前にも一度、こんなことがあったんですが、しばらく放っておいたら直ったのでそのままにしておきました。修理ものなんでしょうか…

追記:しばらくおいておいたら、また直りました(^^;

バリエーションが増えてきた海外W-CDMA端末(ITMedia)

 がんばれ!W-CDMA陣営!ということで今年秋のEUでの本格的なサービス開始に向けて端末が増えてきそうですね。個人的には、携帯は折り畳みにこだわっておらず、海外の奇抜なデザインのものも好きです。SIMカードを入れ替えれば、海外の端末も使えると思いますんで楽しみです(*^o^*)

 私がW-CDMA携帯に求めるものは、

  1. テレビ電話
  2. メガピクセルデジカメ(できればAF付)
  3. SDメモリスロット(できればSD/IO)
  4. QVGA液晶
  5. bluetooth
  6. Windows Mobile搭載
  7. キーボード

です。上から4つくらいまでは必須ですねぇ。全部満たされて、かつバッテリがそこそこもつなら20万円でも買いますよ!!!…いや、買う「かも」しれません(^^;

最強マシンASUS A730の画像(pocketgames)

 ASUS A730がCeBITで展示されているらしいです。これは、すごい(@o@)!PocketPC使いのすべての夢が形になったマシンですね!CFスロットがついているのがいいです。これである程度軽くて小さくて、日本語版が出ればかならず買います!出なくても個人輸入するかも!

MidohMidoh 2004/03/20 22:34 CeBIT、いろんな機種出ていますね!スライド端末ってどれも同じに見える…。買うとしたら私は手のひらに収まる小型かつ高機能なタイプが欲しい!

consbiolconsbiol 2004/03/20 23:05 確かに、小ささは重要な要素ですよね。ただ、1つにすべてが詰め込まれると結果的にトータルとして小さくなるわけで…そんなわけで携帯とPDAとデジカメの融合を望んでいる今日この頃です(^^)』

2004-03-19 また、寒い…

干上がり

干上がった池

 通学途中(といっても自宅から約10km)の池の写真です。昨日の雨が降る前の写真なんですが、干上がってました(^^;)。2年間見続けてはじめてみました。昨日の雨で水がたまったかな?

HP iPAQ Pocket PC h2200 Series ROM Update

 h2210シリーズの2回目のROMアップデートだそうです。id:odrive:20040319さんのところで紹介されてました。一応英語版ですが、日本語版でも大丈夫なんでしょうか?ただでさえ、怖いROMアップデートなので不安に思ってしまいます…

Font On Storage

 おととい、なじんできたみたいと書きましたFont On Storageですが、やっぱりだめです。フォントが消える現象がよく起こり、使い物になりません。もう振り回されるのはやめて、きっぱり削除します(T_T)

忙しい…

 むちゃくちゃ忙しいです。今日は飲み会だし、土日には引っ越し(できるか?)、来週は博士課程の終了式あり、その後すぐに三重→京都→名古屋です。ところで、この旅行は@Freed契約してから初めての長期外出となります。@Freed+Sig3のモバイルの真価を発揮できる時でとても楽しみです(^-^)。京都は桜がきれいらしいです。名古屋のコンプマートも楽しみです。外出先での日記更新お楽しみに(^^)

5月までガマン…

 なぜ、SS系がいいかというと、CF+SDスロットがあるモデルが多いということ。PDAとの連携は抜群です!あとbluetoothがあればパーフェクトです。

 4GBのHDに母艦のMS Officeなどのデータをすべて入れて、出先でSig3をビューワーとして使うのが夢です…

只今帰宅…

 飲み会終わったらこの時間(^^;)。うにゃ店さん、コメントは明日します…

unyatenunyaten 2004/03/20 01:15 おじゃましますー。物欲が被ってるかもです(笑)。SSはチト大きく、SXは電源ボタンが押しづらかったです。で、レッツノにしちゃいました(^^ゞ。使い放題はうらやましいですね〜。

consbiolconsbiol 2004/03/20 12:04 unyatenさん、こんにちは。SXの無線LANモデルの方はインターフェイスが多くてほしいです(>_<)。ただ、まだ高価だというのと、仕事で必須なWindows2000を入れるのが面倒ということで中古のS7、S8ぐらいをねらってます(^-^)
レッツノートもいいですよね。インターフェイスはどうなんでしょうか?調べてみます。
定額PHSはいいですよ!ライフスタイルが変わりました!!

2004-03-17 暑いし、風が強い…

Libretto+外付け液晶

Libretto L2と外付け液晶

 そんなパソコンじゃ仕事しづらいだろうということで、備品として外付け液晶ディスプレーを買ってもらいました。結構快適。

Font On Storageその後

 昨日、不具合が多いと紹介したこのソフトですが。しばらく使っていたらなじんできました。使えそうな気配です…なんだかなぁ(^_^;)

SigmarionIIIでRealOnePlayer

 Sig3にRealOnePlayerをインストールしてみました。インストールの仕方がかなり面倒なのでためらっていましたが、今日インストールする決意しました(^_^;)。

 インストールはここを参考にしました。母艦のPCで、ここでダウンロードしたファイルを実行すると「realplayer.cab」というファイルができます。母艦で「realplayer.cab」がなかなか見つからなかったのですが、ファイル検索を行ってみて見つけました。絶対見つけられないような場所に入ってました。

 あとは、例によって「realplayer.cab」をバイナリエディタにより110A→2007書き換えを行い、Sig3上でcabファイルを実行すればインストール完了。さらに、いくつかのファイルを同じフォルダーにおいてやれば正常に起動できました!いや〜〜大変ですね〜(^_^;)

 起動したRealOnePlayerのウィンドウは左上にちょこっと出るだけです。PocketPCでもほとんど使わないRealOnePlayerを、Sig3で使うのだろうかという疑問はありますが、とりあえずインストール完了!

マスク?

 h2210+@freedで電車内での更新です。マスクをする人が多いなと気になっていたんですが、そういえば花粉症の季節なんですね。や〜、花粉症のみなさん大変ですね〜こんなこといっているとバチが当たって来年あたり…

MidohMidoh 2004/03/18 01:31 職場の先輩が言っていたんですけど、今年は今のところひどくはないみたいです。たしかにマスクしている人はよく見かけますね〜

PIKIPIKI 2004/03/18 05:58 はい、大変ですよ〜。今年は飛散が少ないのは本当みたいです。(←体感)

consbiolconsbiol 2004/03/19 11:22
>Midohさんも余裕組ですか(^^)。この時期、ちょっと優越感ですね〜>おい
>PIKIさん ずっと寒くていきなり暑くなってスギが面食らっているんでしょうかねぇ。花粉症になったらスギのご機嫌のことばっかり考えそうですね(^^;)

2004-03-16 さむいんだか、あついんだか…

KCCS、128Kつなぎ放題パックをコンシューマー向けに提供

 京セラがDDI pocketの通信網を使ってするそうです。この分野のニッチにはb-mobileがいるので余り意味を感じませんが…。b-mobileとどっちの方が安いんでしょう?

3000Hit!その内訳は?

 いつのまにか3000Hitいってます。最近、カウンタの回りが早くなっている気がしてうれしいです(^^)。ところで、はてなダイアリーは、リンク元のログを残してくれます。ほとんど毎日きてくださるはてなの方がたくさんいるようでありがとうございます(^o^)/〜これからも来てくださいね(^^)。

 あとは、はてなのキーワードからきてくださる方とyahooやgoogleなどの検索エンジンから来てくださる人がいるようです。特に検索エンジンから来てくださる方は、最近膨大に増えてきました。ていうかカウンタをまわしている方の5〜7割ぐらいはこれらの方々のようです。日記サイトやblogサイトは検索エンジンで上位に来やすいのが影響しているんでしょうか?今度、アクセスログを仕掛けてみようなぁ。

 それから自分でまわしている数も相当にあったりします(^^;)

Font On Storage

 「Font On Storage」はPocketPC用のソフトで、外部フラッシュメモリにおいたフォントを使えるようにするソフトです。フォントはかなりメモリを食うので、外部メモリに入れることができると安心です。以前は、Genio e550(64MB+PPC20002アップグレードバージョン)に入れて使おうとしたんですが、Sun Diskの低速SDカードだったからか、機種と相性がわるかったからか、動作が異常に遅くなりました。したがって、そのときはこのソフトの導入をあきらめました。

 最近、h2210とHagiwaraの高速SDカードを買ったので、このソフトとフォントを入れて試してみました。すると、genioのように動作が遅くなることがありません。これなら使える!と思い、色々なソフトでフォントの表示をSDカードに導入したフォントにしましました。ところが、ほとんどのソフトでは、うまく表示がされません。Font On Storageとh2210の相性が悪いのか、設定しているClearType(参照)と導入フォントの相性が悪いのだろうなと思います。こりゃ使えませんねぇ(T_T)

PIKIPIKI 2004/03/16 22:23 カウンタ、まわしてるひとりです。(^-^) consbiolさんのソフトレビューに触発され(?)、ちょびっと自分サイト内に書いてしまいました。なかなか、consbiolさんのようにわかりやすくかけません。(^^;)

consbiolconsbiol 2004/03/17 14:04 PIKIさん、毎度ありがとうございますm(_ _)m。そんなにわかりやすかったですか(^_^;)。日記はじめた動機が、「文章が上手になりたい!」ということでしたので、がんばって書いてます(^^)

2004-03-15 春…

植木鉢

植木鉢…

 本日はサクラソウの植え替えをしました。

サクラソウの「芽」の大きさを測定し鉢に植える

 サクラソウは絶滅危惧植物なんですが、今後の遺伝解析の実験に使うため「芽」の大きさと重量を量り、1つ1つばらして鉢に植える作業を手伝いました。膨大な量でしたが、人が多かったのであっという間に終わりましたね(といっても5,6時間(^^;))

 終わったあとのお茶会で、なぜ私がh2210とSigmarion3の2台のPDAを持っているか、その意義と価値について議論になりました(^^;)。うまく説明できなかったです(T_T)。ここで演説できるようだと、もっと布教が進むんでしょうけどね…しかし、私の影響か否かはわかりませんが、研究室で最近2人PDAを買いました。

iPAQ h2210とSimarion3と@Freedと

 ということで、これら3つを使った私のモバイル生活が如何にすばらしいかを力説いたします!

 まずは朝…

 起きて最初に目にするのは、電源につながった充電完了のh2210とSIG3です(^^)。h2210で今日の予定をチェックしつつ、最寄り駅へ…。駅では電車の待ち時間にh2210+@Freedでメールチェック。そのまま返信しちゃうこともあります。電車では、一応いつも座れるので、h2210にヘッドフォンでお気に入りの曲(最近は岡本真夜かAeroSmith)を聞きながらうとうとと電車に揺られます。上野駅までの時間は1時間ありますのでたっぷりねむれます(^^)

 オフィスでは…

 予定が入り次第、即時h2210へ予定入力。そして母艦と同期。母艦のOutlookで予定を管理することは余りありませんが、一応同期しておくと安心です。仕事自体は、母艦のLibretto L2で(強引に)やってます。

 帰りの電車は…

 だいたいh2210+@Freedを使っての2chチェックをしています。または、Simarion3+@Freedをアンテナの巡回や日記に書くテキストを打ち込んだりしています、WEB巡回やテキストうちはSIG3の出番ですね。疲れている場合は、h2210で音楽を聴きながら寝ていることも多いです。

 家に帰って…

 晩ご飯を食べて、シャワーを浴びてまったりした後、ぱっとh2210で明日の予定を確認します。それから、Sig3+@Freedで本格的なアンテナ巡回と日記書きです。日記に載せる画像は、昼間にvodafone携帯のJ-T010で撮ってSDカードに保存してある写真をSIG3にさしてアップロードします。PCであるLibrettoは起動させるのとコンセントにつなげるのが面倒なのでほとんど起動させません。ていうか重い(1.1kgもある!)んでオフィスにおいてきちゃうことも多いです。そして、Sig3を持ったまま布団へ…Sig3を抱えWEB巡回しながら夢の中へ、です。ていうことで、SIG3充電し忘れることも多いです(^_^;)

 あれ?力説というよりかは、脱力&まったりになっちゃいました。

International Feel:「Windows Media」×「携帯」×「欧州」(ITMedia)

 携帯電話の動画データフォーマットを巡ってMSがいろいろ画策しているみたいです。ちょっと前は、携帯電話の動画はASFでしたが、現在では主流は3GPPに変わってます。こういうものは早く一本化して欲しいと思います。業界とすればMSにフォーマットを独占されると嫌なのでなんとかMSを排除したいことでしょう。個人的にはWindowMedia9だと楽でいいんですけど(^_^;)

日本HPと日本通信、iPAQ専用のつなぎ放題パッケージ(ITMedia)

 おお!こんな記事が載ってました。個人的にはサービスの内容よりも、HPと日本通信がつるんだところにびっくりです。ところでこの価格は安いんでしょうか?

追記:WindosCE FANの記事によると3万円以上も安いみたいですね。もっと早く出してほしかったです…

narushisunarushisu 2004/03/15 23:17 こんばんは。テキスト打ちマシンとしてのシグ3は、とても使いやすそうですね。私はときどきC860(リナザウ)をテキスト打ちに使いますが、画面が精細すぎて目が疲れるのと、キーが小さすぎて打ちにくいのとで、電車ではほとんど使わなくなりました。もっぱらコーヒーショップなど机のあるところでのテキスト打ち用になってしまっています。ケータイ画像との連携も楽しそうで、ここ2〜3日おさまっていたsig3欲しい病が復活してしまいました(^^;)。

consbiolconsbiol 2004/03/15 23:44 机の上では、Sig3は最高ですよ!ぜひ(^^)。電車の中ではたまにリナザウ打ち(親指打ち)したくなることがあります。そういう時は無性にリナザウがほしくなったり…

2004-03-14 休日出勤…

人だかり

休日の恩賜公園

 休日の上野の恩賜公園は大道芸人のパホーマンスでにぎやかです。こういう雰囲気好きです(^^)。

シグマリオンレイディオでコメント読まれる(*^^*)

 id:itokoichiさんのはてなダイアリー「シグマリオンをパンツにつめこんで」で恒例のシグマリオンレイディオがアップされています。なんとカウンタ150万Hit記念!150万とはすごいですねぇ。おめでとうございます!

 150万記念の時に、恐れ多くもお祝いのコメントをお書きしたのですが、それがなんとシグマリオンレイディオで、伊藤さんの甘い声で読まれてしまいました(*^^*)。

 変なハンドルネームですいません…consbiol は「こんすばいおる」と読みます。ちなみにこのハンドルネームの由来は、Conservation Biology(保全生物学)です。よろしくお願いいたしますm(__)m

ClearType

 SigmarionIII用のこんなソフト見つけました。その名も、ClearType。そのままですね(^^;)。Sig3でクリアタイプとアンチエイリアスに設定してくれるソフトです。「アンチエイリアス」はドットの濃淡でソフト的にフォントを滑らかにする技術ですが、「クリアタイプ」はフォント表示の物理的に(!)解像度を3倍にして滑らかにしてしまう技術です。Sig3はもともと解像度が密で高いですが、もっと滑らかになると思います。早速、ダウンロードしてクリアタイプとアンチエイリアスに設定してみました。う〜ん、フォントが滑らかになりました(^^)。

 クリアタイプの欠点として、クリアタイプ処理のために表示速度が遅くなることがあげられますが、遅くなったかなぁ(遅くなった気もする…)。また、仕様上、フォントの端が七色に輝きますが(笑)、個人的には気になりません。ていうかきれい(^_^;)。あと、TrueTypeFontしか表示できなくなるようです。入れていた疑似TTFであるぱうフォントは表示されなく(透明に)なりました。

 iPAQ h2210でも設定できるかと思い、h2210上で起動しようとしましたが…起動しませんでした。残念。ちなみに、h2210のクリアタイプ設定は、以下のようにレジストリをいじれば、設定できます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell

内の「NoClearType」を「0」にすると、スタートメニュー>設定>画面で「タッチスクリーンの補正」の下に、

===============================================

クリアタイプ

クリアタイプを有効にすると、多くのプログラムのスクリーンフォントの縁を滑らかにします。

□クリアタイプを有効にする

メモ:変更を有効にするには、デバイスをソフト リセットする必要があります。

===============================================

という文字が出ます。ここでクリアタイプを有効にするをチェックすればOK。

PocketPCでのクリアタイプの効果はてきめんです。何せ、フォントの解像度が3倍になるんですから。もし、まだの皆さんがいればお試しあれ!

MidohMidoh 2004/03/14 22:34 私もシグ、h2210でやってみようと思っていました!やっぱ効果あるんですね、今度やってみます

consbiolconsbiol 2004/03/14 22:58 ClearTypeは人によって好き嫌いがありますが、一度慣れてしまえばやめられませんよ〜

2004-03-13 データベース…

ファイルメーカー

データベースを作成せよ(汗)

 来年度からの勤め先から、備品の管理とメンバーの予定管理のためのデータベース構築の担当をせよとの指令がありました(^_^;)。その理由は、いつも小さな機械を持っているので、そういうの好きだろ、ということです。ふえ〜ん、モバイラーとアドミニストレーターは違いますよ〜

 ということで、土日に徹夜でデータベースの構築をする予定です。とりあえず、オフィスにあったファイルメーカーv5.5を使ってみようかな、ということでファイルメーカーの本を買って勉強してます。遅々と進まないです…

 備品管理は、ファイルメーカーでできるようですが、メンバーの予定管理はファイルメーカーではかなり難しそう。だれか、よい方法知らないですか〜(T_T)

ラブ・アクチュアリー「今? 忙しくないわよ。話して」(ITMedia)

 ラブ・アクチュアリーというイギリスの映画の(モバイラー)レビューです。しかし、なんちゅう冷たい男でしょう(怒)。はっ、最近恋愛ものを見ると、いろいろ怒る自分がいる(^_^;)。親父化しているのでしょうか?……さっ、仕事、仕事…

EDAEDA 2004/03/14 09:22 私もFileMaker v5.5のユーザーです。(^^)Mobile版も持ってますのでPalmで使ってます(PocketPCでも使えます)。簡単なデータベースばかりですけど。

EDAEDA 2004/03/14 09:24 FMPのMLがあります。過去ログは,http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/fmjml_logf/index.html です。ただし,検索ができないようです。

EDAEDA 2004/03/14 09:27 あ,googleで検索文字の後に site:www.ogawa.tokushima.tokushima.jp とすれば,上記MLサイトの過去ログが検索できるようです。

consbiolconsbiol 2004/03/14 17:07 EDAさん!ご丁寧にありがとうございました(_ _)。なかなか使えそうですね〜。とりあえず暫定版を作ってみて、このMLを見ながら少しづつ勉強したいと思います(^^)

2004-03-12 エコロジストは肉体労働…

consbiol2004-03-12

NetFront v3.1 for PPCです

 consbiolのエコ日記を「ジャストフィット」で表示。きちんとPPCの狭い横幅に合わせてくれてます。(^^;)

肉体労働…

 今日は近所の土木研究所で、絶滅危惧植物(アサザ)の系統保存をしている水路の掃除をしました。腐った藻を山ほどさらいました(T_T)。帰ったのは4時ぐらいでしたが、倒れて爆睡しました(笑)

NetFront v3.1 for PPC

 Pocket Internet Explore (PIE) にいくつか不満点があったため(20040309日記参照)、NetFrontv3.1の試用版(45日間)をインストールしてみました。ぱっと見、試用版は、ブックマークが10件までしか表示されない機能制限があるようです。以前、v3.0をインストールした記憶があるんですが、クリアタイプに対応していない時点で止めてしまいました。v3.1はクリアタイプに対応していました。

 入れたばっかりなので何ともいえませんが、かなりイイ!(゜∀゜)です。ただ、yahooのwebメールの添付ファイルのダウンロードだけは、PIEと同様できませんでした。ていうか、ダウンロードするとクラッシュして終了してしまいました(^_^;)。しばらく使ってみましたらまたレビューします。と思っていたら、今月いっぱいまでキャンペーン価格でかなり安くなってますね。早く決めないと…

USB Swiss Army Knife

 PocketGamesさんのページをのぞいて、これは笑った(^▽^)。でも、やっぱりほしかったりします。

EDAEDA 2004/03/13 09:28 私もNetFront v3.1を試用中です。ジャストフィットモードは,横スクロールがいらないんで便利です!

consbiolconsbiol 2004/03/13 17:52 PIEがあるからと、あまり期待していなかったんですが、結構使い勝手いいですよね(^^)。買っちゃう可能性大かも?です。

EDAEDA 2004/03/13 20:26 1980円(1000円引)って値段は,悩みますね〜。そういえば,CLIE NX60には,3.0が標準添付されてました(@Freedが対応してないので使えないんですが...)

consbiolconsbiol 2004/03/13 22:03 そうですよね〜迷っちゃいますよね〜

rgb400rgb400 2004/03/13 22:09 1Pか1SならNX60で使えますよ!! Freed

consbiolconsbiol 2004/03/13 22:35 確か、NX60はでかいクリエの第2弾でしたっけ(palmはよく知らないもんですみません(汗))。@Freed使えるんですね。ていうかpalmって使えないPHSの機種もあるんですね。買う時は気をつけないと…

EDAEDA 2004/03/13 23:22 rgb400さん,こんばんは。すいません,言葉足らずでした。私のは,2PWLなんです。1Pか1Sに乗り換えるのも思案中なのですが,買ったばかりなんで悩んでいます

consbiolconsbiol 2004/03/14 00:20 私の1Pと交換しますか〜(爆)

PIKI@実家PIKI@実家 2004/03/14 17:57 キャンペーン価格、知りませんでした。<NetFront3.1 迷っていたのですが、この価格ならいいかなぁと…。

consbiolconsbiol 2004/03/14 18:30 PIKIさん、ご実家ですか?私は学生なのに3年も帰ってません(^_^;)。今年は帰ります……NetFront安いですよね!買っちゃいそうです。商売上手ですね〜>Access

2004-03-11 今日は暑かった!

ぶた!

吉野屋豚丼250円

 今日からだそうですが、早速食べてきました。+生卵で300円、安いです。味つけは牛丼と同じらしいですが、牛丼よりもだしが効いてました(豚だし?)。あと、ゴボウが入ってました。

musea→h2210

 id:EDAさんに捧げる、musea→h2210(iPAQ)の乗り換えレビューです。といっても、museaは1ヶ月も使ってないんですよね(^^;)。レビューは、乗り換え時におけるハードウェア面での利点・欠点、およびソフトウェア面での利点・欠点に分けてまとめてみました。忘れていることも多いんで、その辺はご勘弁を〜

ハードウェア面

  • 液晶:反射型(musea)→半透過型(h2210)
    • 利点:まずは簡単なところから。悪い悪いといわれているiPAQの中ではh2210の液晶は比較的発色がいい方です。やや透過型よりな半透過型なので直射日光下では、少し見劣りします。一方、屋内では圧倒的に(びっくりするぐらい)h2210がきれい。
    • 欠点:屋外ではmuseaのほうが若干見やすいかな??
  • CPU:strongARM 206MHz(musea)→Xscale PXA255 400MHz(h2210)
    • 利点:h2210の方が早いと思います。動画見る時はh2210が有利。ただ、museaの動作速度も十分。
    • 欠点:なし
  • 外部スロット:CFのみ(musea)→CF+SD(h2210)
    • 利点:h2210の2スロットがいいのは火を見るより明らか。私は、CFスロットは(@Freed無線LANなどの)拡張スロット、SDスロットはストレージとして利用している。
    • 欠点:なし
  • ボタン類
    • 利点:なし
    • 欠点:個人的な意見ですが、h2210のボタンは押しづらい。十字キーもふにゃふにゃで誤動作多し。ゲームは困難。
  • 外装
    • 利点:h2210はプラスティックなので軽い。その上、プラスティックの割には高級感がある。ゴムでできたサイドグリップがあり滑りにくい。
    • 欠点:museaは金属製なのでひやりとした質感はよろしい。あと、液晶保護フリップがあるところは最高です!
  • RAM:64MB(musea)→64MB(h2210)
    • 利点:なし
    • 欠点:(これはソフトウェアの方に書くべきだったかもしれませんが) h2210 (PokcetPC2003) は OS のメモリ消費量が musea (PocketPC2002) よりも大きい。museaは本体にプログラムを少し入れても結構メモリは余るが、h2210はそうはいかない。SDカードにソフトを逃がさないといけない。それから、iPAQシリーズに恒例のiPAQ File Storeは(実質)ない。
  • 拡張性
    • 利点:h2210は有名な外付けキーボードをはじめ、ケース類など周辺機器がある程度豊富。museaに周辺機器は皆無。
    • 欠点:なし
  • バッテリ
    • 利点:h2210はバッテリ容量が大きい上に消費電力も小さい。はじめて使った時PocketPCはこんなにバッテリが持つものなのか、とびっくりしました。あと、ユーザーで取り替え可能なのも安心。museaはバッテリが持たないことで有名。もちろん取り替えはできない。
    • 欠点:なし

ソフトウェア面

  • OS:PocketPC2002(musea)→PocketPC2003(h2210)
    • 利点:私みたいにマニアック(笑)な設定をしている人は、PPC2003がつぼを押さえたアップグレードをしているのを感じる。そうでない人はあんまり違いはわからないかも。
    • 欠点:h2210はOSのメモリ使用量が大きい。

以前OSのレビューをしたのでそれを参照

  • 付属ソフト
    • 利点:キャンペーンでたまにiPAQ Softcollection Selection CD-ROMで、いろいろなソフトを安く手に入れられる。
    • 欠点:museaは付属ソフトが豊富。例:Decuma・Pcsel Browser・三省堂監修の国語 (50,000 語)・漢和 (6,355 字)・英和 (40,000 語) ・和英 (27,000 語)・JRトラベルナビゲーター

こんなもんでしょうか(^^;)

MidohMidoh 2004/03/12 00:24 豚丼ちょっとだけ興味あります!h2210のボタン、たしかに誤動作多いですね。最初は深く押し込むつもりが上にいったり下にいったり。最近はやや慣れてきたかな?

consbiolconsbiol 2004/03/12 01:10 一応、吉野屋の暫定メニューは全部制覇しました(^^;)。h2210の十字キーは慣れですよね…

EDAEDA 2004/03/12 06:00 詳しいレビューをありがとうございました!!乗り換えるとすれば,外部スロットとバッテリーあたりがポイントのようですね。今はあまりハードな使い方をしていないので,バッテリーはそこそこ大丈夫なのですが,CFスロットが@Freed専用化してますので,SDスロットがあればなぁと思う時があります。

EDAEDA 2004/03/12 06:05 蛇足ですが...附属ソフトのDecuma・Pcsel Browserは,一時期,無料配布されていたようですが,残念ながら私は入手できませんでした。中古で買ったため,ボーナスCDも付いていなくて辞書も無い状態です。(T^T)

consbiolconsbiol 2004/03/12 21:39 どういたしましてです。あと液晶あたりなんかもだいぶ違いますよ。あとはお金との相談ですね〜。

EDAEDA 2004/03/13 09:24 お金が全然相談にのってくれないんです(^^;)実は,これが一番の問題です。

2004-03-10 霞ヶ関と霞ヶ浦をよく間違える…

霞ヶ関の地下鉄

現在、霞ヶ関

 経済産業省の建物内にいます。どきどき…

 と思っていたら、いつの間にか2,000Hit越えてます。めでたいです。

侵入種の研究プロジェクトの検討会

 侵入種とは、外国から入って日本の生態系を破壊したり、実際に人間の害となっている生物種のことです。たとえば、日本の在来の魚を激減させているブラックバス、在来の水草を追いやり各地の水路を詰まらせているホテイアオイなどをあげることができます。最近では(アライグマラスカルの影響!で)、どう猛なアライグマが増えてきているのも問題ですね。あと、マングースとか、ハブとか、台湾リスとか、クワガタとか。

 どのような侵入種がいるのか、どのように侵入種が日本の生態系を荒らしているのか、どのように侵入種を駆除するのかということを調査するために、知り合いの研究員の方がリーダーとなった環境省の研究プロジェクトがありました。それで、今日、その研究プロジェクトの検討会があったんですけど、その研究員の人が付き添い(荷物運びなど)がほしいということで、勉強がてらに霞ヶ関に行って来ました!

 偉大な生態学者さまたちが集まりまして、とても勉強になりました。昨日、内閣で侵入種規制法案が閣議決定されたそうですが、生態学者さんたちの責任がさらにましそうです。ていうか自分も?(^^;)

 それで、検討会の様子をいそいそとシグマリオン3でメモして、密かにモバイルを布教してきました(^^)。何人かの知り合いの研究員の人に興味を持ってもらえました。しめしめ…ちなみに@Freedは11Fでも電波入りました。5回に1回はつながらなくて、2回に1回は32Kでつながりました。地元ではほぼ確実に64Kでつながるんですけどね。回線を使っている人が多いんでしょうか?

itokoichiitokoichi 2004/03/13 18:50 布教、うまくいくといいですね

consbiolconsbiol 2004/03/14 01:35 そうですね(笑)

2004-03-09 これから暖かくなる一方なのかなぁ

すもーるめにゅー!

SmallMenuをシェアウェア登録する

 登録しました。決算はHandangoでした。円高なので$で払った方が安いかなと思いましたが、決算のページが英語で不安だったので、¥(640円)で払いました。すぐにシリアルコードがのっているメールが来ました♪SmallMenuは、かなり練られたソフトでほんとおすすめですよ。640円は安い!

海外GSM事業者のSIMカードを日本で使う

 海外GSMのSIMを、ボーダフォンVGS端末にさせば、日本国内でも利用できるみたいです。確かにGSMとW-CDMAは互換性が高い(というか上位互換)と聞いたことがあります。すると待てよ、日本でGSMサービスは技術的には可能と言うわけ?日本でGSMが使えれば…あの端末も!あれも!あっちも!!!

PocketPC2003のPIEの不具合

 PocketPC2003のPIE(Pocket Internet Explore)にいくつか不具合を見つけました。ちなみに以下に挙げることは全て、シグマリオン3のPIEには起きない現象です。

  1. メモリが少ない状態で起動しようとしても、起動できない。この後、他のプログラムを終了してメモリを空けても、起動できないままであるほうが多い。このとき、PIEを起動しようと思えば、ソフトリセットするしかない。
  2. はてなダイアリーの日記を書くとき、画像をアップロードできない(アップロードするところが消えている)。
  3. Yahoo!MailのWebメールを使う時、添付ファイルをダウンロードできない(変なものがダウンロードされる)。

 1.に関してはOSのメモリ管理の問題なのかなと思います。2.と3.に関しては、PocketPC2003のPIEのレンダリングの問題でしょう。PocketPCの小さな画面サイズに最適化するようレンダリングしている反面、細かいところでhtmlの再現性が悪くなっているのではないでしょうか。

 う〜ん、困った。NetFrontに乗り換えようか?ただそれほど困る場面はない(Webの閲覧はほとんどシグ3だし)し、高いお金出してNetFront買う価値をあまり感じません。どうしましょう?

MidohMidoh 2004/03/10 00:53 SmallMenu(Free版)入れました。ボタンに割り当ててかなり便利になった!うちはしばらくFreeのを使ってみます

consbiolconsbiol 2004/03/10 01:41 でしょ!Free版は画面左上のWindowsボタンに割り当てられないのが残念(^^;)

rgb400rgb400 2004/03/10 06:20 日本ではGSM端末は使えません。電波が飛んでません。ボーダーフォンの端末には海外のSIMが刺さりますが 刺さるだけです。ちゃんと他社のSIMでは動かないプロテクトがかかっています。ただ、海外の端末でもWCDMA対応機種ならボーダーフォンのカードを入れて日本国内で楽しむ事が出来ます。勿論プロテクトが掛けられてないものであればです。

consbiolconsbiol 2004/03/10 11:36 う〜ん?端末内でGSM→W-CDMAに変換して、W-CDMAの電波でGSMネットワークを使うということだったのか?ここらへんはよくわからないですねぇ。まあ、海外ローミングは全く縁遠いんで、知らなくても困らないんですがねぇ(^^;)

2004-03-08 Dellキター(゜∀゜)

うめ

近所の梅の花です。

 いい匂いですね(^^)。明日から暖かくなるそうで、いよいよ春本番ですね〜

デル、Pocket PC搭載のPDA「Axim X3」「Axim X3i」を発表(ITmedia)

 昨日から、噂になっていましたが、DELLからPocketPCの発表です。CF型PHSがささらないので、正直買わないと思いますが(それ以前に金がないだろ!)、選択肢が増えるのはいいことです!競合製品は、iPAQ h1937h4150でしょうね。

 iPAQと比べて、いい点は、最新CPU(Xscal PXA263)、きれいな液晶、なんちゃってジョグダイアル。悪い点は、値段が高い、Bluetoothがついてない、サイズが大きい、あたりでしょうか?はてなダイアリーの物欲の亡者さんたち(^^;)が、目をぎらぎらさせているのが目に浮かびます。

最強最高EZナビウォーク端末「A5502K」(byスタパ)

 スタパさんがEZナビウォークの紹介をしています。私は、Vodafoneですが、ことEzナビウォークに関してはauがうらやましいです。でも、Vodafoneも様々な点で捨てられません。複数キャリアもつ人の気持ちもわからなくはないですね(^^;)

 いいな〜と思ったら、id:narushisuさんによると電池持ちがすごい悪いみたいです。一応3Gだからでしょうか?

梅の花を撮る人たち

 上野駅近辺の梅は、現在満開(を通り過ぎて散り始めています)です。恩賜公園を歩いていると携帯電話で梅の花を撮る人が多いことに気づきました。ついぞ去年まではなかった光景です。思えば初のメガピクセル携帯(J-SH53)が発売されて、まだ1年もたってないんですよね。一年足らずの技術革新が、春の風景を変えたんだなぁと考えにふけってしまいました。

就職決まる

 今日、正式に採用が通知されました(^^;)。とりあえず半期分の収入の当てができました。半期後、査定があり、半期での実績(ぶっちゃけ投稿論文数)によってその後の半期の給料が決まるようです。もちろん下がることも多いそうです。キビシー!

2004-03-07 永久保存版?

consbiol2004-03-07

PocketPC全導入ソフト一口レビュー

 はじめてPocketPCを買われたid:Midohさんに捧げるレビューです(^^)。個人的にも整理しておきたかったし…。評価は、◎>○>△>×の4段階でします。ソフトのすばらしさは使用頻度+評価で表しています。

 書いてみて…疲れた…やらなきゃよかった…


タスク管理

AbsoluteSimpleClose:実行すると最前面のソフトを終了してくれるシンプルなソフト。ボタンに割り当てると便利。使用頻度:◎、評価:◎

SmallMenu:タスク管理+ランチャー。かなり練られており、絶品!ただしシェアウェア(740円)。使用頻度:◎、評価:◎


Today

NextTrain for Today:NextTrainをTodayに表示できる。使用頻度:◎、評価:◎

tAgenda:Todayに予定を表示。OS標準のものはいらないので消してます。使用頻度:◎、評価:◎

ToDoWatch:Todayに仕事を表示。同じくOS標準のものは消してます。使用頻度:◎、評価:◎


SIP(Software Input Panel)

Atok for PocketPC:製品(\5,300)。インストールすると標準のSIPに置き換わる。Atokの手書き認識は全然ダメ。PocketTweakで、他のSIPを表示させれば、他のSIPATOKの辞書と変換候補が使えて(゜д゜)ウマー。使用頻度:◎、評価:○

Tea Pad:ポケベル風の入力SIP。慣れれば高速入力可能。ただ慣れる途中で挫折する人が多いと思います。自分的には+ATOKで最強。使用頻度:◎、評価:◎

ComPOBox乙 PoBoxの機能拡張版ComPoBoxをリファインしたSIP。大変使いやすいんですが、これを入れると他のSIP表示がおかしくなるところが残念。なもので表示させていません。使用頻度:×、評価:△


グラフィック・ビューワー関係

Acrobat Reader for PocketPC:PDFファイルが読めるソフト。ほとんど使わないし、プログラムサイズもでかいですが、入れておくと安心。使用頻度:△、評価:○

Capt XP Pro:画面キャプチャーソフト。PNG, JPEGに保存できるし、時間差キャプチャが便利。使用頻度:◎、評価:◎

RubyReaderテキストブラウザー。ルビと縦書き対応で読書には便利ですが、読書はまだしたことありません。使用頻度:×、評価:○

T-Time for PocketPC:同じく読書ソフト。使ったことない。使用頻度:×、評価:○

ブンコビューワー:同じく読書ソフト。使用頻度:×、評価:○

FlashPlayer for PocketPC:PocketIEでFlash6までのFlashを読めるようにするソフト。使用頻度:○、評価:◎

Swfht:Flashをhtmlに埋め込む。PocketPCでは単独のFlashファイルが読めないので、このソフトを使う。使用頻度:×、評価:○

UltraG:画像処理ソフト。PocketPCPhotoShopのような位置づけ。作りかけで今後に期待!使用頻度:○、評価:◎

ちびスケ!:お絵かきソフト。ちょっとしたメモ書きに使います。シェアウェア\1,500。使用頻度:○、評価◎


音楽、動画関係

GSPlayer:GreenSoftwareさんによる配布終了。URLを直接入力してインターネットラジオを聞く。@Freed(64K)でもOK。使用頻度:△、評価:◎

GSPlayer for MIDI:配布終了。MIDIが聞ける。でもMIDIは聞かない。使用頻度:×、評価:○

PocketMVPDIVXが観れる(ら抜き表現は承知!)。TVを取り込む計画はありますが、まだ使っていない…。使用頻度:△、評価:◎

RealOnePlayer for PPC:RealOnePlayerのPocketPC版。rmファイルやインターネットラジオを開くために使いますが、重い。でもあると安心。使用頻度:△、評価:○


ネットワーク関係

CedarFTP for PocketPCFTPソフト。モバイルでホームページの更新に便利そうですが、はてなダイアリーなら更新はもっと簡単。使用頻度:×、評価:△

nPOPメーラー。便利。PocketPCの狭い画面では、nPOPQよりシンプルなこっちがお気に入り。Fwができないのと添付ファイルを直接開けないのが残念!使用頻度:◎、評価:◎

ぽけギコ:シンプルな2chビューワー。電車での暇つぶしにいい!使用頻度:◎、評価:○


日常使うようなソフト

さいすけ2003:PIM(予定管理)ソフトの決定版!良くも悪くも洗練されたインターフェイス。使用頻度:◎、評価:○

MyRulerPocketPCが定規や分度器になる。昨日ダウンロード。使うことってあるのかな?使用頻度:?、評価:○

MP3 Voice Recorder:MP3ボイスレコーダー。ボイスレコーダーとしては貴重。使用頻度:○、評価:◎

pStop:ストップウォッチ。PPCがサスペンドすると一緒に止まるので、使いづらい。使用頻度:△、評価:△

UKTvList:TVガイドのTV番組表を表示。最近忙しくてTV観れない。DIVXに録画するようになったら使うかも?使用頻度:△、評価:○

WakeApp:指定時間に特定ファイルを開く。目覚まし代わりにいい!使用頻度:○、評価:◎

KMWrite3:手書き文章入力ソフト。手書き入力ソフトの中では絶品。使用頻度:△、評価:○

ポケットメモ帳テキストエディタ。シンプルでいい!使用頻度:◎、評価:◎

SpreadCE:Excel互換ソフト。PocketExcelよりもかなり高機能。シェアウェア($20)だけど、Free版はメッセージが出るだけ。使用頻度:△、評価:◎

Tombo:テキスト管理ソフト。テキストには高度アルゴリズムの暗号化が可能なので、大事なパスワードを保存しておいても安心。使用頻度:◎、評価:◎


検索・ファイラーなど

GS Finder:ファイラーの定番。標準のFileExploreよりもかなり高機能。GreenSoftwareさんによる配布は終了したが、モバチキさんのところで再配布されている。使用頻度:◎、評価:◎

ファイルエクスプローラの友:標準のFileExploreのスキンソフト(といっていいのかな?)。標準のFileExploreの機能が強化する。GS Finderと甲乙つけがたい。使用頻度:◎、評価:◎

NextTrain for PPC:時刻表データを読み込んで、次に発車する列車の時刻と出発までの時間を表示するリアルタイム時刻表ソフト。時刻表データは、母艦でTrainConv Explorerを使って作ってます。NextTrainをTodayに表示できるNextTrain for Todayもすばらしい!使用頻度:◎、評価:◎

PDIC for CE:辞書ソフト。英辞郎ビューワーとして使っています。使用頻度:◎、評価:◎

SpaceFinderPocketPCのメモリ使用状況検索ソフト。シェアウェア版もありますが、フリー版を使ってます。使用頻度:◎、評価:◎

TascalGauge Pocket PC :度量の単位を換算するソフト。時々便利。使用頻度:△、評価:○


ユーティリティソフト

Pocket Cleaner Plus:いろいろよけいなものを削除してくれるソフト。たまに実行するとすっきりする。使用頻度:○、評価:○

SoftReset:このソフトを起動するとリセットしてくれるシンプルなソフト。使用頻度:◎、評価:◎

TRE Pocket PC レジストリエディタ。使用頻度:◎、評価:○

DicUtility:標準のIMEの辞書に単語を登録できる。Atokを使っているので使わない。使用頻度:△、評価:◎

Font On Strage:外部フラッシュメモリにおいたフォントを利用可能にする。以前、低速SDカードで使った時、PPCの動作が異常に遅くなったため使っていない。最近は、高速SDに替えたんで試してみようかな?使用頻度:△、評価:△

XacRett :あらゆる種類の圧縮ファイルを解凍できる。拡張子の関連づけもできる。便利!使用頻度:○、評価:◎

xclkcfg:GreenSoftwareさんによる配布停止。XScaleのクロックアップソフト。ただし、私のh2210ではクロックアップすると動作がおかしくなる。使用頻度:△、評価:◎

CabInstl by SK:Cabファイルでのソフトインストールの直前に起動させると、好きなディレクトリにインストールできるようになる。使用頻度:○、評価:◎

PocketTweakレジストリをいじらないといけない設定が可能になるソフト。便利!使用頻度:◎、評価:◎

BtnPlus:ボタンにアプリを割り当てる。一つのボタンに1回押+2回押+長押の3つのアプリを割り当て可能。常駐アプリなのでスタートアップに登録。使用頻度:◎、評価:◎

SoftReset:ソフトリセットするソフト。リセットボタンをつっつく手間がなくなる。使用頻度:◎、評価:◎

MidohMidoh 2004/03/08 00:06 どうもありがとうございます!大半が知らないソフトです。永久保存版ですね♪コレを元にMidoh風のカスタマイズしてみます(笑

consbiolconsbiol 2004/03/08 00:37 いえいえ、どういたしまして。ていうか多いですね(^_^;)。h2210のカスタマイズがんばってください。このときが一番楽しいですよね〜

MidohMidoh 2004/03/08 00:53 Cabファイルのインストール先変更、「CabInstl by SK」ってソフトで可能なんですね!勝手にインストされるので困ってました。一通り目を通したので明日から実践に入ります♪はい、安定するまでいろいろいじるのって楽しいですね

unyatenunyaten 2004/03/08 12:06 おじゃましますー。ソフト一覧ごくろうさまです。σ(^_^)も途中で放置したです(笑)。意外に一覧紹介ってナイ訳ですね(^^;。 MP3録音のとか、結構かぶってますね(^^)。

consbiolconsbiol 2004/03/08 21:26 unyatenさんはじめまして!結構かぶってますか?他の人がどんなアプリ入れているか気になりますよね〜。
ちなみにBtnPlusを書き忘れていたので追加しときました(^^)

PIKIPIKI 2004/03/08 23:15 参考になります。ありがとうございます♪

consbiolconsbiol 2004/03/09 00:04 PIKIさんも初めまして!う〜ん、参考になるんだか(笑)。一応、この日記の左上にリンク張っておきましたんで、見たいときに見に来てくださいね(^^)

EDAEDA 2004/03/09 06:52 PocketPC初心者には,とても参考になります!すばらしい!お勧めのソフトをいろいろ試してみたいと思います。

consbiolconsbiol 2004/03/10 01:14 Jornada548時代から、理想のPocketPC環境を求めて残ったものなんでどれも愛着があります。もっといいソフトがありました、教えてくださいね(^^)

2004-03-06 豚丼って微妙…

豚丼

なか卯で豚丼食べました…

 一応、食べてみました。噂されていたとおり、牛丼に極めて似た味でした。でも、400円は高いです…

iPAQ h2210の十字キー

 今日、h2210の十字キーが突然取れました。私は、CrystalCaseのスタイラスを押し出す部品がなくなって以来、標準のケースを使っています。h2210は標準のケースに入れ、尻のポケットの差し込んだまま日々の生活を行っています。それで、電車の中で音楽を聴こうと尻のポケットからh2210を抜いたとたんに取れたようです。電車に乗っていたのがお昼前で、空いていたのですぐに見つかり助かりました。

 h2210の十字キーですが、結構簡単に取れるようです。といってもスカスカなわけではなくある程度の力が加わらないと取れませんが。確か、十字キーを売っていたところがあったと記憶しています。もしものために買っておいてもいいかなと思いました。

MidohMidoh 2004/03/07 12:48 買ったばかりなので付属ケース使ってますが、ちょっと使うのが怖くなりますね^^;

consbiolconsbiol 2004/03/07 17:39 十字キーがぽこっと出っ張っているので、ケースから抜く時とれやすいんですね。でも、標準ケースは個人的には意外と気に入っているんですよね〜

2004-03-05 レイトショーはきつい…

つながった

Bluetooth USBアダプタで母艦(Libretto L2)とiPAQ h2210をActiveSync

 結論からいうとかなり苦労しました。2〜3時間はかかったかな(^_^;)

 Bluetooth USBアダプタは、Amazonで買ったPLANEX GW-BH03Uを使いました。ちっちゃいです(笑)

 PocketPCの方の設定は、モバチキさんのサイト、そのままで大丈夫でした。問題は、母艦の方の設定で、2ヶ所で引っかかりました。1つ目は、ドライバとユーティリティソフトの最初のインストールがうまくいかなかったことです。理由はわかりませんが、一度アンインストールして、インストールし直すと先へ進めることができました。もう1つは、ユーティリティソフトの設定ウィザードで、シリアル接続の設定を作ってしまった点です。ActiveSyncはシリアル接続経由で行われるのですが、シリアル接続の設定を作ってしまうとうまくActiveSyncの方に流れてくれないようです。シリアル接続の設定を削除するとうまくいきました!最初から何も設定しなくてよかったようです。

 初めてのbluetooth体験でした、正直ややこしかったです。2つの機器をつなげる場合、両方の設定をしないと行けない点、プロファイル(シリアル接続・ネットワーク接続・イヤホンなど)がたくさんある点がややこしい原因だと思います。bluetoothがPC周りで敬遠されるのは、このややこしい点に原因があるのではないかと思いました。一方で、無線LANは楽ですね。

ドコモ九州、初の純減を避けるため契約数を約800件水増し

 水増し分はドコモ社員が自腹を切ったとか…悲惨。これまで、トップを守り続けてきたプレッシャーってあるんでしょうね…

ロード・オブ・ザ・リングをみる

 先ほどまで、レイトショー(21:30〜)でロード・オブ・ザ・リングを見て参りました。合戦シーンは、でっかい生き物がわんさか出てきて迫力があったと思います。主要人物(アラルゴン、ガンダルフ、エルフの人、ドワーフの人、その他の偉い人間)など、みんなかっこよかったです。

 しかし、フロド(指輪を持っていたホビット)は、弱々しくていらいらしました。指輪に心を支配されているということですが、主人公なんだから、自分で歩けよ!みんなが合戦で命張ってるんだよ!一緒について行ったサムの方がよっぽど勇敢でした。最近、エヴァンゲリオンみたいに弱くて悩み多き主人公が多いですが、やっぱり主人公は強くかっこよくあってほしいです。

 しかし、長かった…終わったら1時まわってました。

MidohMidoh 2004/03/06 00:10 Bluetooth接続のSyncって難しそうですよね。私は明日あたりh2210が届きます。早くギフト券で買いたいなぁ〜!

consbiolconsbiol 2004/03/06 02:06 結構、ややこしかったですよ。ていうか、ビギナーの人には絶対無理ですよ(ビギナーの人は、bluetoothでActiveSyncなんかしないか(^_^;)

2004-03-04 1,000Hit達成ありがとうございます。

consbiol2004-03-04

とりあえず、Amazonの箱から出してみました→PLANEX GW-BH03U Bluetooth対応USBアダプタ

 開封はまだです(^_^;)。今晩にはいじくりたいです…とりあえず、母艦(Libretto L2)に挿して、iPAQ h2210とのActiveSyncに使う予定です。

おかげ様で…

 カウンターが1,000を超えました!よく見に来てくださる皆さん、ありがとうございます(^_^)。コメントなどどんどんお待ちしております!

SmallMenu

 PocketPCのタスク管理は、ついこの前までは、Wisbar + ProgramMenuPlusで行っていましたが、Wisbarがいまいち不安定でした。そこで、TillanosoftさんのSmallMenuを使ってみることにしましたが、これがなかなか快適です。

 PocketPC標準のスタートボタンの上に、SmallMenuのプログラム起動ボタンが被さってます。したがって、スタートボタンを押すと、標準のスタートメニューの代わりに写真のようなSmallMenuのメニューが表示されるようになります。

 写真で、SmallMenuに表示してあるメニューは、上からToday表示、最近使ったプログラム、プログラムフォルダー、起動しているプログラム(タスク)とそれらのクローズボタン(X)、タスクを全て閉じる、サスペンド、およびSmallMenuの設定です。このほかにも、お気に入りフォルダを加えることができますが、特に使わないので表示させておりません。ちなみにこれらのメニューの表示・非表示は自由です。あと、特筆すべきなのは、バッテリーアイコンを表示できるところでしょう!

 これらのメニューの配置はTillanosoftさんが練りに練ってできあがったもので、絶品です。また、Wisbarのようにタスクバー全体を覆い隠すことはしないので、動作が軽く、安定しています。

  • 結論:PocketPCのタスク管理ソフトの決定版!

 まだ使用期間中ですが、必ず、シェアウェア登録いたします(^_^)

rgb400rgb400 2004/03/04 17:46 1000カウント おめでとうございます。!!

consbiolconsbiol 2004/03/04 22:09 rgb400さん!ありがとうございます(^^)

2004-03-03 帰ったら午前1時…

amazon

infoseek isweb 広告非表示半額サービス

 つい、infoseekで2〜3週間前にホームページを作りました。とりあえず、中身がしっかりするまで、広告が表示される無料バージョンにしています。ところが、3月31日までで有料バージョンを登録すると、半額になるキャンペーンをしています。31日ぎりぎりまで待って登録する予定です。

 ちなみにホームページのアドレスは恥ずかしいので教えません(笑)。

火星には過去に大量の水、生命の存在に十分=米NASA(ロイター)

 昨日から騒いでいましたが、そういうことだそうです。個人的には、火星探査はとてもワクワクしています。文字通り、誰も足を踏み入れていないフロンティアを研究できることは、科学者としてはこの上ない喜びですね。

 私も、一応科学者の卵です(と自認しています)。生物学で、DNAなんぞを調べています。最近思うのは、ほんと科学の世界にフロンティアはほとんど残されていないということです。どの分野にいっても先人の足跡があるんですよね。ちょっと前、タイムマシンで恐竜時代に行った夢を見ました。やった、これはすごいっていう感じで、恐竜も見ずにDNAの試料を取りまくってしまいました。フロンティアを前にした科学者の性でしょうか?科学者は、本当にフロンティアに飢えてると思います。

変なメールが来た

 Yahooのメールアドレスに、知らない人から変なメールが来ました。

 表題は「突然ごめんね。」で、本文は、ヤフーで友達探していたら、いいなーと思ってメールしたとのこと。もう一通追加できてまして、身長、体重、趣味、下の名前、住所(市だけ)が書いてあります。

 「ヤフー」で友達探してるって、この人のドメインはyahooじゃなくて、dtinet.kicks-ass.netなんですけど…どこのドメイン?あと、ヤフーに登録している情報は、茨城県26才(ほんとは27才、更新してない)男、エコロジスト、だけなんですけど。何が「いいなー」と思ったんでしょう?エコロジスト?(笑)YahooBBでの情報が洩れて、早速出会い系の勧誘か?無視するか、拒否メール入れるか、ネタづくりのためにマジレスするか悩んでます。あっ、ほんとに友達探してる人だったらごめんなさい。

silbysilby 2004/03/08 16:57 私のところにも全く同じものがきました。目的はなんでしょうかね?

consbiolconsbiol 2004/03/14 01:54 そうですか。他の人にもきましたか…よけいに怪しいですね。日記で書いたようなことを書いて返信したのに、音沙汰なかったです。

2004-03-01 さっ、仕事しなくっちゃ

DELL

h2210 の iPAQ File Store の正体…

 iPAQ には、初代からiPAQ File Storeなるものがあります。

 iPAQでは、OSであるPocketPCのデータなどはFlash ROMに書かれています。それで、そのFlash ROMの容量よりもPocketPCのデータ量が小さい場合、当然のことながらFlash ROM領域が少し空きます。そこで、この空いたFlash ROMを内部フラッシュメモリとして利用できるのが iPAQ File Store です。 Flash ROMは不揮発性*1なので、揮発性*2のRAMに置くと心配なデータなどを iPAQ File Store においておくのに消える心配がbなくなり、結構便利です。

 h2210 にも iPAQ File Store がルートディレクトリにあり、内部フラッシュメモリが使えるものと思っていました。しかし…結論から言います、

  • iPAQ File StoreはFlash ROMではなくRAM上のイメージです…_| ̄|○

 最初は、iPAQ File Store がFlash ROMであることを疑わなかったんですが、ある日 iPAQ File Store に大きなファイルを入れるとRAMが少なくなっている気がしました。はっとして、とりあえず iPAQ File Store の中身を全部出して、1.3MBのファイルをコピーしてみました。すると、RAM消費量がきっかり1.3MB増加するではありませんか…

 私はHPにいいたいです。Flash ROMが空いてないなら、iPAQ File Store 消しといてね、ぬか喜びするんで…

*1:電気がなくてもデータが消えない

*2:データを維持するために電気がいる