Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2004-05-31

くも

新作ミニノートを見に行く

 昨日、近所の石丸電気に新作および準新作ノートPCをさわりに行ってきました。見てるだけ〜です(^^;)。それで、ちょっとしたインプレッションをば…

○まずは、大人気のLet's Note R3です。

 展示品はバッテリーが抜かれてあったので、990gという重さを体感することができませんでした。しかし、バッテリー抜きでも、重さは意外とたいしたことないなと思いました。普段、1.19kgのLibretto L2を「重い、重い」とつぶやきながら持ち歩いているからでしょうか?

 ちょっと、いじくったところ、Pentium M 1.1GHzは私がよく使っている一昔前のデスクトップDELLPentium 4 1.7GHzよりも遅く感じました(当たり前のことですが)。もちろん、実用上はなんの不満もない速度ですが、そんなものなんだなぁと思いました。

 あと、どこかでも書かれてましたが、やはりCFスロットがないのがきついです。そもそも、無線LAN内蔵タイプでPCカードスロットって、何に使うとPCメーカーは想定しているんでしょうか?メーカーはよく考えてほしいです。SDカードスロットはどこかな〜、とちょっと探してしまいました。PCカードのすぐ下にありました。

○次は、sharpのEfficeon搭載のMURAMASAです。

 注目の、Efficeon 1GHzですが、やはり他機種のPentium Mと比べると若干速度的に見劣りする感じがしました。もちろん、十分実用的な速度ではあります。しかし、Efficeonは安いです。他の機種よりも2万円ほど安いのには好感が持てました。

 910gということですが、こちらもR3と同様にバッテリー抜きでもそれほど感動はなかったです。ただ、やっぱりMURAMASA!薄いのなんのって。ただ、その薄さ故に拡張スロットはPCカードのみ。いまどき、SDスロットもないのにはちょっとがっくり。

○そして、LOOX Tです。Celeron M 900MHzバージョンですね。

 CDR&DVD-ROM搭載ということで、上記2機種を触ったあとに触ると、厚い!の一言です。重さは、1.21kgということでしたが、不思議と上記2機種との差を感じませんでした。Celeron M 900MHzはEfficeon 1GHzと同じくらいでした。

 厚くても、拡張性がすばらしい。CDR&DVD-ROM、PCカードスロット、CFスロット、IEEE1394、標準RGBポート、ビデオ出力(Sビデオ)端子、USB2.0、etc.ですよ、旦那!個人的には、上記ミニPCよりたかが2-300g増量で、これだけの拡張性をもっている、LOOX Tにぞっこんです。どうせ、上の2つでも、メモリスロットアダプタを持ち歩いて、鞄の中のサイズは大きくなるんですもん。剛性も質感もなかなかよかったです。何故に、R3、人気あるんでしょうかね(バッテリが9時間だから?)。絶対、LOOX Tがイイと思います。

○最後にDynabook SXです。

 電源が入らなかったので、あまり触っていません。無線LAN搭載タイプなのでCFスロットがないですね。私は、もし買うとしたら無線LAN非搭載でCFありの方がいいですね。PCカードスロットに無線LANアダプタをつけます(^^;)

で、結局買ったのがこれ↓

ウーハー付で3180円は安い、と思い、飛びつきました。音質も悪くはなかったですよ〜

2004-05-30 暑い…

iPAQ Pocket PC h2210 ROM Update日本語版(pocketgames)

 HPからの正式発表はまだありませんが、ひそかにROM Updateファイルがアップされているようです。WindowsCE FANさんのBBSをみても失敗して取り返しがつかなくなった事例はまだないみたいなので、まあ安全なのかなと思います。アップデートした感想としては、Todayがかっこよくなったぐらいのことしか書かれていないので、実際意味があるのかどうかはわかりません(^^;)。でも参加することに意義があるかと…

 アップデート後はフルリセットがかかりますので、ソフトウェアの導入など環境構築は1からやり直さないと行けないみたいです。まあ、bluetoothでActiveSyncを復活させるのに、いい機会かもとおもいます。

真夏並み(MSN-Mainichi Interactive)

 暑かったです。絶対30℃あるよ〜と思っていたらやっぱりありました。最高気温26℃って書いてあった、Vodafoneのステーションの嘘つき〜。今日は、アパートで仕事しようと思いましたが、デフォルトでは暑くて集中できそうになかったので、今年の初クーラーを試してみました。気持ちいい…。俵万智なら「クーラー記念日」という題目で一句書けるだろうなぁ、というぐらい気持ちよかったです(*^^*)。ただ、あまりに気持ちよすぎて、まったりして仕事にはなりませんでしたが…

ヤンバルクイナ危うし!続々と交通事故死(YOMIURI ON-LINE)

 26日の記事ですが、気になったので紹介しておきます。沖縄島の北部には、「ヤンバルの森」という場所があります。近年、調査が進んだんですが、なんと新種がわっさわっさと出てきたみたいです。普通、新種の発見というと、訳のわからないくらい小さいムシや、これまで同種とされていたものが2種にわけられたりということが多いです。しかし、ヤンバルの場合は、リンク先のヤンバルクイナや同じく天然記念物のヤンバルテナガコガネなど、でかくて目立つ新種がたくさんいたそうです。

 沖縄では、ハブ退治のためにマングースが導入されました。しかし、マングースは猛毒のハブをわざわざ食べるわけはなく、家畜やらヤンバルの希少種やらを食べまくって問題になっています。

 私の恩師が、環境省の集会で「環境省やんばる野生生物保護センター」にいったそうです。ヤンバルの森では、今マングースを駆除しようとしているみたいで、飲み会の席でマングースの駆除方法についてやんややんやともりあがって楽しかったということでした。

 ところでセンターでは、マングースの駆除のために環境省に予算請求をしたそうですが、十分な額をもらっていないようです。これじゃ、なにもできないよ〜とセンターの職員が嘆いていたみたいでした。沖縄にはマングースはかつて数万頭いたとされていますが、現在では推定2000頭。数が減っているから駆除代も減らしていいだろうというのが国の論理らしいです。ところが、数が少なくなると、かえって見つけ出すのに手間がかかるので費用はかさみます。国の論理はちょっとおかしいと思います。今、予算を大幅にアップさせて根絶まで持って行けば、長い目で見ると安くあがると思うんですが… ほんと、お役人って融通が利かないです。

 まあ、この景気が悪く、年金問題がピークを迎えるさなか、環境問題にお金を出すだけの余裕が国の予算にはないのかもしれませんか(^^;)

MidohMidoh 2004/05/31 00:06 ROMアップしますか!?そろそろ環境再構築したかったので来週末にやろうかな、と思ってます!アップデートするときはちょっとドキドキしそうですね〜

consbiolconsbiol 2004/05/31 00:42 私も、来週末にしようかなと思っています。ROMアップデートはいつもハラハラですね〜

2004-05-29 暑かった…

久しぶりの日記更新

 お久しぶりです(^^;)。ここ数日は、学振の特別研究員採用のための研究計画書作成に集中していたので、日記の更新はストップさせていました。もともと、日本語文章力をつけたいという動機ではじめた日記なので、日本語をまじめに書いている期間は日記更新する必要はないかな、と…

 研究計画書の方は、かなり気合い入れて書きましたんで採用されるかもしれないという淡い期待があります。通ればいいな〜、給料37万円だもんな〜

 これから、もう1つ別の就職先候補へ送る願書を書かないといけないので、月曜までは日記更新しないつもりです。

Bluetooth関連でほしいもの

1.Royaltek RBT-3000 Bluetooth GPS

 今、GPSが猛烈にほしいです。さらに、bluetoothのついたGPSにいたってはいてもたってもいられないほどほしいです。それでモバチキさんのサイトをみて猛烈にほしくなっているのがRBT-3000です。こっちで£145で売ってますね。1£っていくらだ?

2.Stowaway Bluetooth Wireless Keyboard

 id:odriveさんの日記で紹介されてました。これもほしいぞ〜。

2004-05-23 今日も寒い…

ヤコブ病病原体、高率で人に感染か(YOMIURI ON-LINE)

 実は、かなりの高確率でヤコブ病原体となる異常プリオンに感染していた人がいたということです。怖い〜 まあ、こうなったら「毒食えば皿まで」です(^^;)

2004-05-22 寒い…

SIP

Atok for PocketPCの辞書ファイルの位置

 Atokの辞書ファイルはとてもサイズが大きいので、外部メモリに逃がしてやるのは有名な話です。それで私も全ての辞書ファイルをSDカード(ハギワラの高速タイプです)に入れていました。しかし、変換候補の表示が遅いな〜と思っていました。そこでユーザー辞書(ATOKPYOU.DIC)だけを本体のRAMに移してみると…さくさく表示されるようになるではないですか!!ユーザー辞書は、(学習度合いににもよりますが)あまり大きなファイルではないので、本体RAMの圧迫具合は少なく、このままでいいかな〜と思います。

居間のグリーン化計画

 引っ越しついでに、自宅の居間(といっても2部屋の内の1つですけど(^-^;))を全てグリーン化しようと思っています。しかし、(おもに)金銭的な問題でなかなか進みません… なかなか緑色の家具ってないんですよね〜 今日、ホームセンターに行くと緑色のカーテンが780円だったので買ってしまいました。カーテンを変えると部屋のグリーン度が一気に高まりますね〜!緑色の本棚ってないでしょうかね〜

ウソ…

 この日記のヘッダとフッタが飛びました…(ToT)。どうしよ… とりあえずブラウザーのキャッシュから復帰を試みてみます。皆様、ヘッダとフッタのバックアップはやっといた方がいいですよ……

追記:とりあえず復帰完了。1時間半かかりました(ノ_・。)

MidohMidoh 2004/05/23 11:16 最近のはてなは不安定だからバックアップ必要ですね。でも、なんで消えちゃったんですか?

consbiolconsbiol 2004/05/23 11:29 「設定」画面で最上部のはてなヘッダの色を変えようとしたんですけど、@Freedでの低速回線だったので、設定画面の「ページのヘッダ」「ページのフッタ」「スタイルシート」の内容を読み込む前に「この内容に変更する」ボタンを押してしまったみたいです。「ページのヘッダ」「ページのフッタ」「スタイルシート」の内容がちゃんと読み込まれた状態でボタンを押さないと、この部分は白紙になっちゃうみたいでした(T_T)

天狗さま天狗さま 2004/05/23 12:26 私も何度かやった事がありますです.別の所でもありますしー ^^; これは,はてな固有ってワケでもないで,こういう設定…ヘッダなどのバックアップも必須なのでしょう.とほほ

consbiolconsbiol 2004/05/23 19:05 そうそう、とほほ…ですよ、天狗さま(^^; バックアップ大事です!はい!

2004-05-21 晴れはイイ!

天気によって気分かかわる

 今日は、台風一過の澄み渡る晴天!とても気分がよくてかなりノリノリの一日でした。昨日までは、どんよりしとしとした天気に影響を受けて、気分も落ち込んでいましたが… かなり天気に影響を受けるタイプです、私…

 さて、なんでこんなに影響を受けるのかな〜、と考えてみました。よくよく振り返ると、雨の日にはいい思い出がないんですよねぇ。そういった、嫌な思い出と雨がつながって、パブロフの犬のように 雨→嫌 というような脳の回路ができてしまったみたいです(^^;。私、きっと北陸には住めないでしょうねぇ。

結局京ポンは…

 (少なくとも当分は)買わないことにしました。今のところ、モバイルでのWEBは@Freed+h2210で十分ですし、Vodafone契約解消して電話番号変えたくないし… あとid:arieさんとかid:mobachikiさんのレビューを見ちゃうとね〜。こんな思いで買うのはリスキーかな〜と思いました。お祭りに参加できないのは寂しいですが、貧乏なエコロジストだからしょうがないということにしておきます。bluetooth搭載のAirH" phoneが出れば、コロッといきそうですが(^−^;

unyatenunyaten 2004/05/22 09:49 回線は悩ましいですねぇw 親と同居してなかったら、間違いなくA&B割ぽんでした|-`)。

consbiolconsbiol 2004/05/22 21:53 そうですよね〜 A&B割もいいですね。以前、YahooBB!に入っていたんですけど、あんまり自宅にいないということに気づいて@Freedにしちゃったんです。でも、やっぱりブロードバンドがないとさびしい…

tao575tao575 2004/05/23 12:34 青葉はホント搭載してほしいですね。そしたらarieさんやmobachikiさんを京ポン陣営に引きずり込めるかも(笑)

ArieArie 2004/05/23 13:00 ↑もしもーし(笑)そうなると、速度やら電波の入りやらで文句言うワガママなσ(^^)かもですです(ばき)。現状は携帯で定額でBTが理想ですねぇ・・・田舎なもので(T.T)

tao575tao575 2004/05/23 16:20 まぁ、携帯でOpera使えて定額&低額でBTでPCにも繋げられてとなったら京ポンなど誰も見向きもしないでしょうね(笑)

consbiolconsbiol 2004/05/23 19:03 >arieさん taoさん WindowsMobileかpalmOS搭載のスマートフォンで、さらに定額サービスがでれば万事OK〜(*^^*) 10万出してでも買いますよ、そんな機種!<もはや味ポンの議論になってないですね(^^;

2004-05-20 雨の日は憂鬱…

追い込み

 色々な書類作成の追い込みです〜。日記の更新ができません〜(^-^;)

NetFront 3.1が起動できない

 h2210に入れている、NetFront 3.1の試用版が起動できなくなりました。別に試用期限が切れているわけではないです。起動画面から全く先に進まなくなりました。ソフトリセットしてもだめなので、なにかのファイルが壊れたのかもしれません。入れ直しが必要でしょう。NetFrontは、機能は気に入っているのに、不安定な動作がいまいち気になりますね〜

2004-05-18 蒸し暑いです…

ステーションで天気予報

 Vodafoneには、情報が随時プッシュ配信されてくるステーションというサービスがあります。月100円で、通信料が取られることもなく、様々な情報が見られます。といっても、私が常に見ているのは、「天気予報」とasahi.comの「総合ニュース」ぐらいです。

 「天気予報」はとても便利で、前夜と朝一番にみて、その日の服装や傘をもっていくかどうかを決めます。しかし、(気象庁が悪いと思うんですが)、この「天気予報」がころころ変わります。特に予想最高気温なんかは、今日も朝一番(前夜の情報)では21度だったのに、職場に着いてみれば25度になってます。21度というのを信じたこの服装は、暑い…

 「総合ニュース」はステーションで見られるのはニュースの表題だけですが、これを頻繁にチェックすれば話題に乗り遅れなくてイイです。asahi.comと契約(月100円)すればニュースの内容を見ることもできます。

 Vodafoneを解約するとステーションがなくなるのか…寂しくなりますね。

追記:今気がつきました!天気予報がころころ変わるのは、職場と自宅の場所が全然違うからだったようです(^^;

ボーダフォンの3G、人口カバー率99.6%へ(ITMedia)

 密かにVGSのエリアはFOMAよりも広いみたいですね。ていうかVodafonePDCよりも広いという噂です(^-^;)。でも、端末のヘボさと高価格さゆえにVGSに変える気はしませんね。あと、新プランに移行しないといけないし(実質の値上げ)、上記のステーション機能もないし…。京ポンで悩むより以前に、全然将来性がないですね>Vodafone (ノ_・。)

narushisunarushisu 2004/05/18 12:44 このサービスっていいですね。確か、ケータイの位置情報を取得して、天気予報もその場所に合わせて更新してくれるんですよね。妻が使用しているV601SHだと、閉じたままでもサブディスプレイに予報が表示されるので、とても便利そうです。

consbiolconsbiol 2004/05/18 19:18 そうそう、ちょっとしたサービスですけどなかなか便利です(^^)。J-phone時代のよき遺産ですね〜。あと私の持つJ-T010という機種ではくーまんという待ち受けキャラがその地域の話題について話してくれるので楽しいです(^^)

MidohMidoh 2004/05/19 00:56 お天気はたしかにコロコロ変わりますね。予報というか実況中継?でも、あると便利だし落ち着くんですよね〜

consbiolconsbiol 2004/05/19 14:55 天気予報の実況中継ですよね(^-^;)。あと、野球の実況中継もちょっと便利ですが、(時には)1時間ぐらい遅れるのは止めてほしいですね〜

2004-05-17 梅雨空…

vodafoneの回線維持方法

 Vodafoneで安く回線を維持する方法を、とりあえずWEBで調べてみました。「休止」というものがあるようですが、休止状態の維持コストについてはWEBでは見つかりませんでした。

 次に、安く押さえる方法としては、VGSの料金プランで「グローバルコールプラン」(基本料金540円)があげられます。ただ、当然、VGSの端末(あるいはGSM端末)が必要です。さらに、1度でも、日本国内で通話およびSMSの発信をすると基本料金が3,150円にあがってしまいます。またVodafone live!の契約ができないので、スーパーメール(E-mail)の受信もできません。したがって、「グローバルコールプラン」での回線維持はかなり面倒なようです。

Vodafoneの回線休止とは…

 Vodafoneショップに行って聞いてみました。回線休止には950円、回線を復活させるのにも950円の手数料がかかるみたいです。休止の有効期間は5年。でも…電話番号もメールアドレスも引き継げないということでした(ToT)。さらに、休止時には長期割引などの解除の違約金も払わなければならないようです。店の人も、解約→新規とほとんど同じです!と豪語していました。違うのは利用期間を引き継げるだけみたいです。意味ねぇ〜(^^;)

 やはり、京ポンorVodafoneの苦渋の選択が必要なようです…

カシオ、320万画素カメラ搭載「A5406CA」

 で、どうせVodafoneやめるなら、auもいいかなぁ、と…(^^;)。CASIOって会社は昔から好きなんです(QVシリーズとかCASSIOPEIAシリーズとかがんばってましたもん!)。CASIOのメガピクセル機は画像の保存が速い(らしい)のがイイですよね〜 3Gだし…

CAWACAWA 2004/05/17 20:12 休止中は維持費はいらないのでは?サイトにあった「毎月の支払いが・・・」と言うのは、いままで払わなかった場合のことだと思いますよ。まぁ、vodafoneのお店に聞いてみるしかないですけど。

consbiolconsbiol 2004/05/17 20:57 Vodafoneショップで休止について聞いてきました。休止は「意味ない!」です(ToT)。詳しくは日記に書きます。

MidohMidoh 2004/05/17 23:32 私もVodafone解約しようか迷ってます。年契しているので違約金が発生しますが…。他キャリアは元気があっていいですね〜!

consbiolconsbiol 2004/05/18 08:41 迷いますよね〜 5年も同じキャリアなので、料金もだいぶ割り引かれてるし…電話番号変えるの面倒ですし…

2004-05-16 ええと…

京ポンの購入のシミュレートしてみる

  • 京ポンでできること
    • 単体でのWEB閲覧(普通に快適らしい)
    • USB接続でのPC(およびSigmarionIII)で32kbpsのつなぎ放題(@Freedよりも遅いが安定)
  • いらなくなるもの
  • 場合によってはいらなくなるもの
    • h2210(+@FreedでWEB閲覧ができなくなる)
    • Vodafoneの回線(メアド・電話番号を変えるのが面倒。解約しない場合無料通話分があまるので、通話はこっちかも)
  • 料金
    • @Freed解約=-\4880
    • vodafone解約=-\4500(平均)
    • DDIP契約:つなぎ放題+年間契約+IIJmio(プロバイダ)=5230円+通話料(携帯よりも安いがエリアは狭い)

 結局、vodafoneを解約すればかなりお得。しなければ、通話はVodafoneでするので、京ポンはWEB閲覧と家でPCにつなげる用途に使うだけになりますねぇ。しかし、その場合、@Freedがなくなるのでh2210が寂しくなります。BlueToothがついていれば…

結論:vodafone京ポン、どちらかを選べ!ということですね(^-^;)

tao575tao575 2004/05/17 07:56 皆さん同じような事で悩んでいるようですね。私はVodafone解約すべきかで迷ってます。

CAWACAWA 2004/05/17 12:42 京ぽん購入しました。さっそく@FreeDは解約〜。auは一時休止制度にしようかな。手数料2000円で、半年間は同じ番号で復活できるみたいです。vodafoneも調べてみては?IIJmioはかなり安そうですね。

consbiolconsbiol 2004/05/17 13:18 >taoさん そうですよね〜 今まで5年間Vodafone(J-phone)で少々Vodafoneが情けなくても変える気がなかったけど、AirH” phoneで本格的に解約か否かを考えるようになったのはなんと皮肉なことか…(^^;)

consbiolconsbiol 2004/05/17 13:28 >CAWAさん 京ポン購入しましたか(゜゜) 休止というのもいい手ですね〜調べてみます〜(^^)

2004-05-15

はす

nClockで気をつけること

 おとといの日記でnClockでasxファイル(MediaPlayer再生リストファイル)を起動させることにより、目覚ましと使っていると書きました。しかし、ここ数日使ってみて、nClockで気をつけることを見つけました。

 nClockは、起動時の音量を調節できるのですが、どうやらPocketPC2003ではこれがうまくいかないようです。PocketPC2003ではOS全体の音量とMediaPlayerの音量が別々に設定できるということが原因であるかもしれません。ということで、nClockをセットする時は、OSの設定とMediaPlayerの設定両方を使って、あらかじめ希望の音量にしておかなければなりません。今日の朝の目覚ましは音量が小さめで、30分は気がつきませんでした(^-^;)。土曜日でよかった…

追記:nClockのホームページはリンク切れしてますね〜 閉鎖されちゃったんでしょうか?

京ぽん祭り

 お祭り状態な方がとても多いようですね〜うらやましい〜(^^)。私は、とても興味がありますが、ちょっと今、(Vodafone解約するか両刀持ちにするかなど)いろいろ考えている余裕はないので、「待ち」状態です(^-^;)

2004-05-13 夜は雨ですか…

nClock

nClockで目覚めすっきり

 私は朝が非常に弱いです。もちろん低血圧で4,5年前までは男では珍しく、上が100なかったです。年とともに最近は100をようやく超えるようになりましたが、私は血圧測定で緊張する(ドキドキ)タイプなので、この値は怪しいです。さらに、遺伝子で決定されているといわれている「必要睡眠時間」は8〜10時間なので、放っておくといつまでも寝ています(^^;。放っておかなくても、寝起きはかなり悪いです…

 こんな私が、朝をすっきり起きよう、という計画を立てました。PocketPC用ソフトにnClockというものがあります。nClockとは、時間になったら任意のファイルを起動してくれるソフトです。nClockでasxファイル(MediaPlayer再生リストファイル)を起動させることにより、お気に入りの曲をお気に入りの順番で、定刻に目覚ましとして鳴らせることができます。

 さて、目覚ましに使う曲はかなり気をつけなければいけません。クラシックなどゆったりした曲だと、目覚ましどころか気持ちよくなってさらに寝入ってしまいます。かといって、ロックなどをかけようものなら、キレて曲を止めてから、ふて2度寝をしてしまいかねません。テンポがよく、かつ心地よい曲といえばやはり岡本真夜でしょう(^^;

 実験的に3日間、5時間睡眠でnClock+岡本真夜でどの程度目覚めよく起きられるかを試してみました。結果は…、すごい気持ちよく起きられるじゃないですか!朝から、気分がいいと1日ハッピーです。朝が強い人はいいなぁ〜

Opera 7.5キタ━(゜∀゜)━ッ!!

 皆さん(?)お待ちかねのOperaのバージョン7.5がリリースされました。といっても、日本語版はまだみたいですね〜。まあ、すぐに出るでしょうけど。

 メールやらチャットやらが強化されたみたいですけど、私はブラウザとしてしか使ったいないので、いまいち関係がないかな…でもユーザーインターフェイスの改良は楽しみです(^-^)

2004-05-12 夏が近いですね

NetFront

Windows CEベースで通信可能な新型HDDカーナビ(ケータイWatch)

 面白そうです。WindowsCEベースということで、ポケットポストペットの様に色々カスタマイズできると楽しくなりそうですね〜

日記のテーマを決めた

 いろいろ考えましたが、結局、「pain」に決めました。決め手は、PocketIEとNetFrontでの閲覧性です。この記事も電車に乗りながら、h2210NetFrontで更新しています(^^)

ノキア、W-CDMA対応の「Nokia 7600」日本語版を発売

 この記事、とても興味を持ってみています。興味を持っているのはNokia 7600自体ではありません(いや、デザインは大好きで、興味はあるんですけど値段が…(^-^;))。端末が日本の携帯電話キャリアに対応していない場合、どこまで携帯電話のネットワークの機能(WEBとかメールとか)が使えるのかな、という点に興味があるのです。それで、記事を読みますと、SMSは使えるが、キャリアのドメインのメールや公式サイトにはアクセスできないようですね。つまり、vodafoneでいえば、全角128文字のSky-mailは使えるけど、ロングメールやスーパーメールは使えないということですね。だめだめですね。

 なぜこのようなことに興味があるかというと…今秋、ぞくぞくと発売される(であろう)、WindowsMobile搭載のW-CDMA機を日本でどれだけ使えるか、ということがとても気になるのです。Nokia 7600はvodafone live!に対応していないみたいだけれども、海外のvodafone live!に対応している機種では、どこまでメールやWEBが使えるのでしょうか?興味は尽きません(^-^;)

NetFront v3.1 for PocketPCで気になること

 NetFrontの試用期間が一度切れてしまったんですが、この前h2210をフルリセットして、もう一度試用できるようになったので、使ってます(いいのかな〜(^-^;))。それで、私の環境で気になることを1つあげておきます(ていうか唯一の気になることです)。それは、通信中(@Freed)にh2210の電源を切ると、フリーズしてしまうところです。

私は、SmallMenuというタスク管理ソフトを使っているんですが、NetFrontがフリーズすると、このソフトもフリーズしてしまいます。おそらく、フリーズしたソフトのタスク情報を取得できなくなるからだと思います。この現象は、WIS Barでも起こるので、PocketPC2003のタスク管理ソフトに普遍的に起こるのかもしれません。それで、タスク管理ソフトもフリーズすると、もはやソフトリセットしかありません。NetFrontのフリーズ問題は不具合といえるほどのものでもありませんが、とても困っています。これがなければすぐにNetFrontの購入を決断するのに…(^_^;)

unyatenunyaten 2004/05/13 10:27 この¥だと、、σ(^_^)ならVAIOをカーナビに…(笑)  PPCではもっぱら「/mobile」で読んでます。

n-joujin-jouji 2004/05/13 13:52 ご無沙汰しております。はずしているかもしれませんが、NetFrontをSDカードにインストールしていますか?

consbiolconsbiol 2004/05/13 19:04 >unyatenさん それいえるかも(^_^;)。まあ、専用機にはかなわないということで…

consbiolconsbiol 2004/05/13 19:06 >n-joujiさん SDに入れてますぅ! なるほど、それが原因だったんですねぇ。でも、でかいファイルは本体RAMには入れる気はしませんよ〜(ToT)

2004-05-11 寒くなくてよかった…

防水

野外作業の日のAQUAPAC防水ケース

 今日は、野外作業の日です。現在、絶滅危惧植物の水草のアサザを研究しているので、作業はいつも水でべちゃべちゃです。

 ちなみに私は、データは全て電子化していないと気が済まないタイプです。したがって、野外でもデータはPDAに入力するようにしています。しかし、PDAコンソーシアムでの伊藤浩一さんの悲しい出来事を例に挙げるまでもなく、PDAにとっては水は大敵。そこで、以前買ったのがこのAQUAPAC防水ケースです。AQUAPACは英国の防水ケース一筋のお堅い会社なので、防水能力に関しては絶対的に信頼できます!

 さて、使い勝手ですが…

 写真のように、手前っ側の透明な部分は軟性の樹脂でできており、ケースに入れたままスタイラスで操作ができます。スタイラスのタップやスライドの拾いもれは比較的少ないですが、当然として樹脂越しの操作感はあまりよくありません。特に液晶の隅っこの奥まっている場所のタップやスライドは困難です。(ちなみにケース外側には、ちゃんとスタイラスを納める場所があり、Goodです!)

 手書きや標準ソフトウェアキーボードの文字入力は実用的に無理!そこで、タップ枠の大きいTeapPadが大活躍です。難点は、FEP(日本語←→英語)の切替え枠が液晶の隅っこの方にあり、タップが困難ですので、FEP切替えに苦労するところです。そこは、FEPTglで、FEP(日本語←→英語)の切替えをハードボタンに当ててしまえばばっちりです。

 ちなみに、携帯電話もAQUAPACの防水ケースに入れています。ケースに入れたまま、通話やメールができてこっちも便利です。

 ただ、PDA用も携帯電話用もケースに入れると操作感は損なわれますので、私のような特殊な仕事をしている場合や、雨に打たれながらPDAでWEBブラウジングしたいといった奇特な人な場合以外はおすすめできませんけれど(^^;

ちなみにどんな作業かというと…

 アサザとは、スイレンのように葉っぱを水面に浮かせる植物(浮葉植物)で、ほんと〜にきれいな黄色い花を咲かせます。ちなみに左上のホームページのバナーがアサザです(^^)。アサザは、日本では絶滅危惧種で、例えば霞ヶ浦では遺伝的に20個体前後しかありません(多年生でランナーを伸ばして広がるので見た目には密生しているように見える場所がありますが…)。全国でも、100個体はないと思います。

 しかし、霞ヶ浦湖底には、アサザの休眠している種子あり、これには過去の(現在では失われた)遺伝子が含まれていることが遺伝解析でわかりました。そこで、この種子由来の個体を育てて霞ヶ浦に植え戻せば、遺伝子も含めてアサザを復元できるという寸法です。今日は、その個体を植替える作業をしました〜暑かったです(^^;

2004-05-10 雨は嫌い…

あとらす

アトラスオオカブトです

 実は、私の恩師が輸入クワガタの研究をしてまして、見せてもらいました(クワガタじゃないけど)。でかいです。腕にしがみつかれたら引きはがせる自信がありません(^^;。子供に買い与えるとかなり危険ですよ、これは〜

本日h2210を家に忘れました…

 朝、気が付くと手元にh2210がありませんでした。(落としたのでなければ…)多分、家に忘れてきたんだと思います。情報が手元にないと、かなり不便です。ていうか、不安です(^^;)

Vodafone、5機種一斉発表(Vodafone)

 今知りました。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!どっ、どれにしよう!

追記:id:odrive:20040510さんのまねっこで、全機種レビューをしてみたいと思います。情報は、ケータイWatchを参照しました。

という感じです。vodafoneの機種は、少々大きさを犠牲にしても、miniSDではなく普通のSDを採用しているところに好感が持てます。アダプタつけるのは面倒ですからね〜

 V401SAがパケ機ではないのが、ほんと〜〜に残念です。ちょっとパケ機持っている人にお聞きしたいんですが、WEBブラウジングって非パケ機に比べて劇的に速くなるんでしょうか?

VAIO type U発表

 筐体、スペックは魅力的なんですが、昨日の日記(id:consbiol:20040509)にも書いたように、私的にはSDスロットがないと全てが無意味なんです(^ー^;)。(sony以外は)SDメモリ全盛期の時代にはやっぱりSDスロットを…

unyatenunyaten 2004/05/11 23:29 防水PDAは楽しそうです。(ぉぃ  一瞬メモステ陣営に流れそうな勢いでしたが、我に返りました(^^ゞ。

consbiolconsbiol 2004/05/12 17:09 SD陣営の遅れで、メモステの勢いがあったこともありましたからね。でもよく考えてみれば、多くの企業が採用している物の方がいいと思うんですけどね〜

2004-05-09 雨…

休日出勤

 お昼から休日出勤しました(^-^;)。さらに、帰ったのが夜の11時半です。さて、明日もがんばろう!

 ちなみに、最近日記に写真をアップしていないのは、SDカードリーダーをとある場所に置き忘れたからです。SDスロットがあるPCがほしい!!

PocketPC2003のバグ

 PocketPC2003にはアラーム関係にバグがあるらしいです。DB_notify_eventの不要なエントリーがソフトリセットする度に増えていくというものらしいです。私はアラームを使わないのでこのバグには遭遇していません。携帯電話みたいにバイブレーション機能があれば、使うかもしれませんが…

 それで、そのバグを直してくれるパッチがあるみたいです。とりあえず入れてみようと思ったのですが、このリンク先はドイツ語で、日本語環境に入れていい物なのがわかりせん。バグで困ったら入れてみようと思い、とりあえず日記に書いておきました。

h2210のbluetoothが…

 また、bluetoothでActiveSyncできなくなりました。今度は、純粋につながりません〜(ToT)。BT自体がこういうのものなんでしょうか?それともh2210のBTが安定しないのが原因?母艦の側のBTアダプタの問題?何とかしてくださいよ〜

MidohMidoh 2004/05/10 00:49 同じバグを指しているのかわからないですけど、CheckNotificationsっていうソフトもありますね。導入していませんが、バグって聞くと精神衛生上良くないですね

consbiolconsbiol 2004/05/10 01:30 お〜 情報ありがとうございます。同じバグを指しているみたいですね。こっちのサイトは英語で少しは安心できるますね。

unyatenunyaten 2004/05/10 02:26 遅くてもレッツノのスロットは便利ですよぉ。 Dynabookならサラに高速ですよぉ|-`)(笑)。

consbiolconsbiol 2004/05/10 12:45 レッツノほしいです〜 Dynabookもっとほしいです〜!(^^;

PIKIPIKI 2004/05/10 22:23 言語環境のことは書いてないですねーって、consbiolさんは、お読みになったうえで書いてらっしゃるのかもしれませんが。<バグ

consbiolconsbiol 2004/05/10 23:53 えっ、言語環境ですか?全然よんでないです〜(*^-^*;)

PIKIPIKI 2004/05/11 06:25 あ、ではでは、関係あるかもしれないとこだけ書いときます。Windows Mobile 2003のうち、バージョン4.20.1081に起きる現象で(パッチも、そのバージョン用)、h4150などのバージョンでは起きないようだとのことです。(下のほうのコメントより)

consbiolconsbiol 2004/05/13 01:19 わざわざありがとうございます。下の方に書いてあるんですね〜

2004-05-08 寒暖差が激しいですね…

h2210のBlueTooth ActiveSyncでインターネット

 ActiveSyncの間は、母艦がインターネットに接続されていると、子機(PocketPC)も母艦経由でインターネットに接続できます。この前、h2210をフルリセットしてからbluetoothでActiveSyncできるようになったということもあり、母艦経由でh2210でのWebブラウジングを試してみました。母艦はLibretto L2、インターネット環境は@Freed 64kです。

 64kなので母艦を経由すると少し遅くなるかなぁと思ったのですが、そういったことはなく、快適にウェブブラウジングできました!ただ、噂通り、h2210のBTは不安定なようで、たまに母艦とのActiveSyncが突然切れてしまうようです。この場合は、もう一度つなげ直してやらなければいけませんが、それほど頻繁に切れるわけでもないので我慢できる程度です…直接、@Freedを挿せよ、といわれそうですが、ActiveSync+BTですとh2210側の電池の消耗が少なくていいですね。

Genio e550XのアプリケーションCD発見

 CDラックを整理していると、懐かしい物を見つけました。これには、JR-トラベルナビゲーター for PocketPC2002 と 辞スパ for PocketPC が入っています。もしかしたらh2210にインストールできるかも?ということで、やってみました。なんと、JR-トラベルナビゲーターの方はフリーパスでインストールできちゃいました(^-^;)。辞スパの方は、普通にはインストールできませんでした。まあ、cabファイルを抽出して、辞書ファイルをコピーしてやればインストールできる可能性はありますが、面倒くさいのでやりません。

 JR-トラベルナビゲーターはあるととても助かるんですけど…著作権ってどうなっているんでしょう?このまま使っちゃってもいいのかな〜(^-^;)

450gのマイクロPC「FlipStart」(PC Watch)

 すごいですね〜これ。ちなみにSigmarionIIIは455gですよ〜(^-^;)。ただ、キーボードが打ちにくそう…。SigmarionIIIの筐体で作ってくださいよ〜

新しいテーマは…

 昨日、日記のテーマを新しくしたんですが、PocketPCのIEやNetFrontやらの小さい画面への最適化機能を使うと、閲覧がほとんど不可能になるほどレイアウトが崩れます(T_T)。他のテーマを考えてみるかもしれません。

2004-05-07 夏がちかづいていますね…

 昨晩、D506iをいじっている夢を見ました。特に興味はないのに、なぜ?潜在的にデジカメケータイがほしい願望があるのかなぁ(ほしいけど)。

余裕がなくておろおろモード

 生物学者ってどうしてこんなに社会的に先が見えない職業なんでしょう?ということを本日いろいろ感じさせられ、「余裕がなくておろおろモード」になってしまっています。もう一度、足元と目標を確認して、気分一新がんばっていこうと思います…

それで気分一新ということで

 日記の新しいテーマを色々試してみたいと思います〜

追伸:結局「Emboss」というテーマにしてみました(^^)

narushisunarushisu 2004/05/07 23:30 なんだか目に優しいです、このテーマ(^^)。フォントが従来より一回り大きくなりましたか?それも読みやすくてよいと思います。

consbiolconsbiol 2004/05/08 00:00 painというテーマです。確かに目に優しいですね(癒し系?)。でも、やっぱり、文字は濃い方がいいでしょうかね〜 もう少し変えてみます…

2004-05-05 寒い…

米東部で「17年ゼミ」大発生(YOMIURI ON-LINE)

 今年のアメリカ東部は、17年ゼミの年なんですね。テレビで周期ゼミの大群を見ることがありますが、すごいですね〜 大変でしょうけど、ちょっと体験したい気もします(^−^;)。

 ある年にいっぺんに大量羽化するのは鳥などの天敵への防御策といわれています。あんなたくさん出てこられちゃ、鳥は全然食べ切れませんからね〜。ところで、記事によるとアメリカではセミを唐揚げにしちゃうそうですがおいしいんでしょうか?

Pentax Optio 43WR

 防水デジカメでもっともよいモデルではないでしょうか?噂によると画質もまあまあらしいですし、ちゃんと光学ズームも付いています。おまけに1cmのマクロもOKとなれば、上出来です。個人的には、デジカメは防水が必須なんですよ。今まで、デジカメを水に濡らしたことは1回しかないですが(汗)、水環境で気をもまないとうのがいいのです!仕事上、よく外で(水辺とか雨の中とかで!)デジカメを使う機会があるのでそういう意味でも必須です。でも、5万円以上か…買うのはもうちょっと安くなってからかな…

ひらくな!ホンキッキーズ/ あなたのお値段鑑定します ▼

 ということで私もやってみました〜

consbiolさんのお値段は(3665万9000円)

階級は「給食当番級」です(42階級中27番目)

  • 内訳
    • 心 2151万7730円 58.6 %
    • 才能 1438万3440円 39.2 %
    • 境遇 0円 0 %
    • 人徳 75万7830円 2 %
    • 運 0円 0 %
    • 合計 3665万9000円 − −
  • 総合評価
    • consbiolさんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。さらに才能も備わっているともあれば、あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。力も愛もすべてを振るって、世に多くの幸せを生むことが望まれます
  • ジャンル別評価
    • 心のAライセンス consbiolさんはかなり美しい心の持ち主です。その心が伝われば、あなたの周辺には穏やかな空気が流れることでしょう。ただし優しさや誠実さなど何も評価しない人もいるので要注意です。
    • 才能のBライセンス 平凡な才能です。がっかりする必要はありません。努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです
    • 境遇のDライセンス consbiolさんは全く恵まれていません。自分の力で人生を切り開くしかありません。しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、この逆境は恵まれていると感じられるでしょう。
    • 人徳のDライセンス 人徳は無く、カリスマ性が感じられないどころか、人付き合いも上手なほうではありません。あまり多くを望まず身近な人から大切にし、地道な人脈を作り上げていきましょう。
    • 運のDライセンス 全く運がありません。もう確率で動くのはヤメましょう。リスクを背負うのはヤメましょう。絶対に失敗がない、そういう道を歩みましょう。まあ、それすら覆されるほどの運ですが
  • 商品化
    • 例えばconsbiolさんを商品化すると以下のものとなります
    • ・世界一周旅行を3周
    • ・consbiolさんの豪華結婚式を1回
    • ・新婚旅行(海外)を1回
    • ・全自動洗濯機を6台
    • ・布団乾燥機を1台
    • ・高枝切りバサミを2セット
    • ・コシヒカリを10kg
    • ・腹筋運動補助具を1台
    • ・回転寿司を8皿
    • ・うまい棒を4本

また、一日三食を肉まんだけで生活すると138859日(380年と5ヶ月)生きられそうです

さらに、普通の生活をすれば7331日(20年と1ヶ月)生きられそうです

へこみました(ToT)

天狗さま天狗さま 2004/05/05 17:58 防水,良いですよね〜.やっぱ水際でも安心して使いたいですしー.

consbiolconsbiol 2004/05/05 19:16 そうそう。「安心」っていうのが何よりいいんですよね〜。お値段鑑定は、へこみました〜(^^;

PIKIPIKI 2004/05/05 19:48 美しい心は、とっても大切ですよ〜。腹黒いわたしは、コワくて、鑑定できません。(汗)

consbiolconsbiol 2004/05/06 00:56 そうですよね〜(泣)

2004-05-04 風つよいですね…

tambo

田んぼ

 今日も、強風の中、散歩に行ってきました。やっぱり田んぼは落ち着きます(^^)

h2210をハードリセット!

 連休を利用して、最近フリーズが多くなってきたh2210を再セットアップしようとおもいます。ついでに、bluetoothでのActiveSyncも再生すればいいなと思っています。まずは、ハードリセット…方法がわからな〜い(^-^;)

追記:ハードウェアボタン1+4+リセットボタンがハードリセットらしいですけど、何回やってもうまくいきませんでした??こうなったらえいやっとハードウェアボタン4つを全て押してリセットボタン押すとうまくいきました!

追記2:やっと終わりました〜 約3時間かかりました… これからbluetoothでActiveSyncを試す予定です。

追記3:bluetoothでActiveSyncが復活した〜(^^)

追記4:Atokのユーザー辞書の場所を設定したら、上書きされてこれまでの辞書が消えてしまいました。バックアップは消してしまっていました…。まあ、最近よくAtokでフリーズしていたので、ユーザー辞書も1から作り直した方がよかったのかもしれませんが(と前向きに考えます(T_T))

Atok for PPCのFEPを変えるFEPTgl

 私のh2210でのお気に入り入力方法はTeaPad + Atokです。ところで、TeaPadでのFEP(日本語←→英語)の切り替えは、TeaPadのSIPのボタンをタップすることによりできるんですが(ボタンの色によりFEPの切り替えがわかる)、この反応が悪いのが難点です。そこで、FEPを変えるソフトウェアFEPTglを入れてみました。このソフトをハードウェアボタンに割り当てることで、便利に速くFEPを変えることができるようになる!という寸法です。少し使ってみましたがうまくいくようです。ただ、TeaPadのFEP切り替えボタンの色は変わらないので、FEPの状態がわからないですが…少し使ってみて便利ならこれで行こうと思います

増えすぎたコアラ、2万匹“退治”計画(YOMIURI ON-LINE)

 1920年にわずか18匹を導入しただけなのに、現在ではなんと3万頭以上に増えたということです。これは遺伝学でいうところの創始者効果の例でしょうかね。少数の創始者から始まる生物の個体群の遺伝子は、一般的に「偶然性」に大きく影響を受けます。つまり、繁殖力が急激に減少したり、反対に異常に繁殖力が高くなったり、訳のわからないことが起きるということですね。この創始者効果と(もともと島にコアラがいなかったこともあって)コアラの天敵がいなかったことで、カンガルー島で爆発的に増えたんでしょうね。

 さてこんな人為的な影響で莫大に増えて、島を荒らしているコアラですが、これを駆除するかどうかは難しいところです。こういった駆除話がでると、推進するのはだいたい学者、反対するのは市民団体(動物愛護団体)、で困るのが行政ですね(^-^;)。私は学者なので、この問題に関してどう思っているかは言わずもがなですが、生物保全の合意形成って難しいです…

追記:ちなみに私の動物占いは「コアラ」です。全く、関係ないですが(^-^;)

ArieArie 2004/05/04 13:56 フルリセットはリセット押しながら 電源ボタン押したら良いですよー!ちょっと やって見て下さいませぇ(←おいおい)BT復帰おめでとうございます♪

consbiolconsbiol 2004/05/04 17:48 BTでActiveSyncはやっぱり便利です〜(^^)。(ちゃんとバックアップを取って)リセット+電源ボタンやってみました…う〜ん、フルリセットできませんね…やっぱり全部押してリセットボタンが一番(^-^;)

ArieArie 2004/05/04 18:45 あで?押しっぱですけどねぇ・・・ってしつこいってばぁ(笑)BTとか無線LANとかケーブルレスはやっぱ快適ですよね〜♪

consbiolconsbiol 2004/05/04 23:39 やっぱり、ダメですね〜 結局h2210のフルリセットの仕方よくわかりません(^-^;) ある日、突然フルリセットしたことはあるんですが…

天狗さま天狗さま 2004/05/05 00:39 私の記憶が確かなら,私もコアラです ^^;ちょっとうっすらですけど.えへ.

consbiolconsbiol 2004/05/05 14:26 おお!天狗さまと同じなんて光栄です(^^)。動物占いはすごく当たっているという印象があります。内容は覚えてないですけど(^-^;)

2004-05-03 涼しいですね…

GWのうえの

なんのお寺だっけ?

 GWの上野は、にぎやかでした。いつもはビジネスマンが多いですが、今日は親子連れおよびカップルが多く、雰囲気が全く違いましたね〜。かくいう私は、(お金もないし)することないので出勤しました(^-^;)

Opera 7 for PC

 私のPCでのお気に入りブラウザーはOperaです。Operaを選んだ理由の1つは、動作が速いことです。最近の早いパソコンではあまり変わらないかもしれませんが、私の愛機(というかすでに名機…)Libretto L2では、IEとの差は顕著なのです(T_T)。さらに、マイナーブラウザーということあってハッカーの攻撃対象になりにくいというセキュリティー上の利点がうれしいです。あとはカスタマイズ性が高くて楽しいということもいいですね。また、めんどくさがりな私には、ID&パスワード保存機能が優れていることもうれしい。また細かいことですが、右クリックで「リンク先のアドレスをコピー」できるのも、こういう日記でリンクを貼る時に利用できて便利です(他のブラウザでもできるかもしれませんが)。

 しかし、不満もあります。まず、htmlのレンダリングがすこしおかしい時があります。でも、見れないくらいに崩れることはないので、我慢できる程度です。一番困るのは、インターネットバンキングでの不具合が多いことです(おもにJavaScript系?)。私が使っている、ジャパンネット銀行イーバンク銀行では操作ができません… でも、なぜかみずほ銀行はOKなんですよね。

 それでDeveloper Menu(Author: Diplo)というツールを入れてみました。これは右クリックメニューに「IEで開く」という項目を入れてくれるものです。narushisuさんの日記id:tengsama(さん?)に教えていただいたものです。インターネットバンキングの時だけIEのウィンドウをさっと開くことができるので、かなり使いやすくなりました!

2004-05-01 結構寒い…

田んぼ!

田んぼです

 田植えが終わったみたいですね。田んぼがきらきらきれいでした!田舎に住んでいると散歩するだけで、心が洗われます(^^)

すごいな、リモートディスクトップ

 ADSLレベルの回線なら、ほとんどタイムロスなしで遠隔のパソコンを操作できますね!職場のIPからしか接続できないサイトがあるのでとても便利です。この文章も、自宅から職場のパソコンを操作して書いています。これも、職場のネットワーク管理が甘いおかげ…(爆)

来年度のお仕事候補

 今、来年度のお仕事をつかむための情報収集です。果たして来年は職にありつけるんでしょうか… 

 今、情報を収集しているのは、島に侵入したクマネズミを駆除することで、その島の植生を復元しようという試みについて。ニュージーランドとかメキシコとかでクマネズミの駆除によって島の生態系が回復した!という論文がいくつか見つかりました〜

 日本でも小笠原諸島で侵入クマネズミを駆除するという計画があるので、その関連の研究をできたらな、と思っています。見つかった論文を元に研究計画を考えるのでGWが終わってしまいそう… 小笠原にいってみたい…

tao575tao575 2004/05/01 22:13 電車内でシグ3(AirH”)からリモートデスクトップを使用し自宅マシンのメンテナンスをしたことがあります。

consbiolconsbiol 2004/05/01 22:17 シグ3の醍醐味はリモートディスクトップですよね! 早くシグ3を買い戻したいです(^^;

gizajugizaju 2004/05/01 22:48 早いですねぇ、もう田植え終わってるんだ〜。ウチは今月末です(^^)

consbiolconsbiol 2004/05/02 00:11 え〜、それは遅いですねぇ。gizajuさんのウチはどこですか?最近は、台風を避けるために田植えを早くするみたいですねぇ

gizajugizaju 2004/05/02 00:21 福岡県の北九州です(^^)まあ、親父は兼業ですから時間的な余裕もないのですけど〜。

consbiolconsbiol 2004/05/02 14:10 南の方なのに遅いところは遅いんですね〜