Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2004-06-22 もう夏か…

小笠原に行ってきます

 写真の小笠原に行ってきます。仕事ですよ…一応。なんと東京から南へ下ること1000km!船で25時間もかかります。さらに船は2週間に1回しか出てないので、必然的に2週間滞在することになります。ちなみに船はむちゃくちゃ酔うみたいです。とりあえず、梅雨前線がもどってきて、海が荒れるということがないように祈るばかりです。

 携帯は、一応DOCOMOだけ通じるみたいです。なんとDOCOMOなら無人島でも入るというからびっくりです。インターネットカフェが1軒あるみたいですが、インターネット関係はあまり期待しておりません。2週間はITとはまったく関係のない原始の生活(大げさ)になるようです。釣り船をチャーターして近隣のいくつかの無人島へも調査に行きますが、しゃれにならないくらい命がけの危険な冒険となるらしいです。このままエコ日記の更新がとぎれたら、「ああ、そうなのか」と思ってください(^^;)。東洋のガラパゴスといわれる日本最後の楽園で、がんばってきます…

unyatenunyaten 2004/06/22 23:10 なんか川口探検隊バリですね(謎)。お気をつけて…

consbiolconsbiol 2004/06/22 23:29 小学生の時から、川口探検隊みたいな冒険にあこがれてましたが、死にたくないです(^^;) まあ、たぶん大丈夫だと思いますが。

PIKIPIKI 2004/06/22 23:59 おきをつけて、いってらしゃいませ〜。お土産話を楽しみにしております。

narushisunarushisu 2004/06/23 00:12 飛行機とか、ないんですね(^^;)。お元気でがんばってくださ〜い。

consbiolconsbiol 2004/06/23 00:29
>PIKIさん 行ってきます〜 いろいろ珍しい生き物がたくさんいるみたいなので写真いっぱい撮ってきます(^^)。
>narushisuさん ないですよ〜なんせ小笠原ですから〜 不安はあれど生物学者の端くれとしてとてもワクワクしています(^^)。がんばってきます〜

DAIDAI 2004/06/23 08:34 うわぁ!(仕事でなければもっと)うらやましい!自然と戯れてきてください〜(^^)

consbiolconsbiol 2004/06/23 22:48 DAIさん、こんにちは。行ってきますといいながら、実は出発は明日の朝だったりします(^^;)。仕事といっても、今回は「自然をみてくること」が任務なので、バカンスも同然ですよ〜(こんなこといったらまずいかな…)

narushisunarushisu 2004/07/01 08:19 小笠原に台風直撃だそうですが、大丈夫でしょうか・・・(^^;)。

2004-06-21 疲れた…

霞ヶ関

侵入生物研究プロジェクトの会議

 恩師がプロジェクトリーダーをやっているので、お手伝いをしに霞ヶ関まで行ってきました。うちの教授も参加している研究プロジェクトです。なかなかすごい研究メンバーがそろっていますよ〜 一番ショッキングだった研究計画が、外来爬虫類が持ち込む病原生物です。世界各地から持ち込まれてきている爬虫類が、様々な(人間にもかかり得る)未発見の病原生物を持ち込んでいる可能性があることは驚きました。SARS鳥インフルエンザ、コイヘルペスなどの例が外来生物の輸入に伴い今後も生じる可能性が大ですね。怖い…

130万画素CMOSカメラの実力はいかに〜「A5506T」(ITmedia)

 注目の東芝の新CMOSですが、野外での写りはあまりよくないですが、暗所でのノイズがCCDなみに改善されているようです。V601Tに注目しているので、CMOSどうなのかな〜と思っていたんですが、画質に関してはそれほど気にする必要はないと思いました。デザインイイですよね、V601Tって。

2004-06-20 風強いなぁ…

みかちゃん

みかちゃんフォントでの「エコ日記」

 PocketPCのClearTypeになれてしまったので、母艦のフォントのギザギザが気になります。WindowsにもMeとXPでは、ClearTypeの設定ができますが、OS標準の日本語フォント(MSフォント)ではClearTypeは使えません。そこで、ClearTypeになるみかちゃんフォントを導入してみました。

 とりあえず、母艦のシステムフォントとブラウザのフォントを全て変えてみました。なんか、癒し系ですが、見やすさは…慣れればよくなるかもしれません。

2万HIT!〜(^^)

 実は、運良く(?)自分で踏みました…さびしい…。2月から始めたはてなですが、つまらない日記にもかかわらず、いろいろな方に見ていただいているようでとてもうれしいです。見ていただけるだけではなく、とりあえず書いておけば情報を検索して見返せるので、自分的にも結構便利だったりするんですよね。

 最近は、本職のエコロジー関係の記事の感想を書いているんですが、我ながら適当な感想だと思っています。もっとまじめに書かなくちゃいけないですね(^^;)。今後とも、よろしくお願いします〜

気分転換に…

 近所のヤマダ電機に行ってきました。お目当てのMURAMASA PC-CV50Fはまだなかったです(T_T)。そのかわりに、VAIO typeUがおいてあったので触ってみました。噂通り悪くないです。ボタンがいっぱいあって訳がわかりませんでしたが(^^;)。しかし、私的にはMSスティックスロットがある時点でアウトです。こういうモバイルPCでは、使わないスロットがある時点で萎えてしまいます。

 あと、携帯電話の新規価格がかなり安かったです。特にVodafoneなんか、ほとんど0円で、V601SHすらも3500円でした。デジカメとしても、激安ですね。でも、電話番号変えるのは面倒だし…

PIKIPIKI 2004/06/20 13:46 みかちゃんフォント、好きです♪ 保育園の卒園アルバムのタイトルに使う文字を探してダウンロードしました。あ、でも採用になったか、忘却の彼方です。

consbiolconsbiol 2004/06/20 18:25 OSやブラウザの標準フォントとしてどうかな〜と思っていたんですが、ClearTypeだし、なかなかどうして見やすいです(慣れかな…)。PIKIさんも一度おためしあれ(^^;)。

unyatenunyaten 2004/06/20 21:33 ペース速いですねぇ〜<2マソHITおめです  付いてるなら生かす方ですねσ(^_^)は。あでもSDの方がいいですけどw V601SHいいですねぇ。契約解約で1マソいっちゃうですが(^^;。

consbiolconsbiol 2004/06/20 22:50 ありがとうございます〜! V601SHはヤクオフの白ロムでも1万円ちょっとぐらいになりました。Vodaの不振の賜物ですかね〜(^^)

n-joujin-jouji 2004/06/21 03:45 2万ヒットおめでとうございます。V601SHはつい先日ゲットしましたが、これは絶対お勧めですよ。

consbiolconsbiol 2004/06/22 01:19 ありがとうございます〜(^^)。そうですか〜V601SHイイですか〜 安いので白ロムで買うことにします!小笠原から帰ってきたら早速買いますよ〜

2004-06-19

環境保護に月桃主役(琉球新報)

 月桃はゲットウと読むみたいです。モー娘。(おおっAtokで出た!)が地球温暖化防止のためのシンボル植物としてPRしているみたいです。月桃が地球温暖化防止に役立つかといえば、全く役立たないと思いますがシンボルとしての価値はあるんでしょう。月桃を作っているおじさんのコメント:「彼女らのことはよく知らないが、全国に宣伝してくれればうれしいね」。儲かりそうでよかったですね〜(^^;)

2004-06-18 台風が不安…

着せ替えできるプリペイド端末「enjorno V102D」(ITmedia)

 なかなかかわいくてイイ!っていう感じです(興味はないけど)。デザインコンセプトモデルのKOTOよりもよっぽどいいデザインだと思います。

クレジットカードの請求

 4月分の請求がきましたが、結構びっくり(^^;)。引っ越しついでにいろいろ買ったからな〜。いつもなら全然払えるんですが、来週の小笠原の交通費がまだ振り込まれないので、自腹で立て替えなければならずそれを考えると払えないです〜。まだまだ貧乏生活が…

モバイル専科でMURAMASA安売り

 新型MURAMASA(PC-CV50F)が大安売り!これはすばらしい機種だと思います。何がって、軽くて小さいのPCは数あれど、1.Efficeon(やっと綴り覚えた)搭載 2.CF+SDでPCカードスロットなし 3.DirectHDで外付けHDとして使える、というようなPCは他にはないでしょう!かねてから思っていたんですが、無線LAN内蔵機ではPCカードスロットは何に使うというんでしょう?(じゃまなだけでしょう)あとシャープ製携帯電話との親和性の良さも嬉しいところです。デザインもイイですよね〜 買えないけど…(^^;)

2004-06-16 ねむい…

お財布ケータイか…

 とりあえず、あまり興味はないですね〜。様子見です、PDCだし。

忙しい

 私は忙しい方が、いいみたいです。

小笠原諸島:外来トカゲ増殖、固有種昆虫が絶滅の危機

 またまた、小笠原の話題です。今度は移入種のグリーンアノールですね。もともと、小笠原には強い捕食者はおらず、木も草も昆虫も爬虫類ものんびりくらしていました。激しい生存競争にもまれてきた外来種にとっては、こんなのんびりした生き物を食べ放題のすごい楽園でしょうね〜。小笠原には、世界を探しても小笠原にしかいない、ほんと〜にめずらしい種がふつうにごろごろしてるので、守れるものなら守りたいですね…

unyatenunyaten 2004/06/17 23:03 モバイル専科で新しいMURAMASAが16万5,000円(税込み)だそうですよ。⌒ ヽ(´ー` )

consbiolconsbiol 2004/06/17 23:32 あっ、本当ですね。ほし〜…でもね、今ただでさえ安月給な上に、秋まで、小笠原、北海道、韓国とお仕事旅行が目白押し(小笠原以外はお金でない…)なんです。秋以降まで、壮絶に我慢なんです(ToT)

2004-06-15 本当に梅雨?

忙しい…

 アンテナ巡回はおろか、寝てる暇もありません(いや、実際寝てますが…)。暇がないのは、自分の仕事遂行スピードが遅いからなんですけど(^^;)。我ながら、仕事の遅さにはあきれます…

小笠原にレンジャー配置 環境省(Y!ニュース-社会)

 ついに小笠原にレンジャーをおくみたいです。小笠原といえば、国に強い対抗意識を持っている石原東京都もレンジャーをおくことを決定しています。もっと騒いで、小笠原をホットにしてください(^^)

unyatenunyaten 2004/06/16 05:19 ピンクレンジャー、さとう珠緒、凄いコスプレ、希望です(,_’☆\ バキ すみません。

consbiolconsbiol 2004/06/17 00:38 そうそう、期待…コホン

2004-06-14

880gのA5ミニノートPC「Mebius MURAMASA PC-CV50F」(PC Watch)

 極小型のMURAMASAの試作機のレビューが載っていました。レビューでは、キーボードとポインティングデバイスが小さくて、入力系がダメ、ということが書かれていて不評でした。

 でも、個人的には、ぐっと私のハートをつかんだにくい機種です。まず、この手のPCとしては初でPCカードスロットを外したところがグットです、スロットはCF+SDで十分です!(USBも2つあるし) あとは、Efficeon(まだ綴りが覚えられない…)搭載がうれしい。安いCPUですからね〜、アンチIntelですし…。さらに、MURAMASAで十八番のDirectHDもとても便利でしょうね〜 なんといってもかわいいのがイイデス。ほし〜な〜、すごいほしいです(^^;)

2004-06-13

GU-BT1がPocketPCで使えるかも!(モバチキ)

 モバチキさんのホームページで、sony製のBluetooth GPSユニットGU-BT1h4150h4350でつながった!との報告があります。珍しく互換性が高い周辺機器を作ってくれたsonyの心意気に乗って、買っちゃいたい気分です。

 Bluetooth GPSユニットとしては、海外でRoyaltek RBT-3000 Bluetooth GPSが発売されていますが、GU-BT1は単三電池仕様であるということと、日本で買えるということそのものにアドバンテージがあります。h2210ではどうなんでしょうね〜

2004-06-12

うれしい…

古いパソコンをもらってきた

 捨てるというのでもらってきました。古いといっても、Pentium3 866MHzで、今の家のディスクトップ(PEN2 333MHz)よりも格段にはやいです(^^;)。Windows 98SEバージョンだったので、とりあえずWindows2000とXPproのデュアルブートにしました。デュアルブートにしたのは、仕事で使うソフトで2000でしか動かないものもあるからです。付属CDROMに2000用のドライバが入ってましたが、XPでドライバ関連をどうしたらいいか心配に思ってました。が、意外、OS標準ドライバで正常動作しました。最近のOSは、ほんと親切になりましたね〜

 でも、OSとアプリケーションのインストールで1日終わってしまったなぁ。

unyatenunyaten 2004/06/12 18:00 捨てるとは豪勢ですねぇ(^^;)。全然エコじゃないですw σ(^_^)も300→1000です、快適(^^)。

consbiolconsbiol 2004/06/13 10:11 そうそう。環境問題を研究している研究所からもらってきたんですが、その研究所が一番環境を汚しているとみんな言っています(^^;)。やっとまともに使えるPCがきて、家での仕事もはかどりそうです(^^)

2004-06-11 夜は雨か〜

パンダ個体数増加(YOMIURI ON-LINE)

 480頭増えて、1590頭になったということでかなりの成果ですね。パンダってこんなに少なかったんですね。テレビでよく見るのでもっとたくさんいると思っていました。

 しかし、パンダ1頭殺しただけで、懲役14年とは恐ろしい…どういう刑でそうなるんでしょうか…さすが中国ですね(^^;)

英語版のh2210→日本語版(WindowsCE FAN 何でも相談室)

 日本語版のROMアップデートファイルを英語版のh2210に適用すると日本語版になっちゃうみたいですね。へ〜。「人柱」の方、勇気ありますね〜。

 とすると、日本語版のh2210に英語版のROMアップデートを適用すると英語版になるのかな〜。グラフィッティライクで単語の変換予測が可能な英語版のSIPには興味があるんですが、さすがにそれをする勇気はないですね(^^;)

2004-06-10 蒸し暑いな〜

紫陽花

h2210のROMアップデートの効果

 h2210のROMアップデートについて、id:kzouさんの評判はわるいようですが、私のh2210に限ってはすこぶる調子がいい感じです。SDカードに入れたプログラムがフリーズしたり、ソフトリセット時のP-in Free 1Pの認識がされなかったりといった、CFカードやSDカードの認識に関わるであろう不具合がほとんどなくなった気がします。今、SDとCFスロット両方にメモリを入れていますが、kzouさんの日記で書かれているようなスロットへの給電によるバッテリのロスもほとんどありません(従来からあまり気にならなかったですが…、ロットによる違いでしょうか??)。また、Bluetoothのあんばいも、ActiveSyncにだけしか使っていませんが安定している気がします(ていうかふつうにActiveSyncできています(^_^;))。

 以上に書いたことはあくまで主観なので具体的データーで示すことはできませんが…

Operaの携帯電話でのデータ高速化サービス(WindowsCE FAN)

 がんばれ、Opera。PC版だけどちゃんとレジストしてつかってるぞ!ところで、早くPocketPC版出してくれないでしょうかね〜(^^)

コアラ15年以内に絶滅も 豪東部、保護団体が警告(共同通信)

 10万匹もいれば当分絶滅しないし、希少種ではないと思います(^^;)。コアラよりももっと絶滅に瀕している生物はたくさんいるわけで…(日本でいうと、奄美のアマミノクロウサギは3500匹、沖縄のヤンバルクイナは1000匹ノグチゲラにいたっては100匹強です。Y!Newsの受け売りですけど…)。まあ、都市化が、野生生物に相当なインパクトを与えているのは確かなので、有名でかわいいコアラをシンボルにして対策を要求するのは、自然保護団体の戦略としては悪くないと思います。

 西洋では、自然保護団体に一定の政治的発言権があり、お抱えの研究者を雇って(都合のよい)科学的データーをもちいて、主張を政策へ反映させることも多いそうです。今回のコアラのデーターもそんなところでしょう。まあ、自然保護に対抗するメーカーもお抱えの研究者が出した科学データーで応戦しますね〜、和気あいあいで楽しそうですね〜(^^;)。それに比べて、象牙の塔に住んでいる日本の生態学者ときたら呑気なもんですね〜。それもいいかなぁ…

gizajugizaju 2004/06/10 19:37 Opera高速化サービス、やっぱり京ポンで稼働して欲しい・・・・・

consbiolconsbiol 2004/06/10 19:51 ですよね〜 私は持っていませんが(^^;)(Bluetoothがついていれば…と何回も言ってみる)

kzoukzou 2004/06/10 20:22 SDカードのみだと全くと言っていいほど減りませんね(^^; うちではCFのAirH”と無線LANで減る現象が出ました。 CFメモリーでも試してみます(^^ゞ

山田@MN山田@MN 2004/06/10 20:33 やっとアップデートしてみましたが,なかなかいい感じです。特にNevoがやっと普通に使える感じです。前は,スリープから復帰してもしばらくキーが反応しなくて,実際にリモコン代わりに使うにはダメダメって感じでしたから。

consbiolconsbiol 2004/06/10 23:07 >kzouさん @FreeD(P-in Free 1P)でもバッテリが減るってことはあまり感じないですね〜 CF無線LANは持っているんですが使う機会がないです…
>山田さん 電源を入れた後のCF・SDスロットの再チェックに関する不具合が直ったんでしょうね〜(^^)ところでNevo使ったことないですね(^^;)今度試してみようかな…

unyatenunyaten 2004/06/11 09:53 Nevoは意外にヨイです。家中全部動きます。家モバしたくなりますな(^^ゞ。

consbiolconsbiol 2004/06/11 15:23 皆さん、結構使ってるんですね。 試してみます〜

2004-06-09

スタイラス、折れ〜

PDAir スタイラスが折れた…

 名古屋のコンプマートで買った、「PDAIR 3 in 1 Stylus for iPAQ h2200」ですが、ボールペンのキャップになっているスタイラスの先端部分が折れました(T_T)。ちょっと、無理な力がかかったからなんですが、もともと変形しつつあったので、この部分は大分やわいみたいです。使えないわけではないので、だめになるまで使い続けます…

HJ、30/60GB HDD搭載のMPEG-4ビデオプレーヤー/レコーダ(AV Wathch)

 ちょっと、いいですね、これ!TVチューナーがついているクレードルがあるので、そのままTVとして使えるし、予約録画もできるみたいです。CF+SDスロットもついているのもなにかと便利ですね。バッテリー駆動3時間はそんなものでしょうか。さらに、mp3に対応しているので音楽プレーヤーにもなります。

 ただ音楽プレーヤーとしてはWMAに対応していないのがちょっと残念。あと、動画CODECも汎用性があるんでしょうか?PocketPCでは見れないんだろうな…

unyatenunyaten 2004/06/09 19:45 NHJだけに、アヤシイとこ満載ですがw ナカナカ面白そうですが。|-`)

consbiolconsbiol 2004/06/09 23:17 そうなんですよね〜 即買いは怖いですよね〜 レビューなんかで評判がよければ買うかもしれません(^^)

2004-06-08 雨が降らなくてよかった、よかった

梅雨の青空

h2210のROMアップデートでよくなったこと

 おとといの日記h2210のROMアップデートの(ほとんど見つけられない)改善点について書きましたが、もう1つ見つけたのでご報告を。

 私が目覚まし代わりにしているnclockについてなんですが、なぜかアップデート前は動作が異常に遅かったです。しかし、アップデート後、動作が普通になりました。アラーム関係のドライバの改善でしょうか?ちょこちょことドライバが改善されているようなので、(お時間ある人は)やっておくとちょっと得することもあるかもしれません。

 ところで、このnclockなんですが、作者さまのホームページが閉鎖されているみたいです。時限付きで使えなくなるソフトなので、開発が終わってしまうとちょっと困っちゃいますね(^^;)

小笠原の無人島の自然保護、国と都が主導権争い

 私、今月の24日から小笠原に行くことになっています。目的は、無人島「西島」でのクマネズミの駆除事業にともなう、植生回復についての研究の下調べをするためです。小笠原の件は、私の学振(文科省の特別研究員)応募のためのネタ研究となっています。

 ところで、クマネズミ駆除事業自体は「東京都」がする(ということ)ですが、そこにかかわる研究を委託しているのは「環境省」、実際に研究することになる可能性が高いのは「林野庁おかかえの森林総合研究所」なんですよね〜。なんか、複雑ですが、もっと騒いでいただくことで、私の学振ネタの社会的な価値を高めて、私の特別研究員採用確率を上げていただきたいものです(^^;)。

 東京都政は、石原都知事に影響を受けて、ナショナリズム(いや、「都」だからキャピタリズムでしょうか??)の傾向が強いので、ぜひおらが都に世界に誇れる「世界遺産」がほしいと思っているでしょうね。

unyatenunyaten 2004/06/09 01:58 単機能で古いですが、WakeAppなんてのもあります。

consbiolconsbiol 2004/06/09 17:29 WakeAppはSDカードの奥の方に入っていました(^^;)。久しぶりに使ってみましたが、なんかやたらフリーズするのはなぜでしょう(ToT)。バージョンが古いのかもしれないので、新しいのをダウンロードしてみます…

2004-06-06 梅雨入り?

ROM UP DATE!

警察も困った!こんな“遺失物”カミツキガメ、サル、イグアナ…多種多様(中日新聞)

 さまざまなペットをのべつ幕なしに輸入するのも問題ですが、責任なく捨ててしまうのはもっと問題だと思います。飼えなくなったら、残酷なようですが殺してしまうのが大事です。山に放すのは、自分の手を汚さずに責任を放棄するひきょうな行為だと思います。

 それで、今国会で審議を通過した「外来種対策新法」で、大型の動物はすべてICチップを埋め込むことが強制されるようになるかもしれない、ということを聞きました。新法を機会に、外来生物輸入の歯止めがかかるとともに、飼い主さんがペットを飼う責任を再認識してくれればいいと思います。

HP iPAQ Pocket PC h2210 ROM Updateをした!

 結局、昨晩、@Freedを使ってアップデータを決死でダウンロードしました(^^;)。

 ROMアップデートで気をつけることは、初期化されてしまう点(バックアップデータのリストアもできないらしいです)、と外部ストレージ(SDやら、CFやら)を挿しているとアップデート設定が進まないということです。アップデートの失敗例は聞きませんので、かなり安全みたいですね。

 で、アップデートしてみました。OS標準のTodayのテーマが変わっているということですが、私はいつもテーマは「Koyo」にしているのでよくわかりませんでした。

 あっ、改善されているところ見つけました!これまで、ソフトリセット後、P-in Free 1Pを認識させるためには、一度抜いて差し直す必要がありました。しかし、アップデート後、挿しっぱなしでソフトリセットしてもそのまま認識されるようになりました。CFカード認識ドライバが改善されたようですが、ちょっと便利かも…

 Bluetoothドライバも改善されているみたいなので、ActiveSyncが安定すればいいなと思います(^^;)

unyatenunyaten 2004/06/06 22:12 ADSL解約とは大胆ですね(^^;。 ROMは初期化が億劫です。。 僕はe800の代わりはシグ3とします(^^;。

consbiolconsbiol 2004/06/06 22:51 休日はともかく、平日は家ではほとんどネットしている暇がないので、ADSL解約しちゃいました(^^)。ROMアップデートは確かに面倒くさかったです、大した利点もないし…。BTが安定化してくれればいいですけど…

2004-06-05 今日はお昼まで寝た…

USB-CFADP

IO DATAのUSB-CFADPで@Freed

 今年の2月ぐらいまで、自宅ではYahoo!BBADSLを引いていました。しかし、あまり家に帰らないので電話もネットも自宅ではほとんど使わないということに気づきました(^^;)。そこで、電話回線とADSLを解約、@Freedをメイン回線にしたわけです。

 @Freedは、速度が遅い(64kbps)ことを除けば、モバイルのみならず自宅のメイン回線としても十分使えると思っています。ただ、2つだけ問題点がありました。

  1. CFタイプなので、デスクトップパソコンでは使えない。
  2. 自宅では電波が安定しない。

2つめの問題に関しては、h2210では電波は十分なのに、なぜかPCのPCカードスロットに挿すと電波が不安定になってしまいます。どうやら電波自体は十分はいっているのですが、PCによる電波の干渉かPC自体が電波の物理的障害になっているかによって、電波の安定度が下がるようです。

 そこで、写真のIO DATAのUSB-CFADPを買いました(ヤクオフで2000円でした(^^))。デスクトップパソコンでも使えるし、PCからも離れるので電波の安定度も抜群!重いファイルをダウンロードしない限り、WEBサーフィンも実用的だなぁと思います。

HP iPAQ Pocket PC h2210 ROM Update

 正式にHPホームページからダウンロードできるようになった様です。只今、自宅なので@Freedで通信中。20MBの本ファイルをダウンロードするのに45分ぐらいかかります…(^^;)

追記:ダウンロードはどうしても途中で止まってしまいます。明日、仕事場でダウンロードしてきます…

YahooBB!のお友達紹介特典が来た

 VISA商品券3000円分です。紹介した当の私は解約してますが(^^;)

2004-06-02 晴れましたね

KMScheduleがついにmy標準PIMに

 私はこれまで、初代PocketPC(Jornada548、E-700)から、今にいたるまでさいすけを使っていました。そして、PocketPC→2002→2003とバージョンアップ代金を払ってきました。確かに、よくできたPIMだと思います。それにしてもバージョンアップごとに代金を払うのはいかがなものか、と個人的に不満に思っていました。使い勝手に関しても、起動が遅いこと、予定の入力がスムーズでないこと、が気になっていました。

 最近、フリーソフトのKMScheduleという独特なインターフェイスを持つPIMを使い始めていました。独特なだけあって、慣れるまでに少し時間がかかりますが、慣れてしまうとさいすけよりも格段にスムーズに予定入力が可能になります。あと、ToDo(仕事)の期限日を予定表に表示してくれるのがGoodです。…そして、今日、ついに私の中の標準PIMに格上げされました(つまり、ハードウェアボタンに割り当てられました)。仮に2003SEの機種を買ったとしても、さいすけのバージョンアップはしない予定です。

 今、これまでさいすけで閲覧していた「住所録」と「仕事」の閲覧ソフトを探しています。「仕事」に関してはmabtasksなんかが良さそうですが、シェアウェア(1260円)なのでちょっとためらっています。ちょっと高すぎですね(^^;)。試用版があるので使ってみたいと思います。「住所録」と「仕事」に関しては、OS標準のものでもいいかなぁ、とも思っています。起動も速いし。

携帯機器市場41%拡大、スマートフォンとPDAで明暗(ITmedia)

 スマートフォンが大幅な伸びを示した一方、PDA市場は、GPS搭載機が引っ張ったものの、ほとんど伸びなかったということでした。市場はちゃんと見てますよ。日本でもスマートフォン出して…

追記:こんにちは、クリエスマートフォン(pocketgames)なんていいですね〜。ところで、PHSのOSにWindosMobileやPalmOSの搭載は技術的には可能なんでしょうか?KDDIと離別して足が軽くなったDDIPにはぜひ検討してほしいですよね!

WMESE on e800 VGAへの道

 モバチキさんのホームページで、WindowsMobileSEでの色々なVGA表示方法をレビューしています。今のところ、VGA可能な機種はe800しかないのに(しかも英語版)、次々と対策ソフトができるのはすごいですね。VGAPocketPCに対する潜在的欲求が高いんだなぁと思いました。ほしいなぁ、VGAPocketPC

2004-06-01 晴れてきた

常磐線

 異常音がしたということで、また遅れています。しかし、常磐線はよく遅れますね(^_^;)。車両がボロすぎるんですよ〜、まったく…

絶滅危惧動物の生殖細胞を冷凍保存…環境研にカプセル(YOMIURI ON-LINE)

 昨日、国立環境研究所で環境試料タイプカプセル棟のお披露目があったようです。お披露目会自体はみていませんが、椅子とかをならべて準備しているところはちらっとみました。トキなどの臓器を冷凍保存しておくみたいです。まあ、DNAを保存しておくにこしたことはありませんが、今の科学力ではそれ以上のこと(ジュラシックパークみたいなこと)はできませんよね〜。ちなみに国立環境研究所のなかでの位置はここ。

環境省、米SF映画を異例の大宣伝(YOMIURI ON-LINE)

 デイ・アフター・トゥモローとう映画を、地球温暖化対策の一環で環境省がPRしているということです。環境省は、権力も人数もお金もないので、こういうことをしていくしかないのが少し寂しいところです。実際にこうなる可能性は低いと書いてありますが、そんなことはないでしょう。冷凍マンモスなどは急激な寒冷化の影響ということですし。政府がPRするからということを考慮に入れた言葉ですね。

 映画の方ですが、個人的にはこういうパニックもの(タイタニック、ボルケーノ、ディープインパクトなど)が大好きなので、少し期待です。

低濃度の環境ホルモン、哺乳類への影響確認できず(YOMIURI ON-LINE)

 ケミカル系会社の知り合いが何人かいるということを差し引いても、わたしは、環境ホルモンの人体影響はほとんどないと思っていました。どうやら、やっぱりそのようです。考えてみてくださいよ〜。戦後、シラミ退治のために(今ではあまりの毒性のため使用禁止になっている)DDTを体にまいていたんですよ。おじいさんの代に一番影響があるはずですよ〜

 魚に影響があるようですが、当たり前です。魚は、人工化学物質がなくても、自然に性転換してしまう生き物なのですから。

 国立環境研究所では、一時期の環境ホルモンブームに乗っかって環境ホルモン棟なるものを何十億円も出してつくって、研究員をたくさん雇っていましたが、どうするんでしょうね〜