Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2004-10-31

GPS歩行ナビ

 せっかくの日曜日なので、GPS歩行ナビを試してやろうと、h2210とモバイルアトラス、そしてHolux GR-230をもって近所をぶらぶら散歩してみました。なかなか楽しかったです(^^)。楽しかったので本家サイトにてレビューを書いてしまいました。

ため池は宝庫、希少生物守れ 珠洲市など水抜き調査 外来魚を捕獲、環境保護啓発へ(北國新聞)

珠洲市と市土地改良区は、市内のため池に生息する希少水生昆虫や水生植物の保護に乗 り出した。ため池には、全国的にも貴重な水生生物が数多く存在しているとされ、二十九 日に生息状況の調査を実施した。調査では生態系に影響を与えるブラックバスも捕獲され 、市などは今後、外来漁を池に放たないよう呼び掛けるほか、希少生物の存在を市民に知 らせるなど環境保護の啓発活動に取り組む考えである。

2004年10月30日更新

 用水路が整備されている現代においては、農業におけるため池の必要性はなくなりつつあります。そんなこんなで、日本のため池はどんどん埋め立てられたり、荒れたりして、いいため池はどんどん減っているようです。したがって、ため池に生息していた生き物は、どんどん追われて希少種や絶滅危惧種になってしまうわけですね。ため池の生き物をまもるこんな取り組みに期待です。

 ちなみに「北國新聞」の読み仮名は、「きたぐにしんぶん」ではなく「ほっこくしんぶん」らしいです。以前、金沢出身の人にきびしく指導されたことがあります。皆さんもご注意…

yama-syama-s 2004/10/31 19:04 珠洲市(すずし)が読めませんでした。以前能登半島へドライブに行ったときローマ字で書いてあったので分かりました。今はすっかり読み方を忘れていました。GPSの地図はSuper Mapple
Digital Ver.4or5も良いですよ。本屋の地図コーナーやパソコン雑誌売り場に書店版が置いてある場合もあります、昨日のkzouさんのコメントに書かれているものです。私は全国DVD版を使っています。たぶんアトラスより便利かもしれません、インストールの仕方が分からないので使っていませんが、ソフトはomani v2.5 というのもいいらしいです、

consbiolconsbiol 2004/10/31 22:05 Mappleのホームページ見てみましたが、確かに良さそうですね。サポートもしっかりしてそうですし。
omaniの方はお仕事用(野外調査)に便利かな、と思っています。早く使いこなしたいですね〜

2004-10-30 また雨か…

consbiol2004-10-30

モバイルアトラスでGPS歩行ナビ

 最近、Holux GR-230モバイルアトラスh2210GPS歩行ナビを試みています。結論として、モバイルアトラスの機能がちょっといまいちかな、と感じています。

 モバイルアトラスのレビューとしては、モバチキさんのサイトがとても参考になります、ていうかそこを見れば全てわかるような気がします。

 で、GPS歩行ナビとして使ってみた私的な感想は、モバチキさんの言葉を繰り返すだけですが、モバイルアトラスDesktopでの切り出し機能がいまいちということ、移動の軌跡が表示されないところや今どの程度衛生を捕まえているのかがわからないところが大変不便に思えます。あと、地図の縮小機能は文字がつぶれてしまうのであまり意味がないように思えます。

 とはいいつつ、まだ歩行ナビとしては、ほとんど使っていないので、慣れると結構使いやすくなる可能性はないとはいえません。それとも、PocketMappleの方がいいんでしょうかね〜(^^;)

5GBマイクロドライブが来た…

 不器用な私でも、比較的簡単に取り出すことができました。一応、本家サイトの方にレビューをのせておきました。id:arieさんの二の舞にならないように、早速テープで取っ手を作りました(^^;)。さて、何に使おう!?

kzoukzou 2004/10/31 00:38 微妙な選択ですね(^^; モバイルアトラスは目的地をPDA単体で設定してあと何KMか解りますけど、PocketMappleはPCで経路とか作って転送しなければなりませんでけど、軌跡が残ります(^^ゞ
とりあえず書店版のPocketMappleを購入するのもいいかも知れませんね(^^ゞ

consbiolconsbiol 2004/10/31 12:15 う〜ん、確かに微妙ですね(^^;)。Mio Mapが単体発売になればいいんですけどね〜

2004-10-28 やっと灯油を買った…今日は暖かい

Creative MuVo2 FM 5GB

Creative MuVo2 FM 5GB ホワイトモデル CMV2F5G-W

 Creative MuVo2 FM 5GBをつい買ってしまいました。韓国へ行った直後で家計は火の車どいうのに我ながら無謀者です(さすがB型)。4GBの時は悔しい思いをしてしまったので、今回はちょっと無理してでも買おうということです。もちろん中身が目当ての悪バイヤーです。

 とりあえず、ここらへんをちぇっく!→http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7638126.html

V601SHとBetaPlayer

 先日、韓国へ行ってきました。で、デジカメ+デジムービー用にV601SHを持って行きまして、いろいろな動画と写真を撮ってきました。動画については、あまり考えずに、知り合いの顔を写した動画がほとんどでしたので、アップロードできないという失敗を犯してしまいましたが…

 最近は、BetaPlayerというすばらしいソフトで、sharp製品で多く採用されているASFファイルをPocketPCで見れるようになりました。当然、V601SHで撮った動画も、BetaPlayerを使って、PocketPCで見れるわけです。V601SHは(miniではない)SDカードを採用しているので、V601SHで動画を記録したSDカードをそのままPocketPCに差し替えることで、そのままBetaPlayerでみれるのがとても便利でした。帰りの電車で隣に座った知り合いに、旅の思い出のASFファイルをh2210で見せてあげて、とても盛り上がりました。

 最近は、miniSDカードスロットを搭載する携帯電話の機種が目立ってきましたが、他のモバイル製品とのやりとりを考えるとやっぱりふつうのSDがいいなと感じています。VodafoneはふつうのSDを採用している機種が多いので、それが私がVodafoneをやめられない原因の一つとなっています。

unyatenunyaten 2004/10/29 02:37 おおぉ、V601SHのも動くんですね〜 5G(御爺)さんに貯め込むのもイイかもですねぇw

consbiolconsbiol 2004/10/29 18:12 いや〜 BetaPlayerができてほんと世界が広がりましたよね。作者さんはPDA界のアインシュタインだと思っています(^^;)。何に使おうかな〜>御爺さん

2004-10-27

イラクで武装勢力が邦人拘束(読売新聞)

 ヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者の率いる「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」とみられる武装組織は26日、イラクで拉致・拘束したとする日本人男性のビデオ映像をインターネットに流し、日本政府が48時間以内にイラクに駐留する自衛隊を撤退させなければこの男性を殺害すると警告した。

10月27日13時52分

 びっくりしましたが、起きるべきことがついに起きたということでしょうか。「すいませんでした」と自らの行動についての謝罪ともとれることばが痛々しかったです。確か、前同じようにつかまった外国人は、必死で武装グループに取り入るような発言をしたり、なりふりかまわず命乞いをしていましたが、香田さんの発言は日本人らしい発言だと思いました。日本政府は、自衛隊の撤退うんぬんなど難しい要求がありますが、なりよりぜひ解決に向けて全力を尽くしてほしいです。

クマにドングリ、福井は中止…生態系に影響との指摘で(読売新聞)

 エサ不足に陥っているクマに贈るドングリを募集していた自然保護団体「日本熊森協会」(兵庫県西宮市)が、福井県の山中でドングリをまく計画について、専門家から指摘を受け、中止していたことが22日、わかった。

 計画を知った保科英人・福井大助教授(昆虫学)が「小動物の異常繁殖や、在来ドングリの遺伝子を乱す危険もある。現状では、捕獲して山に帰すのが最善」と協会やボランティアに指摘。その結果、ボランティアらも参加をためらうようになり、協会の判断で福井県での活動中止を決めたという。

10月23日3時11分

 福井県で、専門家の意見で、エサ不足に陥っている熊のためにドングリをまく行為を中止したとのこと。福井大の先生の意見になるほど〜、と思いました。

 自然保護運動は、反戦運動亡き後の特定イデオロギーのよりどころとなってしまうことも多々あります。しかし、自然と人が真に共生できる社会を効率的に実現するために、運動家には積極的に専門家の意見を取り入れてほしいものです。

 それから、これだけの熊の被害があるこういうときにこそ、生物学者が何らかの対策が立てようとする姿勢を社会にしめすことで、生物学者が社会に必要とされるようになると思うんですが…生物学者は趣味にばっかり走らず少しは社会の方を向いてほしいです(^^;)

2004-10-26 さむい…

Yahoo!メッセンジャー Vアプリ版

 やっと、出ました。Vアプリ版(Vodafone版)!ちゃんと作ってくれて一安心です。この調子で、Yahoo!メールアプリもぜひ作って頂きたいものです。こういう手の行き届いたサービスがあるので、Yahoo!はやめられませんね〜 (そういえばCE版Yahoo!メッセンジャーもぜひアップデートしてください…)

Holux GR-230・モバイルアトラス・h2210でワイヤレスGPS その後

 昨日の日記(id:consbiol:20041025)で、測位点がずれると書きましたが、id:kzouさんのご指摘の通り、TOKYOをWGS84に設定し直したら、ばっちり測位してくれました!ありがとうございました。あと、けんさんもご指導ありがとうございました。GPSはとても楽しいです♪

韓国のこと

 韓国旅行について、動画等も交えて紹介しようと思ったんですが、ろくな動画がありませんでした(^^;)。一応、本家サイトの方で、木浦観光ガイドという形でアップしました。しかし、完成度はあまり高くないですね〜。動画の取り方も今後注意していこうとおもいます。

2004-10-25 帰ってきました…

Holux GR-230 Bluetooth GPS Receiver

モバイルアトラスが届いた

 いきなり届きました。早速インストールして、h2210bluetooth GPSで歩行ナビを試してみなくては…疲れてるのに…(^^;)

Holux GR-230・モバイルアトラス・h2210でワイヤレスGPS

 設定や操作方法などは、モバチキさんのサイト(ここここ)を参考にさせていただきました。モバチキさんのサイトで紹介されているのはBluetoothGPS RBT-3000ですが、基本的な操作方法は変わりませんでした。

 手順としては、GR-230の電源を入れて、h2210側でbluetoothをオンにします。それからモバイルアトラスを立ち上げて、GPSにチェックを入れ、COM8と接続先としてGR-230を指定してやるだけ。あっさりとつながりました!

 が…ずれてる…かなりずれてます(T_T)。おそらく4〜500m、緯度と経度でそれぞれ10秒ほどもずれています。なんで??誰か何とかして…

とおりがかりのけんとおりがかりのけん 2004/10/26 00:04 はじめまして。私も最近 h2210+RBT-3000+PMD でGPSをはじめました。それって、測地系がずれてるんだと思いますよ。モバチキさんのところにも書いてあります。

kzoukzou 2004/10/26 00:10 GPSの接続画面でTOKYOをWGS84にしてみてください。海外のGPSはWGS84が多いと思いますので・・・。
尚、PC側のモバイルアトラスでは設定は有りませんが、プロアトラスから切り出すときには、設定画面で設定しておかないとずれちゃいます(^^;

consbiolconsbiol 2004/10/26 14:22 >けんさま モバイルGPS仲間ですね〜(^^)。コメントありがとうございます。測地点がずれているということは、建物のなどの影響なんでしょうか?最初はなるべく開けた場所で測位した方がいいですね。にしても、ずれすぎのような気がするんですが…↓で直ったらいいんですが…
>kzouさん なるほど〜、モバイルアトラス側でTOKYOにしてました〜 早速帰ってから設定をなおしたいと思います。GPSははじめてで右も左も分からないもので、アドバイスはほんと助かります(^^;)

2004-10-24 韓国より

韓国より

 日本では、台風やら地震やら大変なことになっているようですね。韓国は、ソウルのほうはかなり寒いようですが、ずっとモッポという最南端の町にいて、とてもあったかくのどかに暮らさせていただきました(^^;)。今日の昼の特急でソウルへ向かい、空港近くのホテルで一泊した後、日本へ帰ります。日本へ行ったら、写真や動画などもアップしたいですね〜

unyatenunyaten 2004/10/24 16:37 海外いいですねー 動画レポ期待してます。|-`)

consbiolconsbiol 2004/10/25 18:32 やっと帰ってきました〜 買ってきてからがいろいろめんどくさいんですよね。動画レポも何とか今晩中に…(^^;)

2004-10-19 また雨…野菜が高い!

最近思うこと

 いろいろほしいものがあるんですが、(非安定職なため)なかなか買えなかったりします。例えば、省電力なサーバ&マルチメディアパソコン。例えば、ホームシアター。例えば、車… 今すぐに買えなくても、少しずつ夢に向かって1つ1つ歩いていくのがいいのかなと思いました。もちろん、社会的な地位に関しても上に向かって少しずつ歩んでいきたいです。

 話は変わりますが、明日から韓国へ行きます。初めての英語で研究発表ですが、学会会場の様子がわからないので、緊張しようがありません。まあ、どうせカンペを丸読みなんですけど(^^;) 今回は、V601SHで動画をたくさん撮ってこようと思います(電波はつながりませんが…)

narushisunarushisu 2004/10/20 07:12 台風の中、無事、出発できればいいのですが・・。応援していま〜す(^^)。

consbiolconsbiol 2004/10/22 02:44 無事到着しました。ちょうど、台風を飛び越えるタイミングで離陸したので大丈夫でした。韓国料理をたくさん堪能してます♪

2004-10-18 晴れはいいですね〜

TVサーバー

 kzouさん(id:kzou:20041018)がTVサーバーなるソフトを使って、PocketPCなどでTVを楽しんでいます。このソフト、わずか1200円ですし、14日間の試用もできるのでいいですね。なるほど〜、とりあえずメモ…

コードレスハンズフリーセット「PTM-BEMD」発売

 プリンストンからbluetoothのヘッドセットが発売されるみたいです。携帯アダプタが付属しているので、BTがない機種でも大丈夫。対応携帯も3Gもふくめてたくさんあります。ヘッドセット単体で、PocketPCなどbluetooth対応製品につなげられれば便利ですね(たぶんできるでしょう)。あとは値段ですね…、ヘッドセットはまだ高い…(2万円ぐらい?)

kzoukzou 2004/10/18 12:08 設定も簡単だし、ブラウザ経由で弄れるの便利ですよ♪

consbiolconsbiol 2004/10/18 16:28 なんと、ブラウザで見れるんですか。PCのTV化計画を早急に実行しなければ…(先立つものの問題が…(^^;))

2004-10-16

SP2

WindowsXP、SP2のCD-ROM

 昨日郵便局へ行ったら、おいてました。そんなところにもおくんですね〜

2004-10-15 いい天気、でも朝晩はもう寒い…

Yahoo!メール増量(PC MYCOM WEB)

 Yahoo!メールが、プレミアム会員で50MB→500MBにアップするようです!11月上旬までには、全ユーザーの増量が達成できるとのこと。これまでは、1ヶ月分ぐらいのメールをサーバーに残しておいてたんですが、ずっとサーバに残したままでも大丈夫になりそうです。どのパソコンからでも過去のメールを見られるようになれてイイですね。便利な世の中になったもんです。

SL-C3000とOQO model 01

 ちまたでは、SL-C3000が話題になってますね。確かに、4Gのmicrodriveがついて8万円はちょっといいかも、と思います。しかし、やっぱりBTと無線LANを内蔵していないと、ちょっと魅力減少ですね〜。

 一方、OQOの方はすごいと思います(・∀・)!CPUがPentiumになってますね。この前まで、TM5800じゃなかったでしたっけ?それともPentiumクラスプロセッサってPentiumのことじゃないの?20万円か…ちょっと本気でほしいかもしれません。本気でお金を貯めはじめます。

両生類、3分の1「絶滅危機」(Sankei Web)

 国際自然保護連合(IUCN)によると、両生類のうち122種がここ20年で絶滅したとのこと。また、全5700種のうち半数近い約2500種の個体数が減少傾向にあるという。その理由としては、過剰な開発による生息地破壊に加えて、感染症や地球規模的な気候変動などもあげられている。

 リンク先にも書いてあるんですけど、両生類は環境の変動にとても敏感なので、一番被害を受けているんでしょう。今年も異常気象ですし、地球の環境はどうなってしまうんだろうとの一抹の不安がありますね〜 生物学者として、私も地球のために(職が安定したら)がんばっていこうと思います。

住民側が逆転敗訴 やんばる判決(琉球新報)

 国の天然記念物ヤンバルクイナなど希少生物が住む本島北部(やんばる)の自然を破壊する林道と農地開発工事への関連法に違反するとして、住民らが大田昌秀前知事(参院議員)らに、損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が、住民側の敗訴に終わったようです。

 判決には、やんばるの森や近辺の海が受けた被害(額)を考慮に入れていないで、事業に「支出額に見合う費用対効果があった」としているんですね〜 環境破壊のリスクをお金に換算するという方法を日本でもとってくれないかな〜と思います。

2004-10-13 忙しいんで…

忙しいんで…

 来週、仕事で韓国へ行くんですが、その準備で忙しいんで(というか心の余裕がないんで)、ちょっと日記書きが滞るかもしれません。

 ところでペットDE株式!(三菱証券)をやってるんですが、ペットからメールが来ました。

コロコより

今日は株式を買ってみたんだワン。

株価上がれー。祈ってるんだワン。

人生ってせつないワン。

コロコという名前にしたんですよね〜かわいい…

それで、WEBを開いてみると…

さあ、いよいよ株取引が始まったんだワン。

今日は6724 :セイコーエプソンを4540円で買ってみたワン。

上がるかどうか楽しみだワン。

何、なぜこの銘柄にしたって?

それは、まず、なんといっても成長性が高い銘柄が僕の好みなんだワン。

それに加えて、割安性

が高くて、

テクニカル的に魅力がある

のが気に入ったんだワン。

かしこいな〜楽しみです(^^)

2004-10-09 台風…

GPS

買っちゃった…Holux GR-230 Bluetooth GPS Receiver

 お金もないのについ買ってしまいました(^^;)。さっそくh2210にユーティリティーをインストールして、衛星を捕捉してみました。お〜、ちゃんと捕捉された!!すご〜いです〜!

 あとは、地図ソフトです。モバイルアトラスなんかがいいんでしょうか?

台風すごい…

 もうすぐ直撃です。東日本に上陸する台風としては過去最大級らしいので、一番近づいた時に、外に出て体感してみたいと思います<ばか

EPWING形式からPDIC形式へ

 リーダーズの英和・和英の電子辞書がほしかったのですが、先日ヤクオフで、これらの辞書+広辞苑が入ったPC用ソフト辞典盤Proを安く手に入れました。付属の辞書ソフトが使いにくかったので、なんとかPDICで見れないものかといろいろと思案いたしました。

 どうやら辞典盤はEPWINGという辞書形式らしく、PDICでCD-ROMのルートにあるファイル「CATALOGS」を指定してやれば、簡単にPDIC形式に変換できるようです。

 それで早速変換してみました。CATALOGS.txtという17.2MBのファイルができました。これをPDICで辞書として指定してやるとちゃんと辞書として認識されるようです。ただ注意しないといけないのはCATALOGS.txtはあくまでインデックスファイルで、ちゃんとEPWINGの辞書データ(合計約250MB)を同じディレクトリにおいておかないといけないということです。

 あと、CATALOGS.txtEPWINGの辞書データをPocketPCにコピーしてみましたが、残念ながらPocketPC用PDICではうまくみれなかったです。

unyatenunyaten 2004/10/09 16:53 おおー¥持ちですね^^。地図表示はVGAが欲しくなる一手かも…( ̄ー ̄)ニヤリ

consbiolconsbiol 2004/10/09 17:39 いやいや、お金もないのにクレジットカードで買ってしまった馬鹿者です(^^;)。たぶんほしくなるんでしょうね〜>VGA PPC

YoshinobuMimuraYoshinobuMimura 2004/10/10 13:28 GPSご購入おめでとうございます。
モバイルアトラス使えますかねぇ?多分大丈夫だとは思いますが…BT接続だとCOMポート固定になるみたいですのでCFGPS2よりいいかも。
処で、タグの閉じ忘れありませんか?昨日久々に此処を京ぽんでみたら「→→→このページをアンテナに追加する▼ 」以降が表示乱れてましたよ。

consbiolconsbiol 2004/10/11 00:59 ありがとうございます。はやく地図ソフトほしいですね〜

タグの閉じ忘れありますか?ちょっともう一度チェックしてみようと思います。

2004-10-08 台風だな〜雨だな〜

ペットDE株式!(三菱証券)

 narushisuさんのところ(id:narushisu:20041008)で知りました。ペットの相談にのるという感じで、株式売買を体験できるシミュレーションゲームなようです。最近、夜のニュースで、個人株式売買についてよく見ますんで、とても興味を持っていました。でも、いざ踏み出すにはちょっと勇気がいるんですよね〜 こんな人ってたくさんいると思いますので、証券会社でこんなゲームを企画してくれるともっと株式が一般世間に広がると思います。早速、登録してみます。

おっと、3万ヒット!

 ありがとうございます!3万ヒットです。最近、更新怠けているので、ちょっとカウンタの回りが鈍っている気がしますが(^^;)。まあ、マイペースで日記していきます。

narushisunarushisu 2004/10/08 22:36 そのうち、ペットからメールが届きますよん。うちのペットはネコです〜。

consbiolconsbiol 2004/10/09 09:35 うちはイヌです〜(^^)。とりあえずおなじみのエプソンの株を買ってみました

2004-10-07 いい天気〜

いや〜地震には困った

 昨夜、地震があって常磐線が途中で止まっちゃったんです!!それも3時間も!!帰ったら朝の4時近くになってました。

 止まっている間、暇でしたんで携帯で逆転裁判をダウンロードしてやってました。なかなか、おもしろかったですよ〜(・∀・)。最初はシステムにとまどってなかなか先に進めない場面もありましたが、ある程度なれるとすいすい先に進めるようになります。だけどちゃんと推理しないと進めないのでちょうどよい難易度だと思いました。とりあえず第2話までクリアしちゃいました。あの社長さんが、あっさり罪を認めたのはちょっと意外でしたが、楽しい足止め時間を過ごせました(^^;)

iPAQ hx2000シリーズ詳細

 は〜、やっぱりQVGAなんですね(T_T)。かっこいいけど、h2210があるからあえて買い換えることのほどでもないな〜と思います(フリップカバーとデザインは魅力ですけど…)

unyatenunyaten 2004/10/07 18:43 ありゃ運の悪いコトで… 終夜運転してたのも凄いですが(^^;。 やはり色々持ってると助かりますねw

consbiolconsbiol 2004/10/08 14:28 確かに考えてみるとJRの人も大変だったでしょうね〜 だけど常磐線はトラブルが多いんで慣れっこかも…

2004-10-05 雨すごかったな〜 ぬれたな〜

これは最強!「GSFinder+」(TK-BLOG)

 なかなか便利なソフトができました。GSFinderにネットワークフォルダ機能・ドラッグ&ドロップ機能・ZIP,LHAファイル圧縮/解凍機能などなど豊富な機能が満載のGSFinder+が出ました!!GSFinderはPocketPCではメインのファイラーになっていますが、早速「+」の方に置き換えてみたいと思います〜

韓国へ行く予定

 20日から仕事で韓国へ行くことになっています。行き先はモッポMokpoという朝鮮半島の左下の港町です。シンアンビーチホテルSHINAN Bearch Hotelというホテルをここで予約しました。空きはあと2部屋だった、あぶないあぶない… う〜ん、またお金が出ていきますね。学会貧乏…また節約しなきゃ…

色の次は素材で勝負〜nudioデザインの狙い(ITmedia)

 Vodafoneがこれまで出したコンセプトデザインモデルといえば、graphicaは操作性が悪く、Kotoはやたらチープで、はっきりいって失敗だったと思っているんですが(^^;)、こんどのnudioはなかなかいい感じです。特に、ぶつぶつしている方はかっこいい(・∀・)。ベースはV601Tということで性能面も心配ないでしょう。ちょっとこれはほしいですね〜。VGS機の値段がやたら高かったら、こっちを買ってしまうかもしれません。

nmijinmiji 2004/10/06 23:55 遊びに来させていただきました、よろしくお願いします。生物学者さんでらっしゃったのですね、私も一応中国文学者のはしくれですが、まだまだです。海外での学会は出費も多く大変ですね(^^ゞ

consbiolconsbiol 2004/10/07 12:04 こんにちは〜 私も学者のはしくれなので苦労しています(^^;)。とりあえず、来年度も食いっぱぐれなさそうです…

2004-10-04 もう10月か〜焦る…

DVD

Pocket-DVD Studioを使ってみる

 ダウンロードした Pocket-DVD Studio の試用版を使ってみました。お〜、なるほどリッピングからエンコードまでとても簡単にやってくれます。こんな簡単で、いいのかな〜(^^;)。あれ?エンコードするChapterの指定はできなんですね。PVクリップ集などのように、Chapterごとに別個にファイルを作りたい時にはちょっと不便です。

 まずは、DivXコーデックを使ってエンコードしてみました。う〜ん、なんか声と映像がずれている気がする…そういえば、前買ったソフトもDivXではずれていた記憶があります。PCの性能の問題でしょうか。

 次に、Xvidコーデックでエンコードしてみました。ずれていないような…う〜ん、微妙(^^;)

nClockの使用期限が切れる

 もともとこのソフトには一定期限で使えなくなる爆弾が組み込まれていましたが、ついに使えなくなりました。nClockはPocketPC用のソフトで、指定した時間に指定ファイルを起動してくれるソフトです。nClockでMediaPlayerの再生リストファイル(asxファイル)を指定時間(朝起きる時間)に起動することで、音楽ファイルでの目覚ましを実現していました。が、だめになりました(ToT)

 代替ソフトとして、WakeAppというソフトを導入しました。が、だめです。なぜか起動した音楽ファイルが10秒弱で止まってしまいます(h2210)。だれか、作って下さい〜目覚ましソフト<人任せ…

2004-10-03 さむい…

ばってり

ロワのバッテリーを買った

 あまりにも安いんで今更ながらh2210とV601SH用の替えバッテリを買ってしまいました。とりあえず、充電… 爆発はしませんでしたよ〜(^^;)。h2210クレードルで充電ができることに改めて感動。

そういえば…h2210

 h2210なんですが、ここ4,5日ソフトリセットしていません。不安定さが特徴のh2210でめずらしいな〜と思って、ここ数日の使用状況をよくよく思い出してみると、全くインターネット接続していないことに気が付きました。そういえば、@FreeDなどでインターネット接続をしていて電源を切った後、電源を立ち上げるとフリーズしていることがよくあります。とりあえず、私の環境ではネット接続をしなければ、h2210はだいぶ安定性が増すようです。

↑はまぞうテスト

unyatenunyaten 2004/10/03 20:14 σ(^_^)もROWAの買ってみようと思います。1個あると安心度抜群ですよね。純正は高かった…
確かにブラウズ時に固まるコトは多いですね。負荷きつい感じです。 自分はtxtか写真か音楽なんで、そんなにリセットしたことないですが(^^;。

MidohMidoh 2004/10/03 21:25 私もROWAのバッテリ買おうかと思ってます。せっかくクレードルで充電できるんだし、予備があると安心ですよね!うちは無線LANでネットしていますがフリーズは滅多にないです。

consbiolconsbiol 2004/10/03 23:18 >unyatenさん なんてってたって安いですからね〜>ROWAのバッテリー h2210はなんかよくブラウザがフリーズするんですよね(^^;)

>Midohさん そうそう。h2210はバッテリーの持ちがとてもよいんですが、たまに充電忘れでこまる時があるんですよね〜 h2210はP-in Free 1Pとの相性が悪いんでしょうかね。

2004-10-01

MIO 188のウワサ

 pocketgemesのサイトから見つけました。MIO 168の後継機種となるGPS内蔵のPocketPCです。VGAだったらいいな〜。VGAなら買ってしまうかもしれません(ちょっと分厚そうですけど…)

PocketDVD

 ちまたでは、PocketDVDとbetaplayerでDVD映画などをモバイルして楽しんでいる方々が増えてきているようです。$32はちょっと高めですが、手軽にPocketPC用ファイルに変換できるようなので、お試しバージョン(5〜10のみのエンコード)で試してみてよければ買っちゃおうと思います。

はまぞう

どれどれ、ほしいもので試してみます…

パナソニック DVDレコーダー DIGA DMR-E100H-S

おお、成功!Panasonic DIGA DMR-E100H-S DVDレコーダーで〜す(^^)