Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2004-11-30

hx4700

 もう届いている方がいらっしゃるんですね〜 貧乏人の私は買いません(^^;)。いいです、果報は寝て待てです(Dell Axim X50vとかPPC treo650 とか…)

2004-11-29

火の車

 花型が火の車です〜(^^;)。学会参加費(と宴会費)がかさんだ上、出張旅費の立て替え金額が結構すごいことになってます。年を越せるんだろうか、と心配… もちろんお買い物は当分控えないといけないでしょうね… 禁欲生活もたまにはいいか…

ブラックバスは網の外?外来種被害の法対策骨抜きか(読売新聞)

海外から日本国内に持ち込まれた生物(外来種)による生態系破壊を防ぐため、今年6月「特定外来生物被害防止法」が公布されたが、問題の発端となったブラックバスを駆除を含む規制対象から外そうと、釣り具業界や議員連盟がロビー活動を展開。

来年6月までの施行には、1月までにリストを作る必要があり、合意できるかどうか微妙な情勢。指定には与党の承認と閣議決定が必要で、「政治力で外される」(濁川孝志・立教大教授)とみる関係者もいる。

 日本自然保護協会などは規制すべき種として354種を公表しているが、第1陣で指定されるのはアライグマやコクチバスなど40種以下の見込み。また、外国産クワガタ類や北米産のミドリガメなども「広く飼われており、影響が大きい」として、リストから外れる公算が大きく、自然保護団体は反発を強めている。

11月25日14時39分更新

 外来種の規制対象リストの作成において、影響のある業界団体(特にブラックバス業界)からはげしい抵抗があるようです。

 この前、参議院の国会答弁を見ていたら、野党議員から、「ブラックバスを規制から外すため、業界団体が環境省に圧力をかけているのではないか?」という質問があったのを偶然目にしました。もちろん直接的に圧力をかけることはないでしょうが、裏ではいろいろなかけひきがあるんでしょうね〜

 「(規制の)影響が大きい」から規制リストからはずすというのは理屈的にちょっとどうかなぁと思います。

2004-11-28

二酸化炭素排出量が1%増加(NHKニュース)

2003年度の二酸化炭素の排出量は東京電力のトラブル隠しをきっかけに原子力発電所が停止し、その分の発電量を火力発電で補った影響で5億239万トンと前の年度に比べ、1%増加しました。

▽燃費の良い自動車や▽エネルギー効率のよいパソコンや空調システムなどの導入をはかるなど、企業がさらに取り組みを強めるよう促していくことにしています。

 この記事を見ていると、トラック物流やパソコンによるエネルギー消費量が伸びているようですね〜 インターネットと通販社会になってきたからでしょうか?

 ところで、最近、省電力デスクトップパソコンがほしいんです。エコロジーな理由じゃなくて、サーバーとして常に立ち上げておいてもあまり電力を消費しないパソコンがいいな〜と思っているからです。別にゲームをがんかんするわけではないので、処理速度はあまりいりません。クーラーとか冷蔵庫とかでは省電力製品が大人気(というか省電力が必須)なので、PCの方も省電力を売りにした製品がでてもおかしくないのに意外とありませんね。efficeon搭載のデスクトップなんかがあってもいいのに、と思うんですけどね…(^^;)

Treo 650にPocketPC搭載?(続編)(pocketgames)

 PocketPC搭載Treo 650DellAximブランドで出すかも…ということです。この際、W-CDMAも対応してくれれば、夢のマシンができあがるのに…まあ、アメリカだから無理か…

2004-11-27 なかなかね〜

御爺さん(5GB MD)のガワが壊れた

 5GBのマイクロドライブを裸で持っておくのは不安なので、ケースを買うまでガワに納めておこうと思って、結局ミュージックプレーヤーとして使っていたCreative MuVo2ですが、いつのまにやら壊れていました(T_T)。御爺さんが壊れたのか!と思い、焦りましたがどうやらガワの方の基盤がいかれただけだったようです。

 状態としては、電源を入れると、なんか(電池が満タンでも)空っぽの電池残量マークが出てそれから先に進まないという具合です。リカバリモードすらも立ち上がらない状態で、お手上げです。

 これは、はやく御爺さんを裸で使いなさい、という神の啓示でしょうか?とりあえずとりだして、h2210の方にさして持ち歩こうと思います。

なんか気分が乗らないな〜

 なんか、最近、日記を書く気分じゃありません(^^;)。別に鬱になっているわけでも、忙しすぎるわけでもないのですが、何となく気分が乗らない状態なんですよね〜 たまに一定期間はてなをお休みする人がいますが、なるほど、その気持ちがわかりました。まあ、ぼちぼちやっていきますです〜

nmijinmiji 2004/11/28 00:18 私も昨日はそんな気分で寝てばかりでした、ぼちぼちいきましょう(^^♪

consbiolconsbiol 2004/11/28 15:46 まあ、ぼちぼちですね〜(^^;)

2004-11-26

日記更新できなくて、すいませんね〜

 今後の人生のことを考える時期で、なかなか日記を更新する気になりませんね〜 そろそろ落ち着くと思います。

2004-11-21

consbiol2004-11-21

ipaqのNevoって使ってますか?

 今のTVは、前のTVが壊れたとき友人からもらったものです。もらった当初からリモコンがなかったので、しょうがなく本体に付いているボタンを押してチャンネルを変えていました。

 最近、ふと、「そういえばh2210の付属ソフトのNevoで、h2210がリモコン代わりになるんだっけなぁ」と思いつき、使ってみることにしました。

 Nevoの設定は、メーカー名を選ぶだけで終わりというとても簡単なものです。ただ、使い勝手はというとあまりよくない感じがします。そもそも、タッチパネルに配置されたボタンを押すので、リモコンとしての使い勝手はあまりよくありません。ボタン配置は自由にレイアウトできるのですが、10以上のチャンネル番号がないなどいまいち使えるボタンが少ないです。しかし、5-wayナビゲーションボタンにリモコン機能が割り当てられており、上下でチャンネル変更、左右で音量変更ができます。こちらの方は、ある程度実用的に使えるかなと思います。5-wayナビゲーションボタンはマイクロキーボードをつけていると利用できないのが、頭の痛いことですが…

山田@MN山田@MN 2004/11/22 23:48 Nevoは非常に多機能です。10以降のチャンネルも割付可能ですが,リモコンがないとだめだったかな。Nevoでは,リモコンをPPCの赤外線ポートに向けて照射させて学習させることなので,ほとんどどんな機能でも利用可能です。とかいいながら,私はほんのわずかな機能しか使ってません。まあ,ボタンではなくてタップなんで限界はありますが。

consbiolconsbiol 2004/11/23 14:20 へ〜 リモコンを使えばそんなに多機能なんですね〜!知らなかったです。クーラーとかのリモコンを学習されられないでしょうかね〜

2004-11-18

MapNet社へ取材

 清水 隆夫さんのブログ、「Good Job !」で、清水さんが、Mio 168用のGPSナビソフト「グランマップ・ナビ」のリリースを予定している株式会社マップネットへ取材に行かれたそうです。そこで…

他社のPocket PCへの対応もお願いをしたところ、「検討して善処したい」とのこと。

とのこと!かなり期待です!

コクチバスなど規制対象へ 外来種被害防止法で環境省(共同通信)

農作物に被害を与える外来種を規制する「外来種被害防止法」の対象に、コクチバスなど魚計7種を入れる方針を固めた。

バス釣り愛好家の関心を集めるオオクチバスは、学識経験者や釣り関係者らによる個別グループを設け議論する。

11月12日17時40分更新

 外来種新法の施行にあたり「特定外来生物」の選別が行われつつありますが、やはりオオクチバス(ブラックバス)の指定はかなり難航しそうですね。すべての外来生物のうちもっとも生態系に影響を与えている種の1つであるブラックバスが、もし指定からはずされれば、環境省の影響力は情けないほどに小さかったということになりますね〜 まあ、見守っています(^^;)

2004-11-17 終電に乗ると寝るのは3時になってしまう…

>VisualGPSce

VisualGPSce

 私がGPSデータの受信用に使っているモバイルアトラスは、衛星の捕捉状況などの表示ができません。したがって衛星に関する情報を知りたいときは別のソフトを使わなくてはなりません。Holux GR-230の付属ソフトGps Viewerは衛星の補足情報を表示してくれます。しかし、(私の環境では)なぜだかあまり安定しないようで、いつまでたっても衛星の補足情報が表示されないことが、しばしばあります。

そこでGps Viewerの置き換えソフトとしてVisualGPSceを導入してみました。インターフェースがなかなかかっこよくていい感じです。ベータバージョンでhelpがなく、何に使うんだかよくわからない情報もありますが、何となく使えそうな感じです。もちろん衛星の捕捉状況もばっちりです。付属ソフトのGps Viewerよりはずっとよいソフトだと思いました。

カウンタ

 つけました。前お借りしていたサーバーの復旧まで1週間待つつもりでしたが。やはりカウンタがないと不安なので…

2004-11-16 晴れは気持ちいいです、寒いけど…

GPS

思いの外使える!Holux GR-230+モバイルアトラス+h2210

 最近、野外調査などのためにHolux GR-230+モバイルアトラス+h2210を持ち出すことが多くなっています。やっと使い慣れてきたという感じです。おもに、原付や自動車でのナビゲーションに威力を発揮しています。

 当初はモバイルアトラスが使いづらいなと思っていたのですが、やっぱり人間慣れですね、最近は使いこなすことができています。とりあえず、自宅近辺を含めた霞ヶ浦周りの地図を切り出しています。目下のところ、野外調査は霞ヶ浦周りなので、切り出した地図は調査エリアを十分カバーしています。また、切り出した地図は、自宅周りのいったことのない各種行政機関(最近では警察署や社会保険事務所へ行きました)もカバーしているので便利です。

 使い方としては、まずPocketPC上のモバイルアトラスで行き先を指定して、GPSをつなげたままにしておきます(だいたい遅くてもGPSは2〜3分でつながります)。そして、h2210+GR-230は、自動車の場合はフロントガラスの下に、原付の場合はジャンパーのポケットに入れておき、必要なときに見る、という感じで、利用しています。GR-230のバッテリは11時間持ちますし、h2210も予備バッテリーも含めればかなりの時間つなぎ続けられます。h2210の画面がせまい(QVGA)ので一度に見られる地図情報は限られています(さらに地図はラスター画像ですしね(^^;))が、現在地+目的地への方向と距離が示されますので何とかなります。ていうか、紙の地図を持ち出すより便利ですね〜

 Super Mapple Digitalの地図はベクターデータなのでモバイルアトラスよりも扱いやすそうですが、PocketPC上で行き先指定ができない(ですよね?)ということで、購入対象にはならないな〜、と考えています。ていうか、Mio Mapのようなふつうに使えるナビソフトの単体販売を強くのぞみます〜 おねがい!

はてな出版くん(id:buttw:20041103)

 はてなダイアリーをPDFに変換できるソフトみたいです。さっそく使ってみようと思います。ちなみにみーちーさんのところ(id:nmiji:20041116)でしりました。

黒いピラミッドでMPEG-4録画してみた(ITmedia)

 あのピラミッド型のビデオレコーダーのレビューがのっていました。なかなか使いやすいようですが、やっぱり解像度がいまどき最高QCIFなのがネックですね。ほんとに惜しいマシンだと思います(QVGAで録画できるなら、確実に買ってました)

カウンターのお借り先のサーバー停止

 どうやらサーバーのお借り先のサーバーがトラブルで停止したようです。実験プロジェクトなので今後がどうなるかわからないとのこと…

 1週間待ってみて復帰しなければ、乗り換えたいと思っています。確か、はてなの方は35,000で、本家サイトの方は950からでよかったと思いますが…

unyatenunyaten 2004/11/16 21:40 歩行ナビいいですねー。ナビ機能と、モット詳細地図が欲しいトコですねぇ。 σ(^_^)の持ってたD-snap AV30だと¥10kちょいくらい?でQVGAですよ。|-`)

nmijinmiji 2004/11/16 23:35 京都市内は碁盤の目で分かり安すぎてGPSあまり要りませんが、やはり便利そうでうね。LOOX720でも使ってやりたい・・・親バカ(^^ゞ

consbiolconsbiol 2004/11/18 02:41 >うにゃさん GPSナビはもっといいソフトがほしいですよね〜、あとVGA機も(^^;)。D-snap AV30はもうそんなにやすくなっているんですか…(買っちゃおうかな…)
>みーちーさん みーちーさんのお住まいは京都なんですね。今度行くときは、ぜひお会いしましょう。LOOX720を触りたい!!

2004-11-14

かなり…

 かなり、ご無沙汰していますが、こんな気分の時もあります。もう4〜5日、日記をお休みするかもしれません。いや、特に落ち込んでいるわけではないですよ(^^;)

2004-11-09

京都

 京都で、朝マックでの日記更新です。いや、観光じゃなくて、就職活動ですよ〜

 でも、夜誘われなければ、最近CMでよく見る夜の清水寺へ行ってみようと思います。

山田@MN山田@MN 2004/11/09 22:52 何年か前に行きましたが,雰囲気がありますねえ。さすがに観光地として歴史というか奥行きがあるっていうか。問題点は,あまりにも人が多かったこととカミサンと行ったことくらいでしょうか。

consbiolconsbiol 2004/11/09 23:17 結局、夜誘われて、清水寺を見に行けませんでした。それにしても、人も車も多いです(^^;)。就職できても、住みにくそうですね〜

山田@MN山田@MN 2004/11/10 22:08 京都はまったくくわしくはないですが,友達が10年くらい前に住んでいたのでたまに遊びに行っておりました。個人的にはとても気に入っています。住んでしまうと地元の方の選民意識みたいなのが鼻につくって方もいらっしゃるみたいですが,外様の人にはあまり関係ないようです。個人的には住みたい街ですねえ。たまに行きたくなります。マンガですが,実在したバーをモデルにした『酒場ミモザ』が京都を舞台にしていてとても住んでみたくなったことがあります。

consbiolconsbiol 2004/11/11 15:11 そうですか〜 住むにもなかなかいいところなんですね。実は、来年から京都に住む可能性大なんですが… ちなみに今住んでいる茨城もなかなかいいところですよ、家賃も野菜も安いですし。

unyatenunyaten 2004/11/11 19:28 おぉ、ご近所(でもない(^^;)になりそうですね。 余談ですが、近くに茨木とぃうトコがありますのでご注意を(笑)。

consbiolconsbiol 2004/11/13 08:48 ちなみに、茨木はいばら「ぎ」で、茨城はいばら「き」みたいです。茨木というと地元の人に怒られます(^^;)

2004-11-07

consbiol2004-11-07

HappyTappingKeyboard

 HappyTappingKeyboardは指で押せるぐらいキーが大きい、ソフトウェアキーボードです。でも、h2210にはMicrokeybordがあるので、正直、HappyTappingKeyboardは必要ないだろうな、と思っていました。最近はMicrokeybordの使い勝手がよすぎて、ずっとMicrokeybordを差しっぱなしでした。

 しかし、Microkeybordを差し込んでいると、本体の十字キーやボタンが使えなくて、ビューワーとしての使い勝手が落ちるというのが、ちょっと不便だなと思っていました。また、Microkeybordをつけていると、大きく・重くなるのも困りものです。もし、HappyTappingKeyboardで指での文章入力が、ある程度実用的なら、Microkeybordをはずしたいと思い始めました。

 そこで、とりあえず1週間、h2210でMicrokeybordをはずして全く使わずに、HappyTappingKeyboard(+Atok)で文字入力をしていきたいと決意しています。

unyatenunyaten 2004/11/08 21:28 HTKイイですよ〜 といいつつ、あまり入力しない自分。(。_゜☆\ バキバキ

consbiolconsbiol 2004/11/08 22:02 Microkeybordを使わなくなるかも… という恐怖感はunyatenさんと似ているかもしれません(^^;)

whocawhoca 2004/11/10 06:49 h2210をコンパクトに持ち歩きたい時にHTPは便利ですね。でもまだ入力ミスが多くてストレスがたまりそうなので、マイクロキーボードも外せません(^^ゞ

consbiolconsbiol 2004/11/10 14:46 数日、使ってみた感想ですが、やっぱり入力ミスはかなり多いですね(^^;)。とりあえず、1週間(お試し期間として)HTPのみでがんばてみます〜

2004-11-06

Holux GR-231 Bluetooth GPS Receiver Review(Pocket GPS World)

 Pocket GPS WorldにてHolux GR-231のレビューがのってますね〜。はやくも、大好評だった(そして私も買った)Holux GR-230の次世代機ですか(^^;)。今回の目玉は、バッテリを交換できるようになったところですね。ボタンとかREDとかコネクタカバーとか細かいところは変わっていますが、基本的にGR-230と変わらないようです。点数は98点と、相変わらずいいマシンみたいです。

yishinyishin 2004/11/11 19:50 どうもです!先日GR-230を買ったのですが、店員はひたすらGR-231を勧めてました。Surf3なので感度がいい!新製品だ!って。しかし4000円ほど(台湾の話ですが)高かったです。

consbiolconsbiol 2004/11/13 09:34 台湾ではもう売っているんですね。いいな〜 日本はなんでこんなに海外製品が入ってこないんでしょう(T_T)

2004-11-05

PalmOne、OSの選択肢拡大を検討――WindowsやLinuxを視野に(ITmedia)

Needham & Co.のアナリストCharles Wolfは、PalmOneがMicrosoft製OSで動くTreoを出すのは「事実上の確定事項」だとするレポートを米国時間1日に発表

 すごいですね。選択肢が広がるのはいいことです。

2004-11-04

Yahoo!メール 基本仕様拡充

・ Yahoo! BB会員・・・・・・・・100MB → 20倍の 2GBに!

・ Yahoo!プレミアム会員・・・・・50MB → 10倍の500MBに!

・ 一般利用(無料サービス)・・・25MB →  4倍の100MBに!

・1通あたりのメール送受信容量・・・2.2MB → 4倍以上の10MBに!

・添付ファイル数・・・・・・・・・ 3つ → 5つに!

 プレミアム会員の私は、メールボックスが500MBになりました!これからは、メールはずっとサーバーに残しておく予定です。

 ただ、そうすると1つ問題があります。今、PocketPCではnPOPというメーラーを使っているんですが、nPOPでメールを受信すると、nPOPのメールボックスがすごいことになりそうなんですよね〜 最近数日間だけのメールの取得、なんてオプションがあったらな〜、と思います。

南極のオキアミ8割減少 温暖化に関連、鯨に影響も(共同通信)

南極の食物連鎖を支えるナンキョクオキアミの量が1970年代から80%近くも減少したという解析結果を英国南極調査所やカナダ、南アフリカなどの共同研究チームが4日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

研究チームは「オキアミを食べる鯨やペンギンなどに悪影響の出る可能性がある」としている。

逆に暖かい水を好むクラゲの一種は同期間に80%以上増えていた。

11月4日3時28分更新

 地球温暖化でえさのオキアミが減って、鯨も減少するかも、とのこと。アメリカは、捕鯨禁止を訴える前に、京都議定書を批准して温暖化ガスの規制に前向きに取り組んでもらいたいものです。

とおりすがりとおりすがり 2004/11/04 19:10 nPOPは選択受信があるので通常はヘッダだけ取得し、必要ありと感じたものだけダウンロードということができます。便利ですよ

narushisunarushisu 2004/11/04 20:05 consbiolさん、とおりすがりさん、こんばんは(^^)。nPOPでヘッダのみ取得にしていても、ナローバンドでつないでいると、ヘッダの取得に時間がかかってイライラしちゃうことがあるんですよ>σ(^^)。ちょっと短気すぎるのでしょうか。σ(^^)の場合、メールは1週間はサーバー保存にしていて、1日約80通くらいのメールを受信するんですけど・・。

consbiolconsbiol 2004/11/05 13:58 >とおりすがりさん そうですよね〜そこが便利で利用しているんですけど…ヘッダだけとはいえ、narushisuさんがいわれるようにメールが多すぎると…(^^;)
>narushisuさん 1日80通はすごいですね〜さすが弁護士さん(<関係ない?)。とはいいつつ私も1日10通ぐらいはメールが来るので、1週間たまるとさすがに大変です。最近数日間だけのメールの取得機能、ほんとにほしいです。

2004-11-03

GrandMap Navi GPSのレビュー

 清水 隆夫の「Good Job !」で、Mio 168専用のGPSナビソフトのレビューがのっています。MobileAtrasとPocketMappleなどの地図ソフトとは違い、GPSナビ機能が豊富なようです。ぜひ、他のPocketPCにも対応してほしいです。

2004-11-01

Creative MuVo2の5GBのMicrodrive

 先日(id:consbiol:20041028)、MuVo2から5GBのMicrodriveを取り出しましたが、また戻してしまいました(^^;)。というのは、MDが裸のままだと壊れやしないかとても神経質になってしまうからです。まあ、当面は外付けHDとして利用して、MD用の頑丈なケースと、抜け殻を復活させる(SanDiskの速くないほうの)CFメモリカードを探していこうと思います。

unyatenunyaten 2004/11/02 04:11 さいしょだけだと思います(爆)。いやちょっと気にはなってますけど(^^;)。穴が小さいから大丈夫かと(楽観杉。

consbiolconsbiol 2004/11/02 16:31 最初だけですか〜?(^^;)まあ、でも今まで、MD壊してしょぼ〜ん、という記事は数例しか(<微妙)見たことがないので、ある程度安心していいんですかね〜 でも、フラッシュメモリみたいに鞄にぽ〜んてできないですね…