Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2004-12-31 寒い年の瀬ですね

Beginners Guides: 99 Performance Tips for Windows XP

 pocketgamesさんのサイトで知りました。WindowsXPのパフォーマンスをあげる99の方法が書かれています。ちょっと便利かも…

2004-12-30 寒い…

consbiol2004-12-30

NetFront v3.2 for Series60を702NKへインストールしてみる

 うまくインストールできて、ちゃんと動きましたが、日本語が表示されません。和製ブラウザのくせに日本語に対応してないとは何事か!(^^;)。Operaを見習ってほしいです。

Ogg play(702NK)の日本語化(覚書)

 覚書さんのサイトで、702NKのmp3プレーヤ「Ogg Playの日本語化方法が掲載されています。これまで、日本語フォントは表示できなかったものが、表示可能になりました。情報ありがとうございます!↓日本語化法の引用。

apps\OggPlay\以下のmcnuoggplay.sknファイルをWindowsのメモ帳などで編集します。

テキスト中にLatinPlain12という項目が3箇所あるので、全てJapanPlain12に書き換えます。

2004-12-29

しまった!

 702NKを仕事場においてきた(^^;)。回収しにいきたいけど雪が降ってるし…

Operaからのクリスマスプレゼント? 次期バージョン“8”ベータ版公開(Internet Watch)

 この記事、見逃してました。Operaはすでにレジストしてまして、その使い安さから、私的標準ブラウザーとなっているので、さらなる機能アップはうれしい限りです(^^)

2004-12-27

consbiol2004-12-27

702NKのよいところ、悪いところ

 702NKを使い初めて、約1週間になります。この間、一通りいじりましたので、この端末の特徴がだんだんわかってきました。買おうかどうしようか迷っている方も多いかと思いますので、私感ですが、この端末のよいところと悪いところを書いてみたいと思います。

■よい点

・なんといっても日本初の(ほんとの)スマートフォンです。OSから直接起動できるソフトをインストール可能です。ただ、対応ソフトがあまり多くないし、日本語環境で制限があったり、動作が不安定なのが難点。

・実は、意外や意外、文字入力はかなりの一品です。はっきり言って、今まで使ってきた日本のどの端末にも勝り使いやすいです。

・十字キーに、いろいろな機能へのショートカットを割り当てることができます。このカスタマイズ性の良さはPDAを連想させます。

・ヨーロピアンデザインが素晴らしいです。操作していると、注目を浴びること間違いなしです。また、持つだけで満足感が味わえるような質感もいいです。

・持っている音楽ファイルをちょっと加工すれば、内蔵のリアルプレーヤーで普通に音楽が聴けますし、着うたへも設定可能です。すごい…

Bluetoothはやっぱり便利!

・フェイスプレートで、本体の色を自由に変えられます。

・Outlookとの連携ができます。ただ、Todoは期限日の同期に不具合があります(702NKへ同期されると、期日が同期日に変わってしまう)。702NKでの予定管理が便利なので、ついPocketPCを捨ててしまいそうになります(^^;)

■悪い点

・手にしてまず最初に思うことは、独特なインターフェースです。最初は、メールを書いたり、電話したりする事すらできません。ただ、これはインターフェースが悪いのではなく、日本メーカーの端末と違うというだけで、慣れてしまえば使い勝手は非常によくなります。

・本端末は、昨今の携帯の主流であるQVGAの2/3の解像度です。Webブラウジングをするときはやっぱり狭さを感じますが、その他は意外とあまり不便を感じません。

・ソフトの起動の際に、ちょっと待たされます。PDAでソフトを起動する感覚ですね。PDAと思えばいらいら感は全くありません。

・メールの受信ボックスでメール送信者の名前がでません。メアドが表示されるだけです。これはいただけません。まあ、だいたいメアドとメールの内容でだれだかわかります。どうしても知りたい場合は、返信画面にすれば、住所録の名前を取得してくれます。

・カメラの画質があまりよくありません。ただ、写真の保存時間はかなり短いです。ここをみると、画質はハードウェア的な問題ではなく、記録時の画像処理のありなしの問題のような気がします。

・標準ブラウザーはフルブラウザーですが、多くのサイトの閲覧をvodafoneのサーバの方で禁止しています。ただ、Operaをインストールして利用すれば一般サイトの閲覧に苦労はしません(パケットフリー対応ではありませんが)。

・単独でテレビコールできないのはちょっと悲しいです(T_T)

・メモリがレアなRS-MMCなので、売ってません… まあ、ミュージックプレイヤーとして利用しない限りは、付属の32MBのRS-MMCで十分です。

・裏蓋がきわめて取り外しにくいです。電池交換はかなり大変そうです。

・細かいことですが、電話の着信音量とメールの着信音量を別々に設定することができないのが不便です。

Bluetoothをオンにするのがめんどくさいです。できればハードウェアのスイッチがほしいところです。

・時計表示がちっちゃいです。スクリーンセーバーが起動するとさらに小さくなります。見やすい時計表示のスクリーンセーバーなんて作れないのでしょうか?

jig.jp、jigブラウザを「はてなダイアリー」などで配信(ケータイWatch)

 DoCoMoやauでは、jigブラウザが使えていいですね〜 Vodafoneもパケット定額プランができたことですし、ぜひ対応してほしいものです。ケータイで簡単にはてなを更新したいです〜

ケータイ新製品SHOW CASE 702NK(ケータイWatch)

 702NKのレビューが載っています。お二人のレビューに納得。従来の日本メーカー製の端末と702NKとの操作系の違いについて、お二方とも強調されておりますが、まさにその通りです。702NKの操作系が悪いのではなく、あくまで「違う」ということです。「外車を買う感覚に近い」とは言い得て妙です。

2004-12-26 いい天気

vodafone 3Gの電波状況

 702NKのすごさはわかるけど、vodafone 3Gってどうなの?と思っておられる方が多いと思います。わたしも、当初は、通信速度の速さは魅力的なものの、やっぱり電波状況が不安でした。

 結果としては、都内で使う分には、はっきり言ってPDCよりも快適です。地下鉄の駅も全ての場所で使えるし、超微弱だった私の仕事場にもふつうに電波が入るようになりました。さらに、通信速度が速いので、データのダウンロードやアップロードが一瞬で終わり、メールを送っていたりとかWEB通信している途中に通信がとぎれてイライラする、という機会が皆無になることで、なんとなく電波のつながりがよくなった気がするという心的なプラス面もあります。郊外の方は、どうだか分かりませんが、少なくとも私の家の周りはすこぶる良好です。今後も、基地局をどんどん増やすということで、楽しみなことです。

 ただ、地元(茨城県牛久)のショップの人は、端末を借りて電波状況をチェックすることをかなり強く進めてきましたんで、やっぱり郊外の人はそうした方が間違いないと思います。私は、702NKが一刻も早くほしかったんで、借り物端末での電波状況チェックはしませんでしたが(^^;)

2004-12-25 クリスマスか(^^;)

consbiol2004-12-25

vodafone 3G通信関係…分かったこと

 702NKOpera for mobileをインストールしてみました。標準の接続(VFJP Web)では通信ができませんでしたが、VFJP Access Internet(vodafoneアクセスインターネット)で接続してみると、うまくつながりふつうにWEBブラウジングができました。さすがOpera!かなり快適です(^^)

 ところで、702NKには通信の接続先として、VFJP Web、VFJP MMS、およびVFJP Access Internetの3つがあり、これってなんぞや?と不安に思いました。そこでいろいろ調べてみました。

 で、調べてみたところ、なんか複雑ですね〜。自分的にやっと整理できました(^^;)。ただ、海外でのSMSとMMSのメール受信がどうなっているの未だにわかりません(T_T)

■接続先について

VFJP MMS:SMSやMMSのメールを送受信するときに使うみたいです。ちなみに、E-mailの接続先としては使えません。パケ割やパケットフリーに対応。

VFJP Web:標準ブラウザーの接続先です。ちなみにOperaなどの標準外ブラウザーおよびE-mailの接続先としては使えません。パケ割やパケットフリーに対応。閲覧に制限がかかっているWebサイトがあるみたいです。海外では、接続ごとにミニマムアクセス代100円が取られるみたい。VFJP Access Internetを使った方がいいみたいです。

VFJP Access Internet:パケット通信で、どんな通信でもできます(Operaも使えます!)。ただ、パケットプリーには非対応(パケ割には対応)。VFJO Webとは違いほぼ全てのWebサイトが見れるみたいです。海外では、パケ割も適応外(2円/KBぐらい

PC接続しての通信:2種類あります。国内でも海外でも同じ接続先でOKみたいです。

・パケット接続(ダイヤル番号:*99#、ユーザID:ai@vodafone、パスワード:vodafone)…下384KB上64KB(GMS/GPRS圏では64/14.4KB)、パケットフリーには非対応(パケ割には対応)。海外では、パケ割・パケットフリー適応外(2円/KBぐらい

回線交換(ダイヤル番号:*7300、ユーザID:ai@vodafone、パスワード:vodafone)…64KB、1分間18円〜72円(国内)の通信料。海外では使えない?

■メール(国内)

 SMSは元sky mail(電話番号で送るメール)、MMSは元スーパーメールorロングメール(x@t.vodafone.ne.jpで送るメール)です。送信量は相応のパケット代(>0.2円/パケット)がかかりますが、vodafone同士だと受信料は無料みたいです。受信相手に料金がかかることを考慮し、重いメール(vodafone 3Gの場合:1メールあたりの上限300KB)を送るのをためらうということはなくなるのはいいことです。ちなみに接続先はVFJP MMSみたいです(多分)

 あと、E-mailというのがありますが、これはPCやPDAのメーラーでみるメールと同じ感覚です。接続先はVFJP Access Internetのみ。

■メール(海外)

 送信は最初の10KBまで100円(以降だいたい5円/KB)。受信はどうなってるのかだれか教えて…

 E-mailに関しては、VFJP Access Internet接続で、パケ割およびパケットフリー対象外。料金は2円/KBぐらい

■端末からのブラウジング(国内)

 702NKで使えるブラウザーは、内蔵標準ブラウザーとOperaです。ちなみに、標準ブラウザーの方は、VFJP Web+VFJP Access Internet両方使えますが、OperaはVFJP Access Internetのみ。したがって、Operaはパケットフリー対象外(パケ割はOK)です。ただ、内蔵ブラウザー+VFJP Webでは、接続制限サイトあり。

■端末からのブラウジング(国外)

 VFJP WebとVFJP Access Internetともにパケ割およびパケットフリー対象外。料金は2円/KBぐらい

追伸:VFJP webを使うとミニマムチャージ(100円?)がかかり、 VFJP AccessInternetを使うとミニマムチャージが(ほとんどの国で)かからないみたいです。

nmijinmiji 2004/12/25 22:25 めっちゃ参考になりました(^^)vパケ割とパケフリとの対応の仕方がわかりやすいです、ちょっと背中を押された感じ(^^ゞ

MidohMidoh 2004/12/26 10:55 パケ割に入っていないので通信関係ほとんどいじってませんでしたが、とても参考になりました。(PDAとの)パケット接続もパケ割に対応しているのかぁ。h2210の通信用回線に使いたいかも。

consbiolconsbiol 2004/12/26 12:49 >みーちーさん ありがとうございます。702NKもすごいですけど、単純に3Gってだけでも選ぶ価値はあると思いますよ(パケ代安いし、通信速度速いし、通話音質がいいし)
>Midohさん ここ(http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/data/index.html)によるとアクセスインターネット(VFJP Access Internet)で「ハッパケなら最大80%OFF」と書かれているのでPDA接続でもいけると思います。でも、パケ割なら702NK+Operaっていうのも、なかなか乙ですよ(^^)

2004-12-23 仕事があるのにな(^^;)

702NKの魅力

 今日は休日ということもあり、ちょっと702NKをいじくっています。すごいです。最高です。正直、この感動は初めてPDA(Jornada548)を手にした以上のものです。なぜ、こんなに感動しているのか、自分なりに理由を考えていました。

 これまで、日本では、携帯電話の端末とネットワークの規格は、極めて独自的なものかつ閉鎖的なものでした。それゆえに日本独自の携帯文化が生まれたという利点もありますが、私的にはその閉鎖性がきわめて不満でした。それが、W−CDMAというこれかの携帯ネットワークの世界規格にのった、さらに世界で同時発売された携帯端末である702NKを手に取ったとき、まさに文明開化を感じました。ついに、島国日本の呪縛から抜け出ることができた〜という感じです。そう思うと、702NKの慣れないインターフェースも、「ああ、これが世界なんだなぁ」とワクワクするだけです。もちろん、(本当の)意味のスマートフォンであり、OSから直接起動できる豊富なソフトで自分なりにカスタマイズできるという楽しみも感動の1つではあります。しかし、豊富なソフトが使えるという楽しみはPDAでも味わえることであるので、私的にはやはり「世界」を感じることができる開放感が1番の感動であると思っています。

 しかし、一般人はこの不思議なインターフェースどう思っているんでしょうね〜(^^;)多分、あんまりうけないんだろうな…

2004-12-22 いそがし〜

携帯のメアドを変える

 昨日、スパムメールが20通ぐらい来たので頭に来て、携帯のメアドを初めて変更しました。ちなみに、前のメアドは、アルファベット4文字でスパムメールの格好の対象になってた感じがしました(^^;)。今回は、アルファベット8文字にしたので、スパムメールが届く可能性は理論上24の4乗分の1になるはずです〜

 それで大変なのが、メアド変更のお知らせメールを送らないといけないということです。通勤電車や人を待っている間などを使って、とりあえず遅れるだけ送りました。ただ、昨日の日記(id:consbiol:20041221)にある通り、携帯が洗濯されてしまったので、最近登録した人たちには遅れないのがちょっと残念(T_T)。ということで、現在直接会える人とずっと昔(といっても2年前より昔の人)にしか変更メールを送れませんでした。昔の人は、けっこうメアド変えている人が多くてちょっとさびしかった…

702NK自慢

 昨日から、早速周りの人に702NK自慢をしています〜 やっぱりNOKIAデザインは目を引きますね〜(^^)。持っていて、こんなに満足感にひたれる機種はこれまでなかったです。

(反応1)なにこれ?ケータイ?

(反応2)また、変なの買ったの?

(反応3)これNOKIAだよね。インドネシア行ったとき、使ってたよ〜

(反応4)あ、NOKIAや〜いいな〜 NOKIAショップいって買おうと思ったけどどうしたら使えるようになるかわからんかったから、結局買わへんかったんよね〜(DoCoMoの人)

 けっこう、特種な反応がありましたが…(^^;)

2004-12-21 明日も忙しくなるな〜

SDカード浸水試験(^^;)

 実は、702NKに機種変した直接の理由というのは、前の機種(V601SH)を洗濯してしまった…ということなんです。ズボンのポケットに入れたまま、洗濯機へ入れて、一度洗剤洗いされて、1回目のゆすぎのステップに来たときに気づきました…

 焦って携帯を取り出して、すぐに電池とSDカードメモリ(256MB)を取り出して、とにかく乾かしました。携帯はディスプレーの中に水が入っていましたし、SDカードの方は外装のプラスティックから透けて水が貯まっているのが見えてました(ToT)。SDカードの方は、小笠原出張でのいろいろな写真や動画が入っていたので、特にショックでした。

 とりあえず2日ほど乾かして、SDカードの方は中の水が乾いたようなので、ダメもとでPCに差し込んでみました。なんと、正常に認識するし、中身も全て無事ではないですか!!!単独では(通電しなければ)意外と浸水に強いみたいです>SDカード(^^;) 写真や動画が消えなくてよかった〜

narushisunarushisu 2004/12/22 15:00 SDカードのデータ、無事でよかったですね。ぼくも、予備のカードをシャツの胸ポケットに入れたままクリーニングに出してしまったことがありました。小さいから目立たないんですよね・・。

consbiolconsbiol 2004/12/22 16:20 よかったです、ていうか無事でびっくりしました(^^;)。小さい割には高価なものなので取り扱いが面倒ですよね〜 ちなみに浸水した携帯の方は、まだ液晶の内側に水滴が見えます。こっちはダメでしょうけど、ダメもとで、乾いたら電源を入れてみます。

2004-12-20 ひさしぶり〜

ただいま…

 長い小笠原出張から帰って参りました〜 や〜つかれた。

 しかし、帰ってみるとなぜか手に702NKが(^^;)。まあ、いろいろありまして…帰宅途中に機種変しちゃったわけです。というわけで、何のレビューも見ずに買ってしまいました。ちょっと使ってみて…インターフェースがややこしいですな、ふつうにメールやウェブをするにも一苦労。これは便利!というところもあり、ぬけているところもあり(^^;)。WEBブラウザーは、ふつうに一般サイトを表示しちゃいますね(^^;)。bluetoothで撮った写真をPocketPCへ送信できるのが感動。

 出張の後かたづけをしないといけないので、ウィークエンドまであまりいじれませんが、それまでユーザーサイトさんたちののレビューを見て回ることにします。

nmijinmiji 2004/12/20 22:59 うわ!702NKイッテル(^^♪私も先週末平野館長が触ってるのを見て気になってるんですよ、いいな〜。あ、出張お疲れ様でした(^^ゞ

MidohMidoh 2004/12/21 00:27 お帰りなさい〜!最初は何をするにも戸惑いますが、慣れると快適だったりしますよ。文字入力の変換は賢いし、(慣れてくると)入力する際の指の動きに違和感がないと思います。週末いじり倒しちゃってください!

consbiolconsbiol 2004/12/21 01:41 >みーちーさん はい、イッチャイました(^−^)。機種変代は、もろもろ割引合わせて1.5万円ほどだったので、なかなかお買い得だったかなと思います。みーちーさんもぜひ…
>Midohさん だんだん慣れてきました。入力変換が意外に賢いのが驚きですね〜 はやくPCとの同期とかソフト探しとかしたいんですが(^^;)

2004-12-06

歯が痛て〜

 前々からすごい穴が開いている虫歯が、昨晩突然痛みました。たびたび痛みの波が訪れるのですが、昨晩の痛みは尋常じゃありませんでした… 昨晩は絶対明日歯医者に行って神経を抜いてもらおうと念じていたのですが、朝起きてみてちょっと小康状態になったので(まだかなり痛いですが(^^;))、今躊躇しています。というのは、あさっての早朝から12日の長期出張するので、忙しいし、ちょっとな〜、と思っているからです。我慢して、帰ってきてから行こうかな…

2004-12-03

702NKのモックを触る

 ちょっと用事があって久しぶりに電気屋さんに行きました。すると、Vodafoneの携帯電話のスペースにはいくつかのVGS機のモックが並んでいました。そこには702NKの姿が… かっこいい… 写真で見るより10倍かっこいいです。いかにもSeries60の統一されたプラットフォームによる無限の可能性を感じさせます。私の中の物欲順位では、これまで1番に居座っていたVGApocketPCを超えて、一気にトップに躍り出たっていう感じです。これで、テレビコールに素で対応していれば…本当に惜しいです…

来週から長期出張…

 来週水曜から、また仕事で小笠原へ行きます。Yahoo!天気情報によると、最高気温は25度、最低気温は22度ということです。うわ〜、バカンスだ〜(^^;)。今回いったら多分当分(仕事では)行けなくなると思うので、楽しんできます〜

MidohMidoh 2004/12/03 22:36 702NKいいですよね!モックは中国製なのでクオリティ高くないですが、実機の質感はもっといいみたいです。Vodaの12月カタログに802SH、902SHが載っていないのが気になります。来年になるのかなぁ。

consbiolconsbiol 2004/12/03 22:42 モックでも、ほんとすごいよかったですよ〜 VGSのX02シーリーズは見送る予定だったんですが、機種変価格によっては即買しちゃいかもしれません(^^;)