Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2005-01-31

いつの間にやら5万ヒット!

 たぶん昨日、5万ヒット達成していたんだと思いますが、今気づきました。シグ3ではカウンタの確認ができないんですよね〜 もうすぐはてな日記を始めて1周年になるということもあり、うれしい限りです。最近、カウンタの回りが速い感じですが、ひとえに702NKのおかげだと思います(覚書さんからのアクセスが多いですし…)

 本日、お仕事の1難は去りましたが、また4〜5難あるので、日記更新の頻度は低くなるかもしれませんので悪しからずです〜

ボーダフォン、「V603SH」「V603T」を2月中旬以降発売(ケータイWatch)

 603SHと603Tが発表されてる!(型番の前の"V"ってまだいるんでしたっけ)。両方ともTVチューナーがついています。かなりほしーぞー(^^;)、まあもう702NKに機種変してしまったんで無理ですが… vodafoneは3Gで世界標準の端末、2GではTV付きなどの国内の規格に即した端末、という路線でいくんでしょうか?スマートフォンもいいけど、全部入りの603SH

もいいな〜

n-joujin-jouji 2005/01/31 22:10 5万ヒットおめでとうございます。最近モバイルとは少々縁遠くなっておりますが、ちょこちょこ読ませてもらってますよ〜。

kzoukzou 2005/01/31 22:21 5万ヒットおめでとうございま〜す!
4難、5難で遭難しないようにしてくださ〜い(^^;

unyatenunyaten 2005/01/31 22:34 50kHITおめです〜 速いですねぇ(^^;。がんばってくださいー(^^;。

nmijinmiji 2005/01/31 22:39 おぉ、5万HITおめでーす\(^o^)/お仕事がんばって!私も期末試験の採点に追われてます(^^ゞ

consbiolconsbiol 2005/02/01 00:20 暖かいメッセージありがとうございます。寝モバでの返事です〜
>n-joujiさん 読んでいただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね(^^)
>kzouさん 最近忙しいのにもなれてきた気が…4月までは引っ越しもあって大変そうです(T_T)
>unyatenさん カウンタの回りが加速してきているのは702NKのおかげかと…702NK熱はすごいですね〜
>みーちーさん 大変そうですね>採点。こっちはポスドクなんで、学校の雑用をしなくていいのは楽なんですけどね(^^;

clubmanclubman 2005/02/02 00:09 5万ヒットおめでとうさんです。私ももちろん702NKがらみでたどり着きました〜。これからもヨロシクです^^

consbiolconsbiol 2005/02/02 02:05 ありがとうございます。702NKイイですよね〜 こちらこそよろしくお願いします。

2005-01-30

なぜ?SDの中身がすべて消える…

 最近忙しいもので、なかなか日記を書くことができません。早寝しているっていうこともありますが…今日はシグ3で寝モバです(^^)

 と呑気なことをいっている場合ではなく、ちょっと深刻な事態が起きました。なんと、h2210のSDの中身が、突然きれいさっぱりと消えてしまったんです〜(^^;)。ちなみにSDはKingMaxの512MBのやつです。帰りの電車で気がついてびっくりしました。いつの間に…

 SDの中身はバックアップとってないです。大したデータは入っていませんでしたが、SDに逃がしてあったソフトがすべて消えたのは痛いです。まあ、702NKとシグ3がきてから、h2210は5GBのMicroDrive挿しての音楽プレーヤーとしか使っていないので、当分このままでいいか、と思ったりしています。戻すのめんどくさいですしね〜 みなさん、SDの中身は一応バックアップしておいた方がいいですよ〜

itokoichiitokoichi 2005/01/30 23:42 私も消えたことがあります。それ以来、あまり抜き差しせずに、CFを抜き差ししています。

nmijinmiji 2005/01/30 23:52 私もWinamPAQとかいうプレイヤーが時々フリーズしてソフトリセットすると、SDの中身が綺麗になくなったことが何度もあります(T_T)パナのSDでしたので、その後は防止ロックをかけたりしてました。

tkhstkhs 2005/01/31 00:46 残念でしたねー(--;Flashメモリーカードはたまーに中身消えちゃいますよね。中でもSDカードは率が高い気もします(使用頻度が高いからかな?)。一度エライ目にあったんで、今では2・3日に一回はバックアップとるようにしてます(^^;

consbiolconsbiol 2005/01/31 21:50 みなさん、結構SDのデータ喪失の経験があるんですね(^^;
>itokoichiさん h2210はCFをさしてないと、何かの拍子にSDがぴょ〜んと飛び出しちゃうんですよね。多分それが原因のような気が…
>みーちーさん なるほど、防止ロックはいいかもしれませんね。
>tkhsさん う〜ん、バックアップとってればよかった。これまで消えたことがないんで油断してました(T_T)

2005-01-27

AV機能充実の「Vodafone 702NK」(AV Watch)

 AV Watchの「小寺信良の週刊 Electric Zooma!」で、702NKのモバイルAV端末としてのレビューが載っています。702NKで動画や音楽などを聞くための手順について、詳細に説明がされています。

 このレビューでもふれられていますが、付属のイヤホンがすばらしいという話をよく聞きます。実は、付属のイヤホンは、使わないや〜、と思って速攻でタンスの奥にしまっちゃったんですよね。タンスの奥から取り出して、じっくり見てから使うかどうか検討してあげよう、と思いました(^^)

2005-01-25

Anti-Mosquito IIで虫除けケータイ

 このソフトおもしろいですね〜 蚊の天敵のトンボやコウモリ、オスの蚊(?)と同じ周波数の音波をかわりばんこに出して虫除けするみたいです。本当に虫除けできるんですかね〜 もしもの時には便利そうですが、夏にならないと試せないのが残念なところです(^^;) $5.99です。

rgb400rgb400 2005/01/25 16:50 電池の残量とトレードオフってところが泣かせますよね!!

consbiolconsbiol 2005/01/25 23:07 インストールしてみましたが、起動できませんね〜(^^;)。どれくらい電池くうものだったんでしょうね〜

2005-01-24

本日のNHKクローズアップ現代は外来種問題

 本日のNHK総合の夜7:30からのクローズアップ現代は「是か非か?西洋働きバチの輸入」ということです。

ヨーロッパ産のセイヨウオオマルハナバチが「特定外来生物被害防止法」(4月施行)によって、日本からいなくなる可能性がある。生態学者達が「侵略者=ハチ」を告発している。

一方、農業にとって、ハチは「解放者」。辛い受粉作業から農家を解放し、高齢化が進む農家でも効率的な農業を可能にした。もし、このハチがいなくなれば廃業を迫られる農家が相次ぐとも見られている。果たして、生態系の保護を優先すべきか?産業を守るべきか?

 セイヨウオオマルハナバチの問題は、うちの研究室が積極的にアピールしている(ていうか言い出しっぺ?)問題です。また、コメンテーターでは、実質の私の師匠の五箇さんが出てますね〜(^^;)

 私の身辺でぎゃーぎゃーいっている問題なんですが、私の仕事とは直接関係ないので、端から客観的に見させてもらっています。NHKでどのように報道されるか、また生放送で五箇さんが何をしゃべるか、とても楽しみです〜

<ブラックバス駆除>オスに避妊手術、再放流 滋賀県

 外来種新法で特定外来種と指定されたブラックバスですが、その駆除法として、滋賀県水産試験場が雄に避妊手術をする方法を研究しているそうです。

 滋賀県で、捕獲したブラックバス(オオクチバス)のオスに避妊手術を施して再放流する駆除法の研究が進んでいる。実験池で成果を上げており、「撲滅の決め手に」と期待が高まっている。

 オスの習性を“逆手”にとる。手術は精巣と精子放出口をつなぐ管を切断する方法で、精子を体外に放出できないようにする。手術を受けたオスは、精子が出ていないのに「卵は受精した」と勘違いし、未受精卵を守り続けることになる。(毎日新聞) - 1月24日

 表題を見て、え〜うそー(^^;)そんなんできるの〜?と思いましたが、実際には研究がかなり進んでいるようで驚きました。おそらく、ウリミバエの「不妊虫放飼法」を成功をイメージしているんでしょうけど、不妊化法による有害生物の根絶は世界でもウリミバエでしか成功していないので、ちょっと心配です。でも、去勢は簡単なようですし、琵琶湖のような大きな湖沼では無理でも、ため池のような小さなものなら駆除できる可能性を十分感じるので、ぜひ研究を進めてほしいです。

2005-01-23

consbiol2005-01-23

岡本真夜の「かけがえない人よ」がやっと届く、で早速702NKの着うたに設定

 13日に発売された岡本真夜の「かけがえない人よ」ですが、やっと手に入れることができました!2年ぶりのシングルなのに、買いに行く暇がなかったとはいえ、手に入れるまで10日もかかったのはファン失格ですか(^^;)

 とりあえず、WMAに変換して、5GB MicroDriveに移してSigmarion3にスピーカーつけて聞いてます。こういう風にしんみり聞ける曲を作る人って、最近あんまりいなくなりましたね〜 いいうたですよ。お子さんへのメッセージとして作った歌ということで、ほんとやさしいうたですね。全国のママさんは必聴です(^^)

かけがえない人よ

かけがえない人よ

 で、早速、702NKに入れて、着うたに設定。702NK用の音楽を用意するのは久しぶりなので、方法を忘れてしまいましたが、ここをみて思い出しました。一応、覚え書きをとっておきます↓

1.iTunesをダウンロード

2.[編集]→[設定]→[インポート]の「インポートの方法」を「AACエンコーダ」に変更する。(音質設定は自由に変更して良い)

3.再生したい曲を選択し、右クリック→[選択項目をAACに変換]

4.AAC化されたファイルの拡張子「m4a」を「3g2」に変更する

5.[Nokia6630]→[Memory card(E)]→[Sounds]→[Digital]に3g2に変更したmp3ファイルをコピー

<オオクチバス>一転、「特定外来生物」の指定リストに

 外来種新法の指定リスト入りの先延ばしが決まりかけていたブラックバスですが、小池環境大臣の一声で一転、リスト入りが決まったそうです。

 環境省は21日、特定外来生物被害防止法に基づき輸入や移動などを禁じた「特定外来生物」の指定リストにブラックバスの一種のオオクチバスを入れる方針。19日には釣り関係者への配慮から指定を先送りしたが、小池百合子環境相が「指定が望ましい」と発言し、一転、リスト入りが決まった。

 ある幹部は「釣り関係者に配慮しなければ、指定リストをまとめるのに支障が出る可能性があった」と漏らす。このような水面下での動きに小池環境相が反発。「先送りは(反対派に)いいように受け止められ、問題点を感じる」と結論をひっくり返した。

 北米原産のオオクチバスは繁殖力が強く、在来魚の稚魚などを食べるため、生態系への影響が広がっている。(毎日新聞) - 1月22日

 大臣がいうように、ブラックバスを最初に指定しないと法律の理念自体が揺るがされるということもわかりますし、一方で、釣り関係者に配慮しなければ今後の駆除事業が滞る可能性があるという危惧も理解できます。すぐの指定か、先延ばしか…どちらが最適ともいえない中での政治判断ということですね。

 驚いたのは、官僚の能力。先延ばしという方向性で根回ししていたのに、大臣の一声で方針を180度ひっくりがえせるもんなんだなぁと感心しました。外来種新法が効果的に働くようにするには、これからの環境省の官僚さん方の多大な努力が必要と思いますが、ぜひ国のためにがんばっていただきたいものです。

2005-01-22

consbiol2005-01-22

PowerNavigationとGR-230でGPSケータイ

 試してみました。ばっちりです。地図の作製がめんどくさいですので、GPSナビにはそれほど向いていません(^^;) ただ、さっと取り出せて、緯度と経度がわかるのは仕事上便利なことがあるかもしれません。

 ちなみに、覚書さんのところpocketgamesさんのところを参考にさせていただきました。

702NK用アプリ日本初?iMona

 覚書さんのところで知りました。2ちゃんねるブラウザのiMonaが702NKに移植されました。作者さま、大変感謝です〜 早速インストールしてみましたが…ちょっと動作速度が遅いようですね(^^;)。いえいえ、作っていだただいただけでも感謝です。今後も、日本製のアプリが続々出てくることを願っております〜<ひとまかせ…

f:id:consbiol:20050123042034:image

2005-01-21

小池環境相、ブラックバスの規制先送りに異論

 外来生物法での指定外来生物として、ブラックバスは見送られる予定でしたが、一転しました。

小池環境相は21日、閣議後の会見で「法の趣旨から、まずは指定すべきだ」「(同法の)一番の目玉がオオクチバス。指定を先送りすることは批判されても仕方ない」と発言。

北米原産のブラックバスの一種オオクチバスは、外来種による生態系破壊の象徴的な存在として、同法に基づく規制対象への指定が検討されてきたが、同省はオオクチバスを第1次の規制対象リストからはずし、検討をさらに半年間継続することを決めていた。(読売新聞) - 1月21日

小池大臣から、第一次のリストでリストに入れるべきだ、との発言がありました。釣り具業界や自民党議員さんも多く加盟する日釣振の反対が強かったので、見送られるのは必至と思っていたのですが、どうやらもう一波乱ありそうです。

 バスが引き起こす諸問題は、日本の外来種問題の象徴だったので、一応常識的に考えて、指定は当然のことと思います。政府の指導力が発揮されたいい例だと思いました。

歯を抜いた

 ついに今日抜きました!今年の4月ぐらいから虫歯で痛み始めた親知らずです。当初はなんとかなるか、と思っていたんですが、時々痛みの波がおそってきて、その波の波長がだんだん短くなってきたので、これはいかんと思い、ついに決断しました。波がピークの時には、うずくまることしかできないぐらいの痛みでした(^^;)。

 抜歯は案外簡単。初診だったので診察にちょっと時間がかかりやく20分。抜歯処理に10分。その後、止血のために10分ぐとわずか40分ぐらいの短い時間で終わりました。麻酔が効いてぜんぜん痛くなかったし、麻酔が切れた今もほとんど痛みはありません。あ〜 すっきりした〜

2005-01-20

consbiol2005-01-20

ひっさびさにSigmarionIIIを手に入れる

 去年の4月に資金難でSig3を売って以来、約10ヶ月…ついにSig3を取り戻すことができました!そんなこんなでAxim X50vなどのVGA機は当分お預け…

 とりあえず、がんがんソフトをインストールしました。必要なソフトは基本的に簡単にインストールできましたが、Acrobat Readerのインストールはちょっと苦労しました。一応、覚書をしておきます↓

1.PPCAcrobat Readerをダウンロードし、cabを取り出し、

2.バイナリエディタで110Aを2007に置換

3.変更したcabをシグ3で実行しインストール、SDカード上にインストール

4.母艦でAcroRd32.exeのバイナリを94040080をCD010080に変更、シグ3で上書きコピーする

5.以下の3つのdllをexeと同じフォルダに入れる。

mfcce300.dll

aygshell.dll

doclist.dll

unyatenunyaten 2005/01/21 03:30 おお、そう来ましたか|-`)。PPCアプリの手順ですね。思い出します。 次はBTなCFと702NKでダイヤルアップでしょうか。

consbiolconsbiol 2005/01/21 12:15 そうですね〜 あと、一応モバイルアトラスもインストールできたので、HOLUXのGR-230を使ってGPSナビを試してみたいです。

2005-01-19

702NKでbluetooth GPS、成果報告ぞくぞく

 覚書さんのところpocketgamesさんのところ702NKbluetooth GPSにつなげたレビューをしています。私もHOLUXのGR-230を持っているのでぜひ試してみたいです。あんまり実用的ではなさそうなので、暇なときにでも…(^^;)

ヒッサビサの俺的ボーダフォン端末「Vodafone 702NK」byスタパ(ケータイWatch)

 スタパ齋藤さんが702NKのレビューをしています。このレビューには基本的には賛成ですが、702NKの操作性はそんなに悪くないと思いますよ〜少々変わっているだけです。自分好みにカスタマイズもできるし、使い慣れたら(携帯電話としても)なかなかいい使い勝手になると思います。

環境省がマリモ復元事業、阿寒湖の堤防撤去も検討(読売新聞)

 マリモのことはよく分かりませんが、環境(観光)資源の一環としてマリモの復元事業をプロジェクト的に行うということで、なかなかいいことだと思います。これまでの日本の自然復元事業は、単に従来の土建事業の代わりの景気刺激のための公共事業として行われてきました。でも、どうせ国のお金を使うんでしたら、やっぱり効果的に(観光資源にもなる)きれいな自然をちゃんと復元する方がいいでしょう。「マリモ」の復元事業がとりわけいい、というわけではありませんが、この事業の成功で、環境省が主導した科学的なプロジェクトを通しての事業がもっとたくさん出てくればいいと思います。

tkhstkhs 2005/01/20 21:04 702NKとGPS、おもしろいですよ〜^^いちいち地図を作成しなきゃならないのが面倒ですが。。やっぱりスマートフォンなんだな、と実感しました。お試しあれ(^^

consbiolconsbiol 2005/01/21 02:25 そうですね〜 ぜひ試してみたいです。週末はがんばります!

2005-01-18

consbiol2005-01-18

スクリーンショット専用ソフトScreenTaker

 702NK用のスクリーンショットソフトといえば、FExplorerです。しかし、そもそもFExplorerはファイラーなので、スクリーンショットの専用ソフトがほしいところ。ということで、ScreenTakerというスクリーンショットソフトを見つけました。ABC(鉛筆マーク)+*またはABC+メニューボタンでスクリーンショットが撮れます。702NKでちゃんと動いてくれました〜 ちなみにフリーウェアです。

2005-01-16

consbiol2005-01-16

目覚ましアプリAlarm Managerを使ってみる

 OSばかさんのところ(id:osbaka:20050116#p2)で紹介されていたフリーの目覚ましアプリ「Alarm Manager」を702NKにインストールしてみました。標準の目覚ましアプリと違い、複数のアラームを設定出来ることに加え、「一回onece」「毎日daily」「毎週weekly」「平日workday」に設定することが出来ます。

 しかし、アラーム音は標準のもので固定されているみたいで、標準アプリのようにAACファイルなどを指定できないです。また、スヌーズ機能もないようなのでちょっと残念です。でも、フリーなのでとりあえず入れておいて損はないと思います。

h2210と702NKのbluetoothペアリングがやっぱりうまくいかない…

 702NKbluetoothのペアリングでh2210のIDをうまく取得できない件(id:consbiol:20050109#p1)ですが、h2210をハードリセットしてもやっぱりうまくいきませんでした。とすると、やはりハードウェア的な問題のような気がします。この症状が出ているのは、私だけなんですよね〜 h2210bluetoothチップが悪いのか、702NKの方が悪いのか(両方かも?)

 そういえば、最近h2210bluetoothはなぜか極めて調子がよくて、母艦とのbluetoothでのActiveSyncができるようになりました。bluetoothってなんでこんなにアナログなんでしょう?(^^;)

702NKのbluetooth問題、あとは…

 bluetooth経由での母艦との同期がまだ成功していません。Nokia PC Suitで「接続の管理>bluetooth」で702NKを探しても見つからないんですよね〜

nmijinmiji 2005/01/17 08:18 相変わらずペアリングで困ってらっしゃいますね〜、ひとまずボーダフォンショップですかね(^^ゞ Alarm Manager、うちは4つの設定が1度に鳴ったりとちょっと不思議な動作してます。一応ちゃんと鳴ったのでよかったですが(^^ゞ

consbiolconsbiol 2005/01/17 12:24 VFショップに行っても、説明が面倒くさいし、どうせ回されるだけ…と思うと、どうしても行きたくなくなっちゃうんですよ〜 Alarm Managerはスヌーズ機能は一応ありそうですね〜AACファイルを指定できれば万々歳なんですけどね

2005-01-15

consbiol2005-01-15

テスト

携帯からの日記更新テストです。追記:うまくいった〜 なるほど〜

Super Mapple Digital vr.4を買ったけど

 ヤクオフで安かったんで買ってしまいましたが、どうやらこのパッケージにはPocketPC用のビューワソフト(Pocket Mapple)が入っていないようでした(T_T)。Pocket Mappleを手に入れるために、もう一つ地方版のSuper Mapple Digitalを買うしかありません。ところで、Super Mapple Digital vr.4のマップデータは、vr.3やvr.5に入っているPocket Mappleでも閲覧できるんでしょうか?う〜ん…

追記:id:kzouさん、ありがとうございました。無事、GPSにつなげられました!

unyatenunyaten 2005/01/15 17:21 お、なぜか自分トコにもあります(謎)。全国版DVDだと入ってるんですかねぇ(^^;。GPSありませんけど(^^;。

consbiolconsbiol 2005/01/15 23:41 なんか一応全国版なんですけどね〜 Pocket Mappleのソフトだけどっかにないでしょうかね(^^;)

kzoukzou 2005/01/16 00:01 PCにインストールするとC¥Program Files¥Super Mapple Digital Ver.4¥Pocket Mapple Digitalとかにありませんでしたっけ?

consbiolconsbiol 2005/01/16 00:14 あっ!ありました〜 感動です〜 ありがとうございます(^^)

kzoukzou 2005/01/16 12:43 良かったです(^^;

2005-01-14

consbiol2005-01-14

bluetooth USBアダプタ GW-BH03UとWindowsXP SP2の相性

 自宅の SP2でGW-BH03Uがずっと認識されなかったんですが、理由がわかりました。どうやら、GW-BH03UをさすとWinXP SP2標準のドライバで認識されてしまうことで、GW-BH03Uがうまく働かなくなってしまうようです。

 ここなんかによると、GW-BH03UはちゃんとWinXP SP2標準のドライバで働くようですが、私の環境ではなぜかだめみたいです。そこで、全ての悪の元凶、SP2をアンインストールし、GW-BH03Uに添付されたドライバを使うことにしました。しっかり、働いているようです。

ControlFreakでPCをリモコン操作

f:id:consbiol:20050115040455:image

 母艦PCのWinampbluetooth経由でリモコンしてしまう、このControlFreakというソフトはなかなかおもしろいです。ちなみにWinampここらへんからダウンロードできます。

 まず、母艦のWinampでCOMポートを設定しなくてはなりません。

Winamp>Media Library>View>ライブラリ設定>プラグイン>General Purpose>ControlFreak Plug-in>選択プラグインの設定 で、bluetoothのシリアル接続がつかっているCOMポートを入力します。「Connect on start」にチェックしておくと自動にCOMポートに接続してくれるので便利です。たまにつながらなくなることがあるんですが、そういうときは702NKを再起動してみるとうまくいきます。

↓このように母艦PCにbluetoothで接続します。

f:id:consbiol:20050115040619:image

↓リモコンのプレイビューです。残念ながら日本語は通っていませんね。十字キーの上下で音量調節、左右で巻き戻し早送りができます。bletooth経由での母艦のWinampのコントロールなので、キーを押してから反応するまでに若干タイムラグがあります。

f:id:consbiol:20050115040817:image

↓このようにアーティストごとアルバムごとに再生対象音楽を選べます。

f:id:consbiol:20050115041156:image

↓ちなみにアーティスト一覧画面。

f:id:consbiol:20050115041332:image

↓こちらはアルバム一覧画面。

f:id:consbiol:20050115041429:image

↓さらにリモートディスクトップ風に母艦PCをbluetooth経由でリモコン操作できます。

f:id:consbiol:20050115121733:image

↓このように拡大もできます。パワーポイントのリモコンとして利用できそうですね。

f:id:consbiol:20050115122012:image

このソフトはスマートフォンである702NKの可能性を感じさせる楽しいソフトですね。ちなみに、シェアウェアで10Euroします。レジスターしないと一定時間で機能制限モードになってしまいます。

MidohMidoh 2005/01/16 23:55 このアプリ便利ですね!一定時間で制限されますが、インストールしたフォルダのiniファイルを削除するとまた一定時間使えるような…(^^;10Euroなら買ってもいいかなって思えますね。

consbiolconsbiol 2005/01/17 02:54 なかなか面白いコンセプトのソフトですよね。私もこの機能で10Euroは安いと思います。

とーますとーます 2005/07/31 23:11 はじめまして!どなたか知ってれば教えて欲しいのですが、USB bluetoothは使用不可なんでしょうか?また、使用出来るなら、特殊な設定必要なんでしょうか?

consbiolconsbiol 2005/08/10 10:44 何に使用したいかはわかりませんが…702NKとは問題なく接続できますよ。ただ、bluetooth機器は、(おなじversionのものでも)昔のものは互換性が悪くて問題が多いような気がしますので、最新のものを買った方が得策です^^

2005-01-13

unyatenunyaten 2005/01/13 17:16 まだキテナイー!(謎) いきますか?|-`)(笑)

consbiolconsbiol 2005/01/13 17:28 ええと…気持ち的にはかなりキテいるんですが、引っ越しをひかえているんで、その資金繰りがたち次第っていうところでしょうか(^^;)

nmijinmiji 2005/01/13 19:45 あれ、X50vと一緒に京都に来られるのでは(。∀・☆\ポコ

consbiolconsbiol 2005/01/14 13:07 返事遅れてすみません。そうなりそうで、怖いですが(^^;)

2005-01-12

702NK 元から入ってるBookmarkを消す

 覚書さんのところで知りました。じゃまだっだんですよね〜702NKのブラウザのもとから入っているブックマーク。すっきりして気持ちいいです。ちなみに、Bookmarks1.dbはMMCにバックアップしておきました。

FExplorerなどでC:\system\data\Bookmarks1.dbを削除してやればOKです。

標準ブラウザを開くとAPのホーム以外無くなります。

トマト栽培用ハチは先送り 外来種の規制対象指定

 外来種の生態系への被害を防ぐために昨年交付された「外来生物法」ですが、専門委員会でその規制対象からもれる種が続々決まっています。

温室トマトの栽培に利用されているセイヨウオオマルハナバチについて、指定の検討を1年延ばし、データを収集した上で結論を出す方針を決めた。(共同通信 1月12日)

 トマトの受粉などに利用されているセイヨウオオマルハナバチが規制対象種からもれそうです。まあ、人のレジャーのために迷惑をかけているブラックバスとは違い、マルハナバチの方は農家さんの死活問題ですし、科学的データを元に慎重に対応してもらいたいな〜と思います。

2005-01-11

consbiol2005-01-11

Adobe Reader SpeedUpでPDFを速く開く

 最近、よくPDFファイルを見るようになりましたね。PDFファイルは、どんな状況でも、そしてどんなOSでも、変わらず開くことができてとても便利ですね。最近は、なんと学術論文も全てPDF化されています。したがって、USBメモリに保存しておけば、PCさえあれば、いつでもどこでも学術論文をみることができます。便利な世の中になったな〜、と思うこのごろです。

 PDFファイルのネックは、PDFビューワーであるAcrobat (Reader)の起動速度が遅いことです。でも、Acrobat (Reader)の起動速度を劇的にあげてくれる、こんなソフト(Adobe Reader SpeedUp)を見つけました。どうやら、不要なプラグインを起動しないようにすることで、起動速度を上げるもののようです。

 ちなみに、AcrobatAcrobat Readerの両方がインストールされている場合は、両方の起動速度が上がるわけではなくて、PDFファイルに関連づけられている方の速度のみが上がるようです。持っているパソコンが古い(^^;)ということもありますが、劇的に起動速度が上がりましたよ〜

岡本真夜「かけがえない人よ」のPVがオンエアー

 本日、岡本真夜の新曲「かけがえない人よ」(1月13日発売)のプロモーションビデオが、テレ朝の「やぐちひとり」(24:51〜25:21)でオンエアーされます。2年ぶりのシングルですからね〜 う〜ん、楽しみ。

かけがえない人よ

かけがえない人よ

clubmanclubman 2005/01/11 15:50 こんにちは。はじめまして。Acrobat 7.0にて同じようにPluginを毎回読み事がなくなりましたんで、劇的に起動が早くなりました。私も重宝しています。今、調べたらJapanese版もでていますね。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

consbiolconsbiol 2005/01/12 01:56 はじめまして。私も、早速Adobe Reader 7を落としてみました〜

clubmanclubman 2005/01/12 02:35 どうもです。consbiolさんって小笠原行ったことあるんですねー。と思ったら生物学専攻なんですね。専門だ。それにしてもうらやましいデス。ではでは。またきますね^^

consbiolconsbiol 2005/01/12 13:00 そうです。職場はリアル「不機嫌なジーン」だったりします(^^;)

clubmanclubman 2005/01/13 00:19 へ〜。イマイチ想像できないですが、ドラマみたら想像できるようになりますかね^^ 今年は、10時間程度高速になるので、ぜひ小笠原に行ってみたいですね〜。

2005-01-10

consbiol2005-01-10

カテゴリ

 モバイル関係の日記で、702NKが出てきてカテゴリがややこしくなってきたので、これから標準カテゴリにプラスして機種名およびプラットフォーム名(またはOS名)を加えることにしました。

Contacts Transferで702NKの電話帳をバックアップ!

 702NKの電話帳データのエクスポートおよびインポートができるフリーソフト「Contacts Transfer」を試してみました。

 保存先は、bluetooth、赤外線およびファイル(本体メモリとメモリカード)が選べます。ちなみに私の環境では、702NKでは外部メモリへの保存ができませんでした。でも、電話帳データファイルは圧縮されて保存される(それもかなり圧縮率はいい)ので、本体メモリに保存してもそれほど容量を食うわけではありません。電話帳データは、Cドライブのルートディレクトリに「Contacts.data.z」として保存されるみたいです。

 出先でハードウェアリセットしなくてはいけない状況になった時、単体でバックアップできるのは、とても助かりますね〜

クマ対策。全国で捕獲強化に環境省抵抗(時事通信)

構造改革特区として兵庫県など6特区に認めている鳥獣捕獲の特例措置を、全国に広げるよう求める評価委(政府の特区評価委員会)に対し、希少動物の保護も担う環境省が抵抗。(1月9日)

 クマの捕獲を推進したい政府とクマの保護をしたい環境省の間で激しいやりとりがあるようです。ブラックバス問題では、その力のなさを露呈した環境省が、めずらしくがんばってるな〜、と思っています。

 生き物と人の共存は難しいですが、今回はそのいい例ですね。でも、実は地元の人でも、怖いながらもクマに愛着を持っていることも多いと聞くと、心理的には生き物と人の共存は可能なんじゃないかな、と思っています。こういうときに何か答えを出せば、生態学が社会に認められると思うんですけどね。

2005-01-09

consbiol2005-01-09

h2210と702NKでのダイアルアップ接続…可能だけど、なんかやっぱり変だ…

 ふつう、bluetooth機器間のペアリングのためのパスコード入力は初回の一回だけだと思います。だけど、h2210702NKでダイアルアップするときは、毎回聞かれるんです。

702NK側>メニュー>外部接続>bluetooth>認証済み機器

↑見てびっくり。認証済み機器がいっぱいです(^^;) おそらく毎回のダイアルアップごとに新しい認証機器として登録されているんだと思います。

■認証済み機器>オプション>自動接続を設定>確認なしで自動接続されます。続行しますか?>はい

↑とすると「bletooth操作を実行できません!」と怒られます。ちなみに「削除」を選択しても「ニックネームの登録」でも、同じように「bletooth操作を実行できません!」と怒られます。みなさん、ここで怒られます?

 ただ、このあとオプションをあけると「自動接続を設定」→「自動接続を解除」に変わっているので一応設定されているみたい?でも、やっぱり、ダイアルアップするとまたパスコードを聞かれて、その結果、認証済み機器の登録数が1つ増えます。訳わかんな〜い。

 ファイルの転送は、毎回パスコードを聞かれることないのに…

追記:702NKをハードリセットしても症状は変わりませんでした。ということは、問題は702NKの設定ではなく、h2210の方か、h2210702NKbluetoothチップセットの相性にあると考えられます。って、id:nmijiさんはh2210とつなげても問題ないようですし…、個体差??PCとの間で試したくてもbluetooth USBアダプタ(GW-BH03U)の調子も悪いし…

bluetoothって

 なんか最近思うんですけど、bluetoothってつながればめっけもん。つながらなくてふつう、と思った方が精神衛生上いいんじゃないか…と思えてきました。イタリア風の「気にしない」精神ですよ(^^;)。

nmijinmiji 2005/01/10 00:20 最終的には断線しますが、パスコードはペアリングの時だけしか聞かれませんね。また自動接続を設定するとちゃんと設定してくれ、怒られたりはしないですね(^^ゞ画像を見るとデバイス名が見られませんが、PPCのデバイスID名(Pocket_PCなど)はちゃんと表示されてます?

consbiolconsbiol 2005/01/10 00:26 そうですよね〜、普通表示されますよね。やっぱり、うちの702NKの方がおかしいんだ〜(T_T) おかしいからつながるんでしょうか?

nmijinmiji 2005/01/10 00:36 繋がるけどちょっと変なconsbiolさんのと一応普通だけど繋がらないうちのとどっちがいいかと聞かれると悩みますね〜(。∀・☆\ポコ ただデバイスIDがまともに取得できていれば何回も認証されたりしないと思うんですけどねぇ、多分同じデバイス名は登録されないでしょうから。

consbiolconsbiol 2005/01/10 00:46 たぶんIDが取得されてないんだと思います。設定が変わってるのかもしれないんで、ハードリセットかけてもう一度試してみます…

nmijinmiji 2005/01/10 01:16 確かにうちのh2210ではこの問題は出てないですし、h4350・LOOX720でも出てないです。しかし私の方の接続不能問題でも相性があるとすれば、案外根深い相性問題が存在しているような気がしてきました・・・(^_^;)

2005-01-08

AquaCalendarを試用してみる

 評判のAquaCalendarを702NKにインストールしてみました。確かに高機能なんですが、個人的には標準のカレンダーの方が、シンプルで使いやすいです。しばらく試用してみたいと思いますが、やっぱり$20はちょっと高い気がします。

f:id:consbiol:20050108210537:image

外来種法規制第1陣は45種

 特定外来生物被害防止法に基づき、輸入や移動を禁止する動植物の選定を進めている環境省は7日、最初の指定リストからブラックバス類の主要魚種であるオオクチバスを外す方針を決めた。

 日本釣振興会は「バス釣りの印象が悪くなる」などと、指定に反対し、超党派の国会議員で作る釣魚議員連盟も指定に反対、環境省は現段階で与党の合意を得るのは困難と判断した。

 バス釣り好きの人たちの反対で、生態系破壊の象徴であるブラックバスが特定外来生物からはずれました。で、実際に、特定外来生物に選定されたのは、誰からも悪者な生物や、どうでもいいような生物だけでした(^^;)。

 オオクチバスについては協議を継続し、追加指定を検討するそうですが、どうせ上海がにのように、法的拘束力が何もない「要注意外来生物」になるというオチでしょうね。環境省は、相変わらず弱いな〜

2005-01-07

consbiol2005-01-07

一般的なW-CDMA端末のボーダフォンライブ接続設定が判明(IT-Press)

 ITPressさんによると、ボーダフォン側が公開しなかった一般的なW-CDMA端末でのボーダフォンライブの接続設定ができるかもしれないとのこと。すでに、NOKIA7600で、Vodafone Webへの接続とSMSおよびMMSの送受信を確認したとのことです。

 この接続設定なるものが、もしWindowsMobileやPalmOSでもできれば、W-CDMA対応のスマートフォンが日本でも…

h2210の付属CD-ROMに…

 ClearVueの4兄弟すべてが入っていたんですね。たった今知りました。でも、Presentation Viewer以外は、QVGAの解像度だとビューワーとしては使い物になりませんね〜(^^;)。まあ、見れるに超したことはないのは確かですが。

f:id:consbiol:20050107213804:image

f:id:consbiol:20050107213830:image

2005-01-06

consbiol2005-01-06

702NKのBluetoothを使ってネット接続

 OSバカさんのサイト(id:osbaka:20040106)で、ダイアルアップがエラーになるときの回避方法が紹介されています。702NK側で「ツール」「設定」「接続」「パケット接続」を「可能時」から「必要時」に変更することで接続できるようになるかもしれないということです。id:nmijiさん、いかがでしょう?

本日

 岡本真夜ファンの私からのお知らせ。本日、23時からNHK総合の「夢・音楽館」で、岡本真夜岩崎宏美西村由紀江が共演して、「しっとりと心に染み渡る音楽」を放送するとのこと。真夜さんは、2年ぶりのシングル発売も間近なんで、そのお話も聞けるかな〜と期待しています(ホント2年に一回しか出さないんだよな、この人…)。なんか久しぶりで、とても、楽しみです〜

 ハリウッド映画出演のため渡米中の館主・桃井かおりに代わって留守を預かるのは中村雅俊。岩崎宏美岡本真夜・ピアニスト西村由紀江という仲の良い女性3人に囲まれて和気あいあいとしたトークを繰り広げます。

 また今回は放送時間を拡大して、岩崎・岡本の持つ数々のヒット曲をたっぷりとお届けするだけでなく、西村も加わった3人でのコラボレーションでは、音楽館初となる「童謡」に挑むなど、しっとりと心に染み渡る音楽を全編にわたってお送りいたします。(夢・音楽館のHPより)

追記:新曲「かけがえのない人よ」、感動しました。はやくCDで聞きたいです〜

<スマートフォン(702NK)が私にもたらしたもの

 初めて買ったPDAjornada548から、現有のh2210および702NKまで合わせると、買ったPDAの数はざっと9台。これが多いんだか、少ないんだかわかりませんが(^^;)、私が一貫してPDAに求めてきたもので一番大事なのは、携帯性(サイズ、重さ、ポケットへの入れやすさ)だと思ってきました。

 そして、最高の携帯性を持つPDA702NKに出会いました。これまでは、携帯電話とPDA両方持たなければいけませんでした(ポケットが重い…)。しかし、702NK1つで携帯電話機能とPDA機能両方が利用できます。すばらしいです。

 これまで、ケータイでPIM管理をすることを頑なに拒んでいましたが、今は702NKでPIM管理をしています。PIM管理に関しては他のPDAの出番はなくなりました。702NKでネット接続もできます。パケット代がかさみますけど…

 ただ、PDA(h2210)を使ってないわけではありません。WMA再生、GPSナビ、辞書、テキスト打ちでは、まだh2210を使っています。また、今後、録画したTV番組や映画をモバイルでみたいと思っていますが、ここでもh2210の出番があります。ところが、もし、これらをサポートする機能を持ったスマートフォンがあらわれたら、はっきり言ってPDAは捨ててしまうでしょう。具体的には、QVGA解像度でQWERTY方式のキーボードをもつWindowsMobileを搭載したスマートフォンということになるんでしょうか…(^^;)。

 スマートフォンは、これから私からPDAを奪い取る可能性が高いです。まあ、携帯がPDAになるだけなんでしょうけど…

kzoukzou 2005/01/06 21:45 私の702NKは「必要時」になってました(^^ゞ これで直るといいですね?>nmijiさん(ってここに書いても)
スマートフォンへの期待感と結論は同感です! 多分、P50が日本で使えたらPDAを使う機会が激減しそうです・・。

nmijinmiji 2005/01/06 22:06 ありがとうございます(^^ゞ「必要時」やってみました。でもダメでした・・・orz 覚書のtkhsさんもやはりダメだったようですし、こりゃロットとかUSIMカードとかも関係してるかもしれませんね〜(^_^;)
スマートフォンのご意見、私も同感したーい(ToT)/

consbiolconsbiol 2005/01/07 00:37 >kzouさん W-CDMA対応だったら、たぶんUSIMカードを差せば使えるようになるんですけど、メールのプッシュ配信とキャリア専用WEBサイトへの接続はほしいんで、やっぱり日本のキャリアから正式に出してほしいです。P50とかMPxとかTreo650とか…
>みーちーさん ダメでしたか〜(^^;)。う〜ん…

yasuoyamasakiyasuoyamasaki 2005/01/07 09:49 702NKのPIMってそんなにいいですか。う〜ん、ほしい。。

consbiolconsbiol 2005/01/07 20:24 普通にPIMとして使えますよ。気に入らなければ、AquaCalenderというシェアウェアもありますし。普段持ち歩く携帯電話に、PCと同期できるPIMが入っているのが便利なんですよね〜

2005-01-05 4万Hit!

4万Hit!

 新年早々、4万HIT!で、おめでたいです。はてな日記開始1周年に向けて、がんばって日記を続けます〜(^^)

nmijinmiji 2005/01/05 13:29 4万HITおめでとうございま〜す\(^o^)/約1ヵ月後で1周年ということでまためでたいです(^^♪

consbiolconsbiol 2005/01/05 18:49 ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

2005-01-04

702NKとh2210で快適インターネット

 702NKbluetoothはダイアルアッププロファイルに対応しているので、bluetoothでつなげてPDAやPCなどからダイアルアップでインターネット接続が可能となります。まあ、702NKはフルブラウザーもメーラーもついているので、単体でのインターネット接続だけでも極めて快適ですが、一応できることは試すのがモバイラーですから、とりあえずh2210をつかってダイアルアップ接続をやってみました。

手順は…

.瀬ぅ▲襯▲奪彑楝海寮瀋

h2210>スタートメニュー>設定>接続>新しいモデムの接続 で接続先の設定をしておきます。モデムの選択で「bletooth Dialup Modem」を選択。あとは、順に、ダイヤル番号(*99#:パケットまたは7300:交信回線)、ユーザID(ai@vodafone)、パスワード(vodafone)を入力して完成。ちなみに、702NKでは交信回線のダイヤル番号が使えないみたいです(2ch情報)

bluetoothモデムの設定

h2210>右下のbluetoothアイコン>bluetoothマネージャー>新規>接続!>インターネットに接続 で順を追って設定します。

いよいよダイアルアップ

両方のbluetoothをオンにして…h2210>右下のbluetoothアイコン>bluetoothマネージャー>マイショートカット>Nokia 6630: Dial-Up Networking>h2210でパスキーの入力>702NKでパスキーの入力

うまくいきました!う〜ん、3G回線はやっぱり快適(^^) だた、ダイアルアップ接続するたびにパスキーの入力を求められるんですが、何で??

2005-01-03

PhotoRiteを試用してみる

 702NKは、なんと単独では画像のリサイズができません(よね?)。添付されているカメラソフトでは1280x960と640x480の2タイプのサイズで写真を保存できるようになっているんですが、大きい方のサイズで保存してしまうと、メール(MMS)に添付できません。したがって、写真はとりあえず大きいサイズで保存しといて、メールに添付する時にリサイズして使う、といったことができないんです(と思う)。そこで、画像のリサイズ機能があるPhotoRite SPを試用してみました。

 このソフトは、基本的に、画像ビューワー+画像に(フレームやゆがみなどの)様々なエフェクトをつけるソフトです。画像のリサイズは、320x240へのサイズ変換のみできます。個人的には、トリミングとか、いろいろなサイズへのリサイズができないのが不満です。あと、値段が¥2,150というのはちょっと…海外のシェアウェアでは普通なんでしょうけど…

 それから、このソフトには、最高640x480ですが、写真撮影機能もあります。標準のカメラソフトと違いなんと「音なし」で撮影できちゃいます。これも、スマートフォンたる702NKならではの利点だなあと思います。ただ、絶対に盗撮はやめて下さい。やっとでたスマートフォンなのに、こんなことで評判を落としてほしくないです。

琵琶湖の環境事業費 大幅削減へ 滋賀県が検討 財政難受け(京都新聞)

 たまには、エコ系の話題をしないと…(一応エコ日記ですし)

滋賀県は来年度から3年間で、琵琶湖の環境に関する事業費を他の事業とともに、大幅に削減することを検討している。財政が窮迫するのを受けて、力を入れる環境分野でも費用対効果や重要度をこれまで以上に厳しく見極めざるを得ないためだ。

1月3日9時48分更新

 滋賀県の琵琶湖の環境保護に関する予算が削られるそうです。しょうがないことだと思います。滋賀県にかかわらず、あるいはどの県も結構無駄遣いしている感じがしますので… 環境保全事業は、聞こえのいい公共事業として予算がつぎ込まれてきましたからね。

 環境保護は大事なので、財政難のこの時代には効率的な環境保護政策が求められるでしょう。そこで、私たち、科学者の出番ですね〜 効率的な政策を提言しますよ〜

2005-01-02

大きめの時計が表示されるスクリーンセーバー

 覚書さんのサイトで大きめの時計が表示できるスクリーンセーバー「WOWScreens」が紹介されています。以前から、標準のスクリーンセーバーの時間表示が小さいので何とかならないか、と思っていたので、おっこれは、と注目しました。でも、$14.95もするんですね。ちょっと高すぎます。

 でも、スクリーンセーバーに時計表示を任意で入れられることがわかったのは吉報です。(派手な演出はいらないので)見やすい時計表示をメインとしたスクリーンセーバーをどなたか作ってくれないもんでしょうか?500円ぐらいなら買うんですが…

2005-01-01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。はてなを始めて初めての年明けを迎えました。いろいろな方にコメントをいただき、大変励みになりました。はてなはとても暖かいコミュニティーだと感じております。今年も、がんばって(なるべく毎日)日記を書き続けていきたいと思いますので。よろしくお願いいたします〜

kzoukzou 2005/01/01 01:28 あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたしま〜す♪

nmijinmiji 2005/01/01 01:30 喪中ですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m702NK記事かなり参考になっております(^^)来年度、京都北区の法人ですか?いずれにしてもオンオフ共に交流できるのを楽しみにしております(^^)

consbiolconsbiol 2005/01/01 15:39 >kzouさん こちらこそよろしくおねがいします〜
>みーちーさん なるほど北区の方ですか(学会でいったことありますよ〜)。こっちは左京区の方です(残念!)

MidohMidoh 2005/01/02 01:07 明けましておめでとうございます!consbiolさんとはh2210/702NKと共通する部分が多く、日記を読んでいてとても参考になります。今年もよろしくお願いします。

kinoutobitokinoutobito 2005/01/02 01:11 新春の言祝ぎを申し上げます。今年も様々な情報を楽しみにしております。

consbiolconsbiol 2005/01/02 03:12 >Midohさん おめでとうございます〜 こちらこそ702NK情報は参考にさせて頂きました(小笠原から帰ってきた時は浦島太郎状態だったもので助かりました)。今年もよろしくお願いします。
>kinoutobitoさん あけましておめでとうございます。日記はなるべく毎日続けられるようにがんばっていきたいです(^^;)