Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2005-04-30

なんか最近、めんどくさくなってきた(^^;)

 昔は(ていうか1年ぐらい前)、モバイル機器を買ったら、いろいろ試行錯誤しながら楽しんでいました。しかし、最近、めっきりモバイル機器をいじくることをしなくなったなぁと思います。

 実は、今もやりたいことがあって、それは、自宅PCをTVサーバーにして、Sig3+無線LANで寝ながらリモートディスクトップTVをしたいということです。ただ、今はSig3に無線LANカードのドライバをインストールするのもめんどくさがる始末(^^;)。年取って、ハングリー精神がなくなったんでしょうかね〜 新職場で仕事が忙しいだけ…との理由も考えられますが…

ナイトオンラインその後

 先日はじめた、無料MMORPGナイトオンライン」もついにプレー5日目を終えました。レベルも35にあがり、パーティー組んでもお荷物にならなくなりました。このゲームには、「クラン」という制度があります。パーティーがその場限りの仲間なのに対して、クランはずっといっしょの仲間、という感じです。自分はプリーストなので、クランのプリーストの先輩にお古の防具とかいろいろわけてもらって助かっています(^^;)。

 ネットコミュニティとしては、はてなも楽しいし、mixiも楽しそうですけど、MMORPGもある意味とてもたのしいコミュニティであるな、と感じています。とはいえ、はまると仕事がおろそかになるので、また〜りと続けていこうかなと思っています。

岡本真夜の新アルバムが出ますね〜

 しばらくチェックしてなかったですが、久しぶりのアルバムリリースです。とっても楽しみです。

再会~君に綴る~

再会~君に綴る~

 あと上記アルバムの中の「僕らのmerry-go-round 」が「ザ!情報ツウ」のエンディングテーマになるみたいです。情報ツウは麻木久仁子さんがやめてからさびしくなったなぁ… まあ、松本アナもズームイン朝で出たときから好きでしたけど(^^;)

nmijinmiji 2005/04/30 21:22 私も最近論文とかに気をとられていてモバイルいじってないです(T_T)まあでもそういう時ほどやりたい気持ちは高ぶってくるでしょうから、GW中に発作が起こるかもしれませんね(^^ゞ

consbiolconsbiol 2005/05/01 03:38 いや〜、学振の申請書で大変で〜(^^;)。モバいじりをゆっくりしたいですね〜

2005-04-28

Nokia Nシリーズは全てSeries60端末!

 Nokia Nシリーズは全てSeries60プラットフォームを採用しているみたいですね!また、こことかここによると日本語は当然サポートされる予定で、ほぼ確実に日本で発売されるような感じです。あとは、vodafoneででるかどうか、というところでしょう!

 N90の液晶解像度は、QVGAもびっくりの352x416ピクセルです。カールツアイスの光学ユニット搭載でAF付き!たまりません。vodafoneででたら7〜8万円でも買ってしまうかもしれません(^^;)。N91は4GBHDと、なんとWifi内蔵!液晶解像度はちょっと残念ですが…

米子で4月の最高気温更新 広範囲で30度以上

 今日は日差しが痛いぐらいに暑かったけど、やっぱり異常な気温だったんですね。ていうか、この気温は真夏ですよ、すでに(^^;)。地球温暖化の影響なんでしょうかね〜 10年前ぐらいでは、地球温暖化はひっそりと忍び寄ってくると思っていました。こんなに、地球温暖化を体感できるとは思ってもみませんでしたね。う〜ん、どうなるんでしょう>地球

日本列島は28日、南から暖かい空気が入り込んだ影響などにより、広範囲で気温が上昇、鳥取県米子市で、最高気温33・7度を観測、国内の4月としての最高気温記録を更新した。

共同通信-4月28日

記事へのリンク

2005-04-27

Nokiaの新ケータイはすごい

 Nokiaで新シリーズ(Nシリーズ)が発表されましたね。なんといってもW-CDMA対応なので日本のvodafoneでも出る可能があるのはうれしいところです。これまで、海外の携帯電話端末のハードウェア的なスペックは、日本に遙かに劣るといわれてきましたが、さすがNokia、やればできるんですね〜 なかなかのスペックです

 個人的には、新しいSeries60端末のN70に注目!カメラが200万画素なのはいいですが、できれば接写に対応してほしいです(さらにいえばオートフォーカス…)。液晶の解像度はやっぱり従来通りなんでしょうかね。Series60も、はやくQVGAに対応してくれないかな…N70はデザインもかっこいいぞ!

追記:あっ、でもN70はW-CDMAに対応してないんですね…

追記2:と思ったけど、W-CDMAに対応している感じですね。もし、日本のvodafoneででたら買いかな>N70

2005-04-26

ケータイやPDA、PSPなどに対応したメディアレコーダー「VRX-02」

 RockridgeSoundから、さまざまな録画フォーマットに対応した、メディアレコーダーが発売されるそうです。画像サイズはQVGAで最大30fpsまで録画可能とのこと。CFカードに対応していないのと、やっぱり単独では録画できない(ビデオデッキなどがいる)のはちょっと残念ですが、TV録画番組を持ち歩きたい人には、うれしいお知らせですね。ちなみに私はSH901iがあるので、平気ですが…

unyatenunyaten 2005/04/26 14:54 画質が気になりますが、携帯用ってとこでしょうかねぇ。SDがminiなのもツライですし(^^;。

consbiolconsbiol 2005/04/26 14:59 やっぱりSDはほしいですよね〜ちなみにやっぱり私はSH901iCで十分かも…

unyatenunyaten 2005/04/26 22:50 あ、miniじゃないSDみたいですね(^^;。ただPDAにはVGAくらいは欲しいです。 携帯で録画も視聴もはいいですねぇ。

consbiolconsbiol 2005/04/27 11:05 あ、SDもありますね。よく見たら。VGA機を持っているうにゃさんだとやっぱりVGAがほしくなるんでしょうかね。ちなみに、まだ携帯で録画は試してないです(ビデオデッキがまだ届いていません(^^;)

2005-04-25

consbiol2005-04-25

betaplayerがTCPMPに!

 PocketPC用の動画再生ソフトとして有名なbetaplayerが、plam版と同じTCPMPになりました。pocketgamesさんのところで知りました。このソフトは、主要などんな形式の動画も対応し、パフォーマンスも極めて高い、すごいソフトです。おまけに、フリーですし。pocketgamesさんはリナザウ用がほしいといっておりますが、個人的にはSeries60用がほしいですね、702NK用にね。Series60への対応の方が、可能性が高いですよね、きっと…

MMORPGをやってみました

 せっかくブロードバンド回線にしたんだからと、MMORPGをやってみました。MMORPGとは、オンラインRPGのことですね。MMORPGの料金体制はだいたい月額制です。ただ、たぶん遊ぶ時間はあまり取れないので、月額制はもったいないなと思い、他の料金体制のMMORPGを探してみました。で、ありました。ナイトオンラインです。基本料は無料で、お金を払うと特殊アイテムが手に入ったり、成長が早くなったりするようです。さっそく、登録して土日で遊んでみました。

 昔、さわり程度にレゾナンスエイジをやったことがありますが、MMORPGはほぼ初めてです。ナイトオンラインレゾナンスエイジよりもシステムが簡単ですね(その分、マニアックな楽しみ方はできない(^^;)。はじめは、特殊な略語が飛び交っていて訳がわかりませんでした(ゲームを操作しながら、チャットするんで、略語がどうしても必要なんですけど)。ただ、2日やって略語になんとか慣れましたね(^^;)。結構、はまりました。ネット中毒者になる人が多いのがわかる気がします。これから土日メインで、遊んでいこうと思っています。

Yahoo!BBのお引っ越しキャンペーン

 お引っ越しキャンペーンが無事適応されました。加入キャンペーンも込みで3ヶ月間も無料です。ヤター!

平素よりYahoo! BB/BBフォンサービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。 さて、お客様よりご返送いただきました引越し証明書をもって、弊社にてお客様のお引越しを確認することができました。これにより、お客様に「お引越しキャンペーン」の無料特典を適用させていただきますので、お知らせいたします。

2005-04-24

Papyrus(カレンダー置換えアプリ)レビュー(Mamo-Dead 4.0)

 Mamo-Deadさんのサイト702NKで使えるSeries60用のカレンダー置き換えアプリのレビューがされています。Series60用のカレンダー置き換えアプリといえば、AquaCalendarですが(私もレジストしています)、Papyrusは今のところβ版として無料で手にはいるのでいいんじゃないでしょうか?PocketInformant風に、月表示で予定が書かれている時間帯にラインが引かれる表示はなかなかかっこいいと思います。

 ただ、日本語が文字化けすること(何とかなるんでしょうが)と、予定表にToDoを表示できないところがちょっとダメですね。ただ、AquaCalendarの独壇場だったS60用のカレンダー置換えアプリで選択肢が広がるのはいいことです。ちなみにAquaCalendarではv2.1がアップされたようですね〜

mamosukemamosuke 2005/04/25 15:59 >日本語が文字化けすること
フォントを指定できる機能が付加されたんで、事実上問題じゃ無いと思いますよ。
Todoも同一管理できるようになれば、ある意味「AquaCalendar」より使い易いかもしれませんね。

consbiolconsbiol 2005/04/25 22:01 mamosukeさんはじめまして。ぱっと見(特に月表示のところ)は、AquaCalendarよりもいい感じがしますよね。Todoの同一管理機能はぜひほしいですよね!でも、AquaCalendarをレジストしちゃったしな〜

2005-04-22

動き始める猛者たち

 Series60のプラットフォームはすごくて、すでに海外では702NKでも使えるいろいろなソフトが出回っています。しかし、国内のソフト職人さんたちの動きがないな〜、やっぱり新しいプラットフォームはたいへんなのかな、と思っていました。が、最近少しずつ動き始めているようです。例えば、NextTrainが突然公開されたのは驚きでした。また、702NK用の超勝手アプリインストール支援ソフトHalWInで有名な織田さんのサイトTeamKNOxでは、ここでゲーム三種をリリースしています。そして、GPS関連でいつも興味深いブログを書かれている清水さんのサイト「Good Job !」で、清水さんは密かにSeries60用のGPSソフトの開発を計画しているらしい。さらに、PocketPC用のソフト、KM〜シリーズで有名な田舎のソフト屋さんのところでは、702NKでの開発を順番に追っていく企画をしており、やっとHelloworldbasicの日本語版ができた(id:e4840:20050421)そうで、今後の展開が楽しみです(もしかしたら702NK用のアプリを作ってくださるかも…)

 ほんとは技術があれば、自分も作ってみたいんですけどね。人任せで申し訳ない気がしますけど、日本発の702NK用アプリには期待してます!

外来種規制6月1日から ブラックバスなど37種類(共同通信)

 外来種の規制がついに6月1日から施行されるそうです。

 日本固有の生態系を守る外来種被害防止法で、「特定外来生物」の第1陣として、オオクチバス、コクチバスのブラックバス2種を含む動植物37種類を指定する施行令を閣議決定した。施行日は6月1日。

 特定外来生物は原則として輸入や譲渡、飼育、遺棄が禁じられ、違反すると、法人で最高1億円の罰金、個人だと3年以下の懲役か300万円以下の罰金。研究・教育目的や産業利用、ペット生物は許可申請し、管理できると認められれば例外的に飼育できる。

共同通信-4月22日

記事へのリンク

 うちのペットは、どうなのよ〜と心配される方はいらっしゃるかもしれませんが、ペットはほとんど選ばれていないので大丈夫です(第一次特定外来生物等の選定リスト)。ペットとしてメジャーなものは、カミツキガメぐらいですかね。カミツキガメについては、法施行前に、今のうちに捨てちゃえ〜という方が増えているようですが(記事へのリンク(^^;)。今後、ペットとして有名なミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が特定外来生物のリストにはいるかもしれませんので注意(ペット業者の反対で入らないとのウワサもありますが…)。まあ、でもすでに飼っちゃってる人は、よほどのことがない限り、申請すれば飼育許可は下りるようです。

 ペットは絶対捨てちゃダメです。ペットを飼う人は、ペットの死に目を見るまで飼い続ける義務があります!

2005-04-21

MSNメッセンジャー7でフリーズする原因が解明

 最近ADSLを引いたので、無線LANルーターを導入しました。ところが、MSN messenger(バージョン7)で、ログインすると数秒後に絶対フリーズしてしまいます。なぜそんなことが起きるのか、ずっと悩んでいました。が、やっと今日、原因が解明。どうやらUPnPを有効にしていないとダメだったようです。まず、ルーターの方の設定でUPnPを有効して、かつPCの方の「Windowsファイアーウォール>例外>UPnPフレームワーク」をチェックすれば、UPnPが有効になります。ほっと、一安心…

追記:やっぱりダメだ。再起動したらまたフリーズするようになりました…

日本鳥学会:国の西ナイル熱防止指針に、見直しを要望(毎日新聞)

 西ナイル熱を媒介する蚊を駆除する殺虫剤に、生態系にとって危険なものが使われる可能性があるかもしれません。

 日本鳥学会は、西ナイル熱のまん延を防ぐ国のガイドラインに対し、見直しを求める要望書を郵送した。ガイドラインは、鳥や水生生物に強い毒性を示す化学物質「フェンチオン」殺虫剤をリストアップしている。

 殺虫剤59種のうち、フェンチオン製品は11種。有機リン系殺虫剤で、米国では生態系への影響が強いとして昨年から使用が禁止された。フェンチオンに汚染された虫などを食べた鳥は、呼吸困難などで死ぬ。樋口教授は「他の殺虫剤でも蚊の防除には十分間に合う。あえてフェンチオンを使う必要はない」と話している。

 西ナイル熱は、ウイルスに感染した鳥を蚊が吸血し、その蚊が人の血を吸う時に人にうつる。米国では04年に88人が死亡した。日本での感染は確認されていないが、ウイルスの上陸が心配されている。

 フェンチオンは、日本でも海外でもごく限られた用途に使う殺虫剤ですが、それでもたびたび問題になっています。したがって、もし西ナイル熱を媒介する蚊の防除として使われれば広範に散布されることになるでしょうから、その生態系に与える影響はすごいと思います(あちこちで、鳥がばたばた死ぬでしょうね〜)。

 厚生労働省は、単純にフェンチオンが蚊の防除に使われていると理由で、リストアップしたんだと思います。ただ、別にフェンチオンじゃなくても蚊に効くもっと安全な殺虫剤はたくさんあります。厚生労働省は、殺虫剤に対する認識が甘いんじゃないでしょうか〜(^^;)

2005-04-20

consbiol2005-04-20

SH901iCを買う

 PHSからFOMA乗り換えキャンペーン@FreeDを解約し、FOMAを契約してきました。それで、SH901iCを買ってきたわけです。機種代は24,800円で、乗り換えキャンペーンでマイナス2万円、さらに店舗で独自のキャンペーンをしていてそれがマイナス5000円で、機種代は0円になりました。あと、乗り換えキャンペーンにつき手数料も無料。プランは3900円+パケットパック1000円にしました。あと、強引に年割りに加入させられちゃいました。

 で、ちょっと感想。3Dスピーカーはすごいですね〜 ただやっぱり日本メーカーの携帯電話の操作性はよくないと感じます<702NKに毒されているかも。デジカメはV601SHからだいぶ進歩してますね。

 お目当てのビデオ録画はまだ試していません。まずはminiSDとAVケーブルとビデオを買わなきゃ(^^;)

 ちなみに1ヶ月ぐらいDoCoMoを使ってみて、702NKよりも魅力的ならvodafoneの方を解約します(その可能性は少ないかもしれませんが…)

702NK用のRS-MMCがさらに安い

 パーム飲茶さんのところ702NKで使えるRS-MMCがなんと送料込みで8900円で代理販売しています。やすいですね〜ほしいな…

新しいLibrettoはbluetooth内蔵!

 新しいLibrettoが発表されたようです。その名もLibretto U100。なんとbluetooth内蔵です。bluetooth内蔵のミニPCって(国内では)ありそうでなかったんですよね。bluetoothがあるとファイルのやりとりとかダイアルアップとかかなりモバイルでできることが広がります。もちろん、無線LANやSDスロットもちゃんとついてます。値段がとても気になりますね〜

clubmanclubman 2005/04/21 23:13 consboilさん、お久しぶりです。リブレットのリンク先間違ってますよ! IEEE802.11の用語解説に飛びました。。。。(笑) 正しいリンクはいかですかね??
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/04/20/655482-000.html

consbiolconsbiol 2005/04/22 00:50 ありゃ、ほんとですね。ご指摘ありがとうございます。早速なおしました〜

2005-04-19

consbiol2005-04-19

256MBのDV-RS-MMCが売ってる

 フラッシュメモリー専門店メモリートレードで、バルク品ですけど、702NKで使える256MBのRS-MMCが売っていました。税込9,213円です(送料600円)。安いな… それともすぐに値崩れするのか。買っちゃうかもしれません。

Yahoo!オークションをかたるフィッシング詐欺メールにご注意!

 yahooのメアド宛にフィッシング詐欺メールが来ています!ヤフーIDのパスワードやクレジットカードの暗証番号の情報が漏れてしまう可能性あります。詐欺メールにつられて、絶対に個人情報の入力はやめてください。被害者をできる限り少なくするために、本ブログでも注意を呼びかけることにしました。

 ちなみに、さきほど私のところにも来ました。ぼーとしていて、一瞬つられそうになりました(^^;)。

今日発見したこと

 今もっているメインのクレジットカードはNICOSケータイカードです。このカードは、100円のショッピングごとに1ポイントたまって(携帯料金の場合は2ポイント)、1年ごとに1ポイント=1円でキャッシュバックがあります(口座に振り込まれます)。ただし、最低3000ポイント必要。

 ところで、ここによると、Nicosポイントは1ポイント→5ポイントで楽天ポイントに変換出来るみたいです(ただし、最低200ポイント必要)。楽天ポイントは1ポイント=1円で楽天での買い物ができます。

 ということは、Nicosのポイントを楽天ポイントに変えると5倍お得になる!ということです。いいこと見つけたな〜♪

2005-04-18

google アラート

 id:itokoichi:20050418さん経由で知りました。キーワードをあらかじめ入力しておくと、そのキーワードに関する最新ニュースが指定のメアドに届くサービスだそうでそう。なかなか便利そうですね。

3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン(ITmedia)

 vodafoneはこれまでの“全世界共通”一辺倒の方針を改め、日本市場を意識した経営方針へと舵取りをするとのことです。かなり、気合いが入っていますね〜 その気合いでいっちょ、もっとスマートフォンをお願いしますよ。手始めにドイツのvodafoneで発売が決まっているMDA IVを日本へ!お願いしますよ〜

2005-04-16

Caplio Pro G3とBTGPS

 清水 隆夫さんのブログ「Good Job !」で、Caplio Pro G3BTGPSをつなげて、「GPSデジカメ」が実現できた、との報告が!

 Caplio Pro G3はSDスロット+CFスロットを持っていて、CFスロットにはメモリ以外の機器を接続可能というちょっと変わったデジカメです。そこで、Caplio Pro G3にsocket社製のCF型bluetoothアダプタをつけて、bluetooth接続のGPSにつなげれば、GPSデジカメになってしまうとのこと。ちなみに、このCF型bluetoothアダプタはCFメモリとサイズがほとんど同じでCFスロットからほとんど出っ張ることはないらしいです。

 で、GPSデジカメで何ができかというと、撮った写真のExif情報へGPS情報が収録されるとのこと。生物学者の私には、お仕事で結構使えそうです。だた、Caplio Pro G3は業務用ということで結構高い(10万円以上)というのがたまにきずですね(^^;)

RICOH Caplio Pro G3

RICOH Caplio Pro G3

2005-04-15

yahoo!BBモデムが来た。そして@FreeDは…

 これまで自宅でのメイン回線は@FreeDだったんですが、新居でのDoCoMoのPHSの電波具合がよろしくないので、@FreeDは解約して、ADSL(安いのでやっぱりyahoo!BB)にしてしまおうと考えていました。

 そして、yahoo!BBモデムがきました。そこで@FreeDは解約してしまおうと思っています。どうせなら、携帯電話への乗り換えキャンペーンをうまく使って、お得な解約を目指したいと思っています。とすれば、6月発売との噂もある今話題のM1000を待ってみるのも手ですね。ただ、それまで回線を保っておくのはもったいない気もするので、SH901iCなんかでFOMA契約しちゃうのもいいかな、と思っています。

 その場合、もしFOMAが気に入れば(つまり702NK+vodafone以上の魅力があり、vodaからFOMAへのりかえに関わるコスト以上の意義を感じたとき)、そのままvodafoneは解約しちゃいます。また、FOMAが気に入らなければ、FOMAを解約してSH901iCを白ロムのまま使い続けちゃうことになるでしょう。デジカメやテレビ録画機能などは白ロムでも魅力的ですしね。FOMAカードを抜いても電話機能以外は使えるままなのかは、ちょっと心配ですけど…

買っちゃった…無線LANセット

 上記のようにyahoo!BBのモデムが来たのですが、付属のLANケーブルがPCまで届かなかったので、もっと長いLANケーブルを求めて、近所のコジマ電気にいきました。そして帰ってきたら、いつの間にか無線LANセットを手にしていた…

 まあ、SigmarionIIIとの連携など、いろいろ楽しみが増えましたが(^^;)

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54-AI

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54-AI

Nokia6680認証

 Nokia6680がJATEで認証されたようです(id:kzou:20050415さん経由)。一部で噂になっている702NKIIがNokia6680ならいいですね〜中身は6630(702NK)とほぼ同じなので、いまいち購買意欲はわきませんが…

2005-04-14

ドコモ、海外で使える無線LAN+フルブラウザ端末「M1000」

 おそらくSymbian OS UIQ搭載であろうスマートフォンがDoCoMoが発表されましたね。でも、iモード非対応。ということは、プッシュ配信式メールやキャリア専用WEBは利用できない訳です。それに、超勝手アプリのインストールに制限がかかってないか心配です。また、ビジネス向けなので一般には発売されないでしょうね(発売されてもものすごく高くなりそう)。こんなんじゃ、海外で発売されるW-CDMA対応のスマートフォンを買って、vodafoneJPのU-SIM入れて使った方がましな気がする。マイナス思考ですみませんが(^^;)、でること自体はいいことだと思ってますよ〜

追記:ここによるとメールのプッシュ配信は微妙にできるようですね。メディアはtrans-flashか〜 ちょっと萎え… あと個人的にはスマートフォンはタッチパネルで操作したくないな…

ヤンバルクイナ輪禍

 沖縄島北部(やんばる)の絶滅危惧種の鳥、ヤンバルグイナの交通事故死が相次いているとの記事です。

 国の天然記念物で絶滅が危ぐされているヤンバルクイナが死骸で見つかった。骨折や内臓損傷があり、交通事故とみられる。生息域が縮小し、個体数が減り続ける中での事故死は1件でも深刻。

 クイナの交通事故は5―6月に集中するが、繁殖は3月下旬から8月ごろと確認されている。環境省やんばる野生生物保護センターの澤志泰正専門官は「親鳥の可能性もある。親の死は一羽の問題ではなく種全体への危機だ」と警鐘を鳴らした。

琉球新報-4月14日

記事へのリンク

 ヤンバルクイナの個体数は多くても1000羽といわれていて、また外来種のマングースの補食の影響が強くなりつつある現状では、1個体の死亡でも貴重だそうです。

 そもそも、この問題の根本は、公共事業によって、やんばる地域でたくさんの道路ができたことです。確かに、道路造りのおかげで、地元経済が幾分か利益を得たり、環境客が気軽にやんばるの自然を見ることができるようになった恩恵はあります。しかし、かつて密林だったやんばるを切り開いた道路は、クイナの交通事故を引き起こしたり、密林が苦手なマングースをやんばるの奥へ導くなど、多くの負の側面を持っています。道路造りは無駄な公共事業とよくいわれていますが、自然保護のためにも、道路造りに変わるもっと効果的な公共事業が求められますね〜

unyatenunyaten 2005/04/14 23:27 うちはドコモPHSオンリーなんで、気にならせられましたねぇ(笑)。文字入力がHTKとかないんでシンドそうですねぇ。。

nmijinmiji 2005/04/14 23:31 M1000も悪くないですが、後1歩ぬきんでるものがほしいですねぇ。やっぱりMDA IVが本命かな?(^^♪

consbiolconsbiol 2005/04/15 09:36 >うにゃさん やっぱりPHS乗り換え優遇の対象なんでしょうか?そこら辺が気になるところですね。入力は、スマートフォンなら、フルキーボードか、少なくとも10キーはほしいですよね〜
>みーちーさん MDA IVいいですよね〜私も買っちゃうかも(ふところ次第ですが(^^;)

2005-04-13

ボーダフォン、702NK向けSymbianアプリを試験配信

 キター、って感じです。これ自体はどうってことないんですが、vodafoneJPがスマートフォンに対して前向きな姿勢を示してくれていることがわかって、とてもうれしいですね。WindowsMobile搭載のスマートフォンが日本で使える、という夢が一歩だけ現実になった感じです〜

NextTrainのレビュー

 OSバカさんのサイト(id:osbaka)で702NKで使えるS60用のNextTrainのレビューが載っています。導入の顛末が書かれていてとても参考になりますね。でも、今私は、自転車通学なので、NextTrainはいまいち使う機会がないかな〜

2005-04-12

京都に来て…

 片道1時間の電車通勤から、片道15分の自転車通勤に変わりました。ところで、今、vodafone1200円/月のパケ割に入っています。電車通勤していたときは、日常的に、(寝ない日は)電車内で702NKを使ったはてなアンテナ巡回などしていて、1200円ちょい越え程度のパケ代は使っていました(意外と1200円使うのは大変)。しかし、自転車通勤に変わってから、ほとんどパケ代は使っていません。こっちきて、あまり、メール出す相手もいなくなっちゃいましたしね。

 @FreeDを解約すれば、たまの出張などの時には702NKは活躍すると思いますが、それを考慮に入れても月1200円を払い続けるのは、もったいない気がしてきました。短距離通勤者は、モバイラーにはなれないのかな…(^^;)

2005-04-11

702NKの周りのレンズカバーは取れる

 PalMacさんのところで見つけました。おおすごい!取れるんですね。それで、確かめてみましたが、結構取れにくくなっているようで… 気軽に取り外すのは大変ですね。

「伊豆沼温泉」伊豆沼のほとりに建設計画

 ラムサール条約に登録されている伊豆沼に悪影響を与えかねない温泉ができそうです。

 国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録されている伊豆沼(宮城県栗原、登米市)のほとりに温泉施設の建設計画が持ち上がる。建設予定地は、鳥獣特別保護地区の外側のため、鳥獣保護法の規制を受けない。温泉成分を含む大量の排水が沼に流入することも予想され、地元住民から「沼の生態系や、周辺の水田に影響が出るのではないか」と懸念の声が上がっている。

 温泉掘削は、知事が温泉法に基づき、専門家らに諮問した上で許可を与える。温泉法は温泉保護を目的としており、明らかな法令違反がない限り許可されるという。

河北新報-4月10日

記事へのリンク

 私は、出不精で、レジャーというものがあまり好きではない(ていうかめんどくさい)です。だから、ハイキングとか温泉とかブラックバス釣りとか、わざわざ自然を壊してまでレジャーする意味はわからないな〜と常々思っているんですが。

 都会の人は、都会の人らしく、休日は六本木ヒルズへ行ったりとか、家で音楽鑑賞やネットサーフィンをしらたらいいのに、と思うんですが…(^^;) わざわざ問題を起こしてまで伊豆沼に温泉を作るってことは、やっぱり来る人を見込んでるんですよね。う〜ん、わからない…価値観の違いか…

体重体組成計を買った

 生態学者のくせに出不精なconsbiolです。まだ、それほど体のたるみは感じませんが、最近やばくなりつつあるな…と思っているこのごろです。オムロンOMRONのHBF-354-Wをアマゾンで買いました。体重・体脂肪率・筋肉率などを測定してくれて、その値をもとにBMIとか、安静時の1日消費カロリーとか、体年齢などを計算してくれます。さらに、毎日計測結果を記録してくれて、1週間前、1ヶ月前、3ヶ月前とのデータの比較を出してくれます。これは、なかなかイイです!

 で、早速測定してみました。体年齢は33歳…微妙に5歳だけ年寄りだ… まあ、鍛えがいがあるというものです。最近していなかったジョギングのためのいい動機づくりになったなぁと思います。

2005-04-08

MSNメッセンジャーをすっきりさせるパッチ

 便利なものを見つけました。MSNメッセンジャーのプログラムファイルのバイナリデータを書き換えることで、MSNメッセンジャーのウィンドウをすっきりさせるパッチです。このパッチを、MSNメッセンジャーのexeファイルのある場所にコピーして実行すればOKです。広告などが消えて、すっきりしましたよ〜

リンク:http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html

ソメイヨシノが衰退の危機、名所の7割で“症状”

 春を彩るソメイヨシノに危機が…

 ソメイヨシノが管理の悪さや伝染病で、花の数を減らしたり、枯れ始めたりしていることが、財団法人「日本さくらの会」の調査でわかった。

 「花や木の衰退が顕著」という回答が31・1%、「衰退が目につき始めた」が41・6%にのぼり、計72・7%で花の減少や枝枯れなどの症状がみられることがわかった。大部分が樹齢60年前後の木に集中。中には、花が咲かなくなる伝染病「てんぐ巣病」などのまん延を感じるとする回答もあった。

読売新聞-4月8日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000501-yom-soci

 そもそもソメイヨシノは、挿し木によって増殖された「クローン」で遺伝的には同じ個体です。ということで、同じ病気に弱いことで病気がいっせいに蔓延したり、寿命が来たらぱたりと全部枯れてしまうことがおきるわけです。

 桜には、ソメイヨシノだけではなく、遺伝的に異なるいろいろな品種があります。個性を重要視するこの時代には、画一的に咲くソメイヨシノを愛でるだけでなく、いろいろな人がそれぞれの見方で、いろいろな品種の桜を楽しめるようにすべきなのかもしれませんね〜

2005-04-07

オオクチバスやっぱり規制、反対意見9万通以上も

 しばらく、職場移動で忙しかったので、「エコ」どころではなかったんですが、やっと落ち着いてきたので、久しぶりにエコの話題をば…

 環境省は5日、専門家会合を開き、オオクチバスなど37種類を予定通り指定することを確認した。今回、寄せられた計11万3792通にのぼる意見の大半は、オオクチバスに関するもので、指定に反対が9万5620通、賛成が1万2195通。

 規制対象のリストは今月下旬に閣議決定され、同法は6月1日に施行される。

 また、同省は7月までに、第2次の規制リストを作成することを決めた。今回のリストでは、陸上植物が1種も選ばれないなど分類群によってバラツキがあり、被害が明確なのに指定されない種が多かった。日本生態学会は緑化植物のシナダレスズメガヤなどの早期指定を求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000317-yom-soci

読売新聞-4月6日

 生態系へ悪影響を及ぼす生物の輸入規制と駆除を目的とする「特定外来生物被害防止法」の話題です。

 それにしてもオオクチバス指定への反対意見書の数はすごいですね〜。意見書っていうのは結構大変な作文なんですよ! ブラックバス釣り組織のでかさを改めて感じました。まあ、ブラックバスは、被害の大きさからいって指定はやむをえないでしょう。

 シナダレススメガヤね〜。内部事情を知っている人は、苦笑いでしょうね…。いや、確かに問題なんですよ!>シナダレススメガヤ

2005-04-05

consbiol2005-04-05

念願のデュアルディスプレイ

 自宅のPCを、デュアルディスプレーにしてしまいました。使ったグラフィックボードは、安定性では定評のあるらしいMatrox Millennium G550にしてみました。ていうか、今あるパソコンに見合うグラフィックボードはそのくらいしかなかったんですよね〜 3Dはダメダメということですが、もともと入っていたグラフィックボードより全然ましでした。Matrox Millennium G550/DUAL/32MB AGP MILG550/D32AD

2つの母艦PCと702NKとの同期

 PC1→702NK→PC2と同期でデータを移そうとしましたが、最後の702NK→PC2で、702NK側の変更がうまくPC2の方へ反映されませんでした。2つ母艦との同期はダメなんでしょうかね。

職場移動のお知らせメール

 今日は職場移動のお知らせメールを出しました。私の住所録には約140名のアドレスが入っているんですが、そのうち、どうしても伝えておきたい50名ぐらいの方に送りました。このたぐいのメールは、BCCで送る人が多いと思います。でも、私的には、親しい友達からBCCで送られるとむかっとくるタイプです。ということで、50名全員に、それぞれ違うメールを書きましたとも!

 お知らせメールを送り始めたのは、だいたい朝10時半ぐらいです。送ったメールに対する返信メールも来るので、それに対する返信も順次しながら、終わったのはだいたい夕方6時。お昼挟んだり、休憩挟んだりしましたが、それでも頭はくらくら、右肘はけんしょう炎寸前です。

 移動直後の一番の苦労ごとが終わったので、明日からやっと仕事に集中してむかえそうです。

2005-04-04

 id:kzouさんのコメントで、id:nishishitaさんがSigmarion3に702NKをUSB接続してダイアルアップ接続が成功しているのを知りました。今すぐにでもできそうなので、家に帰って時間があれば試してみようと思います。

nishishitaさんの日記へのリンク:http://d.hatena.ne.jp/nishishita/20050102#p4

nishishitanishishita 2005/04/04 21:54 トラックバックありがとうございます sigmarion IIIに720NKをつなぐことは思いのほかあっさりできてしまったという気がします ちなみに232USB.dllの所在はあなたが落とした
銀のペルソナのサイト(http://www.softclub.co.jp/~zoro/ce/usb.html)です。
残念ながらIbCARDでの接続はうちに702NKがやってくる前にお出かけしてしまったので試せておりません BT接続やってみたいんですけどねぇ

consbiolconsbiol 2005/04/05 14:19 昨日は疲れていてかえってすぐ寝てしまったので^^;、試せませんでしたが、ほんと簡単につなげるんですね。BT接続も試してみたいです。

かまかま 2005/05/09 14:59 古い記事へのコメントで恐縮なのですが、、、これ、できました?
私も、Sig3 & 702NKユーザなので、USBケーブルでも接続できれば…と思っているのですが、
なかなかうまく接続できません。。

consbiolconsbiol 2005/05/09 17:46 ども(^^)。実はあとで記事で書こうと思っていたんですが、うまくできませんでした(^^;)。
確か、nishishitaさんのように、モデムの選択のプルダウンメニューに「Nokia 6630,cdc」ではなく、違う表示が出ておかしいなと思った記憶があります。もちろん702NKをうまく認識してくれませんでした。
私のSig3はUSBメモリの認識も不安定だったんで、USBの不具合(サポート外の試用法ですが)かなぁと思っていたんですが…』

かまかま 2005/05/10 18:10 そうですか、、私のUSBケーブルは自作なのでその辺りがまずいのかな?でも、USBメモリは普通に認識したんですけど。。

consbiolconsbiol 2005/05/10 18:29 モデムの選択のプルダウンメニューにちゃんと「Nokia 6630,cdc」と出ます?それともほかの名前が出ます?

かまかま 2005/05/11 12:30 モデム選択のプルダウンメニューって、、、Sig側 or 702NK側ですか?
うーん、、一度確認してみます。。

かまかま 2005/05/11 12:35 ↑Sig側のことですよね^^;確か出たと思います。で、選択して、702NK側にもUSB接続マークは表示されてました。でも、ダイヤルアップすると、接続できませんでした。みたいなメッセージが、、、

consbiolconsbiol 2005/05/11 12:47 症状が微妙に違いますね(^^;)。もう一度、ハードリセットして試してみたいと思います。

2005-04-03

bluetoothでoutllookと同期できるようになった

 母艦のOSをクリーンインストールして、702NKNokia PC Syncの接続を設定してみるとあっさりうまいこといきました。前にうまくいかなかったのは何が原因だったんでしょう?Nokia PC Syncで認識させる前に、bluetooth側のユーティリティソフトで認識させてしまったのが原因とにらんでいますが… まあ、うまくいったので万々歳です。

新居での@FreeDの電波は…

 自宅の中で、32Kなら不安定ながらもつなげる場所を見つけたのでそこに、USB接続のCFアダプタをのばして、なんとかインターネット回線を確保できました(^^;)。でも、かなりつらいので、@FreeDは解約してADSLにしようかな、と思っています。出先でのネット接続は702NKで十分ですしね。702NKとSig3をどうやってつなげるか、という問題は残っていますが…

nurikabe-majinnurikabe-majin 2005/04/03 21:33 そこはシグマリオン3で稼働実績のあるリンクエボリューションのIbCARDをつかってのBluetooth接続でしょう(^^ゞって、つながるのかな?(^^ゞ

consbiolconsbiol 2005/04/04 11:52 IbCARDでいけますかね〜 Sig3+702NK使いって検索してもなかなか出てこないんで… 試してみます〜

kzoukzou 2005/04/04 12:19 確かid:nishishitaさんが実践されているとおもいますよ(^^ゞ

kzoukzou 2005/04/04 12:56
スイマセン、USBで接続されているようです(^^;

consbiolconsbiol 2005/04/04 18:47 やっぱり、モバイルダイアルアップはBTでしょう〜 IbCARDと702NKのBTチップの相性は気になりますね〜

nurikabe-majinnurikabe-majin 2005/04/04 22:05 持っていますから、ミニオフ開催の折にでも実験してみますか?(^^ゞ

consbiolconsbiol 2005/04/06 09:58 そうですね〜 もしよければ!