Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2005-05-31

出産経て3年ぶりアルバム…岡本真夜

 サンスポのWEBページで、3年2カ月ぶりのアルバム「再会〜君に綴る〜」をリリースした岡本真夜のインタビューがのっています。相変わらずですね〜真夜さん

 もちろん発売日に買いましたよ〜(amazonで買ったので、届いたのは3日後だったけど)。オリコンでは42位と、売れ行きは結婚前のようにはよくないのが残念です。でも、ほんとにいいアルバムですよ、「再会」は。

 真夜さんの曲は、最近の売れてる歌手のようなノリはないですけど、聞けば聞くほどしみじみ心にしみてくるんですよね〜ぜひ、みなさん、だまされたと思ってじっくりきいてみてくださいな〜

サンスポの記事へのリンク

再会~君に綴る~

再会~君に綴る~

2005-05-30

Nokia Sensorがアップデート

 2.11から2.22へバージョンが上がったみたいです。いまいち不安定だったのが、ちょっと直ってくれているとうれしかったりします。Mamo-Dead 4.0さん経由。

Nokia Sensorのダウンロードサイト

Mamo-Dead 4.0さんの紹介記事

ボーダフォン3G端末を韓国で使える

 vodafone3Gが、ソウル市内限定ですけど、韓国で使えるようになるそうです。いつものケータイをそのまま持ち出して使えるのはちょっと便利。MMSにもたいおうしてほしいな〜

大雪山:国立公園内に自生、外来植物のエニシダを除去

 北海道の大雪山に外来植物のエニシダが見つかったそうです。盛り土の中に混入していた種子由来のものではないかとのこと。

 大雪山国立公園内の外来植物のエニシダが25日、除去された。ヨモギ、ヤナギなど「在来種の生態系への悪影響が懸念される」ため。

 エニシダはマメ科の花木で原産地は欧州。昨年10月に初めて確認された。95年の落石防止工事の際、盛り土の中に種子が混入したらしい。

 上川道路維持事業所安全衛生協議会から約50人が参加し、スコップとツルハシで根元から掘り起こした。

毎日新聞-5月26日

記事へのリンク

 結構、土木工事に使われる土って、外来種が入っているそうなんですよね。まだ、道路などで山を切ったあとの、のり面を緑化するために外来植物の種をまくのも、問題だといわれることがあります。外来雑草で日本の風景が変わってしまうことは、よくあります。セイタカアワダチソウなんかがいい例ですよね〜

 のべつ幕なしに外来種を入れるのは、日本国民が自国の風土や自然に誇りを持てなくなった(ていうか関心がなくなった)結果だと思っています。最近、愛国心がどうのこうの、という話題がよくありますが、エコにも愛国心は必要だなぁと最近思っています。

2005-05-27

consbiol2005-05-27

PowerNavigation2を試す

 702NKで使えるGPSナビソフトPowerNavigation2を試してみました。702NKHolux GR-230bluetoothでつないで早速トラックをとってみます。スクリーンショットのように、任意の地点でwaypointをとることもできます。あと、テンキーにいろいろな機能(地図の拡大縮小など)が割り振られてまして、スマートフォンならではの片手操作感がなかなかGoodです。

 ただ、自分の環境だけかもしれませんが、何か作業をする(waypointを記録するなど)とGPSからの情報が数秒〜数十秒途絶えてしまうようですね。なんか、702NKとGR-230の連携があまりうまくいってないような…(今は亡きh2210の時はもっとスムーズにいっていた気がします) もう少し使ってみて買うかどうか決めたいと思います。

Nseriesの日本での発売はケータイキャリア次第!

 ITmediaNokia Japanの社長さんのインタビューがのっています。

「Nシリーズ」については、ノキアブランドで出すとなると、どうしても5万円や7万円、10万円といった価格になってしまいます。日本の市場ですとその価格では厳しいですから、事業者さんに採用していただくようがんばっていきたいと思います。幸い、今回の「Nシリーズ」も、日本語表示には対応していますから、日本の皆様にもぜひお届けしたいですね。

 だそうですよ!ノキアは売る気満々みたいですね。さらに、ノキアブランドではなく、キャリアから売りたそうですね。DoCoMoで出るとimode使えなそうなんで、できればvodafoneから出てほしいです(imode使えるんならDoCoMoでもぜんぜんOKですが…)。

 あと、インタビュアからは、インターフェイスが日本人には合わないんじゃないか、との指摘も。PCの感覚に近い702NKのインターフェイスに慣れた自分にとっては、日本製のケータイのインターフェースがすごく使いづらく思うんですが… あきらかに、日本人のケータイの操作感覚の方が毒されているんですが、実際問題Nokiaにとっては大変な関門ですね。

記事へのリンク

2005-05-25

consbiol2005-05-25

USB FAN with Card Readerを買う

 最近暑くないですか〜 クーラーをつけてほしいと頼むには微妙な時期ですが、ときおり汗ばむほどの暑さを感じることがあります。そこで、快適なオフィスワークを確保するためにUSB扇風機を買うことにしました。本当は、評判のいいイーレッツ一台扇風がほしかったんですけど、どこにも売ってなかったので、別のものを買うことにしました。

 そこで買ったのが、サンコーのUSB FAN with Card Readerです。これは、USB扇風機に7 in 1 マルチカードリーダーがついているという優れものです。…って蛇足かもしれませんが(^^;)。ちょうどマルチカードリーダーがほしかったこともあり、つい手が伸びてしまいました(2980円+送料500円)。

 で、使い勝手は…風が弱い…顔から約30cmの場所においてますが、風はちょっと触るぐらいの強さです。おまけに、なんか風の方向が、本体の正面からずれているし(中のファンの方向が歪んでいるからだと思います)。ちょっと、買って損したなぁと思っています(^^;)。でも、微妙な風ですが、なんか暑さは意外に和らぎました〜

702NK用のGPSナビソフトを求む!

 今、bluetooth GPSHolux GR-230が宝の持ち腐れ状態になっています。そこで、702NKGPSナビソフトを入れて、702NKとGR-230をbluetoothでつないでつかいたいなぁと考えています。ところが、702NK用のいいGPSナビソフトがない…

 私が、GPSナビソフトにもとめる機能は、Garmin互換の(カシミールで読める)トラックデータのファイルを出力できることです。だらだらとトラックを残すのもいいですが、個人的には、ある地点でGPSデータを記録できる機能も欲しいです。あとでカシミールにインポートしてみて、通った道順の線と、記録した場所の点を落としたいわけなんです。つまり、GarminなどのGPS専用機でできるのと同じような記録をしたいんですよね。そんな、ソフトがあれば、即買なんですけど…

なんか最新版のAquaCallenderが変

 上書きアップデートした最新版のAquaClander(vr.2.2β)ですが、なぜが設定の項を開こうとすると異常終了してしまいます。自分だけ?上書きではなく、再インストールしてみたらうまくいくかもしれません。

HandangoのquaClanderの販売サイト

追記:再インストールしたらなおりました

tyty 2005/05/26 00:37 PowerNavigationはNMEA Logを残す機能があります。カシミールのNMEAプラグインで問題なく読み込めました。また、exportすればGPX形式でも書き出せます。(ただし、私のGR236では文字化けしてうまくいきませんが・・・)最新のカシミールではGPXに対応したようなので、もしかしたらこれでも使えるかも(未確認)

uttiiuttii 2005/05/26 02:18 お、スバラシイ話(↑)を発見!
これなら私も702NK(もしくはその他のシンビアンの端末)をゲットするしかないかな?

unyatenunyaten 2005/05/26 03:05 扇風機、USBなんで微力ですよねぇ(^^;。大学みたいな名前のトコのでしたが、スグぶっこわれましたねぇ。。¥が¥でしたけど。
ほほぉ、生ログが取れるんですか。変換してPCのソフトでみれたり、いろいろ楽しめそうですねぇ|-`)。

consbiolconsbiol 2005/05/26 12:20 >tyさん
PowerNavigationなかなかいいみたいですね〜 もう1つ、トラックデータ以外にも、任意の地点でのGPSデータの記録ってできるんでしょうかね〜
>uttiiさん
702NKいいですよ〜M1000もいいですがUIQはserie60と比べてソフトが少ないですからね〜 vodafoneJPからNseriesがでれば、もっとSeries60が日本でも盛り上がると思うんですけどね…
>うにゃさん
微力で仕えねぇって感じです(^^;)イーレッツのは風が強いという評判なので、6月に出るという今年の新作を買ってしまおうか…よさそうですよね>PN 買ってしまおうか…

uttiiuttii 2005/05/26 12:36 M1000を池袋に見にいったとき、M1000や702NKを企業向けのPDA代わりに使うという方向は、かなり進んでいきそうな雰囲気が感じられました。PDAよりも携帯で...っていう業務システム向けを考えると、日本でもシンビアン系が勢力を伸ばす可能性を感じました。
ま、auとかは、まだ携帯用のOS寄りだったかな?(このあたりに詳しくないのでかなりいい加減ですが...)

uttiiuttii 2005/05/26 12:52 あ、サンコーレアモノショップといえば、私は↓の256MBモデルを一年ちょっと前からほぼ毎日装着しております。
http://www.thanko.jp/mp3_headphone.html
曲のもう間に若干プツッという音が入るところができてしまうのと、音質があまり良くないという部分をがまんできるのであれば、オススメ品です。これに慣れると、コード付きには戻れないです。
連続コメントでスミマセン...。

consbiolconsbiol 2005/05/26 14:04 auは、たしかBREWプラットフォームを公開するとかという記事を最近のITmobileでみました。日本では、ケータイに限って言えば、PCでいうwindowsのような汎用OSよりも、日本ローカライズされたOSが売れるのかもしれません。そんなのは絶対いやですが!
このサンコーのMP3プレイヤーいいですね〜 でも、WMAに対応していないのか…音楽は全てMWAで保存しているんですが、それゆえに使える音楽プレイヤーの幅が狭まっているような気が…でも保存サイズの小ささが魅力なんですよね〜>WMA

tyty 2005/05/26 23:10 PowerNavigationですがちゃんとwaypointも記録できますよ。こちらはGPX exportのみですが・・ ちなみにNMEA logはDドライブに残るので、あまり長時間は記録できないかもしれません。記録は1秒ごとみたいです。

consbiolconsbiol 2005/05/27 10:20 PN良さそうですね〜 早速試用版をいれてみました〜^^

Haru_oHaru_o 2005/05/27 17:34 お!トラックログOKなんですかあ。どっかに設定があるんでしょうか。ところで、symbianwareで、購入したいんだけど、Device IMEIって訳わからないもの要求されるんですが・・他に買えるとこないのでしょうかねえ?

Haru_oHaru_o 2005/05/27 20:26 無事購入できました(^^;

consbiolconsbiol 2005/05/27 22:30 購入おめでとうございます〜

2005-05-22

忙しい…

 忙しい…ていうか、仕事が増えてきて、そっちに集中しているので、なかなか日記を更新する気が起きないです。まあ、忙しくて時間がないのは確かなんですけど…日記をみていただいてくれている方には申し訳ないです。もう一度、奮起して続けていこうかなとも思っています。

TeamKNOxさんの次なる野望

 702NKで使えるNextTrain60を開発したTeamKNOxさんですが、この方のブログをみてみると新たなソフト開発の構想があるような感じです。う〜ん、楽しみです(^^)

TeamKNOx WEB-Site

TeamKNOx BLOG

Series60用のソフトの開発に着手している人その2

 舟木 将彦のウェブログid:mfunaki)では、舟木さんが702NKでつかえるSeries60用のソフトの開発に着手しているとのこと。なんとPDIC互換の辞書ソフトでも書いてみようか(id:mfunaki:20050521)、などとおっしゃっています!う〜ん、こちらもすごい楽しみです。

Haru_oHaru_o 2005/05/23 17:38 はる@です、こんにちは!地図のログの件なんですが、ログデータは取り出せるものの、カシミールの形式には対応してないようです・・一応、ソフトのメーカーにもこれから問い合わせてみますけど。

consbiolconsbiol 2005/05/24 00:08 わざわざご連絡、ありがとうございます。う〜ん、そうですか。カシミールに読み込めるんならなら(Garmin形式互換なら)、いろいろ使えるんですけどね。残念。

2005-05-18

consbiol2005-05-18

Nokia PC Suite 6.5を入れてみた

 久しぶりの更新です。最近、いろいろ忙しくてねぇ(^^;)。ということで、遅ればせながら、702NKとPCを同期するソフトの最新バージョン、Nokia PC Suite 6.5を入れてみた。ここからCDMA versionっていうのをダウンロードして、上書きインストール。再起動して、「はい」ボタンをクリックしていくと、あっさりbluetooth接続完了。楽ですね。

 で、入れてみた感想としては…同期が目に見えて速くなってますね。インターフェースも(個人的には)だいぶわかりやすくなったと思います。なかなかイイアップグレードだと思いました(^^)

Nokia PC Suite 6.5のダウンロードサイト

2005-05-13

Series60ネイティブなNextTrain開発中!

 702NK用のインストール支援ソフト「HalWin」でおなじみのTeamKNOx WEB-Siteさんのところで、Series60ネイティブのNextTrain60が開発中です。702NK用のNextTrainといえば「nt」というソフトがありましたが、Pythonベースのアプリということで、いろいろインストールがめんどくさかったです。しかし、NextTrain60はれっきとしたSeries60ネイティブアプリ!だんだんSeries60用の環境は整いつつありますね〜 もしvodafoneJPが今後もちゃんとSeries60端末を出してくれると約束してくれれば、ソフト開発屋さんもやる気が出るって門ですが…

TeamKNOx BLOGでの記事

NextTrain60の開発サイト

2005-05-12

consbiol2005-05-12

HTC Universalが正式発表!

 pocketgamesさんのところでしりました。ついに発表です!ほぼ完璧なスペックに、OSは最新のWindowsMobile5!1.3メガピクセルカメラに接写機能があれば完璧なんですが(^^;)

 注目は、vodaphone版HTC Universalの「VPA IV」が日本で発売されるかどうかというところ。vodaphone JPに出してくれるように陳情してみようかな(^^;)。vodaphone JPがvodafone live!の接続設定を公開してくれれば問題ないんですが…

pocketgamesさんの記事へのリンク

HTC press releaseへのリンク

2005-05-11

consbiol2005-05-11

Nokia Sensor

 702NKでも(おそらく)使える、Nokia SensorというSeries60用のアプリがNokia本社のサイトからダウンロードできるようです。説明のフラッシュをみると、どうやらNokia Sensorは以下のように使うみたいです。

 まず、Nokia Sensorをあらかじめスタンバイ状態にしておきます。そこに、同じくNokia Sensorがスタンバイ状態になっている人が、bluetooth電波の届く範囲にくると、あらかじめ設定しておいたメッセージがbluetooth経由で届くようです。メッセージには音声や画像を入れることも可能。また、来たメッセージに返信もできます(bluetooth経由で)

 こういうbluetoothの使い方って面白いですね〜 私も説明フラッシュにあるような出会いができるように、インストールしてみようと思います(^^;)。

Nokia Sensorの説明フラッシュ

Nokia Sensorのダウンロード

追記:入れてみました。具体的な使い方は、まずMy Profileに情報を書き込み(一応、日本語OK)、stand byするだけです。これで、他の人が近くに来ればMy Profileの内容が自動的に送信されるはずです。いれば、ね…(^^;)

相模原・境川斜面緑地:マンション業者が市に開発申請書類を提出

 希少な植物が自生する境川斜面緑地にマンションが建つという話です。

 希少植物が生息する相模原市鵜野森の境川斜面緑地にマンション建設を計画する民間デベロッパーが、開発行為の事務手続きに必要な申請書類を市に出していたことが分かった。

 斜面緑地は境川右岸沿いの広さ約2・8ヘクタール。環境省レッドデータブックで絶滅の危機にひんしているコウライイチイゴケ(絶滅危ぐ種1類)など希少な植物が生息。境川斜面緑地を守る会などが、緑地の保全を求めて市に緑地の買い上げを要請してきた。地元の6自治会も保全を求める陳情書を市議会に出していた。

 市側は業者の事務手続きや書類に不備がなければ、申請を認めざるをえず、マンション建設は待ったなしの状況となる。

毎日新聞-5月11日

ニュースへのリンク

 この手のうれしくないマンション建築の話は、行政が乗り気でなくても建築基準法に則って書類が提出されていれば、止められないみたいですね。環境問題以外の例もたくさんあるようです。身近な自然がなくなっていくのは残念です。

nmijinmiji 2005/05/12 00:24 Nokia Sensorはちょっとドキドキですね(*^。^*)これ入れて京都の街歩いてて反応があって振り向くと・・・consbiolさんだったら萎えるなぁ(。∀・☆\ポコ(失礼^^;)

consbiolconsbiol 2005/05/12 10:57 自分もみーちーさんだったら激しく萎えます(^^;)

2005-05-09

consbiol2005-05-09

Libretto L2をヤクオフへ

 最近、ノートPCの出番がなくなりました。なぜかというと、デスクトップパソコンは2つあり、家ではDELLパソ、職場ではEPSONパソを使っており、出張はほとんどないからです。そんなこんなで、Libretto L2が完全に眠っています。そこで、どうせ使わないからと、ヤクオフへ売りに出すことにしました。4万円以上で売れたら万々歳です。

ヤクオフの出品ページ

シドニー・ロック・オイスターに謎の寄生虫

 オーストラリアで有名な岩ガキが謎の寄生虫で絶滅が心配されているようです。

 オーストラリア料理で重要な位置を占め、世界的にも有名な「シドニー・ロック・オイスター」が、徐々に餓死しつつあり、絶滅が懸念されはじめている。

 餓死の原因となっているのは「QX」と名付けられた謎の寄生虫で、カキの内臓を破壊して飢餓状態にさせる。昨年にホークスベリー産の30%前後からこの寄生虫が検出され、現在ではほぼ全個体が陽性となっている。寄生虫は迅速に移動するうえ、寄生されると致死率がほぼ100%という。

・ロイター-5月9日

記事へのリンク

 シドニー・ロック・オイスターの、謎の寄生虫による致死率が100%で、寄生虫の寄生率がほぼ100%ということです。そんな寄生虫は、もともといるわけないでしょうから(いたらとっくにオイスターが絶滅してます!)、非意図的であれ、外から持ち込まれたに違いないとにらんでいます。そうじゃなかったら、寄生虫の突然変異か!<まさか(^^;)

 この大物流の時代は、国外からいろんなものが持ち込まれます。持ち込まれていいものもありますが、悪いものも。例えば、麻薬、拳銃、そして病気や寄生虫も含めた外来種です。最近の日本では、コイヘルペスが海外から持ち込まれてコイ養殖に大被害を与えたのは、記憶に新しいと思います。人や物の行き来が活発になって生活が豊かになる反面、外来種の持ち込みなどの負の影響もあることをわすれてはいけないなぁと思いました。

2005-05-08

TCPMPのS60版がもうすぐ!かも…

 フリーの絶品動画再生アプリのTCPMPですが、そのサイトを久しぶりにのぞいてみると、工事中になっていました。何でも2〜3週間以内に、サイトの構築に着手するのでゆっくり待ってね〜、とのこと…

Welcome to the 'under-construction' site of The Core Pocket Media Player. The worlds most popular Open Source media player for mobile devices running the Palm OS, Pocket PC, Smartphone and soon Symbian Operating systems. We will launch the site in next few weeks... So, kick back and watch and enjoy the site as we grow! TCPMP Team / Contact us betaboy@gmail.com

ん?

soon Symbian Operating systems

Symbian OS版キター(・∀・)。たぶんSymbian OSの代表的プラットフォーム「Serise60」では確実に開発されるでしょうね〜 702NKでTCPMPが使える日も近い!!

TCPMPのサイト

bluetoothゲームパッド「BGP100」

 端末を中央に挟んで使えるBluetoothゲームパッドBGP100が発表されました。パーム飲茶さんのところでしりました。端末を挟むとは、こういうことです<まさに、Nokia 6630こと702NKのイメージです。ゲームはあまりしないけど、こういうBluetooth関係の周辺機器が出てくるのは、とてもたのしいです。

メーカーのページ

パーム飲茶さんところの記事

Nokia N90を使っている夢を見た

 夢を見ちゃいました。深層心理でも、ほんとにほしいんだなぁ、と改めて実感しました(^^;)

ケータイWatchのNseries発表の記事

2005-05-07

quickoffice viewersを入れてみる

 Nokiaの本社のサイトから、702NKでも使える、Quickoffice(Quickword、Quicksheet、Quickpoint)が手に入ります。もちろんフリーです!これらは、それぞれMS Word、Excel、PowerPointのビューワーです。あまり、携帯でOffice文書は読まないかなぁと思うんですが、一応入れてみました。ちなみに上記のソフトは、もとから入っているQuickwordをアンインストールしないと、うまく起動しないようです。

  • Quickword

 まず、32kbほどのdocファイルをbluetooth702NKにおくってやり、quickwordで読ませてみました。ちゃんと表示してくれます。解像度が低いので閲覧性はいまいちですが、中身の確認はちゃんとできるようですね。0〜9のテンキーは文章の0〜90%との位置へジャンプ、十字キーの上下は行単位のスクロール、左右はPageUpとPageDown、中押しはフルスクリーンモードになります。

f:id:consbiol:20050507150109:image

  • Quicksheet

 次に、150kbほどのエクセルファイルをquicksheetで読ませてみました。読み込みに、ちょっと時間がかかるようです(1分強)。ただ、一回読み込むと、動作は軽快です。計算式や関数までちゃんと再現されていました。また、複数シートもサポートされていて、「Option>Go to」で任意のシートを閲覧できます。ほかにも、Optionの中には、Zoom LevelやFreeze(ウィンドウ枠の固定)、Adjust colum width(セルの幅を設定)、Find機能などがあり、意外と高機能です。

f:id:consbiol:20050507151206:image

  • Quickpoint

 さらに、1.2Mbほどのパワーポイントファイルをquickpointで読ませてみました。読み込みは時間がかかりませんが、スライド表示がかなり重いですね(^^;)。ちゃんと読んでくれるのは感動ですが…これほど重いと実用できではありません。解像度の問題もあって、何が書いてあるか見えづらいし… 一応、十字キーの中押しで全画面モードにできるんですが、左右90%回転が(たぶん)できないんでへのあまり意味がないです。

f:id:consbiol:20050507153116:image

f:id:consbiol:20050507153131:image

SigmarionIIIで無線LAN

 早起きしたので、Sigmarion3で無線LANカードのドライバを入れました。つかった無線LANカードはWLI2-CF-S11です。このカードのドライバはSig3に対応しているんですが、ActiveSync経由のインストールしかサポートしていないみたいです。ということで、activesync経由でゲスト扱いで母艦(windows2000)につなげ、ドライバを送り込みました。

 思ったより簡単にインストール完了。WEPも設定できました。無事yahooのトップページを表示できました。NTT DoCoMo sigmarion III

2005-05-05

SigmarionIIIを活用しようと思って

 Sigmarion3、なんか最近使っていません(^^;)。とりあえず、betaplayerと5GBのマイクロドライブをいれて、スピーカーをつないで音楽聞いてます〜<ぜんぜん、本来の使い方じゃない! ただ、5GBのマイクロドライブ内の音楽ファイルを実行すると、たまに曲が飛んでしまうことがあります(betaplayerでもmediaplayerでも)。レコードじゃないんだから、これはいただけません。

 で、とりあえず、英辞郎をつかうための、PDICユニコード版と昔作ってあったユニコード英辞郎辞書ファイルをいれました。

 あと、先日無線LANを導入したと言うこともあり、無線LANカードをさしてインターネット端末にするために、WLI2-CF-S11のドライバを入れようと思って挫折しました。なんかPCにつなげないとドライバのインストールができないみたいで… めぼしいCABファイルをコピーして実行してみましたがうまくいかなかったので、めんどくさくなって止めました(^^;)。

 Sig3は、個人的にはbluetoothがないのが致命的だなぁ、と思います。ミニノートを買ったら、売ってしまうかもしれませんね。新リブほしいな〜

NTT DoCoMo sigmarion III

NTT DoCoMo sigmarion III

unyatenunyaten 2005/05/06 01:52 うちも机固定を生かして(笑)MP3プレイヤーですね。GSPlayerでどうでしょうかねぇ。
無線LANはNexioの?CE4.00用のが最初に入れてソノママですね。一度も再構築してないんで(^^;。
BluetoothのCFカードという手もありますが、高く売ってノーパソという手もありますが、残念ですねぇ(^^;。

consbiolconsbiol 2005/05/06 11:11 うにゃさん、ども。なんか、最近、いろいろ工夫するのがめんどくさくなってきて(^^;)年かな… 5GBMDはh2210でも曲飛びしたので、なんかCEと相性がよくないのかも、と思っています。英辞郎用の辞書端末としてはすごい重宝してるんですけどね…

2005-05-04

consbiol2005-05-04

KMTodayキター!

 id:e4840さんが702NKでもつかえるSeries60用のソフトKMTodayを公開されました〜 正直、NextTrain以来の衝撃です!作者さんのe4840さんは、PocketPC用の質のいいフリーソフトを多く開発されている方で、Series60にも手を出していただいてとてもうれしいです。e4840さんとしては、あくまで、どういうものか知ってもらいたいという理由からの公開ですが、このままでもなかなかどうしでいいソフトですね〜今後の発展が楽しみです。さっそくインストールしてみました。

e4840さんのホームページ

e4840さんの702NKの開発者向けページ

PC用のメモリを買った

 256MBが512MBになりました〜♪PC-Sccessで買ったんですが、来るまでに10日ぐらいかかってちょっといらいらしましたが… PC-Successはメモリに関しては、相性保証というのがあります。それは、あっていくらかよけいに出すと、相性問題があった場合返品OKになるというものです。だけど、DELLパソだし、変なマザーボード積んでないだろうと思い、相性保証なしでノーブランドのメモリを買ってしまいました。無事PCがメモリを認識できてよかってです(^^;)。PCのパフォーマンスは目に見えてあがりましたよー

2005-05-01

consbiol2005-05-01

SH901iCでモバイルTV

 あるマイナーオークションで落札したビデオデッキが届きましたんで、早速SH901iCでTV録画を試してみました。

 ちなみに、ビデオデッキの機種はVictorの「HR-F11」。3500円(+送料1100円)で落札できてラッキーでした。録画動画を保存するためのメディアは、A-DATAのminiSDの512MB。また、ビデオデッキとSH901iCをつなげる平型AV出力ケーブルP01もヤクオフで格安でゲットしました(^^;)。

 録画設定は、とても簡単です。まず、SH901iCをAV出力ケーブルでビデオデッキに接続します。次に、ビデオデッキの電源を入れ、SH901iCでビデオ録画ツールを立ち上げれば、ビデオデッキから出力された映像がSH901iCに映るので、それを録画してやるという寸法です。なお、ビデオデッキでチャンネルを変えてやれば、当然SH901iCに映るチャンネルも変わります。SH901iCでチャンネルの切り替えはできないわけです。ということで、録画予約は、あらかじめビデオデッキでチャンネルを合わせてやったうえで、SH901iCで時間だけ指定してやることで行います。

 画質は、3種類。QCIF標準、QCIF高画質、QVGA標準です。それぞれの512MBでの録画可能時間は、10.5時間、4.5時間、2.5時間といったところです。動画フォーマットは、シャープならではのASF。で、どんな見え方かというと… 「QVGA」ではケータイで見る分にはふつうにきれいです。「QCIF高画質」はまあなんとか。「QCIF標準」はちょっと汚いけど、見れないことはないな…、という感じです(^^;)。あと、PCで見るときは、QVGAでもちょっと汚さが目立ってしまう感じですね。QCIFでどんどん録画をためておく感じでつかうか、それともQVGAできれいに見るか、悩ましいところです。

 動画閲覧モードでは、液晶のバックライトを常時つける設定があるので便利ですね。ただ、不満は、録画予約の設定が1件しかできないところです。あと、ちゃんとFOMAカード抜いても普通に使えることを確認しました。これで、いつ解約してもOK(^^;)

防止柵に賛否両論 沖縄政策協・マングース対策

 沖縄に移入されたマングースによる在来の希少種への影響を防ぐため、6.8kmにもおよぶ北上防止柵を作るそうです。

 26日の沖縄政策協議会で、沖縄島北部(やんばる)生態系保全事業として、外来種マングースの北上防止柵設置の実施が決まった。防止柵(総距離約6・8キロ)は、大宜味村塩屋から東村福地ダム(SFライン)を通り、本島を横断し設置される。県文化環境部自然保護課は「マングース防止柵は県内初の試み」として在来種保全に重点的に取り組む方針だ。

 大掛かりな事業に、自然保護団体や研究者からは「マングースの在来種捕食は緊急の問題。防止柵は希少生物を絶滅から救う第一歩」と評価の声が上がる一方、「保守管理を徹底しないと無用の長物と化す」との指摘や、「生態系を破壊する林道工事などの見直しが最優先。防止柵は問題の本質を隠してしまう」と反対の意見も出ている。

琉球新報-4月26日

記事へのリンク

 マングースは意外と不器用なので、柵を登ったりできないようで、結構柵は効果的ということです。やんばるは、もともと密林で、つい最近まで新種がつぎつぎ見つかるなど、生物保護上とても重要な地域です。で、観光のためにたくさんの道路ができたんですが、それがマングースの北上の誘因となったようです。マングースは、もともと不器用で密林ではうまく移動できないんですよね。

 それで、たしかに林道工事などの無駄な公共事業は、生態系のためには止めた方がいいんですが、沖縄の経済事情を考えるとそれは難しいでしょう。当面の対策として、北上防止柵の設置は、大事なことだと思います。なんで、それに反対するんですかねぇ。まあ、沖縄は政府にいつも反対したがる活動家が多いからなぁ(^^;)