Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2005-06-19

Musical Batton

 いつの間にか、みーちーさん(id:nmiji)から回ってきました。おくれてすみません〜

  • 1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

 4.49GBとでました。

  • 2.今聴いている曲

 最近買ったCDを聞いてますが、それは下で書くとして、とりあえずAeroSmithのNINE LIVESです。いい曲ばっかですね〜

Nine Lives [ENHANCED CD]

Nine Lives [ENHANCED CD]

  • 3.最後に買ったCD

 この日記でも書きましたが、岡本真夜の「再会~君に綴る~」です。泣けます!

再会~君に綴る~

再会~君に綴る~

  • 4.よく聴く、また特別な思い入れのある5曲

 5曲もか…

岡本真夜:TOMORROW…岡本真夜ファンとして、一応書いておきます。ちょうど大学1年にでた曲です。ですから、この曲を聴くと、そのころのフレッシュな気持ちを思い出しますね〜 ただ、岡本真夜の曲の中では、あんまり好きではなかったりします(^^;)

TOMORROW

TOMORROW

LINDBERG:BELIEVE IN LOVE…これも懐かし!確か中学生の時にはやった曲です(計算合ってます?)。友達がリンドバーグが好きで、よくダビングしたテープを貸してもらって、聞いていました〜

BELIEVE IN LOVE

BELIEVE IN LOVE

鬼束ちひろ:月光…鬼束ちひろはあまり好きではないんですが、思い出のある曲ということで。修士の研究で、よく実験室で夜を明かしていましたが、ラジオをつけていると、この曲がよくかかっていました。大変つらい実験でしたが、この曲を聴いてさらに暗くなってました(^^;)。

月光

月光

Louis Armstrong:What a Wonderful World…いいですね。これがはやったときは、どこに行ってもかかってましたね。なんか、子供の頃を思い出します。

What a Wonderful World

What a Wonderful World

中島美嘉:雪の華…去年でしたっけ?冬の季節にぴったりの歌ですね〜夏に聞いても涼しくって、風鈴がわりにいいです。今年の冬は彼女を作っていっしょに聞きたいです(爆)

5.バトンを渡す5名

 そんなにいないです(^^;)。誰がもうバトン渡されちゃってるがわかんないし…すみませんが、ここで止めちゃいます(T_T)

nmijinmiji 2005/06/20 00:03 「今年の冬は彼女を作って」、楽しみにしておきます( ̄ー ̄)(バトンタッチにお礼を言うのが後回しだったりして^^;)

consbiolconsbiol 2005/06/20 12:00 なんだかんだいって楽しかったです。応援よろしく(^^;)。

2005-06-16

consbiol2005-06-16

Aquacalendarの再レジキーが来た〜

 前の日記(id:consbiol:20050613)で書いたように、702NKを機種変してしまったことから、Aquacalendarのレジストレーションキーが無効になってしまいました。そこで、mamosukeさんのコメントの通り、support@pockettorch.ru(製造元サポートアドレス)へ、新IMEI番号(Series60では「*#06#」と押すと出る)と、古いレジストキーおよびhandangoの取引番号をあわせて送って、新レジキーを再送してくれるように頼んでみました。

 一晩で送られてきましたよ〜サポ早いですね^^

AquacalendarのHandangoサイト

で、Aquacalendarの最新版を入れてみた

 Aquacalendarのvr.2.3を入れてみました。動作速度がちょっと速くなっている気がします^^

Aquacalendarのvr.2.3ダウンロードサイト

nmijinmiji 2005/06/16 17:25 キー再配布してもらえてよかったですね(^^♪ 私もOperaのときにIMEIを違って連絡していてレジストできず、サポセンにメールして対応してもらった事がありました(^^ゞ

consbiolconsbiol 2005/06/16 17:58 はい〜よかったです^^ 販売元のhandangoよりも、製造元へ直接連絡した方が対応が早くていいですね〜

nmijinmiji 2005/06/17 19:03 トラバってしまいました(^^ゞ よろしければお願いします(^.^)

consbiolconsbiol 2005/06/19 17:55 ひえ〜、がんばります

2005-06-13

京都議定書、「説明できる」25%=大学生対象

 京都議定書の内容を知らない大学生が少ないようです。

 調査は全国18大学の2261人が対象。「説明できる」とした学生は582人で、「言葉は知っている」と答えた学生は1116人(49.4%)だった。信州大の渋沢文隆教授は、「言葉だけでなく、日本が温室効果ガス削減に向け努力するという議定書の方向性まで説明できなければいけない」と指摘。

時事通信-6月13日

記事へのリンク

 日本が温室効果ガス削減に向け努力するという議定書の方向性をいえれば、「説明できる」ことになるみたいです。最初は、説明できる奴なんているのか〜と思ってしまいました(^^;)。

 まあ、いっちゃなんですけど、このことに限らず、最近の大学生に何も期待してはいけません。もう手遅れです。国は、なんとか次の世代の子供たちの教育を立て直す努力をしてほしいです。

AquaCalendarの再レジストができない

 702NKでつかえる傑作予定管理アプリAquaCalendarの話です。すでにHandangoでシェア代を払っているAquaCalendarですが、この前なくして機種変した702NKでレジストができなくなりました。Handangoのホームページを見ると、どうやらレジストキーが端末のIDと一致しないとロックは解除されないとのこと。一応、新しい端末に変えたときのレジストキーの再配布はできるようになっていますが…HandangoのユーザーIDをとってないとできない模様。で、ユーザーIDを取得したら、どうやらユーザーIDを取得する前の情報については、レジストキーの自動再配布をお願いできないような感じ。

 めんどくさい…どうせならPapyrusでも買ってしまおうか…

mamosukemamosuke 2005/06/13 22:50 たぶんsupport@pockettorch.ru(製造元サポートアドレス)へ「機種変してIMEI番号変わってしまったんで、新しいRegコードください」ってお願いすれば、すぐ折り返し新Regコードを送ってくれると思いますよ。

consbiolconsbiol 2005/06/15 01:03 ありがとうございます〜 早速試してみます。

2005-06-11

BenQ P50いいな〜

 このサイズでキーボードがあるスマートフォンっていいですよね〜 一時期W-CDMAに対応しているとのウワサがありましたが、ほんと残念です。Built-in MemoryのMini SDってなんでしょうかね?

BeqQ P50の紹介記事

kzoukzou 2005/06/11 16:10 確かに最初のReleaseではW-CDMAって文字がありましたね? でもPPC最小のKeyboard付きなんで素直に嬉しいです(^^ゞ miniSDは私も謎だったり(^^;

consbiolconsbiol 2005/06/13 10:29 702NKを使ってみて、PDAは、解像度よりも、片手で操作できるケータイサイズである方が、しっくり来ると感じている今日この頃です。さらに、電話+プッシュメール機能がつけばいうことありませんが(^^;)

2005-06-10

702NKの電話の持ち

 そういえば、6日に機種変してから一回も充電してません。普段から、すごい電池がもつなと思っていたんですが、考えてみれば5日ももつなんてすごいですね。PDAとしても、3G携帯としても、電池の持ちは抜きんでているんではないでしょうか。

 まあ、使い方によって変わるんでしょうけどね〜(ちなみにbluetoothは常時ON)

スタジオパークからこんにちは

 今日のNHKのスタジオパーク、岡本真夜がでてましたね〜。最新、アルバムの曲が生で聴けてよかったです。「Who is in love」はいい曲です。

スタジオパークからこんにちは、ホームページ

20世紀の予言

 明治34年(1901年)に報知新聞に掲載された20世紀の予言の的中率について、科学白書が述べています。

 2004年度版科学技術白書はコラムで、1901年の新聞に載った「予言」の的中を検証した。23項目のうち17項目が実現、または一部実現していた。

「電話口には対話者の肖像現出するの装置」はテレビ電話のことで、携帯電話でも実現した。エアコンを思わせる「暑寒を調和するために適宜の空気を送り出す機械」は早くに生活に欠かせない家電になった。「写真電話により遠距離にある品物を鑑定し、売買の契約を整える」はインターネットショッピングのことか。

 一方で「暴風を防ぐ」「蚊およびノミの滅亡」は実現しておらず、自然の脅威は予想以上に手ごわいといえそうだ。

共同通信-6月10日

記事へのリンク

 結構当たっていますね〜。ペットとの会話は、あるいみバウリンガルが実現したかも…たとえば、今、21世紀の予言をしろと言われてもできないな〜。科学技術自体の発達はある程度円熟して、あとは人の心やライフスタイルと科学技術がどのように関わっていくかという方へすすむ気がします。

予言の本文

みきおみきお 2005/06/12 11:38 僕の技術の教科書にも載ってましたよ!

consbiolconsbiol 2005/06/13 10:27 へ〜、最近は技術の教科書に、こんな話題も載るんですね〜

2005-06-06

consbiol2005-06-06

新702NKです

 シルバーになりました〜。箱やらUSBケーブルやらACアダプタやら全てついてきて、ちょっと得した気分。あと、Nokiaのロゴが入ったボールペンとTシャツをもらいました(^^;)

 復旧作業は、バックアップしてあったRS-MMCの中身を新しいRS-MMCに移す。これだけで、全てのアプリとフォントのインストールは完了。この復旧作業の簡単さが、Series60のいいところであります(^^)

最近更新があまりないのは

 MMORPGナイトオンラインにはまっているからであります(^^;)。こっちはこっちで、また一風変わったオンラインの付き合いができるので面白いです。はまっていると行っても、ネットとTV見る時間を削っているだけなので、実生活には影響ありませんが…

 ナイトオンラインは、無料なのでぜひおすすめですよ〜ぜひ一度おためしあれ。パトスサーバーでコンスバイオルという名前でプレーしているので、出会ったら声をかけてくださいね^^

don2denaidon2denai 2005/06/08 10:12 ナイトはエル側ですか?

consbiolconsbiol 2005/06/08 11:00 はい、そうです^^

don2denaidon2denai 2005/06/08 13:23 私はカルス側です。戦争でお会いしましょう^^

consbiolconsbiol 2005/06/09 16:39 いや〜そうですか。自分もそろそろ戦争デビューしようかと思っています。カルスは強いんで、お手柔らかに。

2005-06-03

702NKをなくした(T_T)

 なくしました…くよくよしいてもしょうがないので、機種変しにvodafone shopへ直行。新しい端末はやっぱり702NK。一瞬TV付ケータイに引かれましたが、そもそも今、702NKがないと生活ができないので…完全に702NKに依存した生活です(^^;)。買ってから半年もたってないのに、機種変代はわずか8400円(+手数料)だそうです。安!しかし、本日は、ちょうど新色が発売になった日なので、手続きに時間がかかるとのこと。ちなみに受付のおねーさんも702NKだそうで、まだ操作がなれない〜とおっしゃっていました。

 閉店間際に、702NKを引き取りに行きました。そうすると、さっきのおねーさんが出てきて、実はこのショップでは紛失による機種変はできませんでした、とのこと…とほほ。明日、別のショップへ702NKを引き取りに行きます。ちなみに、このとき隣では、サングラスのにーちゃんが、(601Tから)702NKへの機種変の手続きをしてました。ダブル定額も、同時に手続きしてましたね〜

nmijinmiji 2005/06/04 02:29 あらら〜(;O;)!! 仕方ないとはいえ辛いっすね(T-T)

uttiiuttii 2005/06/04 07:59 ほほ〜っ、それぐらいの値段で買い増しができるのですね...。そろそろ私もvodaユーザーに頼んで一台ゲットしようかな?
一人で何回も無くしても大丈夫ですかね〜?...(*_*)☆\バキッ
(タイでSIMロックの解除もできるようになったらしいので、これで商売できちゃうなぁ...)

あ、そうそう、ご愁傷様でした...(*_*)☆\バキッ

consbiolconsbiol 2005/06/04 11:07 >みーちーさん
つらいっす(T_T)。何より、機種変のワクを使ってしまったことで、次の機種変ができるまでの期間が延びたのがつらい…
>uttiiさん
紛失保険(アフターサービス300円/月)適用ということで安くなったみたいです。毎月140円分のポイントがもらえるんで入ってるんですがよかったです(^^;)。何度もなくしてもいいと思いますが、怪しまれるでしょうね〜(^^;)

clubmanclubman 2005/06/06 18:16 僕もびっくりました〜。僕もちょうどなくしたか!と思っていたところでした。。。。結局はありましたけど。おねーちゃんで702NK使ってるをみたら惚れちゃうな〜って思いそうですね^^;

consbiolconsbiol 2005/06/06 20:32 みつかったんですか〜うらやましい…結局、新しいのもらってきました。色がシルバーになったのと、ACアダプタ1個増えたと思えば、8400円は安い?
vodafoneは女性率が高いので、単純にデザインだけで選んでるおねーちゃんは絶対いると思いますよ〜惚れますね(^^;)

nmijinmiji 2005/06/06 20:40 そうなの!>女性率高(・∀・) Nokia sensor 早く入れなきゃε=┏(; ̄▽ ̄)┛

MidohMidoh 2005/06/06 23:03 ショックですよね…。新しい702NKゲットした途端に以前の702NKが出てきたりして(^^;

consbiolconsbiol 2005/06/06 23:08 >みーちーさん
自分の周りでも、町中でも、vodafone持っている人は8割方女性って感じです(正式なデータは知りませんが)。でも、702NKもってる人でNokia sensor入れてる女性が多いかは不明(日本に何人いるんだろ〜)
>Midohさん
でてきたら、白ロムでヤクオフに売るんですけどね〜相場は1万4千円ぐらいでしょうか?う〜ん。

clubmanclubman 2005/06/06 23:23 確かにVodaユーザは女性が多いイメージがありますねー。写メールのなごりでしょうか。代わりにAUなんかは男性のイメージですよね。Docomoは女性も結構いますよね。PとかNとか。Tukaはイメージなし(or おじいちゃん!?)

consbiolconsbiol 2005/06/07 10:20 VodaはCMも女性に人気なモデルさんを使ってますしね。最近、AUも女性ユーザーが増えてきてるような感じがしますね。

2005-06-01

consbiol2005-06-01

「メニュー」を保存できるアプリ「Menu Profile」

 702NKの左下のボタンを押した時に表示される「メニュー」には、もともと入っているアプリや機能、あとから追加した超勝手アプリへのショートカットがつぎつぎ入る、いわばプログラムランチャーの役割をしていますね。windowsでいうところの「スタートメニュー」みたいな感じです。「メニュー」内のショートカットの順番はもちろん変えられるし、新しいフォルダも作れます(一番上のディレクトリにだけですけど)。

 この自分なりにカスタマイズした「メニュー」の構造を保存できるフリーのアプリ「Menu Profile」の存在をやれるところまでやってみるさんのブログで知りました。早速インストール。タイ語版ですが、メニューなどはOS標準のものを使っているようで、ちゃんと日本語表示されます。

 使い方は簡単で、「オプション>Save」で現在のメニュー構造のProfileを保存または上書き保存できます。「オプション>Save as」で新しいProfileを作れます。また「オプション>Load Profile」で保存しているメニュー構造のProfileをロードできるようです。

 Profileのロードの際には、再起動しますか?と聞かれますが、ここでいったん「いいえ」と答えて、自力で再起動する方が賢明。「はい」と答えて再起動してもらうと、起動できなくなります(^^;)。電池を抜けば、起動できるようになりますが、ヒヤっとしました…

 また、Profileの名前は、漢字やひらがななどの2バイト文字はだめです。アプリが起動しなくなります。Profileのファイルは、(RS-MMCに保存した場合)「E\System\APP\MenuPro\data\」に保存されるので、これを削除すれば起動するようになります。

やれるところまでやってみるの記事へのリンク

「Menu Profile」のダウンロードサイト(タイ語)

RS-MMC 512MBほしい…

 Pal Mac 2003さんのブログRS-MMC 512MBの702NKでの動作報告がされています。512MBあったら、ミュージックプレーヤーとして702NKを使えますね。電池の持ちもいいみたいですし。もうちょい安くなったら、ぜひ買いたいと思います〜

記事へのリンク