Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2005-11-11

vodafoneをとりあえず解約

 端末をなくして、回線をストップさせていたvodafoneですが、もったいないので解約してきました。11月から年間割引の解約料がかかるんですね・・・もっと早く解約しておけばよかった。これで、生まれたままの姿で、W-ZERO3を待てます〜

 携帯を解約して…特に不自由は感じませんね。まわりは、迷惑しているようですが、今時分、メールをいう便利なツールがありますからね(笑)

herohero 2005/11/12 01:46 はじめまして、702NK解約なんですか? 「Bluetooth操作を実行できません」つながりでここまできたのですが・・・ 解決はしましたか?

consbiolconsbiol 2005/11/12 14:43 解約です(笑)。落として、なくしてしまったもんで・・・ ええと、bluetoothと何をつなげて、どういう作業をしたいのでしょうか?自分がわかる限りで、お答えいたします^^

herohero 2005/11/14 11:54 PDAをBT接続して通信したいのですが、consbiolさんと同じく、(702NKがbluetoothのペアリングでh2210のIDをうまく取得できない件(id:consbiol:20050109#p1))と同じく、名無しのペアリングがいっぱいできる現象に陥っています。この件、解決はされたんでしょうか? ちなみにPDAはPalmOne TungstenE2です。いろいろググってみたのですが、全く同じ現象の報告があるのがconsbiolさんのBlogだけだったので・・・

consbiolconsbiol 2005/11/14 16:17 結局問題は、解決しませんでした。で、原因なんですが、私が受けた印象ですが、BTの(ハードウェア的な)相性問題にあるのでと。702NKは、最近発売されたPDAとの接続はうまくいっているようなので、問題はh2210側のBTに会ったのではと思います(以前から、h2210のBTは不安定であるとの悪評がありました)。T|Eの件はわかりませんが、相性の問題かもしれません…そうしたら解決のしようがないですね(TT

rgb400rgb400 2005/11/14 16:34 関西では702NKでPDAの接続はほぼ全滅ですよ。何処に住んでられるのでしょうね?

consbiolconsbiol 2005/11/14 21:52 そうか、関西だからか!(笑) でも、みーちーさんともまだ違う症状だったんですよね。702NKIIに乗り換えちゃうのが得策かもしれませんね・・・

herohero 2005/11/14 23:50 n.vodafoneなんで中国です。T|E2をT|Xに乗り換えるか、702NKをNKIIに乗り換えるか・・・vodaのお店でペアリングを確認してからもって帰るっと、メモしておきましょう(笑)

nmijinmiji 2005/11/15 00:15 情報としては関西もダメ、九州あたりもペアリング不可らしいですね。東京では702NKとLOOX720でのペアはOK、短期間の検証ですが名無しペアが増殖する現象はなかったです。h2210の場合はconsbiolさんも推察されるとおりハード的な問題だと私も思いますが、heroさんはPalmOSなんですよね、Palm系は成功例が多かったと記憶していますがこれも相性なんでしょうか…。NKIIにしてもheroさん仰るようによく確認されてから変更されるべきでしょうね^^;

エコエコ 2006/06/02 21:52 これ、エコ?

2005-11-08

WILLCOM端末の予約が…

 ウィルコムマガジンからお知らせが来ました〜

WX300K”、“WX310K”、“WX310SA”の発売日が決定しました。

ウィルコムストアではオンラインで簡単にご予約が可能。

ぜひ、お早めにご予約ください。

【予約開始日】2005年11月11日(金) 00:00より ※3機種とも同時スタート

 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/mailmagazine/magazine.jsp?magid=051108-001&mid=1

【発売日】

 WX300K(京セラ)  11月18日(金)

 WX310K(京セラ)  11月25日(金)

 WX310SA(サンヨー) 11月25日(金)

そのほか、“W-ZERO3”は12月上旬、“WX310J”は2006年1月の発売を予定して

おります。

ご予約の開始については、決まり次第メールにてご連絡させていただきます。

 W-ZERO3の出荷準備は、今のところ順調みたいですね。延期しないで、12月上旬にちゃんと発売される期待します!

2005-11-03

科研費の書類書きがやっと終わった…

 眠い。なんかいつも寝る時間ですが、やりたくないものをやっているとすごい眠く感じます。うーん、もうちょい見直した方がいいかな…まあ、明日の朝、見直せばいいか… 最悪、月曜日に提出するという手もあるし

2005-11-02

Outlookって便利

 昨日から、Outlook2003を使って、情報管理を始めました。最近、702NKをなくしてしまって、情報の電子的管理ができなくなったからです。予定やToDoの管理は、W-ZERO3を買うまで、(リアルの)付箋ですましておこうと思ったのですが、無理でした(笑)

 そもそも、私は、身の回りの全ての情報を電子化しておかないとすまない性格。実験データや文献、書類などは、キーボードでの打ち込みやスキャンによるPDF化で、すべて電子化してしまっています。

 そんな、電脳野郎の自分が、これまでoutlookを使ってこなかった理由は2つあります。1つは、いつでもどこでも、PDAやスマートフォンで予定やToDoが管理可能であったこと。もう1つは、なんか使いにくそうという偏見があったことです。それなので、PCのOutlookは、PDAの情報のバックアップのためだけに利用してきました。

 このたび、スマートフォンである702NKをなくしてしまったことで、偏見がありつつもoutlookを使わざるを得ない状況になってしまいました。それで、昨日1日かけて自分試用にセットアップ。いざ使ってみて、これがなんと便利!どこが便利だかちょこっと書いてしまいます。皆さんは、いや、もう知ってるし…とおっしゃるかもしれませんが…

 まず、使っていないときは、最小化させておくと、タスクバーにアイコンだけ常駐し、起動していないかのような状態になります。メールが届いたとき(5分おきにメールサーバのメールをチェックするようにしています)、右下からひょこっとWindowがでて知らせてくれます。それをクリックすれば、メールが見れるし、スパムだったときはXをクリックして、その場でゴミ箱へ捨てられます。また、予定の15分前、ToDo期限日の朝(標準設定)にも、Windowをひょこっと出して知らせてくれます。

 さらに、Outlookデータ間のリンク機能によって、メール・予定・ToDo・連絡帳・電子ファイルなどの情報をシームレスに管理することができます。例えば、15日の13時に、田中さんからのメールについて電話で問い合わせをする用事があるとします。この場合、outlookの予定表の15日13時に「田中さんからのメールについて電話で問い合わせ」と入力し、その予定に田中さんのメールと住所録をリンクさせておきます。リンクの方法は、予定Windowにドラックアンドドロップだけ。それだけしておくと……15日13時の15分前という時間が来たら、その予定をしらせるWindowが開き、それをクリックすると、メールと住所録のリンクがあらわれる。そこで、メールと電話番号を確認したあと、即座に電話をかけることができます。うーん、便利。

 ただ、1つ問題があります。それは、デスクのPCの前に座っていないと、いくらOutlookが予定を知らせてくれようと、全く意味がないことです。Outlookがまさに予定を知らせてくれているその時間、会食をしているかもしれませんし、散歩をしているかもしれませんし、病気で寝込んでいるかもしれません。そこで、W-ZERO3の登場ですよ!

 デスクトップでOutlookが予定を知らせるまさにその時を同じくして、私のポッケ(に入れるのが難しればカバン)から、Oultlookと同期されたW-ZERO3が、予定を知らせてくれれます。さらにすごいのは、そのまま、その場で、メールしたり電話したりで予定を完了することもできるのです!

 Outlookの便利さに目覚めた今、ますますW-ZERO3がほしくなりました。あ、WindowsMobile5って、リンクも同期してくれるようになったんだろうか…それができればいうことなしなのに…

kuromamekuromame 2005/11/03 07:34 残念でしたね。702NK+outlookの組み合わせを使用してます。いま喜んで折られるすべての事は702NKでもできてたんですよ。(AquaCalenderを使えば予定表のメモもすべてリンクされます)Bluetoothでリンクしておくと机に近づくとリンクします。快適ですよ。
ちなみに以前シグマリオンを使っているときもoutlookとリンクしてました。これも最高に便利でした。Palmに移ってからoutlookもろとも使わなくなりましたが。702NKを買ってからはPalmをやめてしまいました。
長文になりました。W-ZERO3もBluetoothついてましたよね。Bluetoothリンクが最高なのを覚えておくといいとおもいます。

kuromamekuromame 2005/11/03 20:44 Buletoothついてなかったですね。すみません

consbiolconsbiol 2005/11/03 21:13 AquaCalender使ってましたが、予定表のメモは同期できても、予定表にリンクされているToDoや連絡先などはリンクできませんよね〜 まあ、これはWMでもActiveSyncの仕様上できないと思いますが(Vrがあがってるから、もしや…と期待してますが)
実は、メインスマートフォンの候補に702NKIIも入ってるんですよ…
702NKIIにあってW-ZERO3にないもの:bluetoothとポケットに入るサイズ。
W-ZERO3にあって702NKIIにないもの:液晶の解像度、無線LAN、通信定額、豊富なフリーウェア、ポケットから落とさない安心感(そもそもでかくてポケットには入れない)
まあ、祭りということでW-ZERO3にいってみようかなぁと(笑)