Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2006-07-31

NHKスペシャル 恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い を見て・・・

土曜日の深夜だっけか、TVをつけたら、以前みたいと思って見逃していた「恐竜vsほ乳類」が偶然やってたので夜更かしして見ちゃいました。

中国とかカナダとかの恐竜化石の最新の発掘成果から分かったことを、古生物学者のお話とかナレーション付きCGとかでわかりやすく説明していました。

羽毛恐竜が思いのほかメジャーだったことにびっくり。ティラノザウルスに毛が〜(笑) 恐竜のイメージ画像がどんどん鳥化していってるなぁ 産毛を生やしたティラノサウルスの赤ちゃんがカワイイ!ぬいぐるみがあったらほしい。

まー、恐竜の直系の子孫が鳥類(ていうか鳥類が恐竜そのもの?)ってのは常識になりつつあるらしいし。ほんとは恐竜ってもっと鳥っぽかったのかな。大絶滅時代は、恐竜が滅びて哺乳類が生き残ったってよりも、恐竜も哺乳類も環境変動に強い小さなもの(鳥とねずみ)だけが生き残ったというのがほんとのところなのかも。

それはそれとして、なんかメインテーマらしきものが、やけに最近の若者風のナルシスティックな雰囲気でげんなり。NHKの若い人たちが企画したのかな。

1つは、「恐竜=強い、哺乳類=弱い、哺乳類はけなげにがんばった」。哺乳類が恐竜時代を生き残ったってことは、それだけでも十分強かったと思うのに。どちらかといえば哺乳類の雑草魂を表現してほしかったな(笑) まー、哺乳類のしたたかさを描写した点もあったのでよしとします。

2つ目、「恐竜時代も脈々と受け継いできた命のリレーを絶やさないように、私たちもがんばりましょう」。これはちょっとずれてる。なんか「けなげな哺乳類」に感情移入するあまり生物進化がなんなのかを見失ってますねぇ。生物進化は、生き残ったもん勝ちの何でも有りの歴史。法の隙間をねらって勝ち抜いたホリエモンとか村上とかの世界です。生を受け継ぐ尊さとか、そんなメッセージなんてないです。

まー、生き物を間近で見ていて、あいつらの馬鹿さ加減を見ている生物学者の冷めた意見ですけどねー

NHK番組ページへのリンク(第1回)

NHK番組ページへのリンク(第2回)

2006-07-28

W-ZERO3[es]を華麗にスルー(爆)

W-ZERO3[es]、発売してるみたいですね。今回は在庫がたくさんありそうな感じ。申し込めばすぐに手に入りそうですね。

しかし、世間が熱くなっても、常に社会を冷静に見続けるのが科学者としての役割だと思ってます(笑) 804NKや冬のボーナス商戦の情報を密かに期待しています(^^;

Yahoo!メールのスパムメールフィルタリング機能

Yahoo!メールってなかなかすばらしいと常々感じていましたが、いつのまにやらYahoo!メールでフィルタリングされたスパムメールをPOPアクセスで受信しないように設定ができようになったようです。すばらしい!てか気づいてないだけでもともとできたのかな?

Yahoo!メールのスパムメールフィルタリング機能はかなり強力で、私の場合、1日に来る20通弱のスパムをもれなくゴミ箱へ送ってくれます。これらはPOPアクセスで受信されないので、モバイルでメールを見るときにスパムを受信して無駄なパケットを浪費することもありません。精神衛生上いいですね。

しかし、根本的にスパムを根絶したいと思っている日々。ヤフーが間違えて重要メールをゴミ箱に捨てちゃう可能性もありますしね・・・

スパムが来るアドレスをしばらく閉めておけばいいのかなぁと思ったりします。スパム業者が、メールの届かなくなったアドレスをターゲットから外してくれると信じて・・・ 実際はアドレス簿がまわっているはずだからそうもうまくいかないんでしょうけど、一度やってみようかな。

2006-07-27

寝坊した〜;><

私、2週間に一回、農業試験場の人の調査に便乗して奈良のバラ温室へ調査に行っております。

で、昨日はその日で集合時間は9時。

集合場所の(近鉄橿原神宮前駅までは所要時間は約1.5時間。

おきたら集合時間の9時でしたorz

終わってる。

とりあえず急いで、行けないという旨を連絡して・・・がっくり。茫然自失です。

はっ!目覚ましはどうしたんだ?

ところで、うちの目覚ましのアラームは、そこらにあるのと同様、2種類のスイッチで操作できるようになってます。1つは押しても5分後になるスヌーズ対応ボタン、もう1つはOFFにするとそれ以降は絶対鳴らないスイッチです。

目覚まし時計を見てみる。

アラームのスイッチがONのままだったところを見ると、何回も必死でスヌーズで起こしてくれていたみたいですが、私が無視し続けたので、諦めてしまったらしい。

諦めるなコラッ!と起こる気力もありませんでした。

どうやら目覚まし1つの力では、いざというときに不安なようです。

昼休みに目覚まし時計を1つ買い増してきました。

仕事終わったらもう1個買い増します。(一度に2つ買ったら恥ずかしいから)

1つを普段用に。

もう1つ追加の2つで緊急時に。

さらに1つ追加の3つで勝負時に。

これで安心だ!!

昨日は勝負の日だったんですけどねorz

WakeApp

目覚ましついでの話題です。

タイマーでアプリを実行するWindowsCE用ソフトWakeAppで、初代W-ZERO3を目覚まし代わりにしています。W-ZERO3にスピーカーをつなげた上で、WakeAppで起床時間にTCPMPの曲リストファイル(plsファイル)を起動するように設定して、起床時間に音楽が流れるようにして気持ちよく目が覚まさせる寸法です。

ただ、これには弱点があって、音楽ファイルがminiSDに入っていると(plsファイルが本体メモリに入っていても)、サスペンド時にWakeAppが指定ファイルを起動するときに読み取りエラーが出ちゃいます。この理由として考えられるのは、たぶんW-ZERO3では、サスペンドから本体に給電されてからminiSDへ給電されるまでの時間にラグがあって、その間はminiSDにあるファイルにアクセスできないということにあるんでしょう。

そこで、WakeAppをちゃんと働かせるために、WakeAppを使うときは、W-ZERO3本体の設定で電源接続時のサスペンドをOFFにした上で、電源をつなげて常にminiSDに給電させた状態にしています。

esでもきっとminiSDへの給電タイミングは、初代と変わらないんだろうなぁ。WakeApp側で、アプリ起動のタイミングをminiSDへ給電が始まるくらいまで、遅らせてくれると助かるだけどなぁ(他力本願)。類似のソフトってないんですよね(^^;

WakeAppへのリンク

narushisunarushisu 2006/07/27 16:52 たいへんな目に遭っちゃいましたね。
でも、σ(^^)は、目覚ましをかけていても、きちんと鳴ってくれるか不安で、目覚ましより前に目が覚めるという小心者。なので、consbiolさんのように熟睡できるタイプの人がうらやましいでつ。

consbiolconsbiol 2006/07/27 19:15 どこでもどんなかっこうしても熟睡できちゃいます。まぁ確かにわれながら得なタイプの人ですね(笑)

2006-07-24

ケータイ機種乗換えの揺れる心

プライベートに仕事に大活躍中の初代W-ZERO3。とはいってもやはり完璧ではない。

ちょっと気になるところをまとめ。

○でかい………………→esで解決

○カメラでメモを取りたい………………→esカメラのマクロ機能で解決

○電話番号やメアドなどの住所録への追加登録ができない………………→esで解決

○予測変換がない………………→esで解決

○メールの送信してもすぐに送信されない………………→esで解決

○最近はやりのワンセグが見たい………………→esで解決

なぬ?ほとんどW-ZERO3[es]で解決しちゃうじゃないですか?!

○遅い、RAMが足りなそう………………→ある程度esで解決

○音楽聞くときにイヤホン+平型アダプタつけるのがすごい面倒。………………→USBのbluetoothアダプタつければ…

○ActiveSyncでケーブルつなげるのが面倒………………→bluetoothアダプタつける?そもそもアダプタつける手間が…

○撮った写真や入力したデータをPCに送信できない………………→bluetoothアダプタつけるはやっぱり面倒

○そもそも液晶保護するのにカバーつけないといけないなんて邪魔くさいぞ→esは本体が小さいだけにカバーがもっと邪魔になりそうだな

惜しい!惜しすぎる!(ToT) ここまで来てるんだからなぜシャープはもう一歩踏ん張らなかったんでしょうorz 常時取り付けていても気にならないぐらいのサイズのminiAB端子のUBS bluetoothアダプタが出れば、BTに関しては我慢できなくもないかな・・・

ところでminiAB端子って何?って思ってたけど、ここによるとminiAもminiBも両方させる形の端子ってことなのね。納得

nmijinmiji 2006/07/25 00:00 とりあえず、購入使用してから考えてみてはいかがでしょう(笑)

consbiolconsbiol 2006/07/25 12:52 無駄遣いし始めると際限なく使ってしまいそうなので、慎重に(^^;
804NKやE61などソフトバンク系スマートフォンも気になるので、皆さんのレビューを見てから決めます・・・

clubmanclubman 2006/07/25 17:26 カバーは、まあ、しょうがないかという感じですね。BTはかなり残念。 週末入手なんで楽しみです^^ つかはやくこーい^^ consbiolさんも買いましょう ← 悪魔のお誘い(笑)

MidohMidoh 2006/07/25 18:55 無線LANないしBTは搭載してほしかったですよね。BT後付けなのが痛いです。次のモデルに期待しつつ、esはスルーします。

consbiolconsbiol 2006/07/27 16:18 >clubmanさん 基本的に買うつもりなんですけどね〜 まー、あせらなくてもいいかなと(^^;
>Midohさん そうそうBTなしは痛いです。いろいろ問題があるとはいっても結構初代で満足しているので、とりあえず機種変が安くなる10ヶ月まで、時期モデルの冬のボーナスシーズン向けの時期モデル発表を待っちゃうかも…

2006-07-23

っていうか就職活動…

現在午前3時半。就職活動のための応募書類をやっと書き終えた。

しかし、ちょっと自分の専門外の職場に応募書類を書くのはつらい。

特に、抱負とか・・・・

具体的にあれこれします!とか書いても、そんな専門外なことしたいとかいっても迷惑がられるだけだろうし、かといって抽象的にこんなことしたいなぁとか書いても結局なにをしたいのか伝わらない。うーん、難しいな。2000字も書けないっちゅうの!

さて、あたらめて自分が書いた文を読んでみる…抽象的だ(笑)

まー、どうせ落ちるし、これでいいや。出しちゃおう。明日出さないと期日に届かないし。

にしても、起きるのは7時か〜 昼寝しよっと(爆)

PQzIIって興味はあるんですけど

WindowsMobile用の多機能ユーティリティーソフトPQzIIですけど、多機能すぎて何使ったらいいかわからねっす!

W-ZERO3に入れてみたはいいものの・・・??って感じでした。

まー、マニュアル読むのもめんどくさいし、いまの環境で不便してないし、なんかマニアックな感じがするし、とりあえず保留です(テキトウ)

他の人の使用例なんかをブログなんかで読んでみて楽しそうなら導入ですね〜

NICQUE Freeware

2006-07-22

<ニセアカシア>「特定外来生物」の可能性 養蜂業者危機感

 ミツバチがはちみつを集めるニセアカシアが外来生物法で規制対象になる可能性があるらしいです。

 高級はちみつの取れるニセアカシアが、昨年6月に施行された外来生物法で「特定外来生物」に指定される可能性も出てきた。国産ハチミツの約半分はニセアカシアからの採取とされ、地方の業者からも悲鳴が聞こえる。

 「繁殖力が旺盛で、日本固有種の生息域を侵す」との理由で環境省の要注意リストに昨年8月に掲載。環境省は「必ず指定されるとは限らない。指定されても、伐採を勧めるが、法的に命令権はない」と説明。

 これに対し、同県養蜂協会(井出秀雄会長)は、関係省庁に、特定外来生物に指定しないことや伐採をやめるよう働きかけている。同協会は「河川管理や砂防林保護のためならやむをえないが、全部が悪というのはおかしい。」と訴える。

毎日新聞) - 7月18日3時5分更新

 ようは、外来種で生態系を圧迫しているニセアカシアを伐採しようかなって話しに、養蜂業者が反対して怒ってるってことです。ニセアカシアは確かに自然の景観を変えるほど繁殖力旺盛な植物なんですけど… そもそも守るべき日本固有の生態系って何ですか?で、それを守ると日本にいいことあるんですか?そこら辺がわからないから、いきなり規制されちゃう養蜂業者さんたちにはえらい青天の霹靂であることでしょう。

 国は、規制対象の外来種を指定するときは、専門家の生態学者から意見を聞くわけですが・・・なんかうまくいきませんね。生態学者は生き物のことしか見てないので、生態系保護を訴えた時に、経済活動と反目したり、逆に反対されて腰折れになったりします。生態系保護を訴える前に、なぜ日本固有の生態系を守るのは国益につながるか、これに対してちゃんとした答えを出すのが先決ですし、出るもんだと思います。そのことについて議論すらしないですからね、生態学者は・・・

侵入者からオフィスや自宅を守れ!

 PCにつなげてコントロールする個人用ミサイルランチャーを発見。中東とかの戦闘地域で使うんだろうか?物騒な世の中になったもんですね(笑) 話は変わるけど、大統領が押すと核が発射されるボタンってほんとにあるのかな?

ミサイルランチャーへのリンク

2006-07-21

consbiol2006-07-21

ちょっと亀岡の方に出張。1時間足らずでとんぼ返りしてきました。つくづく思うんですけど、北関東と違って京都周辺はどこへ行くにしても路線が網の目のように張り巡らされていて便利ですね。んで、道すがらW-ZERO3で取った写真をアップしましたが、bluetoothがないとPCに写真を写すの面倒なんですよね。

W-ZERO3[es]に思う

 どこのケータイサイトでもW-ZERO3[es]の話題で持ちきりですね。最近ほんと思うことがあるんですが、W-ZERO3から世間のスマートフォンを見る目が変わりましたよね。自分の周りでも、W-ZERO3は持ってないけど家電屋さんやWEBからの情報で興味はある人が多いようで、自分がW-ZERO3を取り出すと「使い心地どう?」とかよく聞かれます。初代W-ZERO3はそれ自体が目立つ広告塔になるという意味では、最初にごつい端末を出したWILLCOMの戦略が大当たりだったのかなとおもう。最初から、電話に近いもの出すとここまで注目されなかったかもしれないし。

 で、ついに出た電話に近いW-ZERO3[es]。サイズもさることながら、初代W-ZERO3ユーザーの不満をほぼつぶしてしまっています。シャープ恐るべし。でも、2つ穴がある…それが自分にとっては致命的なんですよ><

 1つは、いわずもがなbluetooth。ワイアレス電話のためのBTヘッドセット、ワイアレスで音楽を聞くためのBTヘッドホン、Outlookとのワイアレス同期、ワイアレスでのファイルの交換…かつて702NKでその便利さを体験してしまった私にはBTが内蔵してないのは致命的。もー、これだけでもvodafoneNokia S60製品に乗り換えちゃおうかなと思ったりしますよ(S60はS60でoutlookとの同期とか、ソフト開発者が相対的に少ないとかいろいろ問題があるんですけどね)

 2つめは、液晶保護の問題かな。フリップカバーって普通いるでしょ?自分はまもるくんの前面だけ、びんぼっちゃまのようにつけてるけど、みんなどうしてるんでしょ?液晶を割っちゃう人が続出な気もするんですが。

 てことで、とりあえず様子見。世間の反応を見てes買っちゃうかもしれないし、804NKにしちゃうかもしれないです。それにしてもesはbluetoothがあればなぁ

2006-07-20 さて、そろそろ…

日記を再開しようかな

 しばらくぼーっと過ごしてきましたが、やはり常に文章を打ち続けてないと、仕事上ものを書く時に敷居が高くなるなぁと感じているこのごろ。この日記を書き始めた当初の目的どおり、物を書くくせをつけるために再開します。

 さて、日記の内容は?ですが… もともと内容を絞らないと定期的に見てくれる人がいないと思ってたので、以前はモバイル系にしぼって書いていた感がありました。しかし、「これってエコ?」という根本問題的な質問もあったことですし、生物学者(の卵)という観点から興味のあることについてざっくばらんに書いていこうかなと思います。

 それで、カテゴリを再構築。とりあえず、「生物」「仕事」「旅行」「学術」「社会」「モバイル」「音楽」「デジモノ」「ゲーム」あたりかなぁ。ぼちぼちやっていきます〜

clubmanclubman 2006/07/20 16:57 お久しぶりです〜^^ ちゃんとアンテナあがってよかったです^^
(←最近調子が悪い) 個人的には、エコな話題も期待しております。 ネットなのでおたがいぼちぼちやっていきましょう^^

consbiolconsbiol 2006/07/20 20:08 早速コメントがあるとうれしいもんですね、やっぱり。何よりも自分の楽しみのために、続けていきたいと思います。…てか、早速仕事が忙しいんですけど…前途多難(笑)

nmijinmiji 2006/07/20 22:29 おぉ!復活おめでとうございます\(^o^)/ かしこばらずに時間のあるときに好きなことを書く、でよいのではないでしょうか。今後ともよろしくです(^^♪

PIKIPIKI 2006/07/20 22:33 お久しぶりです〜♪ 常に文章を打ち続けていないと…というのは同感です。更新、楽しみにしてます。(^-^)

consbiolconsbiol 2006/07/22 00:24 >みーちーさん
そんなおめでとうとかってわけでもなんですけどね。近くに住むよしみで今後ともよろしくおねがいたします。
>PIKIさん
子育て日記、そういうもんか!と思って興味深く読まさせてもらってます。早く結婚して子供ほしいな(笑)