Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2006-09-07

い、忙しい

あまりにも忙しい。今週末は長野のリンゴ園へ。リンゴを採らずに、害虫を捕ってきます。仕事なので。生物学者は害虫も相手にします。

体がいくつあっても足りない、といいますが、実際に複数の体があることを本格的に想像してみました。

うーむ、結構楽になるな。

2体に増えるとかなり楽になる。

でも3体になっても、2体の時よりは劇的に楽にならない。

ではでは。

2006-09-03

Yahoo! Go Mobileって楽しそう

Yahoo! Go MobileというサービスがWindowsMobile対応になったそうです。あ、ちなみにYahoo! Go Mobileは本家アメリカのYahoo!の方のサービスです。

まだ試していないんでわかりませんが、Yahoo!のメール、各種検索、写真共有、アドレス帳、スケジュール情報管理などのデータを、端末側のアプリケーションを使って端末と同期できるようです。できれば、outlookとも同期してほしいですが、それはできないかな。

WEBと携帯端末とのシームレスなデータのやり取りは、個人的に夢なので、楽しそう。海外ではスマートフォンも一般的になってきているようで、スマートフォンを利用したこういうソフト的な面でのサービスの発展も楽しみです。日本のYahoo!でもやってくれないかな。vodafoneの(もっとオープンな)スマートフォンを使ってやってくれればすぐに乗り換えそうです。

これまで携帯電話端末でのインターネットサービスに関しては、日本が先進しているといわれてきましたが最近はそうでもなかったり。オープンなスマートフォンの普及が一役買ってそうですね。

それにしても、日本の携帯は相変わらずクローズ。特にAU。ライフスタイルを自らで創造するんだとの意気込みのもと次々独自を採用するあたり、一時期のソニーを思い出します。まー、なんだかんだいってもソフトバンクに期待するしかないですねぇ(WILLCOMもなんだかんだいってPHSだし)

Yahoo! Go Mobileへのリンク→http://go.connect.yahoo.com/go/mobile

2006-09-01

CanoScan LiDE60を買った

5年前に買ったUSB給電型のスキャナがぶっ壊れたので、amazonで新しいスキャナを買ってみました。

5年もたつとやっぱり進化はすごいですね。

一番すごいと思ったのはPDF作成機能。1ボタンでOCRしたテキストを埋め込んだPDFファイルを作ってくれます。正確にいうと、PDFで見れるのは画像のみですが、画像上の文字部分にテキストデータを埋め込んでくれて、画像のテキスト部分を選択しコピーするとその部分に埋め込まれたテキストがクリップボードにコピーされます。そんな漢字でテキストを埋め込んでくれる。説明が下手だ・・・

これは便利。職場では、昨日からなぜか起動に10分かかるぼろいPENIIIのPCを使ってますが、速度も十分許容範囲です。ゼミのレジュメとか事務からもらったプリントは全部電子化しようかなって気にさせられます。

ただ問題もあります。カラーやグレースケールでスキャンすると、紙のごわごわ感までPDF化されちゃう。白黒でスキャンすればいいんですが、グレースケールの方がOCRの認識率が高いし、白黒2色の写真は醜いですからね〜

それと最大の問題は、英語のOCR認識率が低いことですね。一応、英語専用設定はできるのですが、できたテキストは誤読が多くて読めたもんじゃないです。アルファベットは機械にはややこしいのかな。英語の論文のテキスト化は無理っぽいですね。PDFにしてしまえば表面上は十分読めるのでまあOKとします。

一方、日本語のOCRの方はびっくりするほど完璧。

と、感動していたら、あら新型(CanoScan LiDE60→リンク)が発売されたのね。まあ、世の中そんなもんだ。

CANON CanoScan LiDE60

CANON CanoScan LiDE60

clubmanclubman 2006/09/02 07:15 PFUのScanSnap S500って製品もありますよ。個人では、そこまで買うか躊躇してます〜。常に欲しい商品なんですけどねぇ。

consbiolconsbiol 2006/09/03 11:48 そうそう、自分もscansnapシリーズはいつも気になってる存在です。ただ、電子化したい書類もそんなにたくさんあるわけでもないし、clubmanさんとおんなじでそこまで買うかって感じです〜
本とか電子化できると楽しそうですが、時間もないですしねぇ

Connection: close