Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2007-01-22

PCでbluetoothワイヤレスヘッドホン

 久しぶりの更新だが、表題の念願がやっとかなったので書いてしまう。

 組み合わせは、東芝のBTドングル(IPCN086A)とDoCoMoから出てるワイヤレスイヤホンセットP01(AAP69301)。P01の充電にはFOMA用の充電器が必要なので、それはコンビニで買った。

 東芝のBTドングルの相方のステレオヘッドホンは、独特なセキュリティー方式に対応している必要があって、めんどくさい。東芝によれば、この方式を採用したことで、完全なデジタルに対応できた、ということ。でも、この方式に対応していない一般のBTヘッドホンも使えるようにしてほしかった。おかげで、702NK用に買ったi.tech clip Sは使えない。ヤクオフ行きだな。

 音質はなかなかいいと思う。P01はマイクもついているのでスカイプする人には便利なんじゃないかな?イヤホンは3.5mm端子のものなら何でもつけられるのがグッド。AVRCPに対応してるので、手元でプレーヤーソフトを操作可能(MediaPlayerの操作が可能なことは確認した)P01にはネックストラップがついているけど、個人的にはi.techのクリップが好きだったので残念・・・と思ったけど微妙なクリップが付属してるな。

東芝 Bluetooth USBアダプタ

ワイヤレスイヤホンセットP01(AAP69301)