Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2007-03-23

goosync

 いろいろあってノーカルなストレージに不審を抱きまくってる日々。google calendarとモバイル機器の予定帳との同期ができるというgoosyncを試してみました。

 方法はいたって簡単。goosyncに登録し、クライアントをダウンロードし、クライアントにgoogleのアカウントとパスワードを登録するだけです。ちょっとググってみれば、やり方載ってるサイトは山ほどあります。

 あっけなく同期。すばらしい。ToDoは同期できないんですね。残念。

 メールもサーバーのメールボックスに保存することにして、これでPCのOutlookからは解放されそうです。

2007-03-04

「ひぐらしのなく頃に」をやってみた

 こののんびり更新はなんですか?・・・ということで日記の更新はやめてませんのでよろしく。

 PS2版の「ひぐらしのなく頃に祭」がでたということで、PS2を持ってない私は、今更ながら原作の「ひぐらしのなく頃に」の出題編4話をやってみました。

 怖い・・・文字通りガタガタ震えました。恐怖の質も上質でいいですね。グロ絵とか悲鳴とかで驚かすとかしないですし。

 ・・・長かった。祟殺し編とか12時間近くかかったような。4話で30時間近くかかったかも。その異常な長時間で、プレイヤーに主人公と登場人物への感情移入をさせた上でそれらを破滅させて恐怖を増長するという、今までありそで無かった手法。作者はよく考えたもんだ。

 この作品は、問題編で出された問題を色々推理するのが楽しいということですが・・・全くわかりませんよ。あっちたてればこっち立たずで。ていうか、主人公に感情移入して、訳もわからずオロオロしてただけでした。

 そのまま回答編4話をやってみたいところです。しかし、気力があるんですが、体力がない。さすがに10時間以上ぶっ続けでモニターを見てると、目と頭が痛い。まあ、でもそれだけ続けられるほど、面白い時間を過ごさせていただきました。