Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2007-06-25

consbiol2007-06-25

電気泳導で初めてAFLPを見てみた

 AFLPとは生物のDNAをバーコード化する手法の1つで、遺伝屋としては一度試してみたいと思ってました。

 バイオ系の会社から出ているAFLP開発キットがあるのですが、この値段がバカ高かい。過去の文献を参考にして、自分で試薬をそろえることにしました。どうせならと、最新の知見を使って、制限酵素をPstI-TaqIにしてみたり。

 実験行程などの計画は、全く知識0からスタートで、悩みまくり苦労しながら作ったのですが、意外と行けるもんですね。初電気泳導で見事バーコードが出ました。もちろんいろいろな人にアドバイス求めまくったのですが。これからバーコードのバーの本数を増やしたり、DNA抽出を安定化したりするなどチューンアップが必要ですが、とりあえず第一段階成功ということで一安心。

 遺伝の研究は、出来合いのキットでささっとするのも大事ですが、コストパフォーマンス(もちろん時間とお金の双方の)を考えて、自前でするのも大事ですね。何より、自前ですると楽しい。

2007-06-22

consbiol2007-06-22

新しい携帯端末の買い換え

 本日は、今日から長野(松本)に日帰りで出張。片道4時間弱あり、電車の中ではほとんど寝てましたが、私の携帯端末の無印W-Zero3も暇潰しに活躍してくれました。写真は、仕事で行ったリンゴ畑。

 無印W-Zero3も購入から1.5年。そろそろ電池がへたってきたというのもあり新しい機種がほしいところ。

 そこで出ました。ウィルコムとソフトバンクの夏モデル。Advanced W-zero3[es]X02HT、X01T。

 期待していたAdvanced W-zero3[es]は、bluetooth非搭載。今の無印W-Zero3でもそうですがBTがないならないで慣れるもの・・・なんてことは断じてない。一度BT使ったら、自動車の運転のように、どんなに離れていても忘れません。ので、ウィルコム回線はあっさり解約するつもり。

 X02HT、X01Tのどっちかです。これは決められない。ほんとに迷います。両方出てから評判をみて判断します。

 問題はソフトバンクの料金のわからなさ。調べてみて分かったこと。

 通信定額するなら白プラン+パケットし放題か、ブループランSS+Bizホーダイがいいみたい。

 パケットし放題は、Xシリーズを使うと自動的に通信料の上限は1万円になるみたい。ただし、接続場所を制限することで5,700円上限もできないことはない。ただその場合、速度は落ちるし300K制限もあるみたい。

 ブループランSS+Bizホーダイは、白プラン+パケットし放題の上限よりも安いけど、パケットし放題みたいな段階課金じゃない。

 とりあえず白プランだけで契約するのもいいかもしれないですねぇ。あー、楽しみ。X02HT、X01Tをはやく手に取りたいなぁ。