Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2007-08-31

アオサギ

Optio W20でサギを撮る

 オフィスワーク中に、窓の外を見るとサギがとまっていたので撮ってみました。ウェブで調べてみるとおそらくアオサギであることが判明。

 さて、このOptio W20は、野外調査が多い職種上、厳しい環境でも使えるようにと防水機能をもったデジカメを探していた時に見つけて買ったものです。ウェブ上での評判は良くて、確かに問題なく使えています。

 しかし、めいっぱいズームしたりとか接写したりとかするとブレがひどいです。あと、なんかアップにするとエッジがざらざら。とはいえウェブで評判が良かったこと考えるとデジカメってこんなものなのかもしれません。やっぱり、レンズの限界なのかな。

 ちなみに、今回捕ったサギは3,40m先にいて、めいっぱいズームしたので、ブレないように台付けて取りました。台付ければ問題ないですね。

2007-08-26

ades買おうか迷う

Mini-USB用のBTアダプタIMUB-01を使ったワイヤレスでの音楽鑑賞レビューが乗っています。↓

http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20070824#1187882609

こっちにもありましたねぇ。ヘッドセットのプロファイルはないそうです。通話はワイアレスとはいかないようです。↓

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4875&mode=thread&order=0

純正ドライバを入れれば問題はないようです。BTをONしっぱなしでいけるものなのかな・・・と考えつつ検索してみた。

このアダプタは例えBT通信をOFFにしてもかなり電池食うっぽい感じの記事を見つけました↓

http://d.hatena.ne.jp/onao/20070810/1186700957

ソフトバンクのX01TX02HTをずっと待ってましたが一向に発売する気配がありません。adesなら、カメラで接写使えるし、PHSだから通信費が安いし、電話番号変えなくていいし・・・ades買わない理由はBTなんですけど、やはりBT回りはまだ不安かなぁ。

kimicooldadkimicooldad 2007/08/28 00:16 consbiolさん、トラバありがとうございました。h2210を使っていた頃なので2年ぶりくらいのコメントになります(^^; 私は回線をウィルコム1本に絞ったのでアドエスに飛びつきましたが、別に回線をお持ちの方はアドエスを買うかどうか悩みどころですよね。

consbiolconsbiol 2007/08/28 11:31 お久しぶりのコメントありがとうございます。現在無印W-ZERO3なんでWILCOM回線維持したいところなんですが、adesはやっぱりBT内蔵してないのがネックなんですよ。ほんとに惜しい・・・でもSBの2機種を待つのはいい加減疲れてきたし・・・とほほ

2007-08-22

consbiol2007-08-22

うみねこのなく頃にEP1をプレイしてみた

思い出したように日記書くのは仕様です・・・

知る人ぞ知る「うみねこのなく頃に」。通販で注文していたものが届いたので、プレイしてみました。サウンドノベルと呼ばれるものです。プレイ時間9時間。この作者のシナリオの中では普通の長さですが、軽く徹夜しました。

煽り文句が「正解率0%」なので解くのは不可能ですが、推理すること自体がこのシリーズの正統な楽しみ方なので、推理してみます。真相が分かった時の自己ニヤニヤが楽しみです。

○作者について

ひぐらしのなく頃に」の作者、竜騎士07です。ひぐらしでは、プレイヤー達の推理とは異次元の回答を出した上で最高のエンタメを楽しませてくれました。ただ、その「異次元の回答」に対して素直に楽しめず激昂したプライドの高いプレイヤーもたくさんいたみたいです。ネットの評価を気にして作品に生かす人のなので、うみねこではそこら辺も含めて問題なく楽しめることを期待してます。つまり、犯人は魔女ではなく疑心暗鬼と軍の特殊部隊でしたー!みたいにはならないかと・・・

※ネタバレあるので注意





○感想

普通に面白かったです。夜中にやったので怖かった。本当に孤島に取り残された気分になります。都会に住んでてよかった。魔女にどんどん追いつめられていく恐怖感は、さすが竜騎士。もともと一人称視点文章で読者をぐいぐい引き込める人ですが、一人称のバトラ視点分が足りなかったのが残念。視点を変えることで、特定人物の妄想オチを否定しようとしたんでしょうか・・・妄想オチはひぐらしで叩かれたからなぁ、個人的には良かったのに。システム・演出もひぐらしと比べて確実に進歩。うみねこテロップの時に出る時計によって時間の移り変わりがわかりやすかった。時計が大きくなっていく演出も事態の緊迫度が感じられてGOOD。

○推理

・19人目っているの?

フレデリカの言葉を真に受けると、魔女=ルール。魔女は人ではないので19人目にはなり得ません。魔女は人ではないとすると、全ての殺人事件は人の手によるものだと判断できます。さらに、これら殺人が18人うち誰かの犯行だと説明できるなら19人目そのものが必要ありません。この手の推理ギミック好きの人には、いくらでも方法は思い浮かぶのでは?・・・バトラといっしょで適当な予想だなぁ

・連続殺人の犯人は誰?

連続殺の犯人が同一人物または同一グループであるとすると奇っ怪。しかし、各殺人の実行犯、手紙を置く人、魔法陣を書く人を別個に考え、アリバイと動機をあたれば各犯人は意外と簡単に見つかる。

・金蔵直下の使用人が使う言葉「家具」の意味は?

ヒントは、シャノンが殺されて激昂したカノンが、「『家具』の役割は放棄して、予想外の結果(ルーレットの赤でも黒でもない0ポケット)を出す」との思い。つまり、金蔵に「家具」を仰せつかった使用人達は、事態を金蔵に好ましい方へ誘導するための仕掛け人の役割を演じてるのでないでしょうか。家具の役割放棄とは仕掛け人としての役割放棄ってことかな。金蔵とカノンは、死者が出るストーリーをあらかじめ知っていたし、仕掛け人である可能性が高いと思う。

・ルールとは?

ヒントは、ジェシカが夏妃に渡した魔除けのお守り。お守り自体が重要ではなく、娘の心遣いで他の親戚に対する殺意が無くなったことが重要。これによって死亡回避。つまり、ルールとは、殺意を持った不特定の人が殺されるという物。こうした人を「家具」の使用人が煽ってるのかなぁ

ここら辺から妄想が入ってきます

・魔女ベアトと金蔵の賭けとは?

ベアトの微笑みとは愛情あふれる人間関係とそれに伴う事業の成功の象徴。もちろんそんなものただ待ってても達成できるわけない。そこで、金蔵はある危険な仕掛けを作って賭に出たと。つまり、上手くいけば親族和睦に繋がる一方で、容易に殺人に発展するそんな脚本を演出することが賭けの正体。役者は、使用人が適当な人を適時引抜く。

・碑文の謎に対する回答

碑文は親族和睦のストーリー。碑文の謎に対する回答とは、碑文を元に親族和解。

・時間制限とラスト

制限時間以内に碑文の謎を解かないと全滅。ていうか、死体は跡形もなくなっちゃう。って、ここが一番の難解な点ですね。つまり、金蔵のストーリーに乗っからなくても自動的に全滅。2人以上の信頼する人じゃないと開かない部屋があって、その部屋に逃げ込まないと放された猛獣に食われちゃうとか。我ながらトンデモ展開だな。

     2007/08/22 18:24 参考程度にどうぞ(竜騎士07氏氏インタビュー)
http://irimadonna.blog63.fc2.com/blog-entry-304.html