Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2008-04-28

consbiol2008-04-28

X02HTにTomboを再導入

 最近便利な世の中になったもので、ネット上でいろいろなサービスがされ始めてきましたね。学術雑誌への論文の投稿なんかも、今はほとんどオンラインでOKな時代です。しかし、ネットサービスが豊富になってきたのはいいんですが、問題はIDとパスワードの管理。もちろんこの歳で(てか歳にかかわらず)暗記は無理。どこかにメモっておくことになるわけです。

 そこで登場、携帯電話。常に身に離さず持っているわけですから、ここにIDとパスワードをメモっておいても、誰かに見られる機会は少ないわけです。落とした時のために、暗号化しておくとさらに安心。ということで、暗号化できるメモソフトが大事になってくるという寸法です。

 X02HTでは、これまでKoedaというソフトを使ってたわけですが、作者さんが片手間に作ったソフトらしく、問題が多いです(メモが消えたりすることも・・・)。また、PC版がないので、PCで編集することもできない。

 そこで、以前にPocketPCで使っていたTomboというソフトを復活させました〜

ただ、このソフトはX02HTのOSであるWindowsMobile standardに対応してません。そこで導入にはちょっとした工夫が必要。方法は以下に。

1.作者様のサイトからPocketPC版TOMBO 1.17.1をダウンロード

2.ダウンロードしたcabファイルからexeファイルを抽出

ここらへんを参照

3.PPC2SPLIBを導入

ここらへんを参照

4.バイナリエディタで適切に書き換えたexeファイルをX02HTにコピー

5.ウマー

 あと、[+]フォルダを開くのにFakeCursorがいるので注意です。一度開いてしまえば、ツール>プロパティ>トップページ>ツリーの位置を保存で開いたままにできます。

 ああ・・・誰かstandard版のTomboを作ってくれないものか・・・

2008-04-20

consbiol2008-04-20

MoneyLook3で資金管理

 最近、流行のFXで為替取引を始めてます。いくつかの業者で口座を開設してるんですが、管理が大変ですね。わけが分らなくなってくる。

 MoneyLook3という便利なソフトを見つけました。銀行や証券会社、FX会社などを登録できます。また、各種ポイントにも対応してますね。これは便利。個人的には一覧化されると整理されて非常に気持ちよいです。

 しかし、難点は対応FX会社が少ない点と広告がウザイ点かな。ぜひお試しあれ。

 あと、FXは怖いですねぇ。かなり儲かりますけど。とりあえずちょっと相場が動けば、投資量の少ない私でも1週間で2,30万は飛びます。

 実際に自分の資金を為替に投資することで、何か世界経済に参加してるようで、世界に関心が向いたりします。国際経済の専門家がいかに適当なことを言っているか分りますね〜

 まあ、現在スワップ金利を1500円/日前後に維持して、金利目当てでのんびりやっていきます。