Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2008-05-30

FXを始めて2ヶ月半で見えたもの

 今日は、「エコロジー日記」じゃなくて「エコノミー日記」でお送りします(笑)

 FXで為替取引を始めて、2ヶ月半経ちました。5月末までの決算をしてみました。

●取引益:−2万円

●含み益:30万円

 始めた当初に為替市場のみかじめ料として持って行かれた12万円の損がやっと2万円に縮小した〜 何をするにしても最初は損しますよね・・・含み益の方は順調です。スワップ金利も1200円/日あるので、夕食費ぐらいにはなりますねぇ。口座振り込み分の金利(700円ぐらい)で、2万円の損は1ヶ月で補填できます。やっと、儲け方が分かってきたので、税金のことも考えて賢い運用をしていきたいです。

 さて、外為では自分の財産を外国通貨に投資します。だから、どうしても日本と世界の経済に関心がいきます。経済の知識がないと損するしね。

 で、見えたもの。日本政府の無能さです。

 今は、ガソリンと食料を中心に世界的に物価が大暴騰してますよね。だから、各国政府は金利を上げる方向性です。物価が上がってるのに金利を上げないと貯金してくれなくなりますからね。一方日本は金利を異常に低いレベルで止めてます。これが何を意味するか。日本円で長いこと貯金すればするほど、損するということです。今後の物価高と円安化を考えると、10年貯金しとくと資産の価値が半分になる可能性もありますよ。極端な話ですけど。

 日本政府が金利を上げない理由は2つ。1.金利をあげると国債金利も上がり、国庫を圧迫する。2.一時的な円高になって大企業が輸出で損する。つまり、国と大企業が損するんです。だから、国民からぼったくろうととの魂胆です。金利据え置きは見えない増税と同じです。それもかなりのぼったくり重税・・・

 だから、円は今のうちに外貨に替えておいた方がいいと思います。外為でも外貨証券でもいいので。円貯金では確実に資産が減ります。心配な人は、証券会社やFX会社のデモツールで、外為の知識だけでも磨いておいた方がいいと思います。なんか、業者の宣伝みたいですが。でも、それほど今の円はやばいです。ある程度の貯金がある人は特に要注意!

 もう自民党はダメダメですね。自分はイデオロギー的に保守ですが、それでも見限りました。自分が民主に期待するようになるとは思いませんでしたよ。アメリカみたいに定期的に政権交代してくれるといいなぁと期待しています。民主は、今のダメなままでも、なんとか維持してほしいです。民主が分裂したら、日本はいよいよ終わりですね!・・・

2008-05-20

consbiol2008-05-20

googleドキュメントを使い始めた

 家と職場で仕事ファイルをいちいちUSBメモリにコピーして持ち歩くのはめんどくさい。また、書いている文章がPCのトラブルで失われるのは怖い。こういった懸念から、googleドキュメントを使い始めました。

 googleドキュメントというは、googleが提供するWEB上でのドキュメントサービス。ワープロ(Word相当)、表計算(Excel相当)、プレゼン(PowerPoint相当)のファイル作成・編集が可能です。

こちら→http://docs.google.com/?hl=ja&pli=1#all

 はじめはWEB上に仕事ファイルを置くことに抵抗があったのですが、すぐに慣れました。何より、頻繁な自動保存で、データが失われることもない。だから、ファイルが安全に保護されます。どこからでも手軽にアクセスできるのもいい。使い勝手も自然。ローカルでMSWordファイルを扱うのと同じ間隔で編集できます。思い立った時に、どこでも原稿の手直しをできるので、手元にファイルがない時でもやきもきすることがない。いいことずくめです。

 しかし、問題点もあります。自動保存されるとUndoデータが失われるので、作業をUndo(戻す)することができない。これはMSWordもそうですが・・・ あとはプレゼンファイル閲覧範囲が狭くて扱いづらい。この閲覧性ではプレゼンを作る気が全くしません。最後に、モバイル版があるんですけど、これが閲覧オンリーなのが痛い。携帯電話から編集できれば、もっとユビキタスに仕事ができるのに・・・

 WEB上にファイルを置くのをためらう人もいると思います。でも、今後機密保持の目的でWEB上でファイルを扱う文化が広がる可能性が高いです。食わず嫌いにならずに、一度googleドキュメントで仕事をしてみると楽しいですよ。

2008-05-14

consbiol2008-05-14

Coreplayer 1.2.4でFLVファイルが再生できるようになった

 mobatubeのM3Uファイルも再生できるようになりましたね。これでついに全ての機能でTCPMPを追い抜くことになりました。最初は、Coreplayerを買って損したと思ってましたが、頻繁なメジャーアップデートでほんと使えるソフトになりました。WM機を持ってる人でまだ買ってない人は、すぐにでも買うことをオススメしますよ〜