Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2008-07-29

X02HTを無くした

 フランス出張で無くしました。海外ではいつもと違う使い方をするので、なくしやすいということに気づきました。今度から気を付けよう・・・ 1万円したデカバッテリを一緒になくしたのがもったいない。

 さて、とりあえず新しい携帯がほしいので、いろいろ物色しています。スパボの端末残金が残っているので、解約新規よりも白ロム買った方が安いかなぁと思っています。

 せっかくなので違う機種を・・・と思ったのですが、うーむ、正直ほしい機種はない。

→ガラパゴス携帯:せっかくなのでワンセグとおサイフが乗ってるものをと思ったが、白ロムは高い。

X01T:評判悪すぎ。これまでのPocketPCのソフトの遺産を受け継げるのとVGA液晶は魅力だけど、それよりカメラのマクロがほしい。デザインはいいんですけどね。

X02NK:高すぎ。ソフト揃えようと思うときつい。Nokiaはあこがれなんですけど。

→じゃiPhoneか:機種変になるから高くつくし。A2DPに対応していないのが痛い。つなぎのおもちゃとしてはいいかもしれないけど。

結局、X02HTにしようか。OMNIAかHTC Diamondまでの繋ぎですし。HTC Diamondは動画周りが弱いらしいですし、OMNIAはそもそもWindowsMobileではないというウワサも。あー、なかなかときめく携帯端末はでてこないものだ。あとは、とにかくなくさないようにしよう・・・

2008-07-18

Google ドキュメントの全画面モード

 Ctrl+Shift+Fで全画面モードにできるみたいです。Going May Wayの記事に載っていました。↓

http://kengo.preston-net.com/archives/003787.shtml

 試してみたんですが、全画面モードが効くのは、文章ファイルのみですね。表計算やプレゼンファイルでは不可能な機能でした。まあ、でも文章を書くときは一覧性が増すので便利な機能。

 上のサイトで気づいたのですが、F11(ブラウザの全画面モードキー)はGoogleドキュメントで便利に使えますね。仕事用のPCはXGAなので、googleドキュメントを使うときのブラウザのツールバーが邪魔でしょうがなかったんです。F11キーはブラウザ埋め込み型の動画やブラウザで開くPDFファイルなどにも役立ってくれそうです。1つずつ賢くなる私。