Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2008-09-04

Office Live Workspaceを使ってみた

マイクロソフトのGoogle Docs対抗が100万ユーザー突破

 上の記事を読んで、興味を持ったので、MS謹製のGoogle Docs対抗サービスOffice Live Workspaceを使ってみました。どうやらWEBスペースにおいたMSドキュメントファイルを、直接MSOfficeで開いて、編集できるらしいです。

 利用開始方法は簡単

http://workspace.office.live.com/

へアクセスし、IDとPassWordを登録するだけです。いくつかのプラグインを要求されますが、全てインストールすれば使える様になりました。以下、GoogleDocsとの比較です。

・ファイルのアップロードは、複数のファイルを同時に扱えるのでGoogleDocsよりもスムーズです。

・ファイルの編集作業、重すぎ+バグありです。実用速度を下回る気がします。この点は、ブラウザから直接編集できるGoogleDocsに完全な軍配が上がります。とはいえβ版なので今後の速度アップはあると思いますが。

PowerPointファイルの編集はいいかもしれませんね。ていうかGoogleDocsの方がひどすぎるだけですが。

・もちろん編集にはMSOfficeソフトが必須でした。EeePCStarSuiteを使っているのですが、これでは開けませんでした。

結論:重すぎ。PowerPointファイルの編集以外では、目下GoogleDocsの方が良い。