Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2008-12-27

X01Tを買ってみた

 ヤフオクで中古が安く出回るようになったので買ってみた。

 ごにょごにょしてwm6.1にして、GF5500有効にして520MHzに固定した。・・・爆速!動画はもちろん、普段のレスポンスもきびきびです。ただし電池の減りが早いのが難点。一緒にデカバを買ったのでなんとかそれでやっていけてます。

 しばらくX02HTを使ってまして、WMstdがやっぱり一番、と思っていましたがX01Tを買ってみて考えが変わりました。WMproの方がいいなと。

 ソフトが多いこととタッチパネルが使えることがproの利点ですね。iPhoneに啓発されてか(やっと)タッチUIもこなれてきた感じですね。あの指でぬるぬるがいいです。OS上でのすべての動作をぬるぬるさせてほしいし、ソフトもぬるぬるに対応してほしいです。

 ということでデカバをつけてデカいX01Tがメイン端末になってしまいました。あと1年したらHTCの薄いTouch端末を買いたいです。現行機種は動画に弱いらしいので、動画に強いのがでればなぁ。

2008-12-11

DownThemAll!

googleドキュメントのファイルを一括保存する

 skyfireを使ってgoogle Docsを閲覧したら文字化けして保存されてしまった・・・Orz

 ということで、そんなことになっても安心なように、google Docsのファイルをローカルの私PCに保存しておくべきだと改めて感じました。ところが、google Docsの保存機能では1つ1つのファイルごとにしないといけないから面倒。

 (firefox限定ですが)一括保存するGoogle Download Scriptを見つけました。このスクリプトの実行にはGreasemonkeyというアドオンが必要。また、DownThemAllというアドオンが大切なコンパニオンです。とりあえず以下の順にインストール。

Greasemonkeyhttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

Google Docs: Download Script→http://1st-soft.net/gdd/

・DownThemAll→https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/201

 さて、以上をfirefoxにインストールしたらgoogle Docsのツールバーの右上に「Download Your Documents」という項目が追加されているはず。保存したいドキュメントにチェックを入れた上で、「Download Your Documents」をクリックしてダウンロードフォーマットを指定します。

 すると新しい「Google Docs & Spreadsheets Downloads」というタブが開かれるはず。firefoxの方のツールバーでツール>DownThemAll!ツール>DownThemAll!(もしくはDownThemAll!ボタン)を指定するとツールボックスが出るので、保存したいドキュメントと保存先を指定してやって「今すぐ開始!」を押せばOK。

 手順を書くとめんどくさそうに見えますが、クリックだけしていけばいいのでそんなに難しいことを考えなくてもいいです。ぜひお試しあれ。