Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2009-04-06

chrome

Google chromeのキャッシュをRAMディスクに移動させる

 Google chromeの良いところ。それはなんと言っても速いこと!UIも結構好みです。EeePCとか職場で使ってるCeleron1GHzの遅いノートとかでは、必須のブラウザとなっています。

 キャッシュをRAMDiskに記録させるようにすればもっと速くなります。chromeには標準でキャッシュを移動させる機能はないので、強引に移動させてしまいましょう!方法は以下の通り。

1.RAMディスク作成ソフトウェアの用意

 RamPhantom3 Free版を使います。Free版は容量最大256Mですが、キャッシュには十分。また、再起動するためにRAMDiskの内容が揮発して消えます(バックアップ機能なし)が、むしろキャッシュは消してしまった方が好都合。さらにIEとFirefoxのキャッシュをRAMDiskに移動させる機能もあります(←これがないとchromeのキャッシュを移動させるのは無理)。

 「ここ」からRamPhantom3 Free版をダウンロード、インストール。設定画面から、インターネット一時ファイルをRAMディスクに設定でFirefoxにチェックを入れます。設定途中、何回も再起動しますが忍耐です。

f:id:consbiol:20090406224137j:image

 またRAMDiskのドライブレターをわかりやすく「R:」にしておいて下さい。

 できあがったRAMディスク(Rドライブ直下)に、Cacheというフォルダができるはずです。このフォルダは電源が切れると中身共々消えますが、再起動の度にRamPhantom3が器だけ再作成します。

f:id:consbiol:20090406231324j:image

2.junction.exeを手に入れる

 「こちら」からダウンロードします。これを"C:\WINDOWS"直下に放り込んでおきます。

3.chromeのキャッシュの場所を確認

 「C:\Documents and Settings\ログインID名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Cache」にあるはずです。確認しておきましょう。確認できたら上記ディレクトリアドレスをコピー。その後、このCacheフォルダを削除して下さい(削除しないとjunction.exeでパス作成できません)。

f:id:consbiol:20090406225405j:image

4.junction.exeでchromeのキャッシュのパスをRAMDisk

 スタートメニュー>ファイル名を指定して実行、で「cmd」と入力してDOS窓を起動。

f:id:consbiol:20090406232138j:image

DOS窓上で「junction "C:\Docu...\Cache" R:\Cache」と入力してください。""の中身はchromeのキャッシュ保存場所です。ちなみに、DOS窓上で右クリックすればコピペできます。

f:id:consbiol:20090406230948j:image

 これでchromeのキャッシュはRAMディスクにパスされます。さあ、これであなたの遅いPCでも、快適なインターネットライフを満喫できますよ!

 ところで、「R:\Cache」はRAMディスク上にRamPhantom3が再起動ごとに作成するFirefoxのキャッシュ保存ディレクトリです。ここにchromeのキャッシュも入れてしまおうというわけ。juctionは、パスを渡す先のディレクトリが消えていると無効になってしまう。したがって、RAMディスク上に任意に作ったフォルダは、再起動ごとに消えてしまって、junctionのパスを渡せません。R:\Cacheは再起動ごとにRamPhantom3が作ってくれるので安心してパスを渡せます。

R 2009/05/09 19:46 vistaでもできますか?

consbiolconsbiol 2009/05/12 16:38 vistaは持ってないんですが、たぶんできると思います

naotonaoto 2009/11/24 00:12 こんばんは。はじめてこのサイトを見てRAMディスクを試してみました。順調に導入でき感謝しています。ありがとうございました。

consbiolconsbiol 2009/11/30 23:20 古い記事ですみませんが、お役になったようで何よりです。今、chromeでは起動オプションを付ければ簡単にキャッシュ先を指定できるようになってますけどね・・・

mietkemietke 2010/01/22 10:24 素晴らしい技術を教えて下さり、ありがとうございます。無事RAMディスクに移動できました! 最初、Cドライブ内のCacheフォルダが「復活」してしまったので、失敗したかと思ったのですが、再起動してからCドライブ内のCacheフォルダを覗いてみたら、空っぽだったので、成功していることを知りました。一応Cドライブ内にフォルダが復活するんですね。実際にcacheが保存されるのはRAMディスク内ですが。

consbiolconsbiol 2010/02/06 19:47 Cacheフォルダの移動先(この場合はRAMドライブ)が消えて切る場合は、chromeの方で勝手にもとの場所にCacheフォルダを復活させちゃうようです。ところで今は、junctionを使用するまでもなくchromeの起動オプションでCacheフォルダを移動できるので、↓のトラックバック先を参考にしてみると便利ですよ。

kenkendsikenkendsi 2010/04/17 14:00 キャッシュを保存しない方法ありますか?

consbiolconsbiol 2010/04/17 19:05 chromeでキャッシュを保存しない方法は聞いたことがないですね。すみませんです。

memologuememologue 2010/07/14 03:06 Windows VistaやWindows 7ではWindowsの標準コマンドのMLINK.EXEというコマンドでシンボリックリンクを作ることができますよ

consbiolconsbiol 2010/07/17 15:20 Widows7のシンボリックリンクは便利みたいですね。私も、アプリデータなどのディレクトリを移すために、今度試してみようと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証