Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2009-09-23

突然の転勤決定で引越

 厳密には転職ですが。職場は静岡のお茶畑の真ん中だ、わ〜ぃ。とりあえずアパートを決めてきましたが、さすがは田舎。若干家賃が下がった上に、2部屋+広いキッチン。京都の狭い1Kから一気にグレードアップですね。周りはお茶畑しかないけど。

 引越業者を決めないといけないのですが、とりあえず同時にたくさんの業者に見積もりを出してもらえるサービスを使いました。そのすぐ後、サカイ引越センターから電話が。「引越は〜引越の〜サカイ。ぷり〜ず」のあれです。関西業者って胡散臭くて信用しにくんですよね。んで、見積もりを頼むとすぐに営業の人が来てくれて、その場で部屋の荷物をみて見積もりしてくれました。いやはや、速いですね。

 正規見積もりの上に、「お勉強」で値段を試算してくれました。この値切りって関西文化はどうにも胡散臭いんですが(値切れるんなら最初から値段下げておけよと)、前にヤマトで引っ越しした時よりも値段的にもサービス的にも優れていたので、即断で決めました。タッチパネル付きのノートパソコンとモバイルプリンタを持ち歩き、商談もスピーディーで面白かったです。サカイ引越センター、なかなか良いサービスしてる感じです。関西的な胡散臭さがなければ、関東でも成功しそうなのですが、その胡散臭さが良いのかもしれませんね。

2009-09-17

Google Chrome 4.0のブックマーク同期機能を試してみた

 まだβ版ですが、Google Chrome 4.0にはブックマークを異なるPC間で同期させる機能が実装されたことを知りました。欲していた機能だったので、メンドクサイ気持ちを押して同期機能を試してみました。まあ、別段面倒臭くなかったのですが。とりあえず紹介しておきます。

1.Google Chrome 4.0をインストール

 「こちら」からインストールできました。[同意してインストール」ボタンを押して、その後のメッセージに従っていくだけです。Google Chromeを再起動してみて、バージョンが4.0になっていることを確認して下さい。

f:id:consbiol:20090917164431j:image

2.コマンドラインで同期機能を有効化

Chromeのショートカットを右クリック>ショートカットタブ>リンク先」上の欄の"〜"に囲まれたリンク先の後ろに、半角スペース+「--enable-sync」を挿入します。

f:id:consbiol:20090917165139j:image

3.同期開始

 Chromeを起動して、右上の設定(スパナ)アイコンのメニューに「Sync my bookmarks..」という項目が追加されているはずです。これをクリックすると、googleのIDとパスワードの入力を求められるので、入力。


以上でOKです。

 さて2台目以降からはChromeのブックマーク同期機能を有効にすると以下のようなダイアログが現れます。

f:id:consbiol:20090917165600j:image

 MergeとSyncしてもいいですかと言うことのなのですが、これを選択すれば無事ブックマーク同期完了。実際に同期してみたところ、PC間で重複するブックマークは、どっちかを消すようなことはなしなので、2つに増えます。変に消して取り返しの付かないことになるより、その方がいいかなと思います。重複して2つに増えたブックマークの片方を消だけなので特に面倒は感じません。↓のような感じになる

f:id:consbiol:20090917191433j:image

 同期されているブックマークは、Googleドキュメントに保存されています。Googleドキュメントのマイフォルダの下にGoogle Chromeというフォルダが形成され、そこにブックマークの情報が書き込まれています。ところでブックマークといえばGoogleブックマークですが、こちらは放置ですかね。最近、開発が進んでいる様子が全くないし。モバイル版があれば便利だと思うんですが。

 さて、このβ版のChrome4.0ですが、同期機能の他にも、文字化けの問題やレンダリングの問題、さらなる高速化などさらに進化していて、とっても使いやすくなっています。β版なのでインストール時の不具合は自己責任ですが、個人的にはchromeを使ってる人ならインストールすると幸せになれるかも・・・

2009-09-12

無線LANルーターを新調した(WHR-HP-GN/U)

 ここ4〜5年間、「WYR-G54」という無線LANルーターを使ってきました。しかし、当初からたまに通信が切れたりとか、本体が異様に熱を持ったりとかで、気になってきました。まあ、相性問題が強いX02HTとも繋がったり、これまで故障が起こらなかったりとそこそこいい活躍をしてきましたけど。

 さて、買い換えるのに良い頃合いだと思い、新しい無線ランルーターを買ってしまいました。バッファローの「WHR-HP-GN/U」です。USB無線LAN子機もセットになってるお得な方を選びました。イートレンド通販で¥8,580-。新製品なのですぐに安くなるだろうなぁ・・・今までの経験上、無線LANルーターはバッファロー製品がいいと思い、選びました。

 レビューですが、まず驚いたのが、ルーターも子機もほとんど熱くならないところですね。そういえばiPhone無線LAN通信時に熱を持たないなぁと思ってましたが、最近の技術革新で大分と熱対策がされたみたいですね。恐らく省電力化も進んでいるんだろうなぁ。思えば、X02HTW-ZERO3無線LAN通信時は、熱々+バッテリ異常消費だったなぁ。

 ルーターは、プラスティック製の外殻で、コンパクトで薄くて軽いです。USB子機の方は大きめですが、逆に安心感がある感じですね。途中で通信が途切れることはなく、良い感じです。

f:id:consbiol:20090912212943j:imagef:id:consbiol:20090912212942j:image

 昔の無線LANを使っている方で、特に熱と通信切れに気になってる人は、最近の機種を注目してみると良いかなと思います。無線LAN技術はここ数年で大分こなれてきている感じがしますので。

2009-09-10

iTunes9にアップデートしたら登録していたmusicが全部消えた

 iTunesよ、またお前か・・・(ピキピキ

 とりあえず前回の日記(id:consbiol:20090908)に習って、下記のフォルダ内ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップしたら、再登録された。

>マイドキュメント>マイミュージック>iTunesiTunes Music

 私、何か変なことしてます?まあ、多少変なことしてる自覚はあるんですが、それぐらいで不具合を起こすiTunesを作るAppleは技術力がないのか、それともWindows版は片手間に適当に作ってるだけなのか・・・とほほ

2009-09-08

iTunes上でiPhoneのアプリが消えた時の対処法

 またiTunesiPhoneアプリが消えました。2回目です。気づかずにiPhoneと同期してしまい、iPhoneのアプリも全滅しました。iTunesの不安定さは何とかならないもんでしょうかねぇ。前回の時と違い、たくさんアプリをダウンロード済みなのでほとほと困りました。もう1度ダウンロードし直す気力はないです・・・

 それで何とかならないものかと思案していると、下のディレクトリにアプリの本体ファイルが見つかりました。

マイドキュメント>マイミュージック>iTunesiTunes Media>Mobile Applications

 ここに拡張子ipaというファイルがあり、名前とファイルサイズからしてこれらがアプリ本体なのだろうと思いました。ここから何とか再生できないものかと、試しにファイルをiTunesの「アプリケーション」※現バージョンでは「App」へドラッグ&ドロップしてみたら・・・見事復活しました。

f:id:consbiol:20090909002304j:image

f:id:consbiol:20090909002416j:image

2009-09-05

ディスプレーの輝度と消費電力の関係

 PCのディスプレーの輝度を思いっきり上げると当然消費電力は増します。実際にどの程度消費電力が増すのか興味を持ちまして、ワットチェッカーで計ってみました。

 ディスプレーは蛍光管タイプの韓国LG製24インチWUXGA液晶の「W2452V-TF」(id:consbiol:20090311)です。スペック上の消費電力は85W(標準時)でスリープ、オフ時1W以下となっていますが果たしてどうでしょうか。

 ちなみにこの液晶ディスプレーは、輝度100%では目つぶし級の明るさとなります。なので普段は輝度25%にしています(これでやっと普通に使える程度)。参考までに輝度100%と輝度0%で取った写真を載せました。iPhoneで撮影してまして自動補正で液晶の明るさが同じぐらいになってますが、背景の明度で相対的に分かるはずです。

←輝度100% 輝度0%→

f:id:consbiol:20090905215935j:image f:id:consbiol:20090905220035j:image

 まず待機電力を計りました。

・電源オフ時:2W
・スリープ時:2W

 スペック上では1W以下となってるのに2Wあります。やはり電気代を節約するなら、出かける前にはちゃんと元コンセント抜いておいた方が良さそうです。

 さてお待ちかね、輝度ごとの消費電力です。

・0%  :38W
・25% :50W
・50% :64W
・100%:95W

 ということでほぼ輝度に正比例して消費電力が上がるようになっていることが分かりました(高輝度になるほど若干消費電力が加速していきますが)。輝度は、見た目を元に決められていると思いましたが、単純に電圧によって設定されているっぽいですねぇ。

 メーカーページに記載されているスペック上の消費電力(85W)が輝度100%の時のものなら、やはり電源オフ・スリープ時と同じように若干甘めに記載されている感じですね。

 最近人気が出ているLEDタイプの省電力液晶ディスプレーがどうなのか気になりますねぇ。

2009-09-02

はてな日記で段落間のスペースを無くす方法は?

 スタイルシートにもよるんでしょうけど、はてな日記では段落を変えると自動的にスペースが生まれてしまいます。これは恐らくアップロードするとスタイルシートによって段落の前後に自動的に<P></P>タグが入ってしまうんだと思います。

↑こんな感じ

 見やすくなって便利と言えば便利です。しかし時に(例えば箇条書きにしたい時とか)このスペースは冗長な印象を与えちゃいますね。なんとかこのスペースを無効にできない物かと色々調べておりました。そして最近やっとその方法を見つけましたのでメモ代わりに書いておきます。

 方法は、スペースを空けたくない部分の前後に「><P>………</P><(<と>は半角)」タグを入れた上で、各段落の最後に<BR>タグを入れることです。例えば、こんな感じ。

段落間のスペースを無くす為のタグ

><p>
一段落目<BR>
二段落目<BR>
三段落目
</p><

(>と<は半角)

 面倒臭いですが、これでOKです。


↑こんな感じで段落間のスペースが無くなります。

 段落間のスペースを簡単に編集できるように、はてな日記の日記編集画面のツールバーを変えて欲しいですよね。