Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2009-11-07

IDE互換モードからAHCIモードへと変える方法

 最近のPCのハードディスクやSSDのドライブのほとんどは、IDE(PATA)からSATAという規格に変わっています。SATAにネイティブに対応する接続方式というのがAHCIとかいうものらしいです。ところが、まだSATAに対応していない機器もあるということからSATA規格のドライブであってもIDE互換モードで接続する場合も多いそうで。私のメインPCのマザーボード(A7GM-S)もデフォルトはIDEモードになっていました。

 IDEモードでWindows7をインストールしてしまって悶々とする日々。IDEモードでも別に良いじゃないかという考えもあります。しかし、私が使っているSSDであるX25-M Mainstream SATA 80GB SSD (SSDSA2MH080G2R5)では、ファームアップウェアをするとWin7の機能であるTRIMとかいうSSDの劣化を抑え高速化してくれるものが使えるようになり、それがAHCIモードでしか使えないらしいのです。

 なんとかIDEモードからAHCIモードへと変えられないかとググっていましたら、あっさりやり方が見つかりました。↓

http://www.dosv.jp/feature/0709/11.htm

 方法は、至って簡単でMSのHPにも載せられているほど安全(?)らしいです。上のリンク先はVistaでのものですが、Windows7マザーボードはA7GM-S)でも上手くいきました。具体的には以下です。

(1)スタート>プログラムとファイルの検索、に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動。

(2)HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci\Start、の値のデータを0に変える(私のはデフォルトで3になってました)

(3)PCを終了させる

(4)BIOS設定画面を立ち上げて、IDEモードからAHCIモードに変更

 ほんとうにあっさりとAHCIモードになりました。心配は、マザボとAHCIモードとの相性。私のマザボA7GM-SはAMDチップセットを持っており、AMD製のはAHCIと相性が悪いことがあるとの噂があります。相性が悪いとはすなわち著しく速度が落ちるということです。そこでSDDの読み書きベンチマークを計ってみました。

↓IDE互換モード。各所レビューよりも若干遅い気がしますが・・・まあマザボが古いタイプだからしょうがないのかな。気にしない気にしない。とはいえ、OS入れた直後は、他の人と同じぐらいの速度が出てたんだけどなぁ。Trimに期待かな。

f:id:consbiol:20091101111058j:image

↓AHCIモード。512Kリードが若干上がってますね。その他は、IDEモードとの違いは誤差の範囲内でした。

f:id:consbiol:20091101111029j:image

ということで特にマザボとAHCIモードとの相性の悪さはないですね。Trim Ready!ということで。とこで、現在においてTrim対応ファームウェアは、致命的なバグによりダウンロード停止中だったりします。

通りすがり通りすがり 2010/04/06 23:39 こんばんは
実は私もconsbiolさん同様「IDEモードでWindows7をインストールしてしまって悶々とする日々」をおくっていました。
しかもAHCIを調べていると、なんかトラブルとかやばそうなことばかり出てきて、
もうIDEでいいかな〜と思っていたところでここにたどり着きました。
せっかくですから試してみますね。ありがとうございました。

consbiolconsbiol 2010/04/06 23:56 どうも、こんばんわ
レジストリの値を0にしておくと、BIOSで設定するだけでAHCIとIDEいつでも変えられるので、試してみちゃった方がいいと思いますよ。まあ、AHCIにしても体感で変わるほどの速度アップ効果なんてないんですけどね。気分の問題ということで・・・

通りすがり通りすがり 2010/04/07 00:15 再びこんばんは
さっそく試してみました。
レジストリとBIOSをちょこっといじるだけで後はすべてOSがやってくれて楽チンでした。
しかしまあ結果は確かに「気分の問題」ですね〜。
でもこれでぐっすり眠れると思えばやった甲斐は有りのはずです。
それではまた、おやすみなさい。

camuicamui 2010/05/22 09:22 ASUS AMD windows7の環境で、レジストリ変更、biosで変更していざ起動。

残念ながら起動しない所か、HDD認識していないw。あせりながらbiosを元に戻してなんとか起動、レジストリも戻して諦めました。

クリーンインストールする時まで諦めます。泣

通りすがり通りすがり 2010/06/15 23:59 上記の方と同じくレジストリを変更しても、AHCIで起動できませんでした
何が原因だか意味がわかりません

consbiolconsbiol 2010/06/16 17:09 マザボでAHCIが対応してない場合もあるかもしれません。BIOSを最新版にアップデートしても駄目なら、諦める方が精神衛生上いいかも。AHCIもIDEもほんとに体感は変わりませんし。また、TRIM対応のSSDはAHCIしか対応してないとは言っても、TRIMしてもあんまり体感できないですし。

通りすがる通りすがる 2010/10/06 10:30 TRIMって、SSDの速度を上げる物では無くて、速度低下を抑えるためのものなので、速度は上がらないと思います。

consbiolconsbiol 2010/10/08 21:36 そうですね。正確には、いわゆる劣化したSSDの速度を元に戻すツールと書いた方がよいですね。

junjun 2011/05/28 15:53 こんにちは、今日は2011.05.28ですが、やっとSSDに切り替えができましたが、速度がHDDと変わらず(多少早くなりましたが)BIOSでAHCIに変更するとエラーになって半ば諦めて今しが、おかげさまで見事に成功です。ありがとうございました。

consbiolconsbiol 2011/05/30 16:49 お役に立てたようで良かったです。快適なAHCIライフを〜

nakatakunakataku 2013/04/27 23:31 AHCIに変更しないとeSataの外付けでホットプラグできないことが分かり、この記事にたどりつきました。Regいじれば切り替わるんですね。OS再インストールかよ、めんどくせーとか思ってたので助かりましたよ。

consbiolconsbiol 2013/04/28 21:04 やってみて下さい。めんどくさいことにならなくて良かったですね。

gamegamesgamegames 2015/11/13 22:26 どうも初めまして。IDEモードからAHCIに変更するとシステムがクラッシュして起動ができなくなり、泣きモードに何度も入ってしまいました。システムがクラッシュするとWIN8場合は、IDEモードに戻しても、クラッシュが治らなくて回復ディスクを使うありさまとなりました。本当に助かりました。SSDの場合HDDの保護が無効になってしまう(WIN 8→WIN 10アップグレード後)ので、別のHDDにシステムの復元ポイントを作成することおすすめします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証