Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2009-11-13

XmarksでFirefoxとChrome(ついでにIEも)のブックマークを同期

 最新のβ版Google Chrome(vr. 4.0)では標準でBookmark Syncが付いてくるようになりましたね(参照:id:consbiol:20090917)。Bookmark SyncオプションをオンにしGoogleにログインした状態だと、どのPCのChromeでも同じブックマークが使えます。ちなみにオンラインブックマークといえばgoogle bookmarkですが、こちらのサービスはFirefoxのアドオンしかなく(しかも重い)、WEB版も使いづらいというGoogleのやる気が感じられないサービスだったので見切りました。

 ChromeのBookmark Syncは便利なのですが、Chrome間でしか使えません。他のブラウザともブックマーク同期をしてくれるクラウドサービスはないものかと探していましたが、ついに見つけました。「Xmarks」というサービスです。Google extension版は、まだアルファですが問題なく使えてます。Chrome (4.0)、Firefox (3.5.5)、Internet Explore 8のブックマークがネット経由で同期できちゃいました。それもあっさりと。ぜひ知って欲しいサービスなので、使い方を紹介いたします。

1.アカウント作成

こちらのXmarksサイト」でアカウント作成。

f:id:consbiol:20091113203959j:image

2.ChromeにXmarksのエクステンションをインスコ

 google chromeで同期機能を使うには、Extension機能が必要です。4.0または3.0で起動オプション--enable-extensionsを使いましょう(この際、β版の4.0を入れちゃった方がいいのではと思います。4.0は「こちら」からインストール可能)。Extensions機能がオンになったら、「こちら」へ行きログイン。ログインした先にXmarks for Chrome Alphaの「SIGN UP!」のアイコンがあるはず。これをクリックしてサインアップ。そうすると「GET STARTED」というアイコンが出てきますから、これをクリックするとExtensionのダウンロード開始→そのままインストール。

 エクステンションをインストールすると、chromeの右上にXmarks Bookmark Synchronizerアイコンが作成されます。これをクリックしてウィザードに従えば、Xmarksとシンクロ開始。

f:id:consbiol:20091108114412j:image

3.FirefoxにXmarksのアドオン

アドオンを入手

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

Firefoxメニューバー>ツール>アドオン>Xmarks

f:id:consbiol:20091108114709j:image

設定をクリックすると下のようにウィザードが始まるので、それに従えばシンクロ完了

f:id:consbiol:20091108114708j:image

Firefox版は。ブックマークを同期した当初、WEBサイトアイコンが取得できていない状態でした↓。しかし一度サイトを訪れるとちゃんとアイコンが取得されました。

f:id:consbiol:20091108132309j:image

4.Intenet Exploreのお気に入りとXmarks同期ソフト

こちら」でダウンロード可能です。インストールしてウィザードに従うだけで、あら簡単同期でした。こちらのソフトは、タスクトレイに常駐型のようです。

f:id:consbiol:20091113204000j:image

以下、使ってみた簡単な感想です。ブックマークの同期は本当に便利ですね。ブックマークがシームレスに使えるので、低機能で軽いChromeと高機能で重いFirefoxを手軽に使い分けることが出来るようになりました。また、多少重いですが、WEB版も(少なくともGoogle bookmarkより格段に)使いやすいので出先でも便利だと思います。ちなみにWEB版は、「こちらのXmarksのサイト」の右上の「My BOOKMARKS」から入れます。

f:id:consbiol:20091113210751j:image

また、↓のリンクからiPhone用WEBページも使えます。

http://my.xmarks.com/iphone/view/

f:id:consbiol:20091113210752j:image

ほんとうにXmarksは至れり尽くせたりです。まだあまり知られていないサービスですが、今後ブックマークサービス界のフラッグシップとなるんじゃないでしょうか。興味がある人はぜひ試してみて下さい。

びーはちびーはち 2010/07/07 13:11 xmarksの使い方で検索したらたどり着きました。

分かりやすい説明ありがとうございます!
いまいち使い方が理解できていなかったので
とても参考になりました!

consbiolconsbiol 2010/07/07 17:55 読んでいただきありがとうございます。
Xmarksはchromeでの動作がいまいち安定しないところが不満なんですよね・・・まあ、無料ですし試してみてください。

tomita02tomita02 2011/03/05 15:28 こんにちは。

xmarksについて分かりやすく
解説されていますね。
とても参考になりました。

xmarksを使うにも、使い方が
わからなかったので、
助かりました!

consbiolconsbiol 2011/03/06 18:48 ありがとうございます。

xmarksは、まだ同期ミスが多くて面倒な点もありますが、他にブラウザ間でブックマークを同期するサービスがないので、必須なサービスですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証