Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2009-12-31

突然PCがフリーズしやすくなった原因は?

 2週間ほど前からPCがフリーズしやすくなりました。動画を見ている時と重いゲームをしている時、1日に1回ぐらいフリーズしました。システムエラーかなと思ってましたが、あまりにも頻繁にフリーズするので、ハードウェアの故障かもしれないと思うようになりました。

 Memtest86+でメモリチェックは異常なし。prime95のCPU負荷テスト異常なし。グラフィックカードオンボードに変えても、フリーズしたのでそちらの問題というわけではないようです。電源は、2,3ヶ月前に新調したばかりだし、容量電力の半分も使ってないので問題なさそうです。うーん。

 試しにCPUの電力管理で、K10statを切って標準のCool'n'Quietにしてみました。フリーズしましたが、ちょっと長持ちしたようです。なんかマザーボードの消耗によって、電圧管理が上手いこといってないような気がしてきました。

 マザボはFoxconn A7GM-Sで、使い始めて1年半ぐらいです。しかし、このマザボは、ドスパラマザボの故障対応で、在庫がないので代わりに送ってきたもので、再生品の可能性大です。ということで、やはりマザボの寿命の線が強まりました。

 ということで買っちゃいました、新マザボ。どうせなのでAM3プラットフォームで。もちろんDDR3メモリも一緒に。買ったマザボは、ASRock M3A785GMH/128M。安い上に評判がよいことが選んだ理由です。変態マザボとして有名なで、色々遊び甲斐があるマザボでもあります。メモリの方は、CFD Elixir W3U1333Q-2Gを2枚です。ドスパラ通販にて\7780(マザボ代)+\8470(メモリ代2GBX2)也。

f:id:consbiol:20091231231756j:image

 初めてのマザボ交換、果たして出来るでしょうか?そしてフリーズは止まるでしょうか?面倒臭くて特に調べてない電源の故障の可能性もありますしね。

2009-12-30

今年ラストの日記に今年の反省と来年の抱負を書いておく

 今年は当時の地元京都の下鴨神社でやった反省と抱負。今年は、初詣は難しそう(引っ越し先は熊が出るので深夜は出歩けない!)。日記でしてみようと思います。

 今年の抱負は、「目の前の仕事をしっかりとこなす」という何とも当たり前のことでした。まあ、70%ぐらいできて合格点かなと思う。以上反省終わり。

 ところで、昨日、twitter孫正義さんをフォローしました。twitterは使い方が未だ分かりませんが、とりあえず有名人をフォローしていく方針にしました。やっぱりあの人はすごいですね、つぶやきを見てちょっと感動しました。なんか志があるなぁと。まあ、志がなくて企業グループのリーダーなんか出来ないんだろうけど。

 学者ってのも、(特に理系は)科学や技術のフロンティアを突き進む運命にある職業なので、そういうのがないと潰れてしまいそうです。目の前のプロジェクト研究での成果は、目標の4月までに何とかなりそうな目処が付いたので、その向こうのものをもう一度見据えつつ仕事したいなと思います。

 ということで抱負は、「プロジェクト研究を着実に進めつつ、陰の仕事をやろう」ということにしました。マインドマップなんかを使ってみようかと思った今日この頃。

2009-12-26

Google chromeのエクステンション(拡張機能)でFirefoxの出番がなくなった

 Google chromeは軽くてUIもシンプルで、大変使いやすいブラウザーです。個人的にはメインで使いたかったブラウザなんですけど、いくつかの不満点があって、ネットブックなどの遅いPC用のブラウザとしての出番しかなかったです。しかし、最新バージョンでエクステンション機能が正式実装され、次々と便利なエクステンションが作られ、不満点がほぼ全て解消されました。これで後ろ髪引かれることなくFirefoxを捨てられます。

 以下に、エクステンションで解決した不満点を列挙します。

・各種ネットサービスのアドオン
 具体的にほしいアドオンは、はてなブックマーク、Evernoteのものです。人によっては他にも色々あると思います。chromeではこれらサービスに対応したエクステンションが使えるようになりました。chromeのシンプルなUIにマッチしてFirefoxのアドオンよりも使いやすいです。
f:id:consbiol:20091226155117j:imageリンク
f:id:consbiol:20091226155308j:imageリンク

・スムーズなスクロール
 iPhoneに慣れるとヌルヌルするスクロールが恋しくなってきます。chromeでもヌルヌルスクロールのエクステンション「SmoothScroll」が出ました。
f:id:consbiol:20091226155418j:imageリンク

・サイトごとのフォント倍率の記憶
 フルHD以上の液晶を使っていると、定格倍率のフォントは大変小さくなってしまいます。したがって、フォント倍率拡大をよくします。Firefoxは、その倍率をサイトごとに記憶してくれました。そしてそれをchromeでも可能にするエクステンション「AutoZoom」もリリース。
f:id:consbiol:20091226155528j:imageリンク

・フォントの強制指定
 ウェブサイトの中には、サイトフォームが崩れるのを嫌って、MSゴシックにフォント表示を指定してくる劣悪サイトがあります(ヤフーとか・・・)。メイリオ全盛期のこの時勢、MSゴシックは見づらすぎます。Firefoxでは、それを無視してユーザーが指定したフォントで表示するオプションがあり、大変便利でした。このたび、chromeメイリオフォントに強制指定が可能なエクステンションが出ました。残念ながらユーザー指定フォント(私の場合はMeiryoKeフォント)には出来ませんが、MSゴシックに比べたら天国です。
☆set the font Meiryo→リンク

・WEBの再現性が悪い
 Chromeは日本語サイトだと、しばしば文字化けします。また、Flash動画のキャッシュ周りに不具合があるのか、動画ダウンロードが拒否されることもあります。ここら辺は、バージョンを追うに従って改善されてきましたが、まだまだ。chromeで文字化けなどがある時は、IE or Firefoxを立ち上げてサイトを読み直してました。しかし、IE Tabというエクステンションで、シームレスにIEエンジンを呼び出せるようになりました。対処療法ですけどね。
f:id:consbiol:20091226160523j:imageリンク

---

 とまあ、chromeの不満点が見事エクステンションで解消されたわけです。またすごいのは、Firefoxと違い、エクステンションを入れても重くならない。WEB言語ベースで作ってるからとかどこかで見ましたが、そのせいかもしれません。

 その他、chromeのエクステンションは、メニューバーに表示されるアイコンの右下に、文字を入れられるという特徴があります。これは大変便利な機能です。google mailのエクステンションは、アイコン上に未読メール数を表示されるし、google calendarのエクステンションは次の予定までの時間を表示されます。ちょっとした機能ですが、ブラウザの情報量が飛躍的に増大すると思っています。まあ、情報を取得できなくて「?」が表示されることも多々ありますけど。

 Firefoxは、重いし(アドオン入れると最近のIEよりも重くなるんではないか?)、マルチプロセッサ非対応だし、UIがゴテゴテだしでうんざりしてました。Firefoxの地位は危ういんじゃないか、そう思えてならないぐらいchromeが素晴らしすぎます。

2009-12-23

iPhoneの大戦略風ゲーム「UniWar」にはまり中

 あまりゲームはしない性分だったんですが、iPhoneを買ってからちょくちょくゲームをするようになりました。なぜiPhoneだとゲームをしたくなるのか、恐らくiPhoneを持っている人しかわからないだろうなぁ。

 iPhoneのオンライン対戦ゲームのシステムはだいたいどのゲームでも一緒です。持ち点1500から始まり、勝ったら点数加算、負けたら減産。そして自分の持ち点と同じぐらいの人とマッチングされます。つまり、相手は常に自分と同じ程度の実力の人となるということです。なかなか飽きないようになっています。

 さて、表題の「UniWar」なのですが、ルールはほぼ(昔の)大戦略です。コンピュータ対戦のソロゲームもありますが、チュートリアルという位置づけ(でも、チュートリアルだけでもそこそこのボリュームでかなり楽しめる)。これがオンライン対戦になると楽しいったらありゃしない。この手のシミュレーションゲームでの人間相手の対戦は、時間がかかるのが常ですが、「UniWar」はそこら辺、よく考えられてます。複数人を同時に相手をすることによって、あまり待たされないでターンを進めることが出来ます。将棋名人が良くやる百人対戦みたいなものです。4vs4などのタッグマッチとかも出来て楽しいです。

 それに自分のターンが来たら、アプリのアイコンに自分のターンであるゲーム数が表示されます。↓の状態は、現在7ゲームで自分のターン待ちということです。

f:id:consbiol:20091223221128j:image

↓アプリを起動するとこのように現在対戦中のゲーム一覧が表示されます。your turnと書いてあるゲームで操作が可能です。

f:id:consbiol:20091223221330p:image

↓ゲーム自体はヘックスタイプのオーソドックスな大戦略システム

f:id:consbiol:20091223221502p:image

 問題は、マップが限られているので飽きる所かな。あと、何もしてないのに勝手にマッチングされるのがちょっとうるさいです(2ターン目までに降伏コマンドをすれば点数非減産でゲームを降りられます)。

 iPhoneでオンラインシミュレーションゲーム・・・これは流行るかもしれない。

UniWarへのiTunesリンク

2009-12-19

iPhoneの通信規制の実態

 softbankは、1000万パケット以上の使用者を対象に通信規制を行うことを発表してます。で、対象者は12月からです。私は、対象者ではないですが平均500万パケットぐらいは使っているので、何かの弾みで1000万パケットを超える可能性も大いにあります。

 ちなみにオンライン料金案内で、確定前料金照会で210万円=1000万パケ(0.21円/パケ)です。これを越えなければ、OKなのですが。iPhone使ってる人ならわかると思いますが、1000万パケットって結構厳しいですよね。

 通信規制って実際はどんなものなんだろうと知りたかったですが、報告している2chのスレッドログがありました。↓

http://iphonematome.blog68.fc2.com/blog-entry-456.html

 ざっと読んでみたところ、大して気にする必要はないかもしれないという感じです。通信規制は、夜21〜25時ぐらい。トラフィックの混雑程度により、規制されないことも多い。規制は、1Mbpsぐらいになる(場合によっては100Kbpsも)。1憶パケ越えとかの規制報告があるだけなので、2000万パケぐらいのぎりぎり越えた人は規制されにくい?まあ、softbankの側も色々調整中な感がありますが。

 とりあえず、自宅では無線LANを使うよ、とか言う人や、そもそも速度が遅い自分みたいな田舎民には、通信規制は関係ないですね。softbankが通信規制を1000万パケ越えと厳しく出たのは脅しの意味が大きいみたいです。あんまり気にしないようにします。まあ、今後はもっと厳しくなる可能性があるので、1000万パケ越えないようには気を付けますが。

2009-12-17

20万HIT ありがとうございます

 ぼちぼちと日記(ブログ)をやってますが、20万HITしました。ユニークHITじゃなく、ブラウザで再読込すればHIT数増えるので、自演も出来るカウンターですが。にしても最近、結構カウンターの回りが速くなってきているので嬉しいです。

 日記の趣旨は、身の回りの物を「主観」でレビューする、としています。品物を買ったりとか、サービスを利用するのを判断する時、その客観的機能を知るのも大事ですが、ユーザーの主観的意見も大事だと思います。私自身、ネットでユーザーの意見をしばしば検索しますので。ネットから多くの情報をもらっているのでネットに恩返しできたらと思っています。ということで、私自身の「主観」を発信していこうと思い、日記を書いてます。

 今までは、買った品物や利用しているネットサービスが主でしたが、専門的な実験方法で感じたことや学者として社会に対して思ったことも(たま〜に)書いていこうかなと思っています。これらも私自身がネット検索するものですから。

 一応、週2回の日記更新を目指しています。まあ、めんどくさい時はしょうがないです、ぼちぼち日記ですからね。ネタ自体は、下書きに20ぐらいあるので向こう4ヶ月は平気かと。旬が過ぎすぎてお蔵入りの日記もたくさんですけどね。

2009-12-14

車載オーディオ機器とiPhoneをbluetoothで繋ぐ

 引っ越す前は京都に住んでいたので、車は邪魔になるレベルで持ってませんでした。転勤先は田舎なもので車がないと引きこもりになってしまいそうです。ということで初めて車を買っちゃいました。前々から車を買うのは手続き等面倒そうだなと思っていました。しかし、実際は印鑑押してとお金払うだけ全て代理店がやってくれまして、拍子抜けするほどあっさり買えるもんですね。

 さて、以前から車を買ったらiPhoneをオーディオ+カーナビにしたいと思ってました。買った車に備え付けのオーディオプレイヤー(DB185MP)。これは、オプションのbluetoothトランシーバー(BLT370)を用意すれば、車内のスピーカーでiPhoneに繋げて音楽や音声ナビ、通話が可能。BTトランシーバーは楽天の最安店で買っちゃいました、7,770円也。

 到着したbluetoothトランシーバー。説明書を見て配線が難しそうなことに気づきました。車載オーディオプレイヤーの背面コネクタと車の電源に取り付ける必要があるということです。ダッシュボードをバラさないといけないならかなり面倒です。しかし、ダッシュボードの下を覗くと配線がむき出しで、簡単につなげられました。

f:id:consbiol:20091206110214j:imagef:id:consbiol:20091206110213j:image

 具体的な配線は、bluetoothトランシーバーから伸びているケーブルをオーディオプレイヤーのAUX端子へ。茶色の通話用ケーブルを茶色のケーブルへ。車の電源を入れてiPhonebluetoothのペアリングを試みると・・・認識した!一安心です。

 使用感です。iPhoneとのbluetooth接続はスムースです。車の電源を入れるとBTトランシーバーは探索モードになり、iPhoneBluetoothがオンなら即接続、オフの場合でもオンにし次第すぐに接続されます。音質は、さすがbluetoothというところ。車載スピーカーから非常にクリアに出力されます。FMトランスミッタ(無駄に買っちゃっいました)と比べて、当然のことながら雲泥の差で温室が良いです。カーナビアプリ(全力案内!ナビを900円で購入)の音声ナビも問題なく聞こえます。また、通話は試していませんが、相手方の声は問題なく聞こえるでしょう。トランシーバーにマイクがあり、それでこちらからの声を伝えることになりそうです。また、2.5inchのマイク端子もあります。ちなみにBTレシーバーに受話・終話ボタンもあります。

 ただ、ケーブルが太いですね。トランシーバーにはサンバイザーに取り付けるホルダーが付属してますが、サンバイザーに取り付けるとはっきり言ってケーブルが邪魔すぎます。しょうがないのでハンドル下の受け皿に入れてあります。

・・・

 さて、iPhoneを納めておく場所も必要です。ということでカーマントホルダーも買っちゃいました。アマゾンで評価が良かったHR00-CM01というやつ。¥1,980円也。評判通り結構しっかりとしているもので、こちらも満足。iPhoneを優しくかつしっかりと抱きしめてくれますし、ワンタッチでそっと離してもくれます。だた根元は吸盤なのでフロントガラスぐらいにしか取り付けられませんね。下側の脱落防止ストッパーは中央が開いているのでUSBケーブルも繋がります。

f:id:consbiol:20091206101039j:image

 あとはヤクオフでインバーターも買いました(1180円+送料500円也)ので電源確保もOK。マイカーのiPhone環境完璧です。iPhoneってほんと楽しいですねぇ。

2009-12-08

80PLUS BRONZEの省電力性(HEC Win+700W J)

 PCの電源ユニットには80PLUSという認証があって、ようは交流から直流への変換効率80%を保証するということらしいです。ランクは、スタンダード→ブロンズ→シルバー→ゴールドとあり、ランクが上がるに従って変換効率が上がるそうで。変換効率が上がると、消費電力も熱も下がると良いことずくめです。

参照:http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/

 私のメインPCの電源は、4,5年前のものであり、劣化して電気食いかなぁと思ったので80PLUS認証(BRONZE)のやすい電源ユニットを買ってみました。HEC Win+700W J (HEC-700TE-2WX)というやつです。ソフマップオンラインショップで6,980円也。

 果たして電力節約できたか、ワットチェッカーで測定してみました。

・元々の電源(W-04 Micro Black 400W
 アイドル 75W
 prime 140W

・HEC Win+700W J
 アイドル 69W
 prime 133W

さすが80PLUS!6〜7Wの節約です。長いこと付けっぱなしにしているPCではアイドル時の節電はなかなか大きいです。元の電源よりもファンが静かになったし、ファンからの熱風温度も下がった気がする。買い換えて良かったです。

しかし上限700Wはオーバースペックすぎたかもしれません。重いゲームをやっても250Wぐらいですし。RADEON5000シリーズが安くなったらグラボ買い換えしようかな。

2009-12-05

計りを買った

 引越ついでに入らないデジモノを大量にヤフオク出品したんですが、送料を計算するのに重さを計るものがないと不便でした。料理とかにも必要ですしね。それでアマゾンでかっこいい計りがあったので買ってみました。カラフルデジタルキッチンスケール グリーン(MAQUINO SKS-866)というやつです。amazonで3,900円也。

f:id:consbiol:20091205111509j:image

 アマゾンの写真の通りの質感で満足です。ただ透明な天板はガラスかと思っていましたがプラスティックでした。天板が一枚岩なので、ボタンはどうしたら反応するんだろうかと思ってましたが、たぶん静電誘導方式です。指の先っちょがちょんと触れただけで反応します(慣れないと反応が良すぎる気がする)。

 計りにしてはちょっとお高かったですが、値段に見合ったデザイン性は捨てたもんじゃないです。こういう家具の1つ1つに手を抜くと、家の中が野暮ったくなりますしね。

2009-12-02

Intel X25-M SSDのファームフェアをアップデート

 不具合でずっと公開が停止されていたTrim対応の新ファームウェアが、やっと再公開されましたね。アップデートソフトからSSDが認識されなくてちょっと困りましたが、何とかファームアップ成功しました。ちなみに普段はWindows7のAHCI(id:consbiol:20091107)で使用中、マザーボードはA7GM-Sです。参考までに、アップデート方法を書いておきます。結構危険なので、最悪SSDがお亡くなりになる覚悟を・・・

1.「こちら」で新ファームフェア入りのISOイメージをダウンロードする

2.「ImgBurn」などでISOイメージをCD-Rに焼き付けます。これが起動ドライブになります。

3.Windowsを終了

4.SSDドライブがSATAのPrimary Masterソケットに繋がっていることを確認します。マザーボードの説明書か、BIOSで確認できるはず。繋がってなければ繋ぎ直します。私のPCはなぜかSecondary Masterに繋がってました<アホ。

5.BIOSを立ち上げ、AHCIモードをIDE互換モードにします。Windowsを立ち上げるわけではないのでwinのレジストリをいじる必要はないです。

6.同じくBIOSでブートディスクをCD-ROMドライブに設定。

7.BIOSを終了し、ISOイメージの入ったCD-Rブートでユーティリティソフトを起動します。

8.あとは全ての質問にy(イエス)で答えていけばOK。最後に、Firmware update succeededみたいな感じで成功したとかメッセージが出れば大丈夫です。

9.BIOSを立ち上げIDE→AHCIにするのを忘れずに

 さて、あとはintel toolboxというソフトでTRIM機能が可能となるらしいです。でも、ネット情報だとファームアップしただけで書込み速度が大分と上昇するらしいですね。TRIM機能がONになるとどんだけ速度が上がるか楽しみです。ちなみにintel toolboxはまだ公開停止中だったりします。