Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2010-08-04

Windows7(vista)の便利機能シンボリックリンクでデータをDドライブへ逃がす

 Windows7vista)には、シンボリックリンクという便利な機能があり、最近やっと使い始めました。どういう機能かというと、XPとかで使えるジャンクション(id:consbiol:20091130)と同じようなものです。ショートカットと似てるんですが、ショートカットと違い、あたかもフォルダやファイルの実体があるようにシステムが認識してくれます。

 で、具体的に何に使えるかというと、データをDドライブに逃がすときなんかに最適。私のメインPCは、Cドライブに80GB SSDid:consbiol:20091119)、Dドライブに1TBのHDD(id:consbiol:20100318)なので、大きなデータはDドライブに逃がしておきたいところ。それに、Dに逃がしておけば、システムがおかしくなったときに失われるデータが少なくなります。ということで、現在、ライブラリの「ミュージック」内のiTunesデータと「ドキュメント」内の各ゲームセーブデータをDに逃がしました。ゲームのセーブデータ消滅にはかなり泣かされてるもんで。

 シンボリックリンクの方法を解説してくれてるサイトはありますが、分かりづらい。ここでは、自分用メモも兼ねて、CのフォルダをDへ逃がす際の手順を具体的に記してみます。スクリーンショットは、iTunesデータフォルダのものです。

1.DOSコマンドプロンプトを開く

mklink /d "

 と入力

f:id:consbiol:20100731094718j:image

 

2.Cディスクから逃がしたいフォルダのディレクトリアドレスをコピー

f:id:consbiol:20100731094921j:image

 

3.コマンドプロンプトの方にペースト

  (ちなみにコマンドプロンプト上に右クリックでコピペメニューが開ける)

 ディレクトリは" "で囲んでおくことを忘れずに

つまり、

mklink /d "C:\...\フォルダ名"

となる

f:id:consbiol:20100731095042j:image

 

4.逃がしたいフォルダごと、Dドライブの任意のディレクトリへカット&ペースト

(Cドライブにあった元のフォルダが削除されていることを確認)

f:id:consbiol:20100731095432j:image

 

5.移動した先のフォルダのディレクトリアドレスをコピー

f:id:consbiol:20100731095555j:image

 

6.コマンドプロンプトの方にペースト

つまり、

mklink /d "C:\...\フォルダ名" "D:\...\フォルダ名"

となる。ここでもディレクトリが" "で囲まれていることを確認。

f:id:consbiol:20100731095704j:image

 

7.コマンドプロンプトでEnterを押す

C:\...\フォルダ名 <<===>> D:\...\フォルダ名 のシンボリック リンクが作成されました

と出たら成功

f:id:consbiol:20100731095751j:image

・・・

ちなみに、Cディスクの方のもとのフォルダにはショートカット表示のフォルダが生成されます。表示はショートカットですし、実際のデータはDディスクにありますが、システムはあたかもそこに実体のフォルダがあるように振る舞ってくれます。

f:id:consbiol:20100731100013j:image

sasasasa 2011/05/02 23:47 はじめまして。

VistaのCドライブがいっぱいになってしまったため、iPhoneのバックアップをDに移すそうとこちらのサイトにたどり着きました。
とてもわかりやすい説明だったのですが、結果的に
「この操作を実行するのに十分な特権がありません」というエラーになってしまいました。

Userは管理者権限となっていますが、特にパスワードをつけたりほかのUserを作ったりはしていません。
この場合どうするべきか教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

consbiolconsbiol 2011/05/03 15:29 コントロール パネル\ユーザー アカウントと家族のための安全設定\ユーザー アカウント\アカウントの管理
でユーザーはAdministratorになってます?

それとシンボリックリンクはソフトで簡単にできるようになったので、こちらでやってみてはいかがでしょう↓
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20100902/1283432578

ふりかけうどんふりかけうどん 2011/10/31 23:52 もう見てないと思いますが

コマンドプロントを起動するときに、右クリック→管理者として実行

これでできるはずです。

こちらのシンボリックリンクの解説、すごくわかりやすかったです。

ありがとうございました。

consbiolconsbiol 2011/11/02 21:23 コメントありがとうございました。
適当に書いた日記ですが、お役に立てればなによりです。

KEN KENKEN KEN 2012/02/19 19:40 たいへん助かりました。。。まさにカミ技です。

kk 2015/02/15 09:29 ドキュメントとミュージックならフォルダ右クリックのプロパティで場所変更させれば済むだけでは?

natsukinatsuki 2015/11/01 12:52 フォルダ名のところで若干理解できなく エラーが出ましたが、なんとかクリアしました。エイリアスができて助かりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20100804/1280934185