Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2011-07-28

マクドナルドの株主優待券を目当てに初めて株式なるものに手を出してみた体験記

 株式投資って危険そうなイメージで敬遠してきたのですが、株主優待券でウマーしているブログを見て、優待券目当てで株を保有してみたいという気持ちが高まりました。とりあえず、優待券の人気ナンバーワンのマクドナルドホールディングスの株を取得し、優待券(ただ券)をもらい、使うところまで出来ました。その体験記。

1.オンライン証券を選ぶ

 オンライン証券だと手数料が高くても500円ぐらいなので、そちらで買うことにしました。とりあえず人気どころは楽天証券SBI証券なのですが、とくに理由もなく後者を選択。口座の作り方は、オンライン銀行と変わらず、申込書を送ってもらって、記入後、免許証のコピーと一緒に返信するだけでOKでした。

2.証券口座に入金

 SBI証券ではハイブリッド預金口座、その他の証券会社ではMRF口座に入金。そこから株の買い付けが出来ました。知らなかったんですが、ハイブリッド預金であれMRFであれ、銀行の普通預金よりもかなり金利が高いんですね。基本的に預金と同じように元本割れることは無いみたい。今は、普通預金口座の残高は、引き落としや振り込みに必要な分だけのこして、その他の貯金は金利の高い証券口座に入れてます。

3.どうやったら株主優待券をもらえるか

 これも調べて初めて知ったんですが、権利確定日に株を持ってるだけで、株主優待券を貰える。ちなみにマクドナルドは6/27、12/27に最低100株というのが条件。ぶっちゃけ12/27に株を買って、一晩寝かせて次の日に株を売っても問題なく株主優待券が貰えます(たまに権利確定日は変わるから数日前から買っておいた方がいいらしい)。うーん理不尽な・・・ずるい気がするので私はずっと持ち続けてますが。

 ちなみに12/27は配当金の権利確定日でもあり、優待券の他になんと現金3000円(税抜2700円)が貰える。預金の利子みたいなものですが、株でこういうお金が貰えることも知らなかったバカな私。

4.いつ株を買うか

 私の場合は、思い立ったが吉日ということですぐに(2010/11/30)買っちゃいました。でも、後になって買い時ってのがあることに気がつきました。マクドナルドの場合は、株主優待券目当てに、権利確定日のちょっと前に買って、ちょっと後に売る人が多いです。したがって、権利確定日の1〜2ヶ月前は値段が高くなり、1〜2ヶ月後は安くなる傾向があります。よって、権利確定日(6/27、12/27)後1〜2ヶ月の安い時期に買った方がいいです。ということは、ちょうど今頃が買い時!(ちなみに一番高いあたりの値段で買ったバカな私)

5.具体的に買う方法

 SBI証券の場合しか分かりませんが、「国内株式」>「マクドナルド」で検索>「現物買」、これで買えちゃいます(証券口座にお金が足りてれば)。マクドナルド株は約2000円/株なのですが、100株単位でしか変えないために、20万円ぐらい必要になります(まあ優待券は最低100株ですから)。私の場合は、100株を208,200円で買って手数料は430円でした。

f:id:consbiol:20110728204006j:image

そうすると、口座明細に以下の様に、所有株が表示されます。

f:id:consbiol:20110728204310j:image

私は高い時期に買ってしまった(2082円/株)。現在の値段は2034円/株なので、4800円の含み損があることが示されてます。「現物売」を押せば、すぐに株を売ることが出来ますが、買った値段よりも4800円安い値段でしか売れないと言うことですね。

 ちなみに「現物買」の他にも「信用買」というシステムがあるのですが、これは借金して大量に株を売買する(レバレッジを掛ける)ギャンブラー御用達のシステムなので手を出さないでおきます・・・(優待券も貰えないらしいですし)

6.優待券が(配当金も)やってきた!

ということで、11/30に買い、権利確定日12/27を無事超えました。12/27の分の優待券は3/31に、6/27の分の優待券は9/31に自宅へ送ってくれます。12/27の分の配当金は、3/31にハイブリッド預金口座に振り込まれました。

↓こんな感じの封筒が到着。やっほい!

f:id:consbiol:20110728205647j:image

↓これが株主優待券の実体。

f:id:consbiol:20110728205836j:image

↓冊子上になっていて、「バーガー+ポテト(サラダ)+ドリンク」のただ券が6セット入ってます。100、200株で1冊、300、400株で3冊、500株以上で5冊貰えます。「バーガー+ポテト(サラダ)+ドリンク」券はばらして使うこともできます。また、どのバーガーでも、ポテトやドリンクはSでもLでもタダなので、なるべく高いバーガーとLセットを頼んだ方がお得。

f:id:consbiol:20110728210216j:image

7.優待券をマクドナルド店舗で使ってみた

 小市民な私は、ただ券を出すと、店員にどういう目で見られるかと想像するといたたまれない思いがしてましたが、なんとかやってのけました。

流れ→「いらっしゃいませ、ご注文をどうぞ!」→バーガー+ポテト(サラダ)+ドリンクのただ券を渡す→「優待券でお願いします」→「ええと、ハンバーガーはクォーターパウンダー・チーズで、ポテトはL、ドリンクはコカコーラゼロのLでお願いします」

 これでいけました。一番高いダブルを頼めないのは許して下さい。私は田舎に住んでいるので、パートの人が優待券のこと知らなくて、店長呼んで聞いてたので、かなりドキドキしました(笑)

 クォーターパウンダー・チーズのLLセットで確か680円。これが6セット綴りなので4080円分。これが年2回+配当金2700円で10860円!貯金を銀行に眠らせておくよりも、マクドナルドの株主になった方が断然お得ですなぁ。

8.株主のリスク

当然、株式投資はリスクがつきものなわけです。マクドナルドぐらい大きな企業なら倒産しないと思いますが、JALや東電の例があるので、こればっかりは何とも。大規模な食中毒や感染症が起きないとも限りませんからねぇ。とはいえ、仮に倒産して、株が紙切れになっても失うのは20万円ぐらい。それなら倒産のリスクに目をつぶって、毎年1万円分もらった方がいいかなと思います。

あほあほあほあほ 2012/03/27 18:50 おいらは流通業、株主優待の荷物なんかもやってくる
カップラーメン詰め合わせとか、洗剤詰め合わせとか
それを耳にした母ちゃん
今まで繊維とか鉄鋼株ばっかりだったのに
売り飛ばして食品株に変えちまった
おかげでキャベツの千切りにワケのわかんないドレッシングがかかっている
単純に醤油+ごま油がいいんだけどなー

consbiolconsbiol 2012/04/03 12:32 私も、今ではマクドナルド以外にも優待目当てで株をいくつか保有しており、楽しい優待生活を送ってます。

haohaolicai haohaolicai 2013/06/26 14:08 勉強になりました。ありがとう^^

consbiolconsbiol 2013/07/01 12:56 参考にしていただき感謝です。今後、インフレで預金はますます目減りしていくと思いますが、株式投資は「アベノミクス」に乗せられずに、あせらず冷静になって始めることをおすすめしますよ。株主優待目当ての長期投資は、投資を始める良い契機になると思います。

TanTan 2014/02/24 12:55 株の事を全く知らないド素人ですが、こういうサービスがあるんですね。勉強になりました。
食べ物は生活費の足しになるのでたすかりますね。吉野家も同じような優待があるようなので購入を検討して見ます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20110728/1311856495