Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2011-10-28

裸族も満足の空気みたいなiPhone 4Sケース「エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71」(主観レビュー)

 iPhone 3GSは裸で使っていました、いわゆる裸族です(id:consbiol:20110822)。傷よりも機能性を重要視したい私は、ケースを付けて重くなるのを嫌っています。3GSは何回もアスファルトや砂利に落としてヒヤリとしましたが、それでガラスが割れることはなかったです。しかし、iPhone 4Sは両面ガラス張りで、数回落としたら割れるという動画を見て、戦々恐々。ポリシーを曲げて保護ケースを買ってみました。

 ただ、あまり重いのは嫌ということで探してたらいいのが見つかりました。エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71というやつです。アマゾンにて送料込み2,480円で購入。

○軽い。フィット感が抜群。クリアタイプでぱっと見、裸に見えるほど空気的なケース

×アマゾンのレビューの通り、iPhoneの裏面とケースとの接触部で、油膜的な模様ができる。プラスティックの手触りで手の脂が付く。

 結論としては、良いケースで買って正解でした。アマゾンで悪いレビューが上がってますが、このケースを買う人は、文字通り裸同然状態を想定してるわけで、その基準で見ると気になるのかなと思います。私的には、裏面の本体接触部の油膜風模様も手油もあまり気になりません。

↓パッケージ。この手のケースは中国産でパッケージはちんちくりんのが多いですが、綺麗なパッケージですね。まあ、パッケージにお金をかけて欲しくはありませんが。

f:id:consbiol:20111028213643j:image

↓入ってたものは、ケース本体・表面保護用フィルム2種類(グレアとノングレア)・カメラ部の「フラッシュガードパーツ」のスペア1つ。あと写真にはありませんが、クリーナー布が付いています。

f:id:consbiol:20111028213657j:image

ケースを手にした最初の印象は「軽ッ!」。この軽さは、プラスティックケースというより保護フィルムの領域です。材質なのか薄さなのか、とにかく軽すぎで、ちゃっちいのを掴まされたかと心配になりましたが、よく見てみるときちんと作られており安心しました。台所のキッチン秤(id:consbiol:20091205)で計ってみたら5〜8gでした。

↓こんな感じでiPhone 4Sに完全にフィットする感じで作られており、(手触り以外は)手にしても裸時からの違和感を感じません。ただ、フィットしすぎなのでケースを一度装着すると外しにくくなるという欠点もあります。

f:id:consbiol:20111028213716j:image

↓液晶側はこんな感じで出っ張ってないので、液晶ガラスの保護はあまり期待できなさそうです。まあ、これ以上こちらの面でで出しゃばると、ホールド感に影響しそうなのでこれがいっぱいいっぱいでしょう。液晶面は保護シートを貼れれば、多少はガラス割れを防げそうです。

f:id:consbiol:20111028213743j:image

ちなみに表面の保護シートは、グレアタイプのを貼ってみましたが、最近の保護シートはすごいですね。ほとんど貼っていると分からないぐらいの感じです。ただガラスの手触りは多少なくなって残念です。

↓ボタン部分はこのように滑らかにくぼんでおり、押しやすくなっています。裸の時よりかは押しにくくなりますが、その分ボタン部の保護もされるので、しょうがないと言えます。

f:id:consbiol:20111028213957j:image

フラッシュの写り込みを押さえる「フラッシュガードパーツ」ですが、効果のほどは、フラセボ程度でしょうか。フラッシュだけじゃなくて直射日光の影響も押さえられている気がしますが、気のせいかもしれません。

携帯電話ケースごときに2500円も出すのは、個人的には許し難い出費だと思ってましたが、ケースとしての作りは大変良く値段相応のケースだと思います。良い買い物でした。

2011-10-27

うみねこのなく頃に 私の感想・プレイメモなどまとめ(全リンク)

 ニコニコ動画で黄金夢想曲のプレー動画をみて、「うみねこのなく頃に」の六軒島のことを思い出して、切ない気持ちになってしまいました。うみねこの面白さは、当然のことながら読んでない人には伝えることはできないし、読んだ人にも伝えることは難しいです。うみねこを語るには、黄金郷のベールを取らないと「何が何だか分からない」状態ですし、ベールを取った状態で語るのは、手順が膨大すぎて面倒ですからね。でも個人的には、ひぐらしよりも心にしみ入る作品となりました(単にひぐらしの方が古いだけかもしれませんが)。PS3版でもう一度やってみたい…(そのためだけにPS3を飼うのも何かなという)

 ということでここの日記で書いた感想・プレイメモなどをまとめておきます。

・エピソード1

 感想:id:consbiol:20070822

・エピソード2

 感想:id:consbiol:20080103

・エピソード3

 感想:id:consbiol:20080819

・エピソード4

 プレーメモ1:id:consbiol:20090101

 プレーメモ2:id:consbiol:20090102

 感想:id:consbiol:20090103

・エピソード5

 プレー前に:id:consbiol:20090816

 プレーメモ1:id:consbiol:20090817

 プレーメモ2:id:consbiol:20090818

 プレーメモ2:id:consbiol:20090819

 感想:id:consbiol:20090821

・エピソード6

 プレーメモ1:id:consbiol:20100101

 プレーメモ2:id:consbiol:20100102

 感想1:id:consbiol:20100103

 感想2:id:consbiol:20100104

・エピソード7

 プレーメモ1:id:consbiol:20100817

 プレーメモ2:id:consbiol:20100818

 感想:id:consbiol:20100819

 EP1〜2のトリック推理:id:consbiol:20100821

 EP3〜4のトリック推理:id:consbiol:20100822

・エピソード8

 プレーメモ1:id:consbiol:20110102

 プレーメモ2:id:consbiol:20110103

 感想:id:consbiol:20110104

番外・最終考察本(EP4〜8)を読んで

id:consbiol:20110416

2011-10-25

いつの間にやらYahoo!メールがIMAPに対応していた

 やっとという感じですが、Yahoo!メールがIMAPに対応しました。大分前に、対応するというアナウンスだけはあったのですが、無料ユーザーは後回しにされてました。先日、調べてみたら私のIDでもIMAPの設定が可能となりました。

こちらのサイト」に行ってみて、以下のように設定画面になれば、IMAPに対応準備OK。

f:id:consbiol:20111025192813j:image

iOSAndroid端末で設定する場合は、上記の「設定を開始する」ボタンを押すと、半自動で設定してくれます。

↓のような感じでプロファイルのインストール画面が立ち上がります。これで簡単に設定できます。

f:id:consbiol:20111025193048j:image

パスワードの入力を行うだけでIMAPの設定完了。

POPでメールを受信していた場合は、その設定が残り、2重になってしまいますので、POPでのメール設定は削除しておきましょう。これでやっとYahoo!メールも、"使える"メールサービスとなりました。

2011-10-22

au版iPhoneに関する不穏な噂のまとめ

1.○問題

 ○というアイコンが出て、通信速度が異常に遅くなるらしいです。都内なのに○が出て常に遅い状態になる頻度がどんどん高くなってるみたい。

http://getnews.jp/archives/147371

2.iPhoneだけ通信制限を無くして速く見せかける

 iPhone回線優遇はソフトバンクでもやってましたね。ただ、ソフトバンクよりも速いことを消費者にすり込ませる目的だけで、初期だけ制限を無くすやり方は、ちょっと姑息な気がします。

http://newsrider-g.blogspot.com/2011/10/kddiiphone-4s.html

3.auのiPhone発売イベントでコメントした娘は仕込みだった

 イベントで「ソフトバンクのアイフォーンを使っていたが、auは電波がいいと聞いたので選んだ」とコメントした娘は、女優であり、どうやら仕込みであることが判明したらしいです。この情報化時代に、やり方が古くさいというか… これが電通のやり方か… まあ、auも必死と言うことでしょう。

http://netaatoz.jp/archives/6193192.html

4.au版iPhoneでは写メールができない

いつまでもガラパゴスメールに頼ってるから、こんな問題が出てきちゃう。さすがにメールに画像を添付できないのは辛いですね。ガラパゴスは速く絶滅してほしいです。

http://www.appbank.net/2011/10/20/iphone-news/316262.php

 この他にも色々面白い噂が出ていますが、何だかんだでau版iPhoneが注目されている証拠ではありますね。

私は、iPhone 3GS→ソフトバンク版iPhone 4Sに乗り換えた口です。理由は、料金自体の安さと6000円のキャッシュバック、ソフトバンクの電波改善の将来性(ドコモ・auと同じプラチナバンドの電波を取得予定)、そして何よりも現時点で通信が安定していることです。

 当初は電波が良いというau版iPhoneへの乗り換えを本気で考えました(id:consbiol:20111008)が、softbank版で正解だったかなと思います。「通信制限なしのau」と「通信制限ありのソフトバンク」で、通信速度はどっこいどっこいという記事が多く()、心配された通り、今後iPhoneが普及した時、auの電波の混み合いや通信制限によって繋がらなくなることが現実のものになる可能性が出てきました。そもそも「○問題」もありますしね。というかAppleの初物はベータみたいなものという法則なだけのような気もしますが。auは次のiPhone5からが本気かも知れません。

 わざわざソフトバンクから乗り換える必要もなさそうなau版iPhone。とはいえ、ソフトバンクとの競争でサービス向上が見込めたりやiPhoneのシェア拡大でアプリ市場が大きくなるなど、ソフトバンク版iPhoneを持つ人達にも恩恵があるので、大歓迎ですけどね。

2011-10-21

WindowsでもiCloudを使おう

 「こちら」にWindows (7またはvistaのみ)でiCloudを使う方法がApple公式情報として載ってました。知らなかった。

方法は「iCloud Control Panel」をインストールして、設定するだけ。

f:id:consbiol:20111021190556j:image

↓「iCloud Control Panel」をインストールするとWindowsのコントロールパネル>ネットワークとインターネット、にiCloudが出現。ここから設定が可能です。

f:id:consbiol:20111021190842j:image

↓こんな感じで管理できます。outlookなんて物騒なものをインストールすると職場で白い目で見られる。アドレスやカレンダーなどはGoogleに同期させているので設定しなくても無問題です。

f:id:consbiol:20111021191556j:image

ただ、ブックマーク同期はIEだけ。Google Chromeとも同期させて欲しかった。IEとChromeはXmarksで同期させることは可能だけど、Xmarksの不安定さはこの上ないので面倒。

↓非常に便利なフォトストリームは保存先を指定できます。

f:id:consbiol:20111021192505j:image

Dropbox内の「Photos」フォルダに「My photo stream」(ダウンロード用)と「Photo stream Uploads」(アップロード用)というフォルダを作ってみました。

iPhoneで写真を撮ったら、PCの指定フォルダにいつのまにか写真が追加される(ただしiPhoneがwifiに繋がってる必要有り)、という感じでiCloudのフォトストリームはものすごく便利です↓

f:id:consbiol:20111021193536j:image

 ただ、アドレスやらカレンダーやらブックマークやらは上記の理由であまり利用価値がないですし、iOSアプリでiCloudにアップしたファイルの操作も削除ぐらいしかできないでまだまだという感じ。

 クラウドの機能はGoogleに軍配が上がりますが、AppleiCloudは携帯端末とクラウドの融合の将来性を感じさせます。Appleの初物はベータ版みたいなものなので、今後のiCloudの発展に期待ですね。

2011-10-20

iPhoneアプリなどのiCloud同期が上手くいかない場合の対処法

iPhoneiPad)を再起動する。

これでOKでした。一晩悩んだのは何だったのか…

2011-10-19

iPhone同士の機種変更は環境がそのまま受け継がれて便利

 これまでiPhone 3GSユーザーでしたが、一昨日からついにiPhone 4Sユーザー(ソフトバンク版)になりました。当然ながらiPhoneの機種変更は初めてだったのですが、思いの外簡単な上に、3GS全てのデータ(アプリやそれらのデータまで)がそのまま受け継がれますね。新しいiPhoneでも、ハードだけ変わって、中身は全て同じ!iPhoneの強みだなあと思います。そんな機種変更の体験記。

○ほぼ同じ環境が、かんたんに受け継がれる。

×データの転送に少々時間がかかる。パスワードのたぐいは受け継がれない(セキュリティ上の問題?)

 ソフトバンクのオンラインショップで予約しましたが、仕事をしてるので受け取るのは当然、夜。オンラインショップのメールには、回線の移行をしてからiPhone 4Sのアクティベートしろと書いてありましたが、対応は9:00〜19:00までなので、朝まで待たないといけない。待てるか!ということで、受け取った夜にアクティベート→翌朝に回線の移行という手順で機種変更を行いました。

※あらかじめ3GSをiTunesに繋げてバックアップをしっかり取っておくこと。このバックアップデータから4Sの環境を再構築します。

1.4Sを受け取る

2.iPhoneの電源を入れて手順通りにすすめる。途中で無線LANの設定ができるので、そこで無線LANでネットに繋げてアクティベート。

3.USBでPCのiTunesに繋げると以下のようなメッセージが↓

f:id:consbiol:20111019203930j:image

4.「続ける」ボタンを押すと以下のようなメッセージ↓

f:id:consbiol:20111019204054j:image

ここで「バックアップからの復元」を選択し、3GSのバックアップデータを選択します。

5.バックアップから基本データが復元されます

f:id:consbiol:20111019204236j:image

f:id:consbiol:20111019204235j:image

このあとiPhoneが再起動します

6.起動したiPhoneiTunesからのデータ移行が始まります

f:id:consbiol:20111019204547j:image

これがものすごく長いです。あまりにも長いんで、フリーズしたかと不安になってキャンセルしないように。まあ、キャンセルしても、もう一度「同期しますか」みたいなことを聞かれて、問題なく復元できましたけど。

7.これでデータ移行完了!中身の環境は(パスワード以外は)全く同じです。iPhone便利すぎ!明日の朝に回線移行するまで、4Sを徹夜でいじくり回しましょう。

さて、翌朝、回線の移行をしました。

1.機種変のオンライン切換

9:00〜18:00の間に「こちら」で、ソフトバンクオンラインショップから送られてきたメールに書かれている受付番号と生年月日、メールアドレスを書いて「機種変更のオンライン切換を行う」ボタンを押すだけ。↓のようなメーセージが出ます。本当にこれだけで回線の切換が可能。便利な世の中です。

f:id:consbiol:20111019205301j:image

2.上記の手続きの約5分後、回線の切り替え完了!iPhone 4Sが本格デビューとなりました。

オンラインで回線の切り替えは初めてですが、本当に簡単ですね。さーて、iPhone 4Sを使い倒すぞ!

2011-10-08

ソフトバンク版iPhone 4Sを予約

 iPhone 4Sを「ソフトバンクオンラインショップ」で昨晩に予約しました(3GSからの機種変)。容量は迷いましたが32GBにしました。ソフトバンクの方が大分お値段がお安くなってるのでいいですね。とはいえauの方もMNPの1万円キャッシュバックを考慮するとソフトバンクと2年間の料金が一緒ぐらいになるらしくちょっと心が動きました。競争大歓迎です。

 電波の件は、auの方がエリア自体は広いですが、これからiPhoneが増えて混雑した場合が不安です。ソフトバンクはiPhoneがある程度増えた現時点で問題なしので取り合えず安心。ソフトバンクは、来年にドコモとauと同じ黄金周波数の電波をもらえる可能性大ですし、HSDPAに対応してますのでauよりも速度が出るということで、(MNPの1万円含めて)同じぐらいの料金で向こう2年を考えたらソフトバンクの方がいいかなと。

 auはケータイサイトやリスモ、おサイフなどソニーの庭から脱却を覚悟でソフトバンクに挑戦してきて、やっとガラパゴス幻想から目が覚めた感じで、携帯業界が正常化に向かうことを期待します。ドコモも速く盟友サムスンと手を切ってiモードなどガラパゴスマーケットの幻想から抜け出して欲しいものです。

追記:ソフトバンクの機種変で、iPhone 3GSの割賦を払い終わった人に対するサービスでましたね。6000円キャッシュバック!だそうです。これで、ソフトバンクの方がMNPキャンペーン1万円込みのauよりも、文句なしに安くなって、気持ちよくソフトバンクを選べます。競争バンザイ。↓

http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/upgrade/

2011-10-07

レーザープリンターのリサイクルトナーを買ってみた(トラブルなどの体験記)

 レーザープリンターってトナーが高いですよね。それでも最近は安くなった方ですけど(以前は4,5万円ぐらいしていた記憶があります)。サードパーティのリサイクルトナーは、新品の1/5で買え、大変にお得です。とはいえ、リサイクルトナーを通販するのはマイナー企業が多いのでちょっと不安。でも、男は度胸。試しに買ってみました。

 買ったショップは、「VMAX」の楽天ショップ。決め手は他社と比べて安かったのと、トナーの1年保証が付いているところです。レーザープリンターの機種はエプソンのLP-2500(ちなみに職場の備品)。モノクロですが、印刷は速いので書類や論文の印刷なんかに便利。

 ショップは楽天なので普通に楽天の商品を買う感覚で買えました。買った後もすぐに送られてきました。ここら辺は通販と同じです。ちなみに後で領収書が欲しいとメールで連絡したら、すぐに電話がかかってきて、対応してくれました。印象としては、ものすごく小回りのきく会社だなという感じです。

 いらなくなった空のトナーの方は、着払いで送ることができます。希望すれば宅急便の伝票と箱が送られてきます。送ったトナーは充填されて、新しくリサイクルに回されるという寸法です。

で、早速、トナーと交換して印刷してみました・・・あれ?なんか帯状にかすれがあるような。使っていくうちにこなれてくるかと思っていましたが、帯状のかすれはどんどんクッキリしていきました↓

f:id:consbiol:20111004114139j:image

トナーを見てみると、ローラーにトナーが乗ってない部分がありました。トナーの射出口がいくつか詰まってるんですかね。これは明らかに初期不良。やっぱり小さい会社は出荷する製品のチェックが甘いのか。

こういう時の1年保証。上記の写真を添えて、交換して欲しいとのメールを送りました。返信を待ってたんですが、返信は来ずになんと翌日、交換品が送られてきました。やっぱり対応が早いというか、口より先に手が動く会社というか。交換品トナーは、先のものとは違い、バッチリ綺麗に印刷できました。不具合のトナーは交換品が入っていた箱で送り返すというシステムです(伝票は付いてました)。

何だかんだありましたが、安くトナーが手に入ってリサイクルトナー万々歳です。教訓は、やはり交換保証のある会社のものが、いざという時に安心!と言うところでしょうか。

2011-10-02

2chTV実況閲覧の神アプリ"Nicort"(ニコニコ実況とは何だったのか)

 TVはPCに地デジチューナー繋げて見てます。最近は、ソーシャル系といいいますが、いわゆる実況コメントが見れるので、飽きないですよね。

 実況コメント閲覧アプリといえば、ニコニコ動画と同じ会社がリリースしている「ニコニコ実況」。しかし、これがとても低機能。くどくど説明しなくても、使ってる人ならこのアプリのまるでダメさ加減は知ってると思います。一応、ニコニコ動画風に、TV画像の上にオーバーレイさせてコメント流す機能がるのですがまるで実用的じゃないので、コメントを別ウィンドウに表示させるようにしていました(id:consbiol:20101211)。

 このたび、「Nicort」という2ちゃんねるのTV実況板のコメントを表示させるアプリを試してみまして、そのすばらしさに"ニコニコ実況をみていた自分はなんだったのか?"と思うほどの衝撃を受けました。とにかく、PC上のTVソフトに"普通にオーバーレイ"させて、"綺麗なフォント"で"コメントが流れる速度も適切"にできます。

 ダウンロードは「こちら」から。アプリの起動には別に「.NET Framework 4.0 Full」と「Visual C++ 2010 SP1」のインストールが必要。これらをインストールしない標準状態のWindows7ではエラーが出て起動できませんでしたので注意です。

起動すると↓のようにスレ一覧が出ます。

f:id:consbiol:20111002131627g:image

対象のチャンネルを右クリックすると"〜で開始"という表示方法の選択が可能です。ニコニコで開始を選ぶと、ニコニコ動画風に右からコメントが流れるな表示方法になります。

↓こういう感じで実に綺麗にTVソフトの上にコメントが流れます。

f:id:consbiol:20111002133523j:image

プラスしてAA(アスキーアート)や貼られた画像の表示機能もあります。これもなかなか楽しかったります。

↓コメントの外観に関してかなり細かい設定もできますし、directXも対応してます。

f:id:consbiol:20111002135256g:image

ニコニコ実況を使ってる人はぜひNortを試してみることをお勧めします。「ニコニコ実況とは何だったのか」と思うこと確実です。2chのアプリスレで作者が降臨してますが、細かい対応していて頭が下がりますね。

それにしてもニコニコ動画の運営会社の技術力の低さは際だちますね。動画サイト自体がFlashに寄りかかってるので独自アプリを開発する技術力がないんでしょう。まあ、動画サイト自体もyoutubeと比べると技術力の低さが明らかですけどね。