Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2011-12-31

2011年の日本を見て感じたこと・考えたこと

2011年もついに終わります。2011年の日本を見て考えたこと感じたことをまとめてみます。

1.原発事故にみた精神論万能主義の日本人

 今年の話題の9割近くをさらっていったのが福島第一原発事故。東日本大震災本体よりも広く大きく日本経済・国民・国土を傷つけた出来事なので当然です。こういった大危機の時というのは、社会の本質を観察することができる貴重な状況ですが、観察してみた結果、日本社会の本質は太平洋戦争からまるで変わっていないことがわかりました。まるでフィクションを見てるようなシュールさです。

 具体的には「大本営発表」→「東電・保安院発表」、「神風神話」→「原発安全神話」、「神風特攻隊」→「自衛隊・消防隊の水かけ隊」、「欲しがりません勝つまでは」→「節電勧告」、「言論統制」→「風評被害」、「進め一億火の玉」→「頑張ろうニッポン」とこんな感じ。これを上から下まで誰も異議を唱えず実行していたのだからすごい。利害関係にある政府・マスコミ・東電や無知な一般国民なら分かるとしても、学者までも同調したのは、個人的に一番ショックを受けました(私が学者なだけに)。

 結論としては、大危機時に、日本社会は様々なしがらみによって結局精神論に逃げ込み、クールな対策を取れないという本質を持つことが分かりました。

2.経団連にみた日本の大企業病

 盛者必衰の理。好景気や円安で隆盛に安穏とした企業も、経済危機や円高時には激しい競争に晒され、イノベーションを起こせず負けたものは大人しく舞台を降りるのが性です。ところが日本の大企業は違った。延命のためには、国民の犠牲も問わない。非正規雇用の増加、有利な助成金(エコポイントや自動車減税)、下請けカット。経営破綻しても公的資金を投入してもらう。本来、日本全体の利益のために企業を監督すべき政府も、金の力で丸め込み、傀儡化しているのでやりたい放題です。

 今年の経団連を見て、典型的な悪の権化だと感じた人も多かったと思います。

3.決断できない政府

 不況で税収がない上にデフレなのですから、公務員の人件費カット、年金・生活保護費の減額が第一。公共事業カットは第二(東北の復興や放射能対策、科学技術研究によるイノベーションという未来への投資という側面もあるので。ただしハコモノは論外)。結局、民主党でも誰もこれらを決断できなかったみたいです。

 TPPや消費税だけなぜ決断できたかというと、外圧があったからです。黒船で開国した時やGHQ統治による改革と同じ原理。日本社会の本質はまるで変わっていません。

4.経済的な余裕がなくなり日本国民も本性が見えてきた

 象徴的なのが「ネトウヨ」だと思います。特徴として嫌韓国・嫌中国。私も、横柄なこれら2国や日本国籍もないのに利権を主張する在日韓国人は、対策すべきと思います。しかし、「ネトウヨ」は2国に関係を持っているだけの企業を売国企業とし(韓流ドラマやスターを放映するフジテレビや韓国メーカーサムスンにすり寄るドコモなど)、また日本国籍を持つ韓国系日本人(有名なところで孫正義)というだけで売国奴とする始末。典型的な民族差別主義ですね。

 私は「ネトウヨ」をみて、やっと日本社会にあるべき民族主義的なコミュニティが生まれたなと思いました。このようなコミュニティは、ネオナチであったりとかKKKとかフーリガンとか、どの国家でも存在するものです。日本では、長いこと経済的に余裕があり、綺麗事だけがまかり通る社会でした。経済が縮小し社会に亀裂が生まれて余裕のなくなることで、日本社会もあるべき姿(つまりきれい事だけでは済まされない現実)の1つの象徴として「ネトウヨ」が現れたのだと思います。

5.来年以降の日本に期待すること

・企業による非正規雇用を強く規制すべき

 日本人は安定志向なので、正社員じゃないとお金を使いませんし結婚もしません。非正規が増えると景気が悪化し少子化します。

少子化対策をすべき

 そもそも日本経済の縮小の根本は少子高齢化。保育園・幼稚園と国立大学は無償化すべき。いつから日本人は、未来のない老人を優遇し、未来そのものである子供を軽視し始めたんでしょうか。放射能対策も子供が一番被害受けましたし、ほんとに情けない限りです。

・中小メーカーを優遇すべき

 日本の特徴は、師弟制による高い技術力だと思います。硬直化し腐った大企業を救ってる暇があったら、技術を持つ中小メーカーが部品を海外に売る販路を作ったら良いです。

・発送電分離すべき

 原発事故の対応見てもわかる通り、日本人の性格的に原発などの大規模な発電は向いてないです。むしろ発電の小規模化は、日本の中小メーカーの技術力が存分に発揮され、スマートグリッドなど次世代送電網技術も構築され、物作り経済が活気づくと思います。

尖閣諸島に自衛隊を駐屯させるべき

 もっとがんがん周辺諸国とやり合うべきです。国家間の関係は話し合いといった綺麗事では上手くいかない。竹島北方領土は実効支配されてるので自衛隊を送るのは無理ですが、実効支配させる見返りに色々要求したらいいと思います。

まとめますと、特に今年の原発事故の対応を見て、日本人の性格や本質は容易に変えられるものではないということに気がつきました。したがって、海外モデルを安易に導入したり近隣諸国と対抗したりせず、日本人の性格にあった経済や社会政策をすべきじゃないかなと思いました。

2011-12-29

AM2+のマザボが壊れて代わりに選んだマザボはASUSのM5A88-M

 3rd PC(職場PC)が壊れました。BIOSが立ち上がらなくなり、たまに起動してもすぐにフリーズするので、かなりの確率でマザーボードの故障(まれに電源ユニットの故障)ではないかと推定。ちなみに壊れたと思われるマザボはA7GM-S(CPUはAthlonIIX4 630 C2)。5〜6年前に買って、最近は職場PCとして朝から夜遅くまで電源入れっぱなしということで寿命だったんじゃないかと思います。で、新しいマザボを買っちゃいました。ASUSのM5A88-Mです。クレバリー楽天市場店にて送料込み9970円也。ついでに古くなった電源ユニットも新調。こちらは安売りしてた、サイズのENERGIA-450。Sofmap.comにて送料込み5,980円也。このお値段で80+GOLD、5年補償は安い!

f:id:consbiol:20111229215416j:imagef:id:consbiol:20111229215432j:image

 ちなみにメモリはDDR2からDDR3になりましたが、メインPC(ゲーム用)に乗せていたCFD Elixir W3U1333Q-2Gx2を移植しました。2X4GBで十分かなと。電力も無駄ですしね(id:consbiol:20110130

 マザボ交換は、とくにOS再インストールせずに、交換してドライバの入れ直しでOK。作業時間3時間でした。意外と楽ですね。

ちなみにASUSのM5A88-Mを選んだ理由は…

1.廉価マザボではない

 自作してきた経験上、一番壊れやすいのはマザボ。廉価マザボって本当に安かろう悪かろうなので、ある程度の値段のマザボ(ミドルグレードあたり)を選んだ方が良いかなと思いました。

2.AMDFXに対応

 現状AthlonIIX4 630 C2ですが、やっぱりアップグレードパスはあった方がいいかなと。職場PCだと、データ解析で大きな計算をさせることがあるので、AMDFXのターボコア機能は魅力です。9XXチップセットはまだ高価なので、安くなった880Gを選んだわけです。

3.内蔵GPU

 職場PCなので特にGPUを酷使する作業はしないです。したがって内臓GPUがシンプルでいいかなと。

で主観レビュー。

○すっきりしたデザイン。BIOS設定の豊富さが半端ない。ユティリティソフトも充実。SATA-6GとUSB3.0に対応と豪華

×すっきりしてる思ったらIDE端子がない。ついでにFANコンが2つ(CPUファン+ケースファン)しかない。

↓本体はこんな感じ。すごくシンプルなデザインだと思いました。固体コンデンサが目立ちますね。

f:id:consbiol:20111229215647j:image

付属品はSATAケーブル2本と、グラボ固定用のネジ数本。マザボ固定ネジぐらいは欲しかった。

 FANコンが2つしかないのが不便ですね。まあもとのA7GM-Sもそうだったんですが。吸気用前面ファンは、FDD用4pinーFAN端子変換ケーブルとFANコンを噛ませて、電源ユニットから直接電源を取ることにします。

BIOS設定をのぞいてみましたが、オーバークロック関連の機能が豊富ですね。付属ソフトも充実でさすがASUSだと思いました。

 SATA端子がちゃんと上を向いているのが良いです。前に買ったASROCKはそっぽ向いていましたから使いやすい感が格別です(id:consbiol:20110717)。

 あと↓がすごい便利でした。

f:id:consbiol:20111229174940j:image

何かっていうと、ケース前面のLEDやら電源スイッチやらの端子の中継ブロック。ここらの端子はバラバラになりがちなので、まずこの中継ブロックに刺して、それをマザボに刺すというのが便利。ASUSさんの心遣いが身にしみる一品です。

2011-12-26

初めて5.1chスピーカーを買った…Creative SP-SBS-A500の主観レビュー

 後ろからも音が出ると臨場感が違うだろうなと思い、安い5.1chスピーカーを探してましたが、先日アイオープラザのプレミアムアウトレットで安売りしていたのを発見し衝動買い。Creative SP-SBS-A500というやつです。2111円+送料525円也。

○後ろからも聞こえると迫力が違う。ウーハーもあった方がいいですね。

×音質は普通?

↓パッケージは思った以上にデカかった。

f:id:consbiol:20111226210858j:image

↓ウーハーからACアダプタやスピーカーなどを繋げるようになってます

f:id:consbiol:20111226211638j:image

PCの方は緑・オレンジ・黒色の端子で繋ぎます。デスクトップならオンボードサウンドで大抵5.1chは対応してると思います。ノートPCは対応しているのは少ないでしょうね。

↓スピーカー5台は見た目も機能も同じものなので、ややこしいです。シールが同封されてるのでそれを貼って区別するという感じ。

f:id:consbiol:20111226213629j:image

↓スイッチはこのようなものがウーハーから出ます。野暮ったいデザインですが、デスクの上で操作できて、、まあ便利。

f:id:consbiol:20111226213354j:image

PCだと正面のスピーカーの置く場所に困ります。私はディスプレイの下に寝かせておきました↓特に問題はないです。

f:id:consbiol:20111226213355j:image

しかし、後ろの2つのスピーカーなんですが、PCでの視聴時以外は、かなり邪魔ということですね。線を延ばして後ろの壁に吊すとかしない限り、イスの後ろの床の左右に置くことになります。

使ってみた感想ですが、やはり後ろから聞こえてくるというのは臨場感があります。まさにサラウンド効果といったところ。ただ、ゲームなどで後ろから迫っているという感覚はあまり体験できないです。音の方向性は左右の方が敏感です。これは人間の特性なのかな。あと、ウーハーはやはり重低音が効いてくるスポーツ番組やゲームで有効ですね。

2011-12-17

Sugarsyncなどのオーバーレイアイコンが消えた時の対処法

 オーバーレイアイコンとはファイルやフォルダアイコンに重なって付けられるアイコンのことです。↓こんなの

f:id:consbiol:20111217111411j:image

 ある時からSugarsyncのオーバーレイアイコンが消えてしまってSugarsyncってダメだなあと思ってましたが、SugarsyncのせいではなくWindowsのシステム的な問題だということがわかりました。どうやらWindowsは昔からの仕様としてオーバーレイアイコンの上限を15(うちショートカットアイコンなどで4つをシステムが占有してるので実質上限11)にしているらしいのです。私の場合は、dropbox、Sugarsync、Zumodriveとオーバーレイアイコンを大量に消費するソフトを入れたので、上限の11を超えてしまった分は見えなくなったということらしいのです。

 オーバーレイアイコン登録数の上限を増やすなど根本的な解決法はなく、必要のないオーバーレイアイコンの登録を削除するという対処療法しかないです。私の場合は、使用頻度の低いZumodriveの登録を削除することにしました。

 オーバーレイアイコンの登録管理は「ShellExView」が便利です。ShellExViewをインストール、起動して「Type」ボタンを押して、Extensionをタイプ別にソートします↓

f:id:consbiol:20111217112708j:image

 そうすると「Icon Overlay Handler」というタイプのExtensionが見つかると思います。これがオーバーレイアイコンのExtensionです↓

f:id:consbiol:20111217112948j:image

このとおり、16も登録されてます。上限は11なのでこのうち5つのアイコンが消されるということですね。

ちなみにZecterというのがZumodriveのアイコン、HardLink〜というのはLink Shell Extension(id:consbiol:20100902)のアイコン、〜ClassというのはSugarsyncのアイコンです。

ということでZumodriveのオーバーレイアイコンの登録を解除しました↓

f:id:consbiol:20111217113740j:image

方法は簡単で、対象の登録(Zecter)を選択して、右クリック>Disable Selected Items、を選択するか、右上の赤いボタンを押せばOK。↑のように「Disabled」の項目が「Yes」になれば登録が解除されてます。

 これで登録数が11になり、Sugarsyncのオーバーレイアイコンが見事に復活しました。…当然zumodriveの方は犠牲になって消えちゃいますけどね。

ちなみにオーバーレイアイコンの上限があるのは技術的な問題ではなくて、単にMSのプログラマーが忘れてるだけじゃないかというなど海外フォーラムで話されているのをみました。MSには早いところ気がついてもらって上限を増やして欲しいものです。

2011-12-11

アクセサリ固定ツール「GRID-IT! 」はやっぱり重い?

 ちょっと前にサムソナイトのスーツケースを買ったんですが(id:consbiol:20111126)、内ポケットなどがなくPC系雑貨の収納が面倒そうだったので、アクセサリ固定ツールとやらを買ってみました。「GRID-IT! 」(A4サイズ)というやつです。サンワダイレクトで2000円也。

○固定力は結構しっかりしている。多重ゴムなので、大小様々な雑貨をアレンジして固定できる

×ゴムバンドが折り重なっているものなので重い

f:id:consbiol:20111211112308j:image

ネットレビューをみると、重い!重い!という評判なのですが、確かに重いです。何が重いのかというと、雑貨を止めるゴムが多重に張り巡らされているからです↓

f:id:consbiol:20111211112635j:image

ゴムはパンツのやつを想像してもらっていいんですが、1本でも結構な重さがあるんですよね。これが数10本張られているものだから重いです。ゴムを使っている以上、しょうがないですね。(公称重量330g)

 重い以外は、極めて便利。雑貨をポケットなどに収納するのと違い、一目で何がどこにあるのかわかるのが画期的です。ゴムが多重に張られているので、固定場所を自由にアレンジできるのも良いですね↓

f:id:consbiol:20111211113241j:image

 反対側にはポケットが1つあり、ゴムで止めにくいものはこちらに入れるのもアリです↓

f:id:consbiol:20111211113417j:image

なかなか便利で良い買い物だったなぁと思います。スーツケースに入れるのには良いかもしれませんが、女性が手提げカバンに入れるのはちょっと重いかもしれませんけどね。

2011-12-08

洞窟物語というゲームをプレイしてみた

 「洞窟物語」というゲームをプレイしてみた。どうやら数年前に流行っていたらしい。

f:id:consbiol:20111208002003j:image

○操作性がよい。初見では死ぬことも多いが、何回かチャレンジすれば進められるシステムと難易度が心地よい。キャラ絵は下手なのに、味があって親しみ深い。

×ラスボスが強すぎ。セーブポイントからラスボスに行くまでに時間がかかるので面倒。

面白かったですね。エンディングまでは比較的速くいけました。武器がいくつか選択できるのですが、その武器を上手いこと切り替えてピンチを打破できるので、敵の攻撃パターンと動きと効果的な武器がわかれば進めるようになります。これが何回かチャレンジすると難所も越せる絶妙な難易度な理由ですね。

ストーリーは記憶を失った主人公が、登場キャラと交流することで環境と自分自身の謎を少しずつ把握して、ヒーローになっていくという感じで感情移入できます。登場キャラはかなり可愛いです。絵は下手なんですけどね。

一度エンディングをみてから、トゥルーエンドがあることを知りました。途中で何回か選択肢があるんですが、全て正解ルートを選べば新ステージが現れてラスボスにたどり着くという寸法。自力では無理なので「こちらの攻略サイト」を使いました。苦労しましたが、ラスボスまではそこそこ簡単にいけるようになりました。が、ラスボスが強すぎる。結局、攻略動画でトゥルーエンディングみちゃいました。トゥルーエンドのストーリーは、舞台の裏側を明らかにするという感じですね。暇があったらラスボスへのリベンジをしてみたいと思います。

2011-12-04

iPadスタンドMR-IPADST3は確かにソフトキーボードを打つのに良い(主観レビュー)

iPad 用の良さそうなスタンドを探してましたが、サンワダイレクトで安売りして、Amazonでの評価も悪くなかったのでつい買っちゃいました。iPadスタンド キーボード打ち対応スタンド リストレスト付 【サンワサプライ】(MR-IPADST3)というやつです。980円也。

○豪華な作り。角度を無段階で変えられるので、キーボードを打ちやすい角度と閲覧しやすい角度でスタンドするのが容易。キーボード打ちにはリストレストが便利。もちろん回転もする

×スタンドはプラスチック製なのでiPadを操作すると揺れる。iPadにも対応してるせいかiPad2にはブカブカ。リストレストが狭いので、キーボード打つ時は腕が縮こまる

これもiPad2で書いてます。しっかりとした作りでキーボード打つのに悪くないですね。

↓パッケージはかなりでかいです

f:id:consbiol:20111204112527j:image

↓本体もかなりデカッ!というのが第一印象。iPhoneと比べてみるとそのデカさがわかると思います。大きくて高級感はあります。

f:id:consbiol:20111204112628j:image

↓これの角度が一番浅いです。キーボードが打ちやすい角度だと思います。

f:id:consbiol:20111204112753j:image

角度を自由に変えられるので、ネット閲覧によい角度、ゲームプレイに良く角度など利用しやすいです。

↓スタンドの角度を調整するヒンジは、ノートパソコンのディスプレイ部分のを少し硬くしたものという感じ。悪くないですが、プラスティック製なのでキーボードを打ってると揺れます。

f:id:consbiol:20111204112859j:image

iPadを抑える部分はかなりゆるゆる。iPad用のをiPad2で使ってるからでしょうが、もうちょっとフィットする事を期待してました。こんなんならただ置くだけでも良かったです。まあ、留める部品はクルッと回せるので、置くだけ風にもできます。

f:id:consbiol:20111203212729j:image

全般としては可もなく不可もなく。物凄く使いやすいわけではないけど、使いにくくもないという感じ。セールの980円でかなりお買い得でしたが、定価の8000円というのはちょっと厳しいですね。見た目は、定価相応の高級感はあるんですけどね。

2011-12-02

IrfanViewの文字化け問題はなかなか面倒

 PCでのメインの画像ビューワーは「IrfanView」。現在は最新版の4.30に「日本語化」モジュールを入れて使ってます。10数年前からずっとIrfanView使ってます。

 ただ、1点だけ不満があって、それはユニコードへの対応が今一なところ。作者が外人なのでしょうがないですけどね。

>オプション>言語を変更>開始時にUnicodeプラグインを読み込む、のチェックをしたり外したりで対応できるんですけど↓

f:id:consbiol:20111202124026j:image

チェックを付けると、ダイアログや保存名が文字化けするし↓

f:id:consbiol:20111202124027j:image

チェックを外すと文字を挿入する時に文字化けする↓

f:id:consbiol:20111202124028j:image

IrfanViewに変わる画像ビューワーも探してるんですけど、文字化けがあるとしてもIrfanViewより質の良いビューワーって見つからないです。